プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、ブリンガムヤング大学に進学希望の17歳です。この大学に留学してる方、又されていた方 学校の事をいろいろ知りたいのですが、学校の感じ 学費 寮の有無 入学に関する英語力の条件 英語に自信がないので学校付属の英語学校〔ESL〕があるのか、モルモン教の信者でなければ入学できないのか?等 どんな事でもわかる方いましたら 教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

明後日からイギリスに一年留学する者です。高校卒業したばかりなので多分、、同年代だとは思います。気になったのでアドバイス?かどうかはわかりませんが書かせて下さいね。

 自分は去年の10月ぐらいに初めて教会に行ってみました。(無料の英会話にひかれて) それからちょくちょく参加するようになり、教会のイベントなんかにも参加させてもらってます。ちなみに、教会員じゃありませんし、改宗を受けるつもりもありません。お茶やお酒が飲めなくなるのは余りにも辛いので。笑
でも、やっぱり同じ年ぐらいの教会員の友達ができてフレンドリーになれたな、とは思いますね。

 実際、友達になった教会員や宣教師の方から色々聞いてみるとかなり面白い学校みたいです。実際、アメリカ人でも入学したい人が多いみたいですがハワイ校は「アジア人と南太平洋の人のため」という感じが強いらしくて留学生を積極的に取り入れてるみたい。南太平洋の国のあたりだとやっぱり日本に比べて貧しいみたいなので奨学金を利用している学生さんがほとんどだそうです。それぐらい大学の奨学金が多いみたい!ポリネシア文化センター(ハワイ最大の観光所)と並列している大学で、実際そこでバイトしてる学生さんも多いみたいです。

でも、実際ハワイである程度学んでからユタ州のプロボに移る学生さんも多いみたいです。(日本人は特に)

 ちなみに、仲良くさせてもらってる教会員の一家の長男さんは、一年目だけ親に学費を払ってもらってそれから全部自分で奨学金を借りたり頑張って学費を全額何とかしながら頑張ってるみたいです。聞いたときは本当に驚きました。(文化センターでツアーガイドのバイトをしてるみたいです。)

 うはうハワイという、BYUHの交流サイトを少し前に見つけたのでURL張っておきます。自分もほとんど毎日見てます。掲示板がすごい活発なので質問したら明確に答えてもらえるかも?




かくいう自分も一年後、帰国したらハワイ校に進学したいって思ってる一人です。お互い入学できるように頑張りましょうね!自分も英語力はそこまで自身ありませんがごり押しで自己アピール頑張ろうと思います。

 

参考URL:http://hawaiiankaz.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重なアドバイスありがとうございます。何もかも初体験で、手探り状態です。ほんと勉強になります。。
留学がんばってください 応援してます。

お礼日時:2005/06/06 14:13

こんにちは。


モルモン教についての認識ですが、
以下のサイトを見るのも必要かとおもいます。

参考URL:http://seitonomichi.maxs.jp/
    • good
    • 1

モルモン教の方のお宅にホームスティーしていたことがあるので、BYUへの進学を考えたことがあります。



>モルモン教の信者でなければ入学できないのか?
できます。ただ、80%の学校運営費が教会から出ていることもあり教会員優先です。教会の活動に熱心に参加してうるかということが入学の大きな決めてになります。ほとんどモルモン教徒です。街全体も90%モルモン教徒で、雰囲気がモルモンでしょうね。

ホームページにはTOEFL475点が最低の基準って書いてありました。これって、アメリカの大学の中ではかなり低いですね。学校独自の試験を受けて悪いと英語の集中講座受けれるみたいです。それに、学費・生活費が年間150万円くらいでかなりお徳ですね。

モルモン教の街はかなり安全ですし、宗教色が強いということが嫌でなければいい学校ではないでしょうか。ユタ州にあるBYUの本校と比べると、アカデミック・スポーツのレベルはかなり下がりますがハワイは暖かいしいい環境では?

なぜBYUHawaiiに進学希望しているかは知りませんが、もしモルモン教について知らないなら教会に行ってみるなどして勉強した方がいいかもしれません。#2さんが言われているとおり、モルモン教は生活に関する厳しい規則がいっぱいあります。カフェイン、アルコールだけではなく婚前交渉禁止し家族を大切にし子どもを多く作る習慣があるので大学生で結婚している人が本当に多いです。結婚適齢期は女性で19・20歳と言ったところでしょうか・・・男性は19歳から2年間宣教に行きます。つまり、大学の19歳・20歳の人口は0に近いということです。私がホームスティしていた時は、週3回教会の行事がありました。日曜は教会、月曜はfamily home eveningで水曜はアクティビティー。街全体がモルモン教ですから、みんな同じ様に行事に参加するわけです。

BYU経験者ではありませんが、ホストシスターが言っていたこともあり多少は分かります。また何か聞きたいことがあったら質問してください。まぁ、その前にBYU Hawaiiのページを熟読し、検索を掛けてモルモン教について調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答有難うございます。どれも初耳な事で、とても勉強になりました。モルモン教についても勉強してみようと思います。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 14:50

自分もそこに通っているわけではないのですが、、、


ユタ州にあるブリガムヤング大学の本校は、他の私立大学の授業料の約4分の1ほどで、とてもお得だったと思います。また、モルモン教であると、もっと安くなるそうです。それと聞いた話によると、モルモン教は、カフェインの摂取を禁じている故、コーヒーや酒などは飲んじゃいけないらしいです。ハワイ校はどうだか分かりませんが(申し訳ない)、、、
自分も9月からカリフォルニアのコミカレに通い始める予定です。お互いがんばりましょうね。(●^o^●)
    • good
    • 2

体験談ではないですが、ブリンガムヤング大学ハワイ校の公式サイトはもうご覧になりましたか?


ご質問の内容は、すべてサイトに書かれています。

まずは下の大学のトップページから「future students」の項目を見てください↓
大まかな大学の様子が紹介されています。
http://www.byuh.edu/fstudents/index.jsp

さらに、入学条件や願書は下のサイトにすべて出ています(「international student」を見ます)
http://w3.byuh.edu/admissions/
入学に必要な英語力(TOEFL)はCBT153点ですから、かなり敷居は低いと思います。でも、入学後にほとんどの留学生はESLを受講する必要があるようです。

ブリンガムヤングは確かにモルモン教の大学でモルモン教徒の学生が圧倒的に多いですが、入学条件に宗教を特定することはありません(アメリカの大学では禁止されています)。

この大学で思い出すのは、バスケットの田臥選手がこの大学のバーシティーに所属してプレイしていたことがありますね。

参考URL:http://www.byuh.edu/index.jsp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!