プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今つき合って2年の彼がいます。初めてできた彼氏です。
最近考えるんですが、どうして2年も続いたんでしょうか?やっぱり気が合うのからでしょうか?最近になり、好きという感情が大きくなく、別に嫌いではないのですが、一緒に生活していてちょっとしたことが許せなくなってます。
でも2年続いたということは気が合うのかな?とも思います。
1ヶ月や半年などで別れるというのはどのような原因なのでしょうか?

今少し気になる人がいて、つき合ってる彼と別れようかとも思いました。
でも、この先2年も付き合える人と出会えるのでしょうか?もしこの先今の彼以上の人に出会えなかったら・・・?と思うと多少の我慢をしてでも今の彼といたほうがよいのかと考えてしまいます。(彼にはとても失礼だと思うのですが)
彼の嫌な部分を彼には言っていますが、そう簡単には治らないですね
とゆうか、私も彼に嫌なとこを指摘されてもなかなか治らないです。そしてそのうち直す努力さえ忘れてしまいます。これって彼を愛していないからでしょうか?
なんだか混乱していて何を聞いてるかわかっていただけたでしょうか?
わかりづらい質問ですいません・・・

A 回答 (6件)

私もカナリ似た状況だったので、書かせていただきます。

私たちは10月で付き合って2年になります。私も今の彼氏が初めての彼氏です。
私は彼とはあんまり共通の趣味などもなく、話す話題もあまりありません。ケンカもよくするけど、別れてもそのたびにくっついています。
先日もすごい別れ話(私のちょっとした浮気?)になったけど、結局別れませんでした。
それはお互いに「合っている」からなのかなぁ?と思う反面、こんなに共通の趣味も話題もないのに、2年ももっているんだから、私は他の誰ともでもうまくやっていけるんじゃないかな?とか、他の人が早く別れることが理解できないとか思います。

ただ、別に決定的に別れる、という問題が出てこない限り私たちは別れることはないと思います。でも、これはただ単に「ずるずる」という奴かもしれません・・・。
ずるずるがいやだから、別れようと思うこともしばしばありますが、それでも沸かれきれないんです。

そんな感じですか?

もし、気になる人が、彼氏と別れてでも手に入れたい!とか思ったら別れればいいんじゃないでしょうか。
でも、実際、気になる人は、新鮮に見えるんですよねぇ。しかも悪いところは見えないものだし。
もし、今の彼氏と気になる人が同時期にいたら、やっぱり、私は彼氏を取ってるだろうなぁ、とは思うんですけどねぇ・・・。
全然アドバイスにもなってなくてすいません。でも、自分が後悔しないように、がんばって下さい。私も、いろんな意味で頑張ろうと思います。

この回答への補足

すごくそんなカンジです。
実は私も何ヶ月か前にその気になってる人に酔った勢いで自分の気持ちを言ってしまったんです。その後、今の彼とは付き合えないと思い、別れ話になったのですが、結局今はまだつき合っている状態・・・。
そうです。なんだかずるずるなかんじがして・・・。でも彼が嫌いではないし、細かい部分気になるけど、大きな問題もなく、気になる人のこと、周りが見えなくなるくらいたまらなくすきになってしまったわけではなくて・・・。彼と別れてから、彼の大切さを知ったら後悔してしまうかも。でも今の生活が続くと思うと・・・とも思ってしまって。でもこういうの私だけじゃないんだとおもえただけでも少し楽です。ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

私がおもうに、2年という年月が長いか短いかはそのカップルによっても違うと思います。惰性で付き合っていることもあるし、全く飽きることなくずーっとラブラブ!とか、内容の濃さ?とのバランスもあるでしょうし。

>でも、この先2年も付き合える人と出会えるのでしょうか?

これは、誰にもわかりません(^^;;
でも、2年付き合ったから運命の人とは限らないですよ。恋愛は年月ではありません。1カ月付き合っただけで結婚をきめてしまう人もいます。
10年付き合っても別れてしまう人もいます。
本当の運命の人って確信が持てるのは、きっと死ぬときなんじゃないかな~って思います。たぶん世の中の人はみんなおつき合いをしている相手を『運命の人かもしれない』って仮定してるんじゃないでしょうか。
私も運命の人だ!と思った人が何人いたことか。(笑)

>もしこの先今の彼以上の人に出会えなかったら・・・?と思うと多少の我慢をしてでも今の彼といたほうがよいのかと考えてしまいます。

そんなのはとってももったいないですよ~~!気になる人がいるんですよね?もしかしたらその人とは3カ月しか付き合わなくても今の彼よりも分かりあえるかもしれない。嫌いな部分も全て受け入れられるかも知れない。
でもそれは踏み出してみないと分かりません。
それによって今の彼のところに戻るかも知れない。
踏み出すのが恐いなら、彼とこのまま我慢をしながら居ればいいんです。
でもきっと、くり返し同じことで悩むと思いますよ。爆発しちゃったり。
我慢してまでしがみつくことはないのでは・・と思いますが、如何でしょうか。
    • 0

2年もったのは、気が合ったからというのはもちろんですが、別れた後一人になるのがいや、とか、単に情が移ってしまったというのもあると思いますよ。

もちろんなにからなにまで理想的と言う相手はいませんし、人の性格ってそう簡単には変わりませんから、ある程度の我慢は必要ですが、この先いい相手がいるかどうか分からないから、という理由でする我慢はあまり意味がないような気がします。
つき合った年月にこだわって我慢している間にもっとpanda20さんにぴったりの人と知り合うチャンスを逃してしまっているとも考えられます。
別れて後悔することもあるかもしれないけど、よく考えて出した結論なら納得できるものですよ。

別れるほうをすすめるのってなんか気がひけちゃうのですが...。彼ともよく話し合ってみてくださいね。
    • 0

年月は関係ないですよ。

わたしも10年付き合った人と別れたことありますし、それがすごいことかというと、そんなことはなくて、大事なのはその時その時の関係じゃないかなあと思います。

たとえばちょっと付き合ってみてどうにも合わないことがお互い分かったのに、まだ数ヶ月しか経ってないから別れちゃうのはおかしいとかみっともないとか思わないでしょう? 逆もそう。2年、10年付き合ったからと言って、その付き合い過多やお互いのベクトルは変わっていくもの。その時間の中で、お互いがお互いをどういう風に捉えて変えて、自から変わっていって今の関係がどうなのか、ってのが大事なんじゃないかな。

嫌なところを直すのが愛情、って考え方もあるけど、嫌なところも含めて相手を認められたら、それも愛情。彼に愛される為だけに自分を変えていっていたら、本当のあなたはどこにあるの? まずはどうしても変えられない事で、自分のポリシーに沿っているなら、そこを肯定して上げなくちゃ。ポリシー云々じゃなくても、これが自分なんだ、これが彼なんだって認めるところから始まるんじゃないかな。

その最初の部分がどうしても認められなくなったのなら・・・・二人の関係を見直す必要はあるかも知れませんね。

でも嫌なところを相手が直さない、自分も直せない=愛情が無くなってるって短絡的に決めちゃうのはもったいないかも・・・。折角二年もの時間を共有してきたんですもの。少し引いた視線で、おおらかに見つめ直してみてはいかがですか?
    • 0

はじめまして。

回答になるのかな…?(^^)

>最近考えるんですが、どうして2年も続いたんでしょうか?
>やっぱり気が合うのからでしょうか?
>最近になり、好きという感情が大きくなく、別に嫌いではないのですが、
>一緒に生活していてちょっとしたことが許せなくなってます。

ちょっとした事…という事象がどの程度なのかわかりませんが…。
始めの頃の貴方は、彼のことに「好き」という感情で「夢中」になっていて、多分彼の「許せなくなっている部分」に気付いていなかったのか、気にならなかったのでしょうし、貴方の知らない彼の部分を見る…という初めて見る場面の何もかもがを貴方自身が「新鮮」と感じていたからかも。(^^)
それが、年月を経て「一緒に生活」をするようになり「毎日」彼と顔を合せ、また彼を冷静に見ることが出来るようになれば(まぁ、行動やら仕種やら)、嫌な所、許せない所は、出てくると思いますので、それで貴方が彼の事を許せなくなっているだけかも知れませんね…。

>でも2年続いたということは気が合うのかな?とも思います。
>1ヶ月や半年などで別れるというのはどのような原因なのでしょうか?

別れる理由として、「性格の不一致」や「気が合わないから」という原因が殆どで中には「他に好きな人が出来た」などもあります。
短期で別れてしまう方の、大半を占める「性格」として、殆どが下記に記した感じではないでしょうか…。

「私はこれだけのことをしてあげました。
 だから、あなたも私に同じだけのことをしてください。」

「私はあなたを愛しています。だから、あなたも私を愛してください。」

始めは「好き」という気持ちだけで「好意的な行動」を取っていても、やがてそれが変わってしまって「見返り」を求めてしまったり、「お互い」を必要以上に確かめ合うような言葉が必要になってしまったり、「好意」が「義務」や「当たり前」のようにしていたり、思ってしまったり…と色々ですが、「してもらいたいだけの人」に変貌する…からではないでしょうか。
また、自分が「やらなければいけないこと」に精一杯で、相手のことに構ってあげられなくなったときや、「寂しい…」と不安になったり、「束縛」されることが重荷になったりすると、相手の現実を自分がきちんと理解することよりも先に「自分になにもしてくれなくなった相手」として勝手に判断して、別れてしまうとか。
あ、そう言えば私の友人が言ってましたよ。

「『己を知り、相手を知る』ことをしないし、怠るから駄目なんだ」

私も、事実そうだと思います。(^^)

>今少し気になる人がいて、つき合ってる彼と別れようかとも思いました。
>でも、この先2年も付き合える人と出会えるのでしょうか?
>もしこの先今の彼以上の人に出会えなかったら・・・?と思うと多少の我慢を
>してでも今の彼といたほうがよいのかと考えてしまいます。
>(彼にはとても失礼だと思うのですが)

貴方自身、今の生活や人生に満足していない様ですので、「気になる彼」に走ることは別に悪いこととは思いませんが、その彼と上手く行かなかった時、貴方はきっと「失敗した」と後悔すると思います。
また、たとえ付き合えたとしても「気になる彼と現在の彼」とを無意識の内に比較してしまうかも知れません…。
逆に、現在の彼のまま生活を続ける事を選んだとしても、暫くして「やっぱりあのときこうしておけば良かった」と後悔する。
どちらが良い…と私は言えませんが、「貴方が、何が起ろうとも私は後悔しない」という自分自身のこれからの行動に対して覚悟が定まらない内は、気になる彼にアタックするのはお止めになった方が、貴方の為の様な気がします。
しかし、出会い…というものはタイミング要素が多分に含まれていますから、逃したくない…という気持ちになるのかも知れませんね。
もし許されるのであれば、「気になる相手」に待っていて貰えば良いと思います。
駄目かな? 難しいよね。やっぱり…(--)
一番大事なのは「貴方がしたいこと」が今どの方向にあるかを見定め行動することだと思いますよ。

>彼の嫌な部分を彼には言っていますが、そう簡単には治らないですね
>とゆうか、私も彼に嫌なとこを指摘されてもなかなか治らないです。
>そしてそのうち直す努力さえ忘れてしまいます。
>これって彼を愛していないからでしょうか?

何十年とかけて培われてきたものがすぐに変われない様に、性格や癖、仕種はなかなか治すのは大変ですよね。
「相手を愛してない」から治らないのではなく、「自分に治す気が起らない」から治らないのです。
だから、「愛していないから…」というのとは全く関係ないと思います。
そうそう、自分の悪い所は「相手の為」ではなく「自分を磨く為」に治すんだ…って気持ちがあれば、悪い所を治そうという努力も続くと思いますよ?

最後に。
「後悔」だけの人生を貴方が歩むことの無いよう、頑張って下さい。

では。
自信はありませんが、貴方の疑問が少しでも晴れると幸いです。
    • 0

私の経験から、結婚に至らない相手でも、趣味が一緒だったりして2年~3年間ぐらいなら付き合っていました。

大概2年くらいすると、相手の嫌な所が見えてきて別れてました。
1年以下で別れた経験は無いので、半年で別れる理由については、分りません。
そんな気持ちのまま付き合うのって、相手にというより自分に可哀相かも。
振ったり振られたりして、色んな経験をすると相手の事を思いやれたり、良い意味で妥協できると思います。失恋の痛手をキッカケにして嫌な所は治して成長して行けるんじゃないでしょうかね?
本当に縁があるなら、お互い成長してからまた出会えるかも知れないし、全く違う人と結婚してるかも知れないし・・・。
今は悩む事も大切なんだと思います。
    • 0