今まで長い間事務の仕事をしてきましたが、ずーと社内で開発した専用ソフトを使って仕事をしていた為、一般的な
エクセルを使って仕事をした事がありません。

最近、派遣で仕事を始めたいと思い、PCのスクールにも通い今エクセルの勉強中です。

ありがたい事に、派遣会社からはいくつもお仕事のお話を頂きます。
ただ、いつも「どの程度できますか?表計算くらいはできますか?」と聞かれます。

そこで質問です。
「表計算くらいは出来ますか?」と聞かれたら、どの程度できれば、表計算が出来るといえるのでしょうか?
とっても初歩的な質問だと思いますが、いつもその辺の返事に困ってしまうんです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だいたい下の人たちが言っているのでいいですので、ちょっと付け足し。



簡単な関数(合計、平均、最少、最大など)が使える。
絶対参照と相対参照の違いがわかる。
見栄えの良い表やグラフに設定出来る。(印刷用などに)

こんなところですね。
あと、ExcelにしてもWordにしても、習得には経験を積むことが一番です。少しぐらい不安があっても、「出来ます」と言っておいて、実際に仕事をしながら覚えていくというのも、あなたの場合ならありだと思います。
では。
    • good
    • 0

マイクロソフトの認定試験にMOUSという試験があります。

これの一般にうかるくらいの技術で表計算を使えるといえるのではないでしょうか。
受からないと使えないというわけでは決してありませんが、一応の目安にはなると思います。
    • good
    • 0

>PCのスクールにも通い今エクセルの勉強中


なら、答えは「できますよ」でいいとおもいます。
    • good
    • 0

snoopy64さんが言うように派遣会社からこられる人に求める表計算くらいは出来ますかというレベルは、私の場合はエクセルで特定のワークシートを呼び出して、必要なデータを入力して印刷するという程度です。

特に、新しい仕事をこなすより特定の仕事でたくさんの量を確実にこなしてくれる人を求めます。いつもは必要がなく特定の時期に必要な人だからです。会社の事情により異なりますが、その程度の事だと思います。できればよりシートを作ったりしてくれる人の方が助かる場合もありますが、へたにさわられるのもいやなのでかえって専門知識が高い人を嫌う場合もあります。言われたことをこなしてくれるから派遣社員を使うのですから。
おそらく、「データを入力できる」「データの編集が出来る」「グラフに加工できる」「簡単な表なら作成できる」程度の返事でいいと思います。もし派遣されてきて気に入らなければ次の人に代えてもらうだけですからレベルをそんなに気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

EXCELの基本操作(コピーや書式設定など)。


よく使う関数(VLOOKUPなど)を使いこなせる。
わからないことがあっても、自力でHELPなどで解決できる。
ピボットテーブルやグラフを思い通りに作成できる。

↑この位できれば表計算ができると言って差し支えないのではないでしょうか。
もちろん、フォームやVBA(マクロ)まで駆使できれば完璧ですね。
でも、そこまで要求されているとすれば、「表計算くらいはできますか?」よりもつっこんだ聞き方をされたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで作った表を図形式ではなく表形式でWordに90度回転させて貼り付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Excelで作った表をWordに90℃回転させて貼り付けたいのですが、形式を選択して貼り付けで図を選択すれば90度回転させることができるのは知っているんですが、図ではなく表のまま貼り付けて90度回転させるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2003までなら、表を選択して「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の回転方向に設定できます。
Word 2007なら、表を選択して「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ」の「文字列の方向」をクリックして表示される一覧からご希望の回転方向を選択します。
 「文字を思い通りに配置させよう! 」
 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word19.htm

但し、セルの位置は回転しませんので、予め、Excelで行と列を入れ替えておいてからWordにコピーする必要があります。
 「行と列を入れ替える」
 http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

また、図の回転と違って、レイアウトが崩れますので、レイアウトを整える必要があります。

Qワードで「表」を扱う時、いつも苦労するので「ワード」嫌い

ワードで表を組み込んでいる場合、表の中や周りをいじるだけで、文章が「ガラッ」と崩れてしまいます。
元に戻すをしますが、ずれたまま、戻らないです。
ワードで表を上手く操る方法はあるのでしょうか?
もっぱら、エクセルになってしまいますが、エクセルの場合ページ設定がプリンターによって、変わってくるので印刷するとページがずれてきます。
なんとか、ワードで表をうまく操りたいです。
これだけワードで表を扱うと崩れるようでは、ほとんど嫌いになりそうです。
実は何とか「名手」になりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

Word2000ユーザーです。
Wordにはバグが多いのか,表がおかしくなることはよくあると思います。(関係ないけどインデントも変な動作をしていきなり紙の外まで飛んでしまうこともあります。)

やっぱりうまく表を作るコツとしては,最初からきちんと考えて行数と列数を設定し,後で罫線を足したり消したりするのをなるべく減らすようにする,とか,表に手を加えるときは規則正しい動作をする(例えば上から順番にする,というように決めておく。順番がまちまちだとおかしくなる危険性が高まるような気がします)とましなような気がします。あと,「高速保存」(「ツール」→「オプション」→「保存」タブ)のオプションははずしておいた方がいいかもしれません。

根本的な解決法でなくてごめんね。

QWordの表での計算

Word2002を使っています。表を作成して、「罫線」「計算式」から計算式を入れました(=金額A1*数量B1など)計算がされましたが後で、データの数量を変更しました。そうすると計算結果を更新するためにキーボードの「F9」を押したのですが更新されません。しかたがないので右クリックして「フィールドの更新」で更新をしました。
しかしどうしてF9では更新できないのでしょうか?
友人からはF9で更新できると聞いたのですが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

入力方式が「ナチュラルインプット」になっていませんか? この入力方式の時には、F9キーで更新はできません。

Qワードで表計算する方法

ワードで表の中の数字の合計をだす方法を教えてください。
Σを使うことは分かっているのですが・・・そのやり方をお願いします。

Aベストアンサー

合計値を入力したいセルにカーソルをおき、
「罫線→計算」で計算式=SUM(ABOVE)
で縦計がでます。
横計の場合は、ABOVEがLEFTになります。

Qワードの表で計算式

ワードで表を作成してます。
計算行を設けておりまして、そこでワードの計算式を使って計算をさせております。

その計算式の構文は、

{=C14*0.05¥#"#,##0"} このようになっております。

で、因みにC14のところに「555」という数字が入力さると計算の結果が「28」となります。
この計算式の正確な結果は「27.75」となるのですが、小数点第1位を四捨五入して「28」とするのです。

この小数点第1位を切り捨てるような結果で計算させるには上記構文をどう修正すれば良いのか教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

回答がつかないようなので専門外ですが・・・・
ワードでも INT関数が使えるようですね
検索してみてください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報