シェイクスピア「 ハムレット」が世界中で過去現在にわたり演じつづけられているのはなぜなんでしょうか 彼の性格が仮面的だから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の意味は「ハムレット」における、その理由って事かな?


シェイクスピア作品の多くが、今も世界中で演じられ続けている理由でよろしければ、私はこんな風に思うんですけど、質問の意図と違ったらごめんなさいね。
シェイクスピア作品の特徴として思うのは、
●まったくの悪役、まったくの善人は存在しない。
●人間の社会性と思考性をテーマにした悲喜劇である。
●すべての台詞にまったく無駄がなく、あらゆる言語へ変換しても言葉の美しさが維持される
●演劇の表現手法のあらゆる形式の基礎を確立している

などなどからであり、特に一作品の登場人物がどう、って事などではないと思います。
時代も場所も選ばず上演されているのは、この当たりが理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハムレット」について

観劇経験ほとんどなしの、ずぶの素人です。
先日、蜷川幸雄演出「ハムレット」(篠原良子がオフィーリア役のもの)をDVDで鑑賞しました。

そこで、ひとつの素朴な疑問が生まれてしまい、ずっと気になっています。
それは、ハムレットがボローニアスを(叔父である王と間違えて)殺したのにもかかわらず、平然としていることです(第三幕 第四場)。

みなさまのご意見、ご考察、お叱りなどをいただきたいと考えております。

-----------------------[ 以下、詳細です! ]-----------------------

如何にボローニアスが敵(かたき)である叔父に与する者とはいえ、「正義」を行おうとしているハムレットならしからぬ所業のように思えます。

いうまでもなく、このボローニアスはハムレットの恋人オフィーリアの父でもあり、また、このボローニアス殺しによって、その恋人の心へ決定的な打撃を与え、狂気に追いやってしまうことになります、よね?

で、恋人の父殺しは、恋人の兄のハムレットに対する復讐心を焚き付けることになってますよね?

ハムレットのセリフの一部
「――この哀れな、そそっかしい、お節介の道化め、さらばだ。
おまえの主人と間違えた。これがおまえの運命だ。
わかったろう、鼻をつっこみすぎると危ないことが。(後略)」

あんまりにも、ハムレット、この件にかんしては冷たいんじゃないでしょうか?
相手を確認もしないで、それも、なにも殺すことないんじゃないでしょうか?
・・・この件が納得できないと、どうもハムレットに感情移入できないんです。

みなさまの、ご洞察に満ちたお教えをいただければ、と思っております。
よろしくお願い申し上げます。

ではでは。

観劇経験ほとんどなしの、ずぶの素人です。
先日、蜷川幸雄演出「ハムレット」(篠原良子がオフィーリア役のもの)をDVDで鑑賞しました。

そこで、ひとつの素朴な疑問が生まれてしまい、ずっと気になっています。
それは、ハムレットがボローニアスを(叔父である王と間違えて)殺したのにもかかわらず、平然としていることです(第三幕 第四場)。

みなさまのご意見、ご考察、お叱りなどをいただきたいと考えております。

-----------------------[ 以下、詳細です! ]-----------------------

如何にボロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

新演出の「ハムレット」は見てませんが、ストーリーは同じなので、私見を。

ハムレットが、周囲を油断させるために、公的には「狂人に見えるように」装っているという前提がすっぽ抜けていませんか。
ハムレット自身は、せめて恋人のオフィーリアだけには真実を言いたかったかもしれませんが、彼女は実父の敵である叔父の側近の娘、言いたくても「父の敵を討つ」大義のために真実が言えない。どんなに彼女を愛していても、彼女を失望させることになっても、狂人のふりをし続けなければいけない。彼女をも騙すために「尼寺へ行け!」とまで言わざるを得ない。ここにハムレットの苦悩があると思います。
「ハムレット」を見るときは、ハムレット自身の真実の言葉(独白・ホレイショーとの会話等)と、ハムレットが狂人に見えるようにわざと言っている言葉とを、台詞で聞き分けなきゃいけないので、ちょっと大変ですよね。

Q舞台・ハムレットについて

昨年上演された、藤原竜也主演の、舞台ハムレットについて教えて下さい!
舞台を観に行けなかったのですが、どうしても見たいと思っています。衛星放送でもやるそうですが、家は加入していないため見ることができません。

舞台はDVD、ビデオなどには成らないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権等の問題?でDVD化はされないようです。違法なのかどうかわかりませんが、よくYahooのオークションで個人がDVD録画したものを売っています。それを手に入れるしかないかなぁ、と思います。

Q現在予約受注中のTommy February6のグッズの予約をしたとして、支払いはいつなんですか?

現在予約受注中のTommy February6のグッズの予約をしたとして、支払いはいつなんですか?
ちなみにice cream devilsのワンピースがほしいです

Aベストアンサー

https://thebrilliantgreen.futureartist.net/store/58378
こちらの商品のことでしょうか?
受注販売ですし、たぶん支払いが完了で「予約完了」になると思います。
「※本商品のご購入は、8月31日23時59分までとなります。」とありますので、
そこまでに支払いをする必要があると思いますよ~

Qハムレットの年齢

シェイクスピアの「ハムレット」に登場する
人物の年齢は一体何歳なのでしょう?
話からしてとてもハムレットなどは若く感じるのですが、、、。
どなたか御教えください。

Aベストアンサー

http://ayu.tdiary.net/20031213.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7853/kangeki7.html

 20歳と30歳の2説があるようです。検索したところ、多くのサイトが「30歳前後の説だ」と書いてあります。
 参考までに…。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83n%83%80%83%8C%83b%83g%82%CC%94N%97%EE
↑Google検索結果「ハムレットの年齢」。上記以外のサイトもご覧下さい。

参考URL:http://ayu.tdiary.net/20031213.html,http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7853/kangeki7.html

Q天保十二年のシェイクスピア

今度、演劇上演予定に天保十二年のシェイクスピアがあるのですが、元になる本は出版されているのでしょうか? 
「作:井上ひさし」とあるのですが、この演劇を見に行けそうにないので、本でも読みたいと思っています。
知っている人、教えてください!

Aベストアンサー

書誌は2件あります。私は1)を図書館で借りて読みました。1)販売もされてますのでURLにつけときますがちょっと高いです。
発売されているDVDは新感線のいのうえひでのりさんが演出されたので
ニナガワさんとは雰囲気変わると思います。。

1)井上ひさし全芝居 / 井上ひさし著<イノウエ ヒサシ ゼンシバイ>. --
東京 : 新潮社, 1984-1994
5冊 ; 20cm -- その1 - その5の うち その2 に収録あり
内容: その2: 天保十二年のシェイクスピア ; それからのブンとフン ; た
いこどんどん ; 四谷諧談 ; 雨 ; 浅草キヨシ伝 ; 花子さん ; 日の浦姫物
語 ; 解説 / 扇田昭彦著
ISBN: 4103023163(その2)
2)天保十二年のシェイクスピア / 井上ひさし著 
  東京 : 新潮社, 1973.12
245p ; 20cm. -- (書下ろし新潮劇場)

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/301831


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報