<インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは?>

現在常時接続のインターネットマンションに住んでいますが
パソコンでFAXのやり取りをするのにいい方法、やり方を教えてください。

ちなみに、別途、電話回線はありFAX付きの電話です。
FAX付きの電話でうけなくてパソコンで受けるにはどんな設定が
必要でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSの種類や機種等が不明ですので、Windowsのデスクトップ機で尚且つ、拡張スロットが一つ空いているという前提で、


ごく一般的な56Kflex/V.90という規格のFAX機能付モデムボード(ドライバーのみ、FAXソフト無しなら3千円程度です。拡張スロットが空いてなければ、外付型可)と、電話回線用モジュラーケーブル1本(千円程度)を購入し、

モデムボードを拡張スロットに増設します。

次に、モジュラーケーブルを下記のように接続します。

電話回線からのモジュラージャック=============モデムの[Line]と書かれているジャック

モデムの[Phone]と書かれているジャック=========電話機のジャック

(======の部分がモジュラーケーブル、2本必要ですが、1本は電話機に今付いているものを使用。)

これで、マイクロソフトFAXとFAX付電話機両方が使えます。(パソコンの電源が入っていなくても、電話機は使えます。)
下記参考URLは「メルコ」のモデムのカタログページです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 23:35

>やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね


プッシュ回線でも使えますよ。余談ですが、ISDN回線でも使えます。但しFAXソフトでは無く、G4対応の業務用FAXです。

#1さんの回答にあるように、FAX電話が利用してる電話回線のジャックに、二股ソケットを付けて、パソコンのモデムとモジュラーケーブルで繋ぐとよいです。
どっちも家電屋さんで購入出来ます。

あとはマイクロソフトFAXを設定、起動しておいて、FAX電話の設定で、FAXを受信するまでの時間を、マイクロソフトFAXよりも長く設定しておけば、先に受信しないで済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと試してみます。

お礼日時:2001/10/01 12:49

常時接続だとモデムは使ってないでしょうから(LAN接続だと思います)、ダイヤル出来るようにしなければなりません。

FAX付き電話に外部電話接続端子(受話器挿す端子じゃ無いです)があれば、モデムと繋ぐ事で可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2001/09/27 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAX付き電話の時刻合わせ方法

Panasonic製のFAX付き電話機なのですが、時刻が狂っていて合わす方法が分からずに困っています。旧いので取説も出てきません。
型名は KX-PW21CL です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご教授の程お願いします。

Aベストアンサー

KX-PW21CLではありませんが、KX-PW201CLの時刻合わせ
の方法です。

機能ボタンを押し、#001

次に年・月・日・時刻を入力する
例:2004・10・01・15・45

最後に決定ボタンです。

機種が違うので、あくまでご参考まで。
型番が似てるので、もしやり方が同じだったら
ラッキーということで・・・

Q家庭用FAX付き電話

現在使用中のFAX電話が故障したのを機に、新しく購入しようと思います。

お勧めの機種を教えてください。
条件は、
1.子機が2台付く。
2.過剰な操作説明(液晶や音声で手順を教える)等は必要なし。
3.コンパクトで、スタイリッシュな外観。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しまえるトレイは、スタイリッシュだと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20805010934

Q留守番電話付きFAX(家庭用)

長年使っていた「FAX付き電話(初期のおたっくす)」が壊れてしまいました、
新しいのを買おうと思い、いろんな店を見て回ったのですが、
なぜか「パナソニック」製品はどれも高いですねぇ…、
「SHARP」「SANYO」あたりがお手ごろ価格かなぁと思っているのですが、
やたらと「ブラザー」製品が安い(安すぎる)のが気になります。

長く使うものだけに、慎重に選ぼうと思っています。
どうして「ブラザー」って、こんなに安いのでしょうか?

ちなみに、会社では「NEC」の家庭用普通紙FAX電話を使っていますが、
ちょっと…、これだけは我が家では使う気になれません。

Aベストアンサー

どこのメーカーが壊れやすいとかは、あまり考えなくてもいいと思います。
自分の欲しい機能があり、購入しやすい価格のもので良いでしょう。

パナソニックが高くブラザーが安いのはブラザーが壊れやすいのではなく、メーカーの小売店への締め付けの強弱によるものです。

メーカーが小売店に販売価格の指示を出すのは独占禁止法違反で違法行為ですが、実際にはそれに近いことが行われ、パナソニックのように締め付けが強いメーカーの商品を指示された金額以上に割り引くと、商品の納入を止められたりするので小売店はそのような商品をあまり安く売れません。

パナソニックは「パナソニックのお店」という小さな電気店を沢山抱えているため、小さな電気店で売っている金額とかけ離れた安い金額で家電量販店で売られることを嫌がります。
その上パナソニックはブランド力があるので、少々高くても売れます。
ですから、上記のような小売店への締め付けを行い価格の下落を押さえます。

SHARPやSANYOはパナソニックほどブランド力がないので、パナソニックより割引率を高くして売るようにしています。

ブラザーはほとんど知名度がないので、割引に関してはたぶん小売店の好きなようにさせているのでしょう。

では安いブラザーと高いパナソニックはどう違うかというと、ほとんど変わりません。
たぶん工場出荷(いわゆる原価)もほとんど差はないでしょう。
価格の差額はどうなるかというと、単純にメーカーと小売店の儲け分と言うことです。

どこのメーカーが壊れやすいとかは、あまり考えなくてもいいと思います。
自分の欲しい機能があり、購入しやすい価格のもので良いでしょう。

パナソニックが高くブラザーが安いのはブラザーが壊れやすいのではなく、メーカーの小売店への締め付けの強弱によるものです。

メーカーが小売店に販売価格の指示を出すのは独占禁止法違反で違法行為ですが、実際にはそれに近いことが行われ、パナソニックのように締め付けが強いメーカーの商品を指示された金額以上に割り引くと、商品の納入を止められたりするの...続きを読む

QFAX付き電話の使用方法

取説が無くなり、FAX付き電話機(ブラザー工業(株)、FAXー1100CL)使用方法が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

こちらから最新の説明書をダウンロードできるみたいです。

参考URL:http://solutions.brother.co.jp/fax1100cl_jp/index.html

QFAX付きの電話機

FAX付きの電話機
PANASONICのKX-PW93-Wを使っているのですが、子機が2台とも壊れました。(バッテリーかもしれませんが)
ファックスもきれいに印字してくれないので、新しく買い替えようと思っています。
メーカーはどこでもよいのですが、ファックスがきれいに印字できるものがいいです。
何か良い製品を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

子機の充電端子の汚れを確認して下さい。
充電しても2~3回の通話で子機の充電スケールが点滅する場合は充電池の寿命です。

本体内部に埃がたまっていませんか?
掃除機で吸い取って下さい。

まだ新しい機種だと思います。
メンテナスで生き返ると思います。

子機2台付きFAX電話は2万円も出せば購入出来ます。
仕組みは殆ど同じです。
送信原稿がかすれていれば受信原稿はみにくくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報