妊娠を希望するにあたって薬には十分気をつけなくてはと思います。
私は頭痛もちで、頭痛のときにはロキソニンやノーシンホワイトを飲んでいます。
妊娠中にも飲んで良い頭痛薬などあるのでしょうか?
実際に飲まれていた方はどんな薬を飲んでいましたか?
まだ実際に妊娠した訳ではなく、産婦人科で聞くという訳にもいかないので参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、今2人目を妊娠中の者です。

私は産院から「症状がどうしてもつらい時」と念を押してですが、飲んでもいいとされている市販薬のリストをいただきました。
(実際私は妊娠前からの歯の治療の途中で、とんでもない痛みに襲われて鎮痛剤を飲みました。その時もこのリストを見せて市販薬を購入しました。)
頭痛薬としては
・新セデス錠
・ノーシン
・バファリンエル 等
と書かれています。
ただ、もちろん購入の際は「妊娠していること」と薬剤師さんに伝えて相談の上、です。

妊娠をご希望のとの事、早く授ることをお祈りしています。
    • 5
この回答へのお礼

ノーシンホワイトとかも大丈夫なんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

私は妊娠中にひどい頭痛を体験しました。

(骨盤に合わせて頭の骨が移動しているのかと思ったくらいひどいものです)
が、病院に電話して問い合わせたところ、
そこは絶対に頭痛薬は飲むなという指導でしたので、
かかりつけの漢方医の元まで行き漢方薬を処方していただきました。何をしても治りませんでしたが、漢方薬は一撃で身体に悪いどころか、却って赤ちゃんの身体・母体にもいいものを出していただけたようです。

漢方薬は妊娠前に始められても、体質改善できるのはないでしょうか・・・
    • 2
この回答へのお礼

漢方薬ですか!!
全く考えていませんでした。
漢方薬も調べてみようと思います。

私も頭痛もちで、妊娠が発覚した時すぐに産婦人科で頭痛薬をもらいましたよ。

もちろん妊婦服用OKのもの。でもあんまり効きませんでしたけど・・・(^^;)

安定期にはいると、しょっちゅうでなければロキソニンやバファリンを多少飲むのは大丈夫と言われる病院もあります。そのへんって病院によってさまざまみたいです。私は上記のお薬でどうにかこうにか乗り越えました。

私の場合で恐縮ですが、妊婦になったら冷え性がなおって、同時に頭痛も軽減されたみたいです。時々起こりますが、前のようにがんがん酷くて吐き気がするほどにはなってないですね。
    • 4
この回答へのお礼

妊娠して頭痛がなくなるなんて理想です。
私も頭痛がして薬を飲まないと吐き気まで絶対いくのでかなり辛いです。
妊娠中ロキソニンを飲まれていた方多いですね。
ありがとうございました!

私も頭痛持ちで、妊娠中はホントに困りました。

でも、その慢性的な頭痛でいちいち薬を頼っていくことはいけない気がして自分なりになんとか薬なしで治すように努力してみました。

私は肩こりもひどかったので、家族に首筋や肩をマッサージしてもらいました。

ハッカのスプレーがあったので(デパートの北海道展で買ったものです)首筋やこめかみにふってスッキリする。

身体を楽にして、頭痛が引くのを待つ

など、消極的な方法ですが、自分の判断で薬は飲みませんでした。でも妊娠中に風邪で高熱がでてお腹の赤ちゃんの心音が早くなっていたので先生から鎮痛解熱剤を処方して飲みました。
専門的な知識ではなくてすみません
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
薬に頼らず頭痛を改善する方法も考えた方が良いですね。
頑張ってみます。

私は、妊娠中ロキソニンを飲んでいました。

産婦人科の先生も常用しなけらばたまに飲むのはいいと言っていました。それに妊婦が内服していい薬というのはなく内服していて異常が報告されていることが少ないというものしかないと言っていました。
薬の説明書きにも妊婦は、しっかり禁忌事項に入っているので内服していてあまりいい気持ちはしませんでしたが・・・でも、痛いのを我慢してストレスを抱えているよりはと思って割り切って使っていました。
それに、体質が変わるかもしれませんよ。
私も頭痛持ちですがそういえば、不思議と妊娠を経験してからそうではなくなりました。今、これを書きこんでいて気づきました。
    • 1
この回答へのお礼

ロキソニンを飲んでいたんですか!!
ちょっと安心しました♪
妊娠して頭痛もちがなくなるなんてすごい理想です。
私もそうなると良いな・・