プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車をこぐときに、人間をエンジンに見立てると、

人間の最高出力は何馬力くらいなのでしょうか?ついでに最大トルクは?

一般的な日本人成人男性が、一般的な26インチシティサイクル自転車をこぐ場合とします。

ついでに競輪選手ではどんなもんでしょう?

A 回答 (3件)

シャーシダイナモという機械があります。


駆動輪でローラーを回し、馬力を測定する機械です。
それに自転車を乗せて私の馬力を測ったところ、1.3馬力でした。

1馬力とは一秒間に75kgの物体を1m持ち上げる力ですので、勢い良く階段を駆け上がれば1馬力くらいの力は出ていることになります。
    • good
    • 2

>人間の最高出力は何馬力くらいなのでしょうか?



人間の出力ですが、はかり方次第です。
0.3PS~1.5PSぐらいと言われています。
ちなみに、馬力と言いますが、馬は4馬力ぐらいあります。

>最大トルクは?

トルク×回転数(回転速度)=出力
出力(仕事率)は、個人の能力で一定ですが、
トルクは回転数(速度)を犠牲にすれば、
理論上いくらでも高められます。

人間の場合、最大トルクは回転数0のときです。
最大軸トルクは、
 踏み込む力×ペダルの長さ
で求められるでしょう。
踏み込む力を背筋力程度とすれば、1.5kNぐらいでしょうか?
ペダルの長さを0.3mとすれば、
4.5kN・mということになります。

速度が上がるにしたがい右肩下がりになり、
ペダルをこぐ速度に足が追いつかなくなった時点で、
トルクはゼロになります。

なお、出力曲線は、トルク×回転数ですので、
放物線を逆さにしたような形になります。
最大トルクが出ている回転数0のときは、出力はゼロ
というのが面白いですね。
    • good
    • 2

一般的な方が自転車を15分精一杯こぐときの電力換算(総時間の平均)がおおよそ200W~250Wです、それに馬力に換算すると1.33をかけると、おおよそ0.2~0.3馬力となります。



15秒だけ一般の人間が死ぬ気?で自転車をこぐと0.5馬力は出ました。

医療用のサイクルメータ(整形外科系の病院にある場合があります。)自転車のようなペダルにダイナモメータがついておりハンドルのところに電力計がついているもので計測。

スポーツ選手ではない一般人の値。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!