プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。
アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

A 回答 (8件)

簡単に言えば 前後のタイヤに回転差が生じるからです。

 前輪が一回転する間に後輪が半分(極端ですけど)だと 前後の車輪に同じ回転力を与えているトランスファという部品に負担がかかり最悪破損になるからです。 最近は センターデフによって多少回転差を吸収していますが、それも自然誤差の範囲ですので。  振動や騒音、故障につながりますから 同サイズのホイルとタイヤを使いましょう。
 FFは 前輪タイヤのみ回転が伝わるので 後輪は空回りしているだけだから問題ないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前後が繋がっていることは解っていましたが、こんなに複雑な機能が有るとは思いませんでした。大変、勉強になりました有難うございました。同サイズのホイールで検討してみます。

お礼日時:2005/05/28 22:10

NO.6です。

書き忘れました。ワイドトレッドスペ-サ-は2枚1セットとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにからなにまで、有難うございます。

お礼日時:2005/05/31 21:13

NO.6です。

私のエスティマ2.4リッタ-2WDのタイヤサイズは225/45/18ヨコハマDNAmap-iに7.5Jオフセット40のホイ-ルを履かせています。ホイ-ルを7.5Jにするなら私と同じオフセット、8Jにするならオフセット45ぐらいが限界です。225/45/18にするなら7.5Jより8Jにしたほうがタイヤが引っ張りぎみになってカッコイイと思います。
ワイドトレッドスペ-サ-ですが強度的には15ミリより20ミリのほうが優れているので安心できるのですが20ミリにするとフロントよりやや外に出てしまいます。値段のほうですが安いB級品であれば6千~8千円ぐらいからあります。しかしこれらの安物はお勧めできません。ワイドトレッドスペ-サ-は車軸に取り付ける重要な部品ですし質問者さんのエスティマは3リッタ-の4WDということなので車重もあり駆動輪に装着するからです。私の装着しているワイドトレッドスペ-サ-はKSPエンジニアリングという一流メ-カ-の物を装着しています。このメ-カ-は車種別に専用のスペ-サ-を発売していて商品名はR・E・A・L(リアル)というものです。値段は税別2万3千円と高いですがこのスペ-サ-は他社の物より直径が一回り大きく十分な強度があるそうです。これのエスティマ用がお勧めです。4WDなら強度的に20ミリにしたほうがいいかもしれませんね。20ミリにするならホイ-ルサイズは7.5Jオフセット40~45ぐらい8Jなら45~48ぐらいがいいと思います。どちらにしてもリヤフェンダ-は車高の落とし具合によってはタイヤと接触する可能性大なのでフェンダ-のツメ折またはツメカットなどの加工が必要です。高い買い物になりますがタイヤロ-テ-ションのことを考えると長い目で見れば安いと思いますよ。取り付けされるショップはエスティマのドレスアップ車を何台も手がけたことのある専門店で現物合わせで行うことをお勧めします。なおワイドトレッドスペ-サ-は車検には通らないので車検前に取り外し車検後にもう一度取り付ければOKです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。親切な説明ありがとございます。スペーサーでの対応を考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 21:12

03年式エスティマACR-30Wに乗っている者です。

前後のホイ-ルの張り出し具合を揃えたいのでしたらリヤにはハブボルト付きのワイドトレッドスペ-サ-15ミリを装着すると前後のバランスが揃いますよ。私も15ミリスペ-サ-を装着しています。オフセットで調整するとタイヤロ-テ-ションができず不経済です。オフセット調整で前後入れ替えるとフロントがフェンダ-からはみ出ます。

この回答への補足

回答、有難うございます。ちなみに、oosan3さんのタイヤ、ホイルサイズ及びハブボルト付きのワイドトレッドスペ-サ-の値段を教えていただけますか?

補足日時:2005/05/30 21:19
    • good
    • 0

FFと四駆の事情の違いについては、他の方がおっしゃっている通りです。


簡単に言えば、「四駆はFFなどと違って前後が繋がってるから、揃えないと無理がかかる」ということです。たとえるなら、女性が左右で高さの違うヒールを履いているようなものです(男なので、あくまで想像でしかないのですが)。

ホイールの幅については、そこまでシビアではないと思います。
しかし厳密には、前後で同じタイヤを使ってもセットした状態に差が生じますし、また重量も違ってきます。特別な理由がない限り、けしていいことではないと思います。
もし理由が見た目なのでしたら、ホイールの幅よりはオフセットで対応させた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。オフセットで対応したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 22:31

こんにちは、


ホイルは違うサイズでも構いませんが、タイヤは
同じサイズにしてください。

タイヤの前後の回転数が常に異なると、発熱し最悪出火します。
FFの場合だと、リヤタイヤは前に引っ張られて付いて来るだけなので、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/28 22:27

4WDは、前輪と後輪をセンターシャフトで繋いでいます


カーブなどでハンドルを切るとどうしても、前輪と後輪に回転半径の違いで回転差が生じます
その回転差を解消するのがセンターデフです

センターデフはカーブ等で生じた時に起きる回転差を解消するだけで通常走行での使用率は僅かなものです
言ってみれば、ハードな条件での長時間使用を一切想定していません
走行時に100%使用すると言うのは常用外・想定外なんですよ

もちろん、回転差を解消する為にデフの中では色々と動作していますので、熱が発生します
熱が発生すれば、OILも熱で劣化・粘度の低下などの悪条件が続くので、各装置・部品にも重大な悪影響を及ぼし、最終的には破損となります

破損を防ぐ為に四輪とも同銘柄・同サイズで同時交換を推奨しているのです

たなみに、FF・FRでも左右のタイヤサイズが違う物を取り付けて長時間走行すればデフに不具合が発生しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。有難うございました。無知とは、怖いですね。

お礼日時:2005/05/28 22:23

四駆は、前後同じサイズにするのが原則です。


サイズ(直径)が異なると、前後で回転数が異なるため、センターデフで吸収することになりますが、これはもともとカーブなどで一時的な回転数の差を吸収するためのものです。常時回転数に差があるような使い方を想定していません。
このため、発熱などにより、不具合が生じたりします。

FFやFR、これは駆動輪以外はもともと空回りしているようなものですから、前後でサイズが異なっても不都合はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四駆がこんな機能を持っているとは知りませんでした。大変、参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/05/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!