茨城県に住んでる、33歳の男です。誰か良かったら助けてくだ
さい。
子供のころ大人たちに「名前を赤インクで書くな。それは死んだ
ときだけ」って怒られてたんですが、先日あるヒトとそのテーマ
で口論になったとき、そんなタブーが昔から日本にはあるんだっ
て言い切れなかったし、死んだらいつ赤で名前を書くのかって説
明できなかったんです。悔しかった・・・(>o<)
どなたかそういうタブー(禁忌)がほんとにあるかないか、ある
としたらなぜそう言うのか、を教えてくれないでしょうか?以上

A 回答 (1件)

つい先日にも同様のご質問があって、皆さんから色々な説が紹介されています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応「教えて!goo」のどこかのカテゴリー
に載ってないかと思って調べたつもりだったのですが見つかりません
でした。しかし、やはり同じ質問は載ってたんですね。でもこれだっ
ていう回答はないようなあるようなって感じみたいで・・・・。とに
かくありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤絨毯はなぜ赤い

 国会議事堂や結婚式など、重要な場面ではよく赤い絨毯が使われますが、なぜ「赤」なんでしょうか。

 この赤色の理由について教えてください。

Aベストアンサー

諸説あります。

●西洋の王室や日本の皇室では、ロイヤルレッドが権威や高貴を象徴する色だったため、それを真似たという説。
●当時の国会(帝国議会)は、開院式も天皇主催の宮中行事だっため、宮中で使用していた赤絨毯を持ち込んだ説。

Qこの事件も未だにウヤムヤで、死んだ者は死に損

生徒のいじめ自殺で毎度くり返されるこんな隠ぺいを、みなさんはどのように感じますか?


●山形県立高畠(たかはた)高校の女生徒自殺から1年
11-25 05:45:27 | 教育と研究より引用
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/9172fda2ad7a3a5cc05b39e0acd3290e

 さて、昨年11月22日午後に、山形県立高畠高校で2年生女生徒が校舎から飛び降り自殺をした。私は、この件について対処に不熱心な佐藤県教育長(当時)の姿勢を批判した(高校女生徒の死よりもワイン乾杯が大事なのか)。

 それから1年、女生徒の一周忌法要に際し父親が彼女の実名と遺書内容の公開に踏み切った。山形新聞によると、

●父親が遺書の一部を公開 高畠高の自殺女子生徒

11月24日(土) 08:47

 高畠町の県立高畠高(山田陽介校長、354人)で昨年11月に飛び降り自殺した同校2年渋谷美穂さん=当時(16)=の一周忌法要が23日、米沢市の寺院で営まれた。

 美穂さんの父親である渋谷登喜男さん(55)が法要後に記者会見し、美穂さんが携帯電話に残した遺書の一部を公開するとともに、真相究明のために第三者を交えた再調査を県教育委員会と学校に引き続き求めていく考えを示した。

 美穂さんの遺書には、つらかった部分、自分の心情、訴え、両親に対する思いなどが記されており、このうちつらかった部分を写し取って公開したという。遺書には「皆が言った暴言痛かった。いつも泣きたかった」などと記してあり、クラス内でいじめを受けたことをうかがわせる内容。

 登喜男さんは遺書を公開した理由について「いじめの事実は確認できなかったとする県教委と学校の調査報告書には納得できないので、第三者を交えた再調査を要望してきたが、県教委は再調査は無理との見解で、議論は平行線をたどっている。遺書を公開することで娘の名誉を守り、再調査を求める根拠を示したかった」と説明した。

 美穂さんの一周忌に当たり、登喜男さんは「娘の死はいまだに受け入れられない。昨年6月ごろ、娘から『お父さんがいじめに遭ったらどうする』と何げなく聞かれたことがあった。その時、なぜ娘の言葉に疑問を持たなかったのかと悔いが残っている。時間は掛かっても娘が自殺した真相を究明する活動といじめ問題への取り組みを続けていきたい」と述べた。

 法要には美穂さんの同級生、高畠高の教職員、親族ら約100人が参列し、登喜男さんは「自分の心も他人の心も大事にしてください」と生徒たちに呼び掛けたという。

http://www.yamagata-np.jp/newhp/kiji_2/200711/24/news20071124_0392.php


 父親の渋谷登喜男さんは、県教育委員会と県立高畠高校の調査内容に納得が行かない気持ちなのだ。「いじめの事実は確認出来なかった」とする県側の見解に対し、「では何故娘は自殺したのか、死を以って何を娘は訴えようとしたのか」とのやるせない思いが募るのは当然だろう。県立高畠高の山田陽介校長は、これ以上の調査をする考えは無いようだが、なお遺族の理解を得る努力をすると言う。

生徒のいじめ自殺で毎度くり返されるこんな隠ぺいを、みなさんはどのように感じますか?


●山形県立高畠(たかはた)高校の女生徒自殺から1年
11-25 05:45:27 | 教育と研究より引用
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/9172fda2ad7a3a5cc05b39e0acd3290e

 さて、昨年11月22日午後に、山形県立高畠高校で2年生女生徒が校舎から飛び降り自殺をした。私は、この件について対処に不熱心な佐藤県教育長(当時)の姿勢を批判した(高校女生徒の死よりもワイン乾杯が大事なのか)。

 それから1年、女生徒の一...続きを読む

Aベストアンサー

いじめによる自殺が起きた時、学校関係者はこぞって必ず言います。

「いじめがあった事実は知らなかった」

私としては、自殺した生徒が通う学校の担任・教頭・校長が「いじめの事実を知らなかった」という言い分は通用しないと思います。報復が怖くてなかなか担任や親に相談できない生徒も中にはいると思います。しかし「いじめ」が日常的に行われていれば、その生徒の様子がおかしいであろう事は、担任が見れば判る筈です。そして少なくとも「何か様子がおかしいが、どうかしたのか?」と声掛けが出来る筈です。いじめを受けている生徒は担任にも親にもSOSを発信しながら、誰も気付いてくれない。その結果が自殺です。死をもってしてまで、この生き地獄から脱却したい。そういった生徒達の胸の内はどんなものであるか、想像もつきません。

いじめの事実は証拠がありません。遺書を残せば証拠になるかと言えば不思議と「いじめ」に関しては、そうでは無い様です。闇金からの執拗な取立て、脅しの内容を、それを苦にして自殺した人が遺書にしたためれば「恐喝容疑」で警察は闇金グループを追い詰め、逮捕します。私はそれと同じだと思うんですね。これ程明確な証拠は無い。しかし何故かいじめに対しては黙殺されてしまう。警察も動こうとはしない。教育委員会も腰が重い。それで学校側は「隠蔽」に走ると思われます。教育委員会が味方に付いているから。また、警察は恐喝・暴行等でいじめに関わった生徒を逮捕しようとしないし。

長々と書きましたが、根本的な「いじめ隠蔽の原因」はそこにあると思いますね。

ところで、自殺した生徒の親を責めるのも何ですが、親も自分の子供の様子がおかしい事に気付かないものなのでしょうか。『お父さんがいじめに遭ったらどうする?』って質問は明らかにSOSでしょう。遺族を責めるのは気が引けますが、このお父さん、普段から子供には無関心なのでしょうか。私はそこが実に不思議でならない。親に心配かけまいとしてわざと明るく振るまっていても、よく見れば学校で何かあったな、と親は感づくものではないのでしょうか。浮気ですら伴侶の様子がおかしいから気付く訳だし、相手はましてや感受性の強い自分の子供。気付かない筈は無いんだけども。

「いじめによる自殺事件」は正に現代社会の構造そのものを映し出す鏡ではないでしょうか。

いじめによる自殺が起きた時、学校関係者はこぞって必ず言います。

「いじめがあった事実は知らなかった」

私としては、自殺した生徒が通う学校の担任・教頭・校長が「いじめの事実を知らなかった」という言い分は通用しないと思います。報復が怖くてなかなか担任や親に相談できない生徒も中にはいると思います。しかし「いじめ」が日常的に行われていれば、その生徒の様子がおかしいであろう事は、担任が見れば判る筈です。そして少なくとも「何か様子がおかしいが、どうかしたのか?」と声掛けが出来る筈です...続きを読む

Q土用の期間の工事はタブー?

私は住宅建築の工務店に勤務しておりますが。年配のお客様より土用の期間の土木工事は良くないのではとの質問を受けています。土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか、夏の土用は7月20日からとのことですが、18日間まったく土工事をしてはいけないものなのか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  
  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあります! そうです! 今年は2回あります!
   「 ほんでなんな? 」と言われると ・・・・・  本当に余談でした!

   質問にあります
   「 土用の期間に土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか? 」
   下記にあります上段の参考URLより抜粋します!

   サイト名 : 【 有限会社 吉田技建のホームページ 】
   

   地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅清祓式・古井戸厠清祓式・解体清祓式等の
   お祭りに付いてのQ&Aのぺーじです!


   Q 土用の期間中に、土を動かす工事をするのは良くないと聞いた事が
     ありますがそれはどうしてですか?

   A 昔から土用の期間中は避けるようにしています。
     皆さんは土用と言えば、最近では鰻を食べるということで、聞いた事が
     あるとは思いますが、夏ばかりではなく、年4回あります。 つまり、
     立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前18日間を土用と言いまして、
     土用とは、はたらきのことで、土気が物を変化させる意味から名付けら
     れています。 この期間中は、土公神(どこうしん)という土地の神様
     が、すべての事を支配するため、神様の気持ちを害さないように土を動
     かしたり、土木工事に着手すること、壁を破る事を避けなければならな
     いと言われてきました。 れが今日までいたっているのです。 但し土用
     でも行っても良い日があります。土公神は地上に決まった方角へ遊行し、
     何日か後に地中へ入るということを繰り返す神とされています。その
     遊行日が土用でも土を動かしてよい日と言われていて、春は巳・午・酉の日
     夏は卯・辰・申の日、秋は未・酉・亥の日、冬は卯・巳・寅の日にあたり
     ます。暦をみれば各々の日にちの下に十干(じっかん)と合わせて十二支
     が書いてありますのですぐ分かります。

   と書かれてます!


   もう1つの参考URL下段のありますアドレスのページより抜粋します!

   ページ名 : 【 土用丑の日(ウナギの日?) 】


   「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
   土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を
   兼ね備えた存在のため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、消滅する
   古い季節とまだ、充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代
   させる働きをするそうです。

   kattinさん!

   現在、仕事の合間の休憩時間なのであまり詳しくは書けませんが
   参考になると思いますのでお役立て下さい!

   私の父は暦に詳しいのでこの質問に回答させていただきました!
   父によると土用以外にも『 お盆の8月 』や『 春と秋のお彼岸さん 』
   もご先祖さんの魂などが地上に舞い降りる時期には土を動かす事や新しい
   物の購入・結婚式など良くないと言います!

   私は気の持ちようだと思うですが ・・・・・・・・ !

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~smile/smile.index/jyouhou/maturi2.htm,http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0700.htm

  
  こんにちは! kattinさん!

   [ 困り度3:直ぐに回答ほしいです ]なので間に合わないかも
   知れませんが一応回答させていただきます!

   土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間を
   土用と言います!
   今年の夏の土用の入りは7月20日(金)[ 海の日 ]からですね!
   土用の明は8月7日(火)[ 立秋 ]になります! 余談ですが
   鰻を食べる土用丑の日は7月25日(水)ですが、今年は二の丑が
   8月6日(月)にあ...続きを読む

Q千羽鶴のタブーについてお聞きします

タイトルの通り千羽鶴を入院する女の子に贈ることになりました。しかし、もしも贈る際に何かしてはいけないことをして手術前に悲しい思いをさせたくありません。

一応自分で少し調べたのですが、首は折ってはいけない、色は金・銀・白・黒は禁止とだけはわかりました。
あまり細かい規則に縛られたくはないですが、贈られるとしても方も贈る方としてもタブーは無いにこしたことは無いので・・・

千という数字は越えてもいいのか・ぴったりじゃないとだめなのか、まとめる時に幾つずつという決まりはあるか等が気になります。
その女の子は名古屋出身で名古屋で入院し手術をします。なのでその地方でだけタブーとされる行為、等がもしもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.origami.gr.jp/BBS/faq.html#senbaduru1

Q生霊っほんとに有るンですか?

へんな質問でスイマセン。
霊能力のある人に「あなたに生霊がついている」と言われました。そんな事あるのでしょうか?もし実際に有るのならどのように対処したらいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 霊などいないとは申しません。しかし霊や死に神、悪魔の存在を軽々しく私たちの生活に持ち込むのは悪意としかいいようがありません。考えてみてください、いったい誰がdesakuさんに祟っているのでしょうか。身に覚えがあるならその方との関係を修復すればよいだけの話で、一方的に不条理を持ち込むだけの存在など自分の力で追っ払えばよいだけの話です。

 前向きでまじめに生きようとする人間に対して一方的に悪さを働く霊がいるなら、殺人やさまざまな形で他人を苦しめている本当の悪人こそ祟られてしかるべきなのに、悪いやつほどよく眠る、の言葉通りの例はいくらでもあります。

 サリンで無垢の市民を何人も殺した連中が刑務所の中で霊にたたられて狂い死にした話は聞いたことがありません。同じように、テロの首謀者、戦争で何人も殺した指導者、原爆を作って何万人もいっぺんに殺した国の責任者、国民を饑餓やひどい悪政で苦しめている指導者、もうかっているのにリストラと称して社員のクビを切りまくった経営者、学校内のひどいいじめの加害者、子供を虐待したあげく殺してしまった親、DV親父、ギャンブルや借金のあげく強盗殺人を犯す奴、などなど枚挙に暇がないとはこのことですが、みなさん刑務所の中にせよ、全く祟られている様子もなくのうのうと生きていらっしゃいます。

 自分自身の生活態度に反省する点があるならともかく、自信を持って生きているなら気にする必要は全くありません。最近でも何千万円かのお金を自称霊能者にだまし取られたとかの話を聞きますが、霊がついているので治療と称して棍棒で殴り殺された例などを見聞きすると、やはり一番怖いのは生きて口があってしゃべることのできる人間そのものでしょう。

 もし霊があるとすればこの世の出来事にすべて原因があります。輪廻思想もオーム真理教のポアの思想に色濃く影響を与えています。仮に実際そうだとしても現世のわれわれがそれを前提にして行動する必要はありません。懸命で前向きに現世を幸福に生きようとする努力をまっとうに取り組むなら、霊など寄ってはきません。

 これは仏教のさる宗派の偉いお坊さんの講演で聞いた話でして、強く印象に残ったので紹介させて頂きました。ついでに霊とは、優しく思ってくれた人の思いが、いつまでも心の中で自分を勇気づけてくれる、悲しくもほのかにあたたかいそんな思いとともにあるもので、脈絡もなくストーカーのように他人につきまとうものではありません。生き霊や悪霊の悪行を信じるとすれば、それは心底社会や人間に対する不信感がぬぐい去れない自分の心の弱さに起因するもの、とあえて申し上げておきます。

 霊などいないとは申しません。しかし霊や死に神、悪魔の存在を軽々しく私たちの生活に持ち込むのは悪意としかいいようがありません。考えてみてください、いったい誰がdesakuさんに祟っているのでしょうか。身に覚えがあるならその方との関係を修復すればよいだけの話で、一方的に不条理を持ち込むだけの存在など自分の力で追っ払えばよいだけの話です。

 前向きでまじめに生きようとする人間に対して一方的に悪さを働く霊がいるなら、殺人やさまざまな形で他人を苦しめている本当の悪人こそ祟られてしかる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報