茨城県に住んでる、33歳の男です。誰か良かったら助けてくだ
さい。
子供のころ大人たちに「名前を赤インクで書くな。それは死んだ
ときだけ」って怒られてたんですが、先日あるヒトとそのテーマ
で口論になったとき、そんなタブーが昔から日本にはあるんだっ
て言い切れなかったし、死んだらいつ赤で名前を書くのかって説
明できなかったんです。悔しかった・・・(>o<)
どなたかそういうタブー(禁忌)がほんとにあるかないか、ある
としたらなぜそう言うのか、を教えてくれないでしょうか?以上

A 回答 (1件)

つい先日にも同様のご質問があって、皆さんから色々な説が紹介されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138219
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応「教えて!goo」のどこかのカテゴリー
に載ってないかと思って調べたつもりだったのですが見つかりません
でした。しかし、やはり同じ質問は載ってたんですね。でもこれだっ
ていう回答はないようなあるようなって感じみたいで・・・・。とに
かくありがとうございました。