最近、顔に無色(肌色)のブツブツができたりして調子が悪く困っています。
化粧品もなかなか肌に合うと実感できるものにめぐり会えず、いろいろなモノを試しては、肌が敏感な時期になるとしみたりかゆくなったりして使い続けることができず、今では自分の使用感すら信じられない状態です。
特にアトピーというわけではないのですが、皮膚科でアレルギーのテストができると聞いたので、この機会に自分が受け付けない化粧品の成分を特定して、化粧品選びに役立てたいと思います。
そこで、化粧品のアレルギーテストをしてくれる名古屋・三河地区のいい皮膚科を知っている方がみえましたら、是非教えて下さい。
以前、化粧品かぶれを起こしたときに行った近所の皮膚科の先生は、化粧品選びに困っていると相談しても全然相手にしてくれず、非常に悲しい思いをしたので、できればこういった悩みに親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院ではありませんが、参考までに・・・



豊橋市の【 漢方自然薬のイバ 】 さんがオススメです。

私自身は就職してから約15年来、娘は1歳くらいから12歳までの11年間来のアトピーが治りました。
親子で皮膚科に約10数軒通ってみましたが、私が感じた結論は化学薬品中心の病院での治療には限界を感じました。

 2年前、子供の学校のお母さん仲間から、豊橋の【 イバ薬局 】さん(現在は、【 漢方自然薬のイバ 】さん)を紹介され行ってみました。

オススメのポイントは、
必要なお薬や健康食品が簡単で分かりやすい。
親切で適切なアドバイスやフォローが、病院や他の薬局とは全くレベルが違い驚きです。

私も何人かの友達に、【 漢方自然薬のイバ 】さんを紹介しましたが、様々な症状に一人一人の症状や体質を考えてのお薬やアドバイスで効果もでて感謝されています。

様々な皮膚病に対応出来るノウハウとお薬も用意されてるので、県内を中心に、全国から皮膚病尾の相談も受けているようです。
一度電話相談でもされてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.yakkyoku.co.jp/
    • good
    • 0

http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)
愛知県内ではいくつか掲載があるようです。

これらは「アトピー」に関するものですが、極力「ステロイド」を使用せずに治癒できれば良いのではないでしょうか・・・?

さらにTOPページで「皮膚科 愛知県」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て
年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。
スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、
エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に
気が引けています。
ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか?
高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか?
経験のある方、お聞かせいただけますか?

Aベストアンサー

お住まいの近くにあるかどうかはわかりませんが、
保険でしみ治療をしてくれる医院もありますよ。

通える距離にある皮膚科に、電話で問合せしてみてはいかがでしょう?

Q肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。
アレルギーは花粉ぐらいです。
ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、
使い心地だけで購入してきました。
特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。

しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。
洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。

一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。

そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。
無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。

化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。
一番怖いと思うのは、アレルギーです。

「肌には何もつけない」というお返事以外で、
おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。

敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

Aベストアンサー

初めまして。

早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。

「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか?

病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。

裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。
中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。

シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。

最近は、ノンシリコンシャンプーや無添加シャンプーも流行ってきていますが、まだ一般的に市販されている商品には身体に悪影響をおよぼす可能性がある添加物が混入されているのが現状です。


前置きが長くなりましたが、安心・安全を第一に考えると「手作り化粧水」や「手作り入浴剤」など手作りにこだわってみてはどうでしょうか?

さすがにメイク商品を手作りというわけにもいかないのでメイク商品は「動物実験」をしていないメーカーのものを選ぶのも一つです。
動物実験をしなくても安心だから商品化するわけですから。
裏を返せば動物実験しなくては怖くて商品化できないということにもなります。

一度、「経皮毒」や「化粧品 動物実験」で検索してみると興味のある情報があると思われます。

経皮毒については参考URLを張っておきます。
参考になると思いますので「手作り化粧水」も合わせて張っておきます。

http://beautymagic.biz/knowledge/handmade_lotion.html


最後に注意ですが、手作り化粧水も肌に合う合わないがありますので肌トラブルがあった場合にはすぐ病院にいかれる事をオススメします。

また、保存期間は短いので短期間で使い切る量を毎回つくることが大切です。

参考URL:http://beautymagic.biz/term/harmful.html

初めまして。

早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。

「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか?

病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。

裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。
中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。

シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。

最近は、ノ...続きを読む

Qしみとりのできる皮膚科を教えてください!

目の下に大きめのしみがあり、なんとかとりたいのですが、信頼できる皮膚科をご存じのかた、教えてください。また、費用、期間等どのくらいかかるのかもわかれば教えてほしいです(日焼けによるシミではないと思います)。静岡より通院できるところ(近いにこしたことはありませんが、東京くらいまでなら行けると思います)で、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京銀座の 銀座ビューティーメディカルクリニックなど良いと思います。
本場ビバリーヒルズの専門ドクターから習得した高技術のプラセンタ療法を行っているそうです。
 プラセンタとは羊の胎盤から抽出、精製したエキスで、ある芸能人が試して有名になったとか・・・。料金は初診一万円。プラセンタ注射が1回5000円、
5回20000円、10回 38000円だそうです。
電話 0120-107-369ですから問い合わせをしてみては。

以上パンフレットより抜粋。

Q阪神間の皮膚科と超乾燥肌用化粧品

現在36歳の女性です。
超がつく乾燥肌で、これまで様々な化粧品を試して
きましたが「これは ! 」という化粧品に巡りあえた
ことが一度もありません。
最近は乾燥プラス加齢で、肌の衰えが急速に進んでいる
気がしてならず、非常に危機を感じています。

近くの皮膚科を受診したのですが「シワ・タルミ」の
悩みを相談したところ「専門的にみてくれる所へ行って
ください」と言われましたので、調べてみたのですが
値段的なことや評判など気になります。

阪神間または大阪の皮膚科で、美容の方に力をいれて
スキンケア・化粧品等も取り扱っている皮膚科で評判の
いい所をご存知の方はいらっしゃいませんか?
(「ノブ」を扱ってる皮膚科は多いので試しましたが
私にはあいませんでした)

もし、「ここはよかった」という病院がございましたら
是非教えてください。
また、超乾燥・シワ・タルミなどに効果のある化粧品を
お使いの方がいらっしゃいましたら、紹介していただき
たく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は脱毛でこちらの皮膚科へ通院していたのですが、
普通の皮膚科ももちろんしていますし、美容の皮膚科もしています。
そんなに料金も高く無い様に思います。
対応も良かったですよ。
ただ、場所が“えっ、本当にこんな所にあるの?”って感じです。
一度HPを覗いてみて下さい。
女性にとってお肌の悩みは本当に深刻ですよね。

参考URL:http://www.kawaihifuka.com/index.html

Q板橋区のシミに詳しい皮膚科

しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。
レザー治療の類は希望しません。
日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。
皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。

病院を検索しているのですが、なかなかありません。
レザー治療するほどじゃないんです・・・。
青山や銀座の病院は高そうだし・・・。

シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。
完全に治るとは思っていません。

板橋区近郊でありませんでしょうか??

Aベストアンサー

シミはどうかわかりませんが、JR巣鴨駅から徒歩1分のところにある「巣鴨皮膚科」はいかがでしょう?
私は湿疹その他の病気で通いましたが、数件他の病院を回ってここに落ち着きました。
にきびなどで通ってる方も多いようです。

とても人気の病院なので1時間待ちもザラです。その代わり効果は大きいと思います。

Q札幌でニキビ肌を診てくれる良い皮膚科は?ビタミンC誘導体や化粧品のメーカーについても・・・

私は今札幌に住む大学生です。アトピー性皮膚炎を持っています。
小6あたりから、ぽつぽつとではなく肌全体に細かくニキビができてしまい、アクネ化粧品など試しましたが全く効果がありません。
そこで、皮膚科に通って薬を飲んでいました。飲んでるうちにニキビは目立たなくはなりましたが、生理後にまたもとのニキビ肌が復活してしまい、それの繰り返しでした。結局薬を飲むのはやめました。
そこで、ニキビを治してくれる札幌の皮膚科をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?
また、化粧品を変えようと思っているのですが、色々なメーカーがあって選べません。
今悩んでいるのはオルビス、B&C、アルビオン、クリニークなどです。これらの化粧品などのアドバイスや評価をお願いします!
あと、ビタミンC誘導体の化粧品に興味を持ち、調べたのですが通販の物しかなくて…。なるべくお店に行って買いたいので、ご存知の方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

にきびで皮膚科に行くと保険内での治療もしくはレーザーや光を当てる保険外の治療をすると思います。
レーザーや光治療は、導入している機械によって結果がだいぶ違うのでいろいろ調べてからがいいと思います。保険外で値段も高いので・・・

化粧品でしたら、「オードムーゲ」をお勧めします。にきびができたり肌が荒れたときに使うと、肌が落ち着きにきびなどが減っていきます。
普段はアルビオンを使用していますが、肌が荒れたときは何もしないのが一番なので、オードムーゲでふき取りだけにしています。小さなプツプツであればオードムーゲの後に皮膚科で購入したビタミンのローションとジェルを使用しています。

ビタミンの化粧品ですが、私は皮膚科で購入しています。使用法なども皮膚科の先生が教えてくれるのでいいですよ。

Q皮膚科?泌尿器科??

睾丸がかゆいです。カサカサで乾燥していまして、かくと薄皮(?)がめくれます。かいた後は少し蒸れて、触るとしみるような痛さです。そして乾燥して~endless.

そして、睾丸の皮に5mmくらいのしこりが1つあります。痛くもなんともないのですが何なのでしょうか??
ペニスの皮にもシコリともおもえる1~2mm大のものが数個あります。

とりあえずは睾丸のかゆみを治したいので皮膚科or泌尿器科に行きたいのですがどちらでしょうか?

性病の疑いがある場合は皮膚科ではカバーできないのかなとか勝手に考えてしまい、でも一応皮膚の部位だから皮膚科かなとか考えてしまい、困っています。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

昔から、性病科は皮膚科や泌尿器科とともに標榜されることが多くありましたので、どちらでも良いかと思いますが、泌尿器科の方が、先方が見慣れているかとも思いますが、必ず、検尿をすると言われるのがうっとおしいです。ですが、シコリなら泌尿器科でしょうね。

Q化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。

化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。
愛知県の西尾張地区(できれば津島市周辺)で肌荒れを治してくれる有名なお医者さんご存じありませんか?
勤務が名古屋なので名古屋方面でも全然OKです。
お願いします。

Aベストアンサー

有名な所でなければいけませんか?
化粧品が合わなかったと原因が分かっているのなら、どこの皮膚科に行っても、大抵ステロイド剤を処方され、化粧品を変える事を薦められると思います。

とりあえず、近くの皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ステロイド剤を数日塗れば、肌荒れは治まるでしょうし、後は、新しい化粧品を使う時は、二の腕の内側の皮膚の薄い所に付けて、荒れないか試してから使用する事をお勧めします。

ちなみに、あまり病院では教えてくれませんが、ステロイド剤を塗った部分を日光には当てないようにして下さい。
色素沈着してしまう恐れがあります。

Q群馬で評判の良い皮膚科

しみにきく塗り薬をもらいたいのですが
群馬で評判の良い皮膚科を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

診察を受けるまでが大変らしいですが
http://www.myclinic.ne.jp/kurasige/pc/
いつも混みあっています

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報