よく求人雑誌に、大々的に募集しているトヨタやダイハツなどの期間従業員なのですが、
実際にいったことがある方や知っている方がおられたら教えてください。

(1)給料(25万以上や30万以上など)や手当て(入社祝い金5万円)などが良いのは本当でしょうか?

(2)寮完備とありますが、実際はどんなアパートに住めるのでしょうか? そして自己負担金はどれくらいでしょうか?

(3)正社員途用の道有りとあるが、希望すればどのくらいの割合でなれるのでしょうか。

(4)職場はどのような雰囲気ですか。

以上、気になった点ですのでお分かりの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近は”求人広告に偽りあり”などで不安もあることでしょう。



私の知る限りでは、質問者様の指定の業界では、広告に偽りあり、はほぼない。

中小や下請けだと分かりませんが、大手は責任追及されるようないいかげんな求人広告はできません。

1)残業がある場合は、きちんと法に従って割り増し賃金。サービス残業はさせられない。あるのは指示に従った、割り増し賃金の残業のみ、これが普通なのですが。待遇は各社微妙に違うようですが、違法行為はできませんので(残業代を払わない、休憩させない等)、安心してよいかと。

製造原価抑える為に、社員を臨時雇用(期間従業員)に置き換えてるわけなので、割り増し率の高い賃金を大量に払うよりも増員ということです。

2)回答あるので省略。

3)書いてある場合は、その募集に関しては検討される余地がある。正社員登用の道がない場合は、書いてない。割合はケースによって違うが、”若くて使える人材”なら、見込みあり(数パーセント以下)。

重複になりますが、しょっちゅう募集しているのは、単に人手不足によるものです。ここは深読みする必要はありません。

このところ製造現場での正社員採用数は極めて低く、若い人手が欲しいからです。目立って勤務状況がよく、他の職種でも使えそうなら(若くなくなっても働けるということです、ライン以外でも)社員にしようかな、ということです。

確かに、増産時の二交代は体力要りますが、休憩時間も、労基法きちんと守ってあるので、気力、体力、普通に充実した方なら問題ないはずですが。

4)休憩時間以外の会話一切なしということも多々あり、これは、人によってはかなりきついのでは?これに当たった人が、仕事をきつく感じるのかなと思います。休憩時間いっぱいまで話してて、トイレに行きそびれるとか。

気になった点、多少減りましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。

気になる点かなり減りました。

正社員にはほとんどなれないのですね。

大手なのでむちゃくちゃは、しないみたいですね。

お礼日時:2005/05/29 21:29

(1)25万以上可とある場合は残業を入れてです。



(2)寮は2部屋のアパートなら一人にひと部屋が与えられ風呂トイレキッチンは共同だと思います。

(3)わかりません

(4)地方の方が多いと聞いたことあります。
雰囲気は悪くないと思いますが、気の弱いひとや消極的な性格の方は馴染めないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給料は残業込みの表示なのですね。

ワンルームマンションではないのですね。

かなりためになりました。

お礼日時:2005/06/05 20:48

以前同じ様なご質問に回答させていただいたことがあるので


参考にURLを揚げさせていただきます。

>(1)給料(25万以上や30万以上など)や手当て
>(入社祝い金5万円)などが良いのは本当でしょうか?

その金額は総支給額ですね。

出勤日数にもよりますが連続2交代勤務職場の場合
手取りは20時間程度の残業で20万前後です。
忙しい職場で土曜出勤が多ければ多いですし
常昼定時職場ならおそらく15万前後でしょう。
従業員食堂が給料引きなので利用すればその分減ります。

連続2交代勤務
1直(6:30~15:05)と2直(16:05~0:40)を1週間交代で行う交代勤務
残業がある場合は勤務時間が更に長くなります。


>(2)寮完備とありますが、実際はどんなアパートに住めるのでしょうか? 

会社の寮です。
参考URLをご覧ください。
送迎は会社バスです。

>そして自己負担金はどれくらいでしょうか?

基本的にお金はかかりません。

>(3)正社員途用の道有りとあるが、希望すればどのくらいの割合でなれるのでしょうか。

本人さんのやる気によるでしょう。
一時期は300人受験して合格5人程度と異常な競争率でしたが
今は社員を増やそうとする方向にあるので。
ただ、いたずらに社員を増やすのではなく質を求める
傾向があるため合格しやすいのは

1)若い人(18歳~23歳位)でやる気があり仕事が早い
         又は
2)同業経験があり将来指導職に付く能力がある

この条件に当てはまる人は合格しやすいですね。

>(4)職場はどのような雰囲気ですか。

これはホント当りはずれがあるので。
笑いの耐えない明るい職場もあれば
残念なことですが1日一言もしゃべらずに終わる職場もあります。

これはg600さんへの回等ではありませんが
「なぜ盛んに募集するのか?」への回答ですが
単純に人手が足りないからです。

販売が好調なうえに詳しいことは書けませんが
「人手が必要な作業」が増えている為です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1174116
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

残業20時間で手取り20万円だと良いほうだと思いますね。
私は製造業で正社員として働いておりますが、
残業が20時間程度では確実に20万円はきります。

雰囲気は職場によってかなり左右されるようですね。

考えようによっては、単純作業を黙々とするだけで
これだけの給料が貰えるとよいかもしれません。

お礼日時:2005/05/27 23:28

これは推測です。


なぜ、期間従業員の募集が大々的におこなわれているのでしょうか。
忙しくなったからでしょうか。
いえいえ、辞めるひとが多いがらではないでしょうか。

過去におなじような質問がありました。
休憩時間にトイレにも行けないぐらい、忙しいそうです。

短期で儲けるには、よいかもしれませんが、からだをこわされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の売れ行きが好調なため、生産台数が増え忙しくなったのだと思っておりました。

実際は違うようなのですね。

お礼日時:2005/05/27 22:43

いい忘れましたが、


派遣経由(日研総業等)では絶対行っては駄目ですよ。あいつらにちゃっかりピンハネされ手取も手当もかなり減ります。直雇用で必ず行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

表示してある額よりもへるのですか。

分かりました、注意して見ておきます。

お礼日時:2005/05/27 22:15

メーカーは違いますが、経験あります


1、は配属されるラインにより給与の誤差は出ると思います。手当は間違いないと思います。なければこんなしんどい仕事誰もしませんから(笑
2、わかりません
3、なれないと思ってください。あくまでも金を稼ぐ為だけです。社員の職を探してるのなら最初から行かない方がいいですよ。
4、う^ん、自分の担当した部署は(ハズレを引きました)とにかくラインの機械の音がうるさく、耳栓をつけながら、もくもくと単純作業を繰り返してました。おまけに設備の熱気がむんむんと立ちこみ、汗ブルブルでやってました。もちろん定期的に休憩はもらえましたが。作業自体はすぐなれるとは思いますが、社員さんの指示をしっかり聞いて仕事しないと、ミスすると迷惑かけるので注意が必要です。後怪我しないように注意が必要ですよ。人間関係と担当ラインの当たりはずれは運だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お金を稼ぐだけならよさそうですね。

職場が良ければ続きそうですね。

お礼日時:2005/05/27 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Q会社を突然に辞める時の手続きなどについて

長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらそのまま診断書を持って、人事部に行ってくれとの事。
その時に、診断書を渡し、退職させて貰いたいと伝えようと思っています。

理由としては一身上の都合と言おうと思っておりますが、もし詳しく聞かれたら、
現在も腰痛が辛く、このまま仕事をする自信がありません。と伝えようと思っております。
ここで是非詳しい方がいましたら教えてください!!

(1) 退職する理由はこれで大丈夫でしょうか?
(2) 突然の退職宣言になるのですが、やはり何かしら問題トラブルになりますでしょうか?
※給料に関しましては、もうすでに全額貰っております。

自分としてはできる限り円満に退職できたらと思っております・・。
乱文で大変申し訳ありませんが、是非アドバイスなどを宜しくお願い致します。

長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらその...続きを読む

Aベストアンサー

人事にすれば 期間工が途中で辞めるのは珍しくも有りませんし、突然バックレル(連絡なしに辞めて寮からも夜逃げする)人にも慣れていますから すぐに了承されるでしょう。
ただし、採用条件に書いてあったと思いますが 所定の期間(普通は半年)をクリアした場合には特別の手当てなりが支給される場合が多いですが 質問者様が半年過ぎたと書いていますが それが休む前の時点(12月前半)で経過しているかどうかによって 大きく異なってきます。
貰った給料を返還する必要があるか(日給制で後払いの場合は返還は不要) 社員寮に住んでいる場合これまで無料ないしは低額だった寮費を 休んだ日以降は追加徴収されるのかなども 条件によって違います。
でも それらを規定どうりに精算するなら 円満に退職できますよ

Q期間従業員はどのくらいきついですか?

マツダや日産、トヨタなどの自動車製造の期間従業員はきついと聞きますが、
どのくらいキツいのでしょうか?

友人にダイハツの期間従業員になったものがいるのですが、
やってみると意外と楽、という意見でした。
部署にもよるのでしょうが、
どのくらいきついのか未経験なため、
イメージがつきません。

また求人広告に記載されている、
入社祝い金は、一般的にはじめの給料の時に支給されるのですか?

Aベストアンサー

まず夏はエアコンの効かないような工場内での作業になりますので非常に暑いです。2007年の猛暑は毎日、どこかで人が倒れていました。

そしてバネ指。同じ作業の繰り返しなので作業内容によっては指の腱が炎症を起こして指が動き辛くなります。

基本的に2時間に1回の休憩しかトイレに行けません。最悪、作業時間に我慢出来ない場合はリリーフを呼べますが舌打ちはされます。中には我慢しろと怒る社員もおりました。

そして刑務所という言葉がピッタリな元犯罪者や犯罪者予備軍の面々との人間関係。

その分、給料は高いので不満は少なかったと思います。

入社祝い金は2回に分かれていた気がします。貰って飛ぶ人がいるからでしょう。3日目の昼で逃げ出す輩を何人かみました。いつ迄たっても昼休みから帰ってこないんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報