出産前後の痔にはご注意!

現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。
アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

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A 回答 (8件)

簡単に言えば 前後のタイヤに回転差が生じるからです。

 前輪が一回転する間に後輪が半分(極端ですけど)だと 前後の車輪に同じ回転力を与えているトランスファという部品に負担がかかり最悪破損になるからです。 最近は センターデフによって多少回転差を吸収していますが、それも自然誤差の範囲ですので。  振動や騒音、故障につながりますから 同サイズのホイルとタイヤを使いましょう。
 FFは 前輪タイヤのみ回転が伝わるので 後輪は空回りしているだけだから問題ないんです。
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この回答へのお礼

前後が繋がっていることは解っていましたが、こんなに複雑な機能が有るとは思いませんでした。大変、勉強になりました有難うございました。同サイズのホイールで検討してみます。

お礼日時:2005/05/28 22:10

NO.6です。

書き忘れました。ワイドトレッドスペ-サ-は2枚1セットとなっております。
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この回答へのお礼

なにからなにまで、有難うございます。

お礼日時:2005/05/31 21:13

NO.6です。

私のエスティマ2.4リッタ-2WDのタイヤサイズは225/45/18ヨコハマDNAmap-iに7.5Jオフセット40のホイ-ルを履かせています。ホイ-ルを7.5Jにするなら私と同じオフセット、8Jにするならオフセット45ぐらいが限界です。225/45/18にするなら7.5Jより8Jにしたほうがタイヤが引っ張りぎみになってカッコイイと思います。
ワイドトレッドスペ-サ-ですが強度的には15ミリより20ミリのほうが優れているので安心できるのですが20ミリにするとフロントよりやや外に出てしまいます。値段のほうですが安いB級品であれば6千~8千円ぐらいからあります。しかしこれらの安物はお勧めできません。ワイドトレッドスペ-サ-は車軸に取り付ける重要な部品ですし質問者さんのエスティマは3リッタ-の4WDということなので車重もあり駆動輪に装着するからです。私の装着しているワイドトレッドスペ-サ-はKSPエンジニアリングという一流メ-カ-の物を装着しています。このメ-カ-は車種別に専用のスペ-サ-を発売していて商品名はR・E・A・L(リアル)というものです。値段は税別2万3千円と高いですがこのスペ-サ-は他社の物より直径が一回り大きく十分な強度があるそうです。これのエスティマ用がお勧めです。4WDなら強度的に20ミリにしたほうがいいかもしれませんね。20ミリにするならホイ-ルサイズは7.5Jオフセット40~45ぐらい8Jなら45~48ぐらいがいいと思います。どちらにしてもリヤフェンダ-は車高の落とし具合によってはタイヤと接触する可能性大なのでフェンダ-のツメ折またはツメカットなどの加工が必要です。高い買い物になりますがタイヤロ-テ-ションのことを考えると長い目で見れば安いと思いますよ。取り付けされるショップはエスティマのドレスアップ車を何台も手がけたことのある専門店で現物合わせで行うことをお勧めします。なおワイドトレッドスペ-サ-は車検には通らないので車検前に取り外し車検後にもう一度取り付ければOKです。 
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この回答へのお礼

大変参考になりました。親切な説明ありがとございます。スペーサーでの対応を考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 21:12

03年式エスティマACR-30Wに乗っている者です。

前後のホイ-ルの張り出し具合を揃えたいのでしたらリヤにはハブボルト付きのワイドトレッドスペ-サ-15ミリを装着すると前後のバランスが揃いますよ。私も15ミリスペ-サ-を装着しています。オフセットで調整するとタイヤロ-テ-ションができず不経済です。オフセット調整で前後入れ替えるとフロントがフェンダ-からはみ出ます。

この回答への補足

回答、有難うございます。ちなみに、oosan3さんのタイヤ、ホイルサイズ及びハブボルト付きのワイドトレッドスペ-サ-の値段を教えていただけますか?

補足日時:2005/05/30 21:19
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FFと四駆の事情の違いについては、他の方がおっしゃっている通りです。


簡単に言えば、「四駆はFFなどと違って前後が繋がってるから、揃えないと無理がかかる」ということです。たとえるなら、女性が左右で高さの違うヒールを履いているようなものです(男なので、あくまで想像でしかないのですが)。

ホイールの幅については、そこまでシビアではないと思います。
しかし厳密には、前後で同じタイヤを使ってもセットした状態に差が生じますし、また重量も違ってきます。特別な理由がない限り、けしていいことではないと思います。
もし理由が見た目なのでしたら、ホイールの幅よりはオフセットで対応させた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。オフセットで対応したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 22:31

こんにちは、


ホイルは違うサイズでも構いませんが、タイヤは
同じサイズにしてください。

タイヤの前後の回転数が常に異なると、発熱し最悪出火します。
FFの場合だと、リヤタイヤは前に引っ張られて付いて来るだけなので、問題ありません。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/05/28 22:27

4WDは、前輪と後輪をセンターシャフトで繋いでいます


カーブなどでハンドルを切るとどうしても、前輪と後輪に回転半径の違いで回転差が生じます
その回転差を解消するのがセンターデフです

センターデフはカーブ等で生じた時に起きる回転差を解消するだけで通常走行での使用率は僅かなものです
言ってみれば、ハードな条件での長時間使用を一切想定していません
走行時に100%使用すると言うのは常用外・想定外なんですよ

もちろん、回転差を解消する為にデフの中では色々と動作していますので、熱が発生します
熱が発生すれば、OILも熱で劣化・粘度の低下などの悪条件が続くので、各装置・部品にも重大な悪影響を及ぼし、最終的には破損となります

破損を防ぐ為に四輪とも同銘柄・同サイズで同時交換を推奨しているのです

たなみに、FF・FRでも左右のタイヤサイズが違う物を取り付けて長時間走行すればデフに不具合が発生しますよ
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この回答へのお礼

大変、参考になりました。有難うございました。無知とは、怖いですね。

お礼日時:2005/05/28 22:23

四駆は、前後同じサイズにするのが原則です。


サイズ(直径)が異なると、前後で回転数が異なるため、センターデフで吸収することになりますが、これはもともとカーブなどで一時的な回転数の差を吸収するためのものです。常時回転数に差があるような使い方を想定していません。
このため、発熱などにより、不具合が生じたりします。

FFやFR、これは駆動輪以外はもともと空回りしているようなものですから、前後でサイズが異なっても不都合はないです。
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この回答へのお礼

四駆がこんな機能を持っているとは知りませんでした。大変、参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/05/28 22:17

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Qフルタイム4WD車への前後リム幅違いのアルミホイール装着に関して

フルタイム4WD車へのアルミホイール装着を検討しています。
出来れば、フェンダーぎりぎりでセッティングしたい為、F:8J R:9Jといったリムサイズ違いのホイールを装着したいと考えていますが、リム幅を変える事でデフに負担がかかる等の不具合は有るのでしょうか?
ご存知の方や、実際に違うサイズのアルミを装着されていいる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、実際に前後で違うサ
イズのタイヤを装着している人はいます。
私の知り合いで変更されている方々も、実際に前後のタイヤサイズは違って
も、なるべく外径は同サイズになるような変更をしており、誤差が出るよう
な場合にも、出来るだけ少なく(磨耗時の誤差と考えられるレベルぐらいまで
に)おさえておりますね。
また、デフオイルの交換等メンテナンスに気を使っているのも関係するかも
しれませんが、今の所トラブルの話は聞いておりません。

また、誤差が出る場合において、一番やばいのは前輪に対して後輪が大きく
なる場合で、回転差が発生した場合に後輪が車両を押しだそうとしているの
に、前輪がブレーキの役目をするから負担がかかりやすいそうです。
これに対し、前輪が大きい場合は前でひっぱる方向になり、後輪が進行方向
にすべるため、上記よりは影響が少ないと聞いたことがあります。もちろん
誤差を最小におさえた場合の話ですがね。

ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、多
少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思いますが、個人的には問題のな
い誤差のレベルだと思います。もちろん保証はできませんが・・・
また、フェンダーとツライチにするのが目的であれば、#2様の回答のよう
にオフセットを変更すると言う手もありますね。

後は、ご質問者様が、車に対して何を優先するのかを考慮して検討していた
だければ良いかと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

こんにちは

他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/4wd_.htm

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、...続きを読む

Qエスティマ(ACR30)で履けるオフセット限界値

初めて質問します。他でも同様な質問あるかと思いましたが車種限定したいので新しく書かせていただきます。
エスティマ(ACR30)のアエラス-Sに使うスタッドレス用のホイルをオークションで落とそうと思っています。しかし7Jのオフセット35とか38などが多く目につくのですが、どのくらいのオフセットまでなら使用可能でしょうか(純正は17×6.5Jオフセット55)。
車検が通せる範囲で。
当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226...続きを読む

Qエスティマのホイールマッチングについて。

はじめまして。
ACR40Wに乗っている者です。今回インチアップをしようと思いオークションでホイールタイヤセットを落札しようと思っているのですが、初めて車を購入し始めてインチアップをするものですから少々不安です。
そこでエスティマ等インチアップされた経験のある方にお聞きしたいのですがオフセット+48に225/45/18を履かせると大体フェンダーどのあたりまで外面がくるのでしょうか?ちなみにツライチには憧れますが何しろ素人なものですから若干中に入ってしまっても仕方ないと思っています。
ローダウンはバネのみで4センチ前後下がっている状態です。

具体的な質問になってしまいまして申し訳ありません。
経験ある方どうかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.my-garage.jp/estima/es_wheel02.htm
のサイトに行ってサイズを入れれば、マッチングは分かりますよ。

前後、同じオフセットのものを購入すると、後ろが引っ込むはずです。
で厚みのあるスペーサーを入れて、ツライチにすればタイヤもローテー
ションできて経済的です。
ただツライチにすると、必ずフェンダーとフルバンプ時に干渉します。
この干渉が嫌ならば、ツメ折をするか、若干内側に入れる必要があります。
私の場合は、少し内側に入れています。高速道路でのバンプしたときに
当たるのが怖いので。

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題...続きを読む

Qエスティマ車高を下げたいのですが

2001年で新車で購入しました
エスティマACRに乗っています(現在2万k走行)
車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません
なのでバネのみで下げようかと考えていますが
先日ある量販店にいって相談したら
バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう
と言われました
そんなに直ぐヘタってしまうのですか?
またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか?
また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか?
エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう
ということはないと思いますが
車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら
教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックはそう簡単にヘタるものではありませんので
サスだけ交換しても8~10万Kくらいまでは 大丈夫でしょう
ただ 量販店に置いてあるような RS-Rやエスペリア等ですと
サス自体がヘタってきますので 乗り心地は悪くなります
お勧めは TRDかモデリスタです
アタリがでれば 最終的には4センチくらい下がります
ショックまで換えると 逆に乗り心地がゴツゴツしますので
サスだけ交換したほうが良いでしょう
取りつけ込みで 6万~くらいからありますので
ディーラーにご相談下さい

Qエスティマのインチアップ

現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。
純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、
18インチにインチアップするとき
タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。
どっちでもいいものなのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です。グレードによっては、例えば本来の標準タイヤが18インチのお車や、215/60R17装着可のグレードのお車でしたら、18インチにする場合は 225/50R18 がベストサイズです。)


理由は、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165911.html)の ANo.7



225/50R18 (純正装着タイヤよりも大きいサイズ)が装着不可な理由は、

2つの理由があることはご理解頂けたと思います。

[1] 今年1月1日以降製造車の、スピードメーター問題。
[2] テコの原理から来る、車両への負荷。

このうち、[2]のほうは、別グレードに 225/50R18 装着車がありますので(http://toyota.jp/faq/car/estima/index.html)、
もし、そのグレード車と、ご質問者様のお車の、足回り全ての部品が全く同じものでしたら、この点では簡単に証明ができてクリアするかもしれません。
(“クリア”とは、車検時に「不可」と言われた時に、かき集めた書類を見せて検査官に納得してもらって車検を通す。ということです。)
(なお、使っている部品がグレードによって違う場合、この証明はできません。つまり、車検の検査官が「不可」と言えば、もう不可です。)

問題は[1]のほう。現行エスティマは去年1月からのモデルですので、去年買ったお車でしたらこの[1]の点では大丈夫ですが、逆に、今年買ったお車ですと、「不可」です。

トヨタがサボって、18インチ車と全く同じスピードメーター機構を付けている場合、メーターは範囲内に納まりますが、通常そのようなことは考えられません。(215/55R17装着車には215/55R17の直径でベストになるメーターが付いていることでしょう。)


つまり、現行エスティマの、18インチにする場合のタイヤサイズは、

アエラス S パッケージ(2WD) 225/50R18
アエラス S パッケージ(4WD) 225/50R18
アエラス 2WD(S パッケージ除く) 225/45R18
アエラス 4WD(S パッケージ除く) 225/50R18
G(2WD) 225/45R18
G(4WD) 225/50R18
X(2WD) 225/45R18
X(4WD) 225/50R18
  

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Qエスティマの足回り改善

エスティマ(ACR30W H17年式)に乗っています。
乗り心地もそれなりに良く、気に入っているのですが、改善したいポイントがあります。
それは、「ミニバン特有のハンドリング」です。
高速道路で横風が当たった時、あるいは街中の交差点の右左折時に「グワッ!」と大きくロールする感じがとても不安感をあおります。
また、ホイールベースがもの凄く長い割には直進安定性も少し良くない感じがします。
赤ちゃんがいる為、ローダウンしたり乗り心地が硬くなることは避けたいのですが、純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?
たとえば、「○○社のショックアブソーバーがいいよ」とか「純正でも何mmオフセットすれば安定するよ」とか教えてください。

希望条件
1.予算は10万円前後
2.純正に近い乗り心地はキープしたい
3.外観はあまり変えたくない(ローダウン、大幅なインチアップ)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビルシュタインと行きたいところですが予算を考えればカヤバがベターと思います。
(私のACRのサスが堅いのは、アエラスだからかもしれません)
ショックを交換することで、ロールや突き上げ感の緩衝、アンチダイブ効果も期待出きると思います。
TCRは、サスが凄く柔らかく乗り心地は良かったのですが、ロールが凄かったのと高速安定性が悪かったので、サスとショックを交換しました。が...確かに上記の点は改善されたのですが、乗り心地は最悪でした。(トラックのようでした)
ショックのみの交換であれば、車高も変わりませんし乗り心地も変わりません。工賃を含めても予算内に収まると思います。

ショック交換でなければ、タイヤ交換ですね。
ミニバン用タイヤで、ヨコハマmapRVとトーヨートランパスmp3を使ったことがあります。
どちらも専用設計ですので、コーナーリングなどはかなり安定感がありました。グリップの点では、トランパスが1歩リードしてる感がありました。静粛性は、ヨコハマですね。
私としては、トランパスがお勧めです。

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビル...続きを読む

Qエスティマに最適なタイヤ空気圧は?

大人3人乗車の場合、エスティマの前の型の最適なタイヤの空気圧は、前後ともに230で良いでしょうか?

Aベストアンサー

空気圧は車種、タイヤサイズ、車重で異なりますが、目的によって表示の空気圧と自分で調整してもかまいませんよ。
乗り心地を目的にすれば、表示通りか0.1-0,2少な目。
きびきとした走りなら0,2-0,4高め。
燃費を良くしたいならグリップが最適となる範囲で、0,2-0,3高めで燃費を測りながら最も良い空気圧を探ります。
色々試したらおもしろいですよ。1,0気圧は上げても大丈夫です。
私は空気圧の調整で燃費が1,0キロ伸びました。


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