私はCB400SFの初期型に乗ってますがリヤスプロケットの歯数を変えようと思っています。ノーマルでは42丁です。例えば43丁にした場合性能にどのような影響が出てくるのでしょうか?バージョンSでは45丁ですが、44丁にしても問題はないのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スプロケットの歯数変更変更ですね!


仮にですが今現在のnaoki585さんのスプロケの歯数をフロント10、リヤ40とした場合は1:4(0.25)となり、フロントのスプロケが1回転してもリヤのスプロケは1/4しか回転しません。
これをリヤ80に変更した場合は1/8(0.125)しか回転しない状態になります。この場合は加速重視となり出だしはいいのですが、高速型ではありません。
次にリヤのスプロケを20にした場合1/2(0.5)となり、フロントのスプロケが1回転したらリヤのスプロケが1/2回転するのです。現状の1/4よりも出だしが悪くなる反面、高速タイプのセッティングとなります。
つまり、フロントの歯数÷リヤの歯数=が1に近くなる事で高速向けセッティングとなり、1から遠くなる事でスタート重視のセッティングとなります。

1丁変えただけでは極端な体感はできないと思われます。
naoki585さんの車両は4ストで車両重量もそこそこあるので・・・
2ストなら結構体感できると思うのですが・・・
3~4丁変えると実感できますが・・・

次に変更する際のご注意ですが、フロントの歯の減り具合も確認し著しく尖っているような場合は一緒に交換される事をおすすめ致します。あとチェーンの交換もできれば一緒にされた方がいいと思います。

以前私はOFFでのレースの時にそれぞれのコースに合わせて、リヤの変更をしていました。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。非常に分かりやすい説明で助かりました。1丁変えたくらいではあまりかわらないとようですね。検討したいと思います。今回もチェーンとスプロケットを同時に交換する予定です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:32

リアのスプロケのことでしょうが、スプロケは歯数を増やすとギアレシオがワイドになります。

簡単に言えば最高速重視になるかわりに加速が鈍ります。

naoki585さんの場合400ccですから歯数が1かわっても体感出来るほどは変わらないんじゃないですかね。4~5位変われば多少変わるでしょう。排気量が大きいバイクなもっと変えてもいいでしょう。

ただ現行のCBはHIPER V-TECがあってパワーもあるので45なんでしょうが、naoki585の場合は多少加速は鈍るでしょうね。だから45まで変えるのはきついのでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加速重視になるとやはり燃費が悪くないますよね。検討したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:35

問題はないですよ。

トルクと最高速がちょっと変わってくるだけです。一つ上げ下げぐらいでは体感できないと思います。体感で感じ取れるのはフロントのスプロケを変更すれば体感できるでしょう。
リヤスプロケを変えても微々たる差ですので。
簡単に言うと、現在の限界の最高速が170キロとします。
それが175になってもわかります?
メーター見れば変わったのはわかりますが、体感では感じないと思いますよ。

スプロケ変更したらチェーンを規定に張りなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ上げたり下げたりしただけでは極端な体感はできないと言うことですね。交換した時にはチェーンを張り直したと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報