大学のコンピューターの授業で、パワーポイントによる図形の描き方を勉強しているのですが、この授業には教科書がありません。
したがって講師が説明したことをちゃんと聞いてなければ出来ません。
私は物覚えが悪いので友人よりも遅れをとっています。授業に出る前に予習したいんですが教科書がないのでそれも出来ません。授業に出るときは必ず予習する癖がついているので、それが出来ないパワーポイントの授業は苦痛です。

今悩んでるのは曲線の描き方です。ここは授業中に説明されたと思うんですが聞き逃してしまって出来ません。みなさん教えてください。

あとパワーポイントの基本的操作のホームページがありましたらお教えください。
いろいろ探してみたんですが、パソコン教室の受講案内や書籍の紹介などばかっりで、今すぐに知りたいことがわかりません。C+のページみたいに詳しく載っているホームページはありますか?あったらお教えください。
(書籍の紹介もありがたいです。図書館で借りられますから。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教科書がないということですが、ぼくは下の本を見ながら、図形を描いています。



■エクスメディア『PowerPoint2000 for Windows』

本屋で売ってます。

参考URL:http://www.xaboon.com/xbook/computer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらった本をまだ買っていないのですが、本の内容の一部を見たらとても役に立ちそうだと思いました。しかも非常に安いですね。これなら負担はかからないので気楽に勉強できると思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 02:52

 基本的にはワード・エクセルの図形(オートシェイプ)と同じです。


 パワーポイントでは、図形や挿入した写真をアニメーションで動かしたりできるのが一番大きな違いでしょう。
 ですから、エクセルで図形を描いておいてコピー&ペーストでパワーポイントに貼り付けることも可能です。ていうか、私はそうやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも出来るんですか。オートシェイプはいろいろな図形があって便利なのですが、これを変形させたり組み合わせたりすることを使って製図を描くことで今、とても悩んでいます。
友人の助けもあってなんとか課題を作成出来そうですが、出来れば自分の力だけで出来るようになりたいです。altyraさんのようなことをはやくできるようになるためにも勉強が必要です。出来る限り友人に聞いたり、先生に聞いたりしますがどうしてもわからないときは、このコーナーで質問したいと思います。これからもご厄介になると思いますので、みなさんよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 03:11

パワーポイントの図形の書き方に関しては、ワードと同じだと思ってください。


Officeで使われる図形描画ツールバーは共通のものですので、ワード・エクセル共に同じ使い方をします。
ですので、図形の書き方について詳しく載っているワードの参考書を買ってきて勉強されるといいのではないでしょうか。

曲線は基本的に、線を曲げたいところでクリックする、おおざっぱですがこんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっそんなに簡単だったんですか。うわーもう最高です。
どうもありがとうございました。
すいません。ワードのページでいいところありますか?教えてください。書籍でもかまいません。

お礼日時:2001/09/26 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング