パソコン教室などの講座にある、Accessという講座は
 どのようなことを学ぶのでしょうか?
 
 
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Microsoftのデータベース管理ソフトの商品名がAccessという名前です。

(表計算がExcel、ワープロはWordですね)

>Accessという講座
では、「データベースとは何か」ということから、簡単なソフト(たいていは家計簿か、住所録)の作り方を教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Qワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シート間の連携した計算をするとか1月分の残りを2月分のシートに貼り付けるとか。

アイデアは自由自在です。

以前WORDを使いたいという人がいて教えていましたが、主にビジネス文章の作り方が多かったのですが作り終えて感想を聞いたら「これでWORDを覚えたことになるの? まだ自分一人じゃ出来ないし」。

彼にとっては文章を作るのがWORDの役目だとわかっていても、自主的に文章のレイアウトから考えるということが出来ていないのに気がつき教え方のまずさに反省したことがあります。

自分でこんな文面を書きたいのを頭に描きながら実現させていくというのはでしょう、年賀状の季節は過ぎたので暑中お見舞いをWORD作ってみるとかやると勉強になるのではないでしょうか?

私は独学派でした、とにかく間違って良いからやってみる、このときにはヘルプ機能とかを使いながら専門書を開きながらの状態でした。

専門書も同じソフトの奴でも最低3冊は買っていました、1冊は超初心者用 2冊以降は必要と思う機能が乗っている奴・・・・。

専門書を買うときにはWORD2003とかWORD2007とかありますから、取りあえず今自分の使っているWORD&EXCELのバージョンを調べてからの方が良いですね。

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シ...続きを読む

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

Qgoogleで「英文教室」を検索するとき、「英文」と「教室」が分かれるのを検索しないようにするには?

googleで「英文教室」を検索します。
しかし、「英文」と「教室」が分かれてるHPも検索されてしまいます。
「英文教室」だけ出てくる検索結果を表示するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「英文教室」ではなく「"英文教室"」でやってみてください

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QPTAでパソコン教室を開催したいのですが経験のある方、アドバイスをお願いします。

お世話になります。

中学のPTAでパソコン教室を開催するかもしれないので、色々 調べています。
パソコンは30台位あるようです。OSはXPです。

子供は学校で使っていても、親の方は関心のある人と無い人の差があります。
インターネットを体験してみる程度の内容を考えています。講師はプロで、アシスタントはPTA会員の中の何名かという具合にした場合の経費はどのくらいでしょうか?

時間はどのくらいあればとりあえず大丈夫でしょうか?

初心者対象の教室を開催された経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校・中学校PTA経験者&現役役員です。笑

PTA会員対象の委員会活動の一環として、
自分が経験した立場から、書きこみしたいと思います。

まず、どの位のレベルを対象とするかを、
決めなくてはなりません。

初心者対象と言う事で、「マウスの使い方」
「キーボードの使い方」などPCの操作方法から
始めるというものもあります。

また、そう言う初期のレベルは飛ばして、
#2のshota_TKさんがかかれておられるような、
「デジカメ画像を添付したメール送信の仕方」や、
「ワードを使った年賀状作り」など、
目的をはっきりすると参加者も参加しやすいと思います。

講師のことについては、
プロに依頼するとどの位の費用がかかるか分かりませんが、
やはり、数万円~は覚悟しなくてはならないと思います。
予算は大丈夫でしょうか?
 
市役所からの補助などはありませんか?
自分の市の場合は、社会教育課に依頼すると
そう言った講師を探し出して派遣してくれます。

また、今時、学校側においても、
上記のレベルくらいでしたらPCを扱える教師は結構います。
授業中にかからないようにと検討して、
教務主任や、教頭などに打診してみてもいいかもしれません。
もともと、教える事が専門ですし、
見知った顔ですので、当日は和やかに講座が進む事と思います。


謝礼においても、PTA会員と言う事で、
教師の場合は、公務時間中ということもあり、
謝金は払わなくていいはずです。
(自分の市の場合は、
「就業時間中の公務員は全て謝金なし」という原則です。
ですので、保健婦・警察官・教師などを講師として依頼すると、
謝金は支払いません。)
・・・・という事で予算がかなり浮きます。笑
(ま、お茶菓子くらいはお土産に出しますが。)

あと、PC教室の場合はアシスタントの人数がかなりいりますね。
PC1台につき一人受講者がいるとして、
受講者二人に一人は、アシスタントがいないと、
トラブルや疑問が生じた時に対処するのに、
受講者にかなりの待ち時間を強いる事になります。

「ひらがな入力が急にできなくなった」というような
簡単なトラブルを解決するために、
聞く人が少なくて、十分以上も待たされたという不満が
出てくる恐れがあります。

あまり高度なトラブルは、講師に任せるとして、
本当に簡単な、ちょっとPCをかじっている位の人なら、
わかるレベルのトラブルを解決できるようなアシスタント
をPTA会員の中から募集してみたらいいと思います。
人数も多いので、謝金というよりか、
ジュースやお菓子などで感謝の気持ちを伝えるだけで、
十分だと思います。

時間は、10時開催として2時間くらいというのが、
妥当かなと思います。(午後というケースもあるでしょうが。)
現在、主婦の方々もパート等で働いている方も多いので、
できれば、開催1ヶ月以上前に、講座案内のお知らせを、
PTA会員に配布するようにすると、
有給を使って休みをとる事も出きるので、
参加者の増加を期待できますし、
「対象がかなり限定されている
(=専業主婦でないと参加できない)」といった
「陰の不満」も防げます。

あと、当然ですが、プリンターの具合や、
搭載されているワードなどのバージョンや、使い勝手。
メモリがどの位あるかなど、
事前にきちんと講師ともども確認しておかないと、
当日大騒ぎになります。       笑

考え方としては、「これでマスターできる!」というものではなく、
「PCって以外と簡単なんです。
これを機会にどんどん活用していって下さい」
というようなスタンスで講座を開設すると、
役員さんが気楽に企画できると思います。

素敵なPC教室になるといいですね♪

小学校・中学校PTA経験者&現役役員です。笑

PTA会員対象の委員会活動の一環として、
自分が経験した立場から、書きこみしたいと思います。

まず、どの位のレベルを対象とするかを、
決めなくてはなりません。

初心者対象と言う事で、「マウスの使い方」
「キーボードの使い方」などPCの操作方法から
始めるというものもあります。

また、そう言う初期のレベルは飛ばして、
#2のshota_TKさんがかかれておられるような、
「デジカメ画像を添付したメール送信の仕方」や、
「ワードを...続きを読む

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

Qobjectiv-Cを学ぶにはC++を先に学ぶ必要があるか?

objectiv-Cを学ぶにはC++を先に学ぶ必要があるか?

最終的にobjective-cでiphone用のプログラムを作成したいと思っております。
調べているとobjective-cが必要であるが分かりました。
C++と似ていて否なるものというような表現が多いのですがC++を学んだあとに取り掛かるのが良いですか?それとも最初からobjective-cを学んだほうがよいですか?

要するにobjective-CはC++の上に成り立っているのか、Cから派生した、C++と同列の別言語なのか?
というあたりが知りたいところです。

当方のプログラミング言語の知識は
BASIC、FORTRANは使ったことがあります。
C言語は入門書「C言語入門 THE C Primer アスキー出版局」を読んだだけで、使ったことはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの別物です。気にせず Objective-C を勉強すればよいでしょう。

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

Qパソコン教室について、詳しい方お願いします!!

ホームページを作りたいのですが、本などを読んだだけではよくわからず、本格的なホームページを作る能力が欲しくなってきました。
また、できれば学んだ証として、検定など資格が取りたいです。
そこで、パソコン教室に通いたいなと思いましたが、ネットで見たところ色んなパソコン教室が多くあってよくわかりません。
そこでお願いなのですが、できればなるべく大手のパソコン教室で、あそこはいい、などのオススメなとこあったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.recurrent.co.jp/lp/index.html


人気Q&Aランキング