プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレエ初心者です。
バレエシューズ(練習用)のソールは中途半端に小さいですよね。
それでつま先だち(ポワントとかではなく普通のつま先立ち)のときに、ソールが邪魔でバランスがとりにくいのですが、これは慣れてくるものなのでしょうか。それとも靴が合っていないのでしょうか。

A 回答 (4件)

解読力がなく、文章から想像できるような、できないような…という感じなんでしが、補足に書かれている

>つま先立ちのときには、足の親指と人指し指の付け根あたりで立つことになると思いますが、そこにちょうどソールの端っこがかかっていて、ソールの数mmの段差があるためにバランスがとりにくいです。

↑これを読むと、やはり指先が縮こまっているようですね。
先程自分でもやってみましたが、シューズを履いて、指を縮めてドゥミポアントすると、確かに段差のが気になります。縮めなければ、全く気になりません。

縮こまってしまう原因は、変に力を入れてしまうからだと思いますが、他の回答者の方も言われているとおり、指をなるべくパーの状態にして、指の関節部分も床にぺっとり着くような感じで、立つようにして下さい。
カカトを上げきれないのも、ここに原因があると思います。

なるべくカカトを上げきって立つようにしておかないと、ふくらはぎが変に発達してしまうし、指を縮めたままですと、筋がそのまま固まってしまう恐れがあるので、早めになおした方がいいと思います。頑張って下さい!

何はともあれ、習っている教室の先生に見てもらうのが一番です。
足の指先に変な力が入って縮こまってしまうのは、足全体に力が入っていないからかもしれないですし、膝が伸びきっていないからかもしれないですし、はたまた上半身に問題があるかもしれないですし…それはやっぱり実際に見てもらわないと分かりません。

ちなみにですが、バレエシューズは、何cmのものをお履きですか?
普段履いている靴のサイズより、だいたい1cmくらい大きいものを選ぶのがベストですが…どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
改めてやってみましたが、確かにバランスをとろうとして指先に力が入り、気づかないうちに指先が縮こまっているようです。直すようにがんばりたいと思います。先生にも見てもらおうと思います。
サイズは普段履いている靴のサイズより1.5cm長いです。店で店員の方に見てもらったので、サイズは合っていると思います。

>シューズを履いていないときには、足の指で床をつかむようにしてバランスがとれるのですが、シューズを履いてソールが部分的に入ると、指側の方が少し浮く感じになるので、床をつかめないという感じです。

言われていることは、わかります。
今、バレエシューズを履いてつま先立ち(背伸び)をしてみました。確かにソールの端が親指の付け根の辺りに当たります。でも、だからバランスが取りにくいと言うほどでもなく、指側が浮くという感じもありません。

考えられるのは、カカトが上がりきっていなくてバランスが後に乗っているかもしれませんね。そうすると指側が浮くという感じがするかもです。しっかりと指側に体重を乗せてみて下さい。

それでもダメならやはり慣れでしょうか?それと言われているように靴が合っていないということもあるかもしれませんね。

>もしかしたら、「足の指で床をつかむ」というのが悪い癖なのかもしれません。

私は、別に悪い癖だとは思いませんが、一度指の力を抜いて指をパーのように広げて立ってみて下さい。もしその方がバランスが取りやすいのなら、意識して変えていかれると良いと思います。 以上参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切なヒントをいただいた気がします。

>カカトが上がりきっていなくてバランスが後に乗っているかもしれませんね。・・しっかりと指側に体重を乗せてみて下さい。

意識して指側に体重を乗せてみたところ、ソールがうまい具合に収まりそうだなと感じました。でも、この状態は、私にとってかなり痛いので、長く保てません。普段は、痛くならないように、ほんの少し後ろでバランスをとっているのでは、と気づきました。(かなり微妙な違いですが)

指周りの筋肉?を鍛える必要があるということかもしれません。

質問者さんはスプリットソールのシューズを履いていらっしゃるのでしょうか?

それでしたら1枚のつながっているソールのものを履いてみてはどうですか?
個人的には1枚のものが足の裏をしっかり支えてくれるので好きです。

私もバレエを始めてようやく1年経つところです。
お互いがんばりましょうね。
回答が的外れでしたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も1枚ものです・・・
うまく表現できませんが、シューズを履いていないときには、足の指で床をつかむようにしてバランスがとれるのですが、シューズを履いてソールが部分的に入ると、指側の方が少し浮く感じになるので、床をつかめないという感じです。
もしかしたら、「足の指で床をつかむ」というのが悪い癖なのかもしれません。

• 0

oshietekunroさんは、シューズなしでは爪先立ちできるけど、シューズありではできないってことでしょうか(私は、とくに感じたことないのですが)?

初心者ということである程度の慣れも必要かもしれませんが、裸足・靴下とシューズでは摩擦のかかり方も違ってくると思います。試しにシューズありとなし(タイツとか靴下とか)で回ってみると分かるかと思いますが、シューズでうまく回れてもシューズがないと靴下がねじれて(うまく言葉に言い表せません)回りにくいです。つまりシューズである程度摩擦が軽減されているので、回りやすいのです。

爪先立ちでバランスをとる場合、摩擦がある方がやりやすい(地面に立つのと氷の上に立つの、どちらがいいか想像してみれば分かりやすいと思います)ので、バレエシューズだとうまくとれないだけではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>oshietekunroさんは、シューズなしでは爪先立ちできるけど、シューズありではできないってことでしょうか

→はい、そうです。
つま先立ちのときには、足の親指と人指し指の付け根あたりで立つことになると思いますが、そこにちょうどソールの端っこがかかっていて、ソールの数mmの段差があるためにバランスがとりにくいです。
回る以前に、つま先立ちで立つのが難しいです。

• 0