<インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは?>

現在常時接続のインターネットマンションに住んでいますが
パソコンでFAXのやり取りをするのにいい方法、やり方を教えてください。

ちなみに、別途、電話回線はありFAX付きの電話です。
FAX付きの電話でうけなくてパソコンで受けるにはどんな設定が
必要でしょうか??

A 回答 (3件)

OSの種類や機種等が不明ですので、Windowsのデスクトップ機で尚且つ、拡張スロットが一つ空いているという前提で、

ごく一般的な56Kflex/V.90という規格のFAX機能付モデムボード(ドライバーのみ、FAXソフト無しなら3千円程度です。拡張スロットが空いてなければ、外付型可)と、電話回線用モジュラーケーブル1本(千円程度)を購入し、

モデムボードを拡張スロットに増設します。

次に、モジュラーケーブルを下記のように接続します。

電話回線からのモジュラージャック=============モデムの[Line]と書かれているジャック

モデムの[Phone]と書かれているジャック=========電話機のジャック

(======の部分がモジュラーケーブル、2本必要ですが、1本は電話機に今付いているものを使用。)

これで、マイクロソフトFAXとFAX付電話機両方が使えます。(パソコンの電源が入っていなくても、電話機は使えます。)
下記参考URLは「メルコ」のモデムのカタログページです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

>やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね

プッシュ回線でも使えますよ。余談ですが、ISDN回線でも使えます。但しFAXソフトでは無く、G4対応の業務用FAXです。

#1さんの回答にあるように、FAX電話が利用してる電話回線のジャックに、二股ソケットを付けて、パソコンのモデムとモジュラーケーブルで繋ぐとよいです。
どっちも家電屋さんで購入出来ます。

あとはマイクロソフトFAXを設定、起動しておいて、FAX電話の設定で、FAXを受信するまでの時間を、マイクロソフトFAXよりも長く設定しておけば、先に受信しないで済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと試してみます。

常時接続だとモデムは使ってないでしょうから(LAN接続だと思います)、ダイヤル出来るようにしなければなりません。

FAX付き電話に外部電話接続端子(受話器挿す端子じゃ無いです)があれば、モデムと繋ぐ事で可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね
回答ありがとうございます