アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
内定の連絡をいただきましたが、
雇用契約書や就業規則を見せていただくのはどのタイミングでしょうか?
面接では、給与については2ヶ月の試用期間後働きぶりを見て決定する。といわれました。
ということは、2ヵ月後にならないと雇用契約書はないのでしょうか?
それとも、入社時と2ヶ月後と2回になるのでしょうか?
求人広告では18万から25万とありましたので18万を下回ることはありませんよね?
それとも、だいたい自分の経験だとどれくらいになるか、確認しても差し支えないでしょうか?

A 回答 (3件)

今月、転職した28歳です。


以前の職場(高校卒業後すぐ入社)では、入社後2~3日で就業規則の説明があり、手元に頂きました。
給与については、初任給支給日にわかりました。(つまり入社1ヶ月後)

その後、今回の転職先は、就業規則はありません。
労働契約も結んでいません。
給与も、ハローワークに出ていた内容とかけ離れたものでした。試用期間中は時給制になる・・・、社会保険にかけてもらえない・・・っていう現状を先輩か聞き、先日、社長に虚偽行為だと、意見しましたが、とりいってもらえませんでした。

質問者さんの内定先が、固い会社なら、きちんとした手続きがあると思いますが、このご時世当、当てにならない事が多いです。
内定の段階なので、一度おりを見て、金銭面の相談をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、面接のときと話が違う、というのはよくききますよね。
ハローワークは前年度賞与実績なども記載してあるし、一番信用できるかと思ったのですが…。
そうでもないようですね。

お礼日時:2005/06/17 22:04

出社の時期、あなたのおおよその年齢・就職経験の有無、今度の会社でのあなたの業務内容・職種等、差し支えのない範囲で教えていただけます

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療事務というちょっと特殊な事務なので相場はよくて20万くらいと自分でも思っています。
数回面接を受けましたがどこもそのくらいの額でした。たぶん、一般の企業のほうが給与はいいのだろうと思います。

お礼日時:2005/06/17 22:12

どう動くかが難しい時期です。



内定通知により出社日が決められてあれば雇用契約が成立しているというのが大方の見解です。したがって、この段階で、雇用契約書や就業規則を見せていただきたいという要請に応えてくれる会社は入社後もまずいい企業といえます。
入社時の雇用契約書には試用期間中の給与が記載され、試用期間経過後は給与辞令を交付するというのが普通のちゃんとしたやり方です。従業員の変動が少ない会社では、もう既にどちらも決まっているとみてよいでしょう。
「18万から25万」は、試用期間経過後の給与を記載してある可能性も考えられます。
ANo.#1さんの回答は大切です。転職先のように人事形式が不透明な会社も少なくありません。だから、どう動くかが難しい。内定を断わる気ではと受け取られる傾向も強いですし。これまでで気がかりな点があるとしたら、踏み込むべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、訊きづらいんですよね、金額のことって。

お礼日時:2005/06/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!