パソコン教室などの講座にある、Accessという講座は
 どのようなことを学ぶのでしょうか?
 
 
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Microsoftのデータベース管理ソフトの商品名がAccessという名前です。

(表計算がExcel、ワープロはWordですね)

>Accessという講座
では、「データベースとは何か」ということから、簡単なソフト(たいていは家計簿か、住所録)の作り方を教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シート間の連携した計算をするとか1月分の残りを2月分のシートに貼り付けるとか。

アイデアは自由自在です。

以前WORDを使いたいという人がいて教えていましたが、主にビジネス文章の作り方が多かったのですが作り終えて感想を聞いたら「これでWORDを覚えたことになるの? まだ自分一人じゃ出来ないし」。

彼にとっては文章を作るのがWORDの役目だとわかっていても、自主的に文章のレイアウトから考えるということが出来ていないのに気がつき教え方のまずさに反省したことがあります。

自分でこんな文面を書きたいのを頭に描きながら実現させていくというのはでしょう、年賀状の季節は過ぎたので暑中お見舞いをWORD作ってみるとかやると勉強になるのではないでしょうか?

私は独学派でした、とにかく間違って良いからやってみる、このときにはヘルプ機能とかを使いながら専門書を開きながらの状態でした。

専門書も同じソフトの奴でも最低3冊は買っていました、1冊は超初心者用 2冊以降は必要と思う機能が乗っている奴・・・・。

専門書を買うときにはWORD2003とかWORD2007とかありますから、取りあえず今自分の使っているWORD&EXCELのバージョンを調べてからの方が良いですね。

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シ...続きを読む

Qgoogleで「英文教室」を検索するとき、「英文」と「教室」が分かれるのを検索しないようにするには?

googleで「英文教室」を検索します。
しかし、「英文」と「教室」が分かれてるHPも検索されてしまいます。
「英文教室」だけ出てくる検索結果を表示するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「英文教室」ではなく「"英文教室"」でやってみてください

QPTAでパソコン教室を開催したいのですが経験のある方、アドバイスをお願いします。

お世話になります。

中学のPTAでパソコン教室を開催するかもしれないので、色々 調べています。
パソコンは30台位あるようです。OSはXPです。

子供は学校で使っていても、親の方は関心のある人と無い人の差があります。
インターネットを体験してみる程度の内容を考えています。講師はプロで、アシスタントはPTA会員の中の何名かという具合にした場合の経費はどのくらいでしょうか?

時間はどのくらいあればとりあえず大丈夫でしょうか?

初心者対象の教室を開催された経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校・中学校PTA経験者&現役役員です。笑

PTA会員対象の委員会活動の一環として、
自分が経験した立場から、書きこみしたいと思います。

まず、どの位のレベルを対象とするかを、
決めなくてはなりません。

初心者対象と言う事で、「マウスの使い方」
「キーボードの使い方」などPCの操作方法から
始めるというものもあります。

また、そう言う初期のレベルは飛ばして、
#2のshota_TKさんがかかれておられるような、
「デジカメ画像を添付したメール送信の仕方」や、
「ワードを使った年賀状作り」など、
目的をはっきりすると参加者も参加しやすいと思います。

講師のことについては、
プロに依頼するとどの位の費用がかかるか分かりませんが、
やはり、数万円~は覚悟しなくてはならないと思います。
予算は大丈夫でしょうか?
 
市役所からの補助などはありませんか?
自分の市の場合は、社会教育課に依頼すると
そう言った講師を探し出して派遣してくれます。

また、今時、学校側においても、
上記のレベルくらいでしたらPCを扱える教師は結構います。
授業中にかからないようにと検討して、
教務主任や、教頭などに打診してみてもいいかもしれません。
もともと、教える事が専門ですし、
見知った顔ですので、当日は和やかに講座が進む事と思います。


謝礼においても、PTA会員と言う事で、
教師の場合は、公務時間中ということもあり、
謝金は払わなくていいはずです。
(自分の市の場合は、
「就業時間中の公務員は全て謝金なし」という原則です。
ですので、保健婦・警察官・教師などを講師として依頼すると、
謝金は支払いません。)
・・・・という事で予算がかなり浮きます。笑
(ま、お茶菓子くらいはお土産に出しますが。)

あと、PC教室の場合はアシスタントの人数がかなりいりますね。
PC1台につき一人受講者がいるとして、
受講者二人に一人は、アシスタントがいないと、
トラブルや疑問が生じた時に対処するのに、
受講者にかなりの待ち時間を強いる事になります。

「ひらがな入力が急にできなくなった」というような
簡単なトラブルを解決するために、
聞く人が少なくて、十分以上も待たされたという不満が
出てくる恐れがあります。

あまり高度なトラブルは、講師に任せるとして、
本当に簡単な、ちょっとPCをかじっている位の人なら、
わかるレベルのトラブルを解決できるようなアシスタント
をPTA会員の中から募集してみたらいいと思います。
人数も多いので、謝金というよりか、
ジュースやお菓子などで感謝の気持ちを伝えるだけで、
十分だと思います。

時間は、10時開催として2時間くらいというのが、
妥当かなと思います。(午後というケースもあるでしょうが。)
現在、主婦の方々もパート等で働いている方も多いので、
できれば、開催1ヶ月以上前に、講座案内のお知らせを、
PTA会員に配布するようにすると、
有給を使って休みをとる事も出きるので、
参加者の増加を期待できますし、
「対象がかなり限定されている
(=専業主婦でないと参加できない)」といった
「陰の不満」も防げます。

あと、当然ですが、プリンターの具合や、
搭載されているワードなどのバージョンや、使い勝手。
メモリがどの位あるかなど、
事前にきちんと講師ともども確認しておかないと、
当日大騒ぎになります。       笑

考え方としては、「これでマスターできる!」というものではなく、
「PCって以外と簡単なんです。
これを機会にどんどん活用していって下さい」
というようなスタンスで講座を開設すると、
役員さんが気楽に企画できると思います。

素敵なPC教室になるといいですね♪

小学校・中学校PTA経験者&現役役員です。笑

PTA会員対象の委員会活動の一環として、
自分が経験した立場から、書きこみしたいと思います。

まず、どの位のレベルを対象とするかを、
決めなくてはなりません。

初心者対象と言う事で、「マウスの使い方」
「キーボードの使い方」などPCの操作方法から
始めるというものもあります。

また、そう言う初期のレベルは飛ばして、
#2のshota_TKさんがかかれておられるような、
「デジカメ画像を添付したメール送信の仕方」や、
「ワードを...続きを読む

Qobjectiv-Cを学ぶにはC++を先に学ぶ必要があるか?

objectiv-Cを学ぶにはC++を先に学ぶ必要があるか?

最終的にobjective-cでiphone用のプログラムを作成したいと思っております。
調べているとobjective-cが必要であるが分かりました。
C++と似ていて否なるものというような表現が多いのですがC++を学んだあとに取り掛かるのが良いですか?それとも最初からobjective-cを学んだほうがよいですか?

要するにobjective-CはC++の上に成り立っているのか、Cから派生した、C++と同列の別言語なのか?
というあたりが知りたいところです。

当方のプログラミング言語の知識は
BASIC、FORTRANは使ったことがあります。
C言語は入門書「C言語入門 THE C Primer アスキー出版局」を読んだだけで、使ったことはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの別物です。気にせず Objective-C を勉強すればよいでしょう。

Qパソコンなどネットを使いこなせるようになりたい

パソコンのことが全く分かりません。ググってもまず単語がさっぱりわかりません。
その単語のことをググっても分からないことがあります。
マイコンとかエクセルとかブラウザとかなんなのかさっぱりです。
いったい何から勉強したらいいかとかアドバイスありますか?

Aベストアンサー

まずパソコン初心者のための雑誌が何冊か出ています。
書店にてまずは立ち読みしてみましょう。 これなら読めるという本を1冊買ってください。

ブラウザはインターネットをするための窓。
インターネットエクスプローラー、ファイヤーフォックス、グーグルクロームなど種類があります。
標準で入っているのがインターネットエクスプローラーです。

エクセルはofficeというソフトの中の表計算ソフトです。
officeにはワード=ワープロソフト、パワーポイント=プレゼンソフトなどが入っています。


検索すれば(ググれば)何でもわかるというのはある程度検索の仕方が解る人の話になります。
まずは用語、何のことを言っているのかが解らないと厳しいでしょう。
週刊誌でいいと思います 1か月くらいも読めばある程度どうすればいいかが解ってきます。

私はぱそという雑誌を読んでましたね。かなり昔です(^_^;)
検索は知りたい言葉そのものでダメなら、どう言い換えるか、どう言葉を重ねるかです。
がんばってくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報