ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

システムエンジニアリング志望の大学4年生ですがSIerとメーカーの2つの内定をもらっていてものすごく悩んでいます。
SIerとメーカーの違いがどうしてもうまく整理できなくて困っています。
どなたか些細なことでもいいので教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SIerとメーカーの両方に勤務した経験を持つ者です。



まずメーカーですが、具体的に目に見える製品を製造し、販売している会社のことです。
SIerはシステムインテグレーション、すなわち何らかのコンピュータシステム(ERPのような基幹システム、
FAのような生産システムなど)の構築を行っている会社です。
ただし、そのコンピュータシステムとは主として社外、すなわち顧客のシステムを構築することになります。

あなたがシステムエンジニアを目指しているのでしたら、メーカに勤務した場合は、
主として社内のシステムを構築することになると思われ、
それこそ場合によっては社外のSIerを指揮しながらシステムを構築して行くことになります。
SIerの場合はいろんな会社のシステムの構築に携わることになりますが、
いろんな会社の社風に接することもできる反面、
客先に常駐ということもありえますので、どこの会社に勤務しているのかわからなくなってしまう可能性もあります。
それとお客様相手ですから、技術者といえども営業的な動きをすることも要求されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング