私は自分で言うのもなんですが、とっても片付けが好き(と言うより片付いている状態が好き)で、1年通しても片付いていない日がないという感じです。人が突然来てもびっくりするくらいあちこち綺麗で、すっきりさっぱりしていて(と言うより物がとてもすくない)、それも1歳と3歳になる子供がいるにもかかわらず片付いています。ところで質問と言うのは、片づけが得意な方は沢山いらっしゃると思うので、それぞれの方のいつも気をつけていることとか、極意(笑)とか、そういうのをお聞きしたいなと思いました。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんだか、すごく、真面目なお礼をありがとう。


おふざけ野郎なおいらで、ごめんなさい・・・
(ちょっと、反省してる・・・)

でも、友人Bは、「あんたン家は、それでいいのよ」
って言ってるんだな。

おいらも、買うものは、それなりに厳選しとるのよ。
服は、ほとんど、買わないし。でも、変な服とか
貰っちゃうのさあ。貰わなきゃいいんだけど、
これが、着てやるぜっ!!って気にさせる服なのよ。

本だって、極力、図書館。って思うけど、
これが、まあ、癌と言えばガンですわ…おいらの。

あとは、拾い物ですね… 細かいものなんだけど、
ボタンとかさ、キーホルダーとか、椅子とか
手になじむ石とか、こういうのは、好きなモノ。
になっちゃうので、捨てられないのよ…

パーテイー大好きだからさ。一番広い部屋だけは
今ンとこ、死守して、昔、10m単位で買いまくった布で、
毎回、雰囲気変えて、もう、置き場のないくらい
溜め込んだ食器を、使い分けて、大騒ぎしてるんだ。

何もない部屋にも、すげえ憧れるんだけど、
本だらけの、布だらけの、小物だらけの汚い部屋も
捨てきれないんだよなあ・・・
溜め込みリス人間だったんだわ、おいら。

コレ、書いてて、やっと、気がついたぞ。
おいらン家は、友人どもの、要らないけど
捨てたくないものの、墓場にされちょる!!

ポリシー持って、不必要なものは、
持ち込まないで、綺麗に暮らしている
shooting-fishさんは、ばばっちいのが好きなくせに
綺麗な部屋もいいなーと、横目でうらやんでる
おいらよか、カッコいいっす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた書き込みありがとうございます。だけど、suuzy-Qさんのコメントを読んで思ったのですが、きっとsuuzy-Qさんの部屋はとっても居心地が良さそうだろうなって。だからきっとお友達もたくさん来て、楽しく過ごすんだろうなって。人にとって居心地の良い空間って色んな種類って言うか、いろいろあって、私の部屋のようなすっきりさっぱりがいいと思う人もいれば、いろいろおもちゃ箱みたいに楽しい部屋が好きな人もいるし、私はそれはそれで、住んでる人が心地よければそれがいちばんいいのではって思います。私の趣味(?)を押し付ける気もないし、それぞれのスタイルだと思うので。だけど色んな意見が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 16:13

私も片付けるのは、好きな方です。


物で部屋が散らかってると、なんだか落ち着かないんです。
でも、shooting-fishさんほどは、きれいじゃないなぁ。
片付いてない日がないって言い切れるなんてすごい!
私は少し気を抜くと、あっという間に散らかっちゃうもんね。

極意ってほどではないですが、私が思うことを書きます。
まず、みなさんが言うように物を捨てること、無駄なものは買わないこと。
後は、必要な場所に必要なものを置くこと。
出来るだけ物は出したくないですが、しまいこんで使いにくくなるのは嫌なので、そういうものは出して置いています。
自分の使いやすいように片付けています。
そんな感じかな? たいしたことなかったですね~。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やっぱり極意(笑)っていうとほんと大げさだけど、基本は同じようですね。あとはいっぺんに掃除するっていう感じじゃなくて、こまこまこまこま気がついたときに片付けるって事でしょうか。例えば掃除機とかも、いつやると決めてやるわけじゃなくて、汚いなって感じたらやるって感じ。でもそうするとほとんど毎日かけてたりします。だけど別に綺麗だったらそのままだし。朝起きて、広広としたリビングに来て、フローリングの床が光ってて、『え?誰が掃除したの?』って思うくらい毎朝きれい。私はそれが一番元気が出る方法だし、大げさにいうと見る精神安定剤って感じです。あとインテリアも大事。別に高いものを置くわけでもなく、でも自分の気に入ったものがあって、自分が落ち着ける環境を作れれば最高!片付けも習慣になれれば結構楽。片付ける大変さより、片付いてて得られる気分の良さの方が上回るからでしょうか?

お礼日時:2001/10/03 06:34

私は『片付け魔』ではありませんが基本的には『片付いてる状態が好き』なタイプとしては同じだと思います。

我家には1歳と4歳のメス怪獣が2匹と、家と外を出たり入ったりと何度も繰り返すけしからん猫ギャングが3匹。そしてジジ、ババつきのまぁー都会では『大家族!?』ってところでしょうか。片しても、片してもちーっとも片付かん!!だから、片すのやめて『捨てる』事にしました。ヤッパリ基本は『買わない。捨てる』でしょうかねっ。いつもきれいなお家の『shooting-fish』がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片付けるにあたり、猫ギャングが3匹いるのはちょっと大変ですね。うちも1歳と3歳の女の子がいますが、私がしょっちゅう片付けているせいか(というか、1歳の子が何でも食べてしまう時期があったので、それもあって必死に片付けていたのですが)、3歳の女の子も、遊んだあとは必ずお片づけをしてくれるし、1歳の子でさえも、おしりふきをわたすとテレビや床を拭いたりしてます(笑)。3歳の子は、デパートの子供のおもちゃが遊んでいいようになってるコーナーにいくと、まずばらばらになったおもちゃ(既にカテゴリーがめちゃくちゃになってるので)をカテゴリー別に片付けるのからはじめています。でも、無理やりやらせてるわけではないので、きっと私がそんなことばかりしているからなんだろうなって思ったりしています。そう考えると、猫は別にしても、子供は片付かない理由にはならないのではって私は思ったりしています。親の姿を子供はちゃんと見ていて、真似をしているわけですから、私は子供を片付かない原因とせずに、味方にして一緒にやれば尚片付くんだと思っています。後おじいさんおばあさんと一緒に暮らしているという事で、それは自分の両親なのかな。旦那さんの方かな。旦那さんの方だったら大変ですね。えらいです!!人数が増えると、自分より年上の場合はあれしてこれしてと(例えば片付けのことも)なかなか言えないですもんね。詳しいことはわかりませんが、頑張ってください。だけど、安易に買わない。物を厳選して持ち、そうでないものは捨てるという考え私は大賛成です。物を持っている自覚を持って、家の中のことをコントロール出来るようにお互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/10/02 00:02

こんにちは。



shooting-fishさんほど片付けが得意ではないんですけど、
やりとりを読んでいて、片付けは好きではないけど、
綺麗にした部屋にいたいので片付ける・・という
気持ちは私と同じだわ~と思い、来てみました。

カフェっぽいリビング・・いいですね。理想です。
私も、きれいな部屋で、好きな音楽を流してお気に入りのカップで
コーヒーを入れて飲む時間が好きです。

私は、家具やさんをのぞくのが好きなんです。
先日(っていっても半年ぐらい前ですが)
便利そうで、シンプルでなおかつオシャレな私好みの
食器棚を見つけてしまいました。
幅や大きさを確認して、次の日には購入したんですけど、
(以前のは物置にしまってあります)
それが大成功でした!確実にお部屋がランクアップしました。(笑)
家具選びもかなり重要です。片付けも楽になります。

私の今目指しているのは、見せる収納かな・・。
例えば、コーヒー豆でも種類ごとにきれいなビンに詰めて
並べておくとか。見えるところだと手が抜けません。

今、フェリシモの紅茶のラックがとても気になっています。
沢山の種類が収納できて、とーってもオシャレなんです。
それこそ、喫茶店みたい!

質問の趣旨からちょっとずれてしまっていたらごめんなさい。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具ですかぁ。いいですね。私の場合は家具はやっぱり高くて、しょちゅうでもないけど、見てて楽しいのは雑貨やさんって言うのかな、インテリアのお店です。可愛いコップとか、椅子とか、バスルームグッズとかおしゃれな時計とか見てるだけでとっても楽しい気分になります。見せる収納って難しいけど楽しいですよね。見せると言って思い出したのですが、最近さびし過ぎる壁に自分で作った(あちこち探して回ったのですが、なかなか気に入るものがなかったので作ってみました。)ポストカードを三枚額に入れて飾ってみました。ちょっとしたギャラリーっぽくなって自分としてはとっても気に入ってます。遠くから見てとっても心が和むって言うか、すっきりさっぱりしてる部屋って良いんだけど、すっきりさっぱりって心が和むってよりも、なんかちょっと寂しさも感じちゃったりして、でも自分の好きな物が少しあるだけで心が和んで、部屋っていうのはすっきりさっぱりだけではいけない訳ではないけどそれだけじゃいけないような気もしてきました。三枚ポストカードを飾っただけなのに、私の個性が出て、なおかつ私がとってもほっとできる空間になりました。私は自分の好きな状態にある部屋の中に'いる'より、その状態の部屋を見てる方が私は好きみたいです。なんかこういう空間っていいなって。なんだか自分の話しばかりでごめんなさい。でもkuruminさんとはちょっと共通点あるかなって思っていっぱい書いてしまいました。書き込みありがとうございました。たのしかったですm(^0^)m

お礼日時:2001/09/29 22:40

 おはようございます。

再びkimgwaです。
 そうか…、shooting-fishさんのおうちは「綺麗」なんですね。うらましい…。

 説明不足でしたが、私の部屋は「片づいて」はいても、「綺麗」とは言えないですね。
 つまり、倉庫みたいなのです。立体的にとは言っても、ゆうパックの箱がどんどんどんと重なっているだけで、おっしゃれ~ではないのです。はははのは。

 ゆうパックの箱は全国ほとんど同じデザインで、大きさもほぼ同じ種類があるので手に入れやすく、適当な段ボールを積み上げるよりはすっきりするのです。
 それに色が白なので、茶色の段ボールよりは部屋がビンボー臭くなりません(って思ってるのは私だけでしょうか?)。

 それから、確かに大きいモノは買いませんし、何か1つのモノを買うにもすごく時間をかけるタイプです。ホントに気に入ったモノしか買わないことにしています。
 その分「収集系」に気持ちが行って、そっちのモノが増えてしまうんですね。とほほ。

 また、いわゆる家具類は1つも持っていません。木目のカラーボックスを横にして何段も積み上げて棚にしていますし、服類はすぐたたんでケースにしまいます。

 TVもせいぜい14型ですし、パソコンもミニノートです。
 親が転勤族だったので、いつでもすぐに荷物を運び出せるようにしていたい、というのが意識の底にあるかもしれませんね。

 ということで、「部屋自体はダサいんですよ。」という補足でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近おしゃれっぽい店とかで、わざと倉庫のように作ってあるのありますよね。あういうのも何も手をいれてない様で、でもおしゃれに感じるのはやっぱり、それはそれでちょっと日常生活の生活感がない感じだからなのかな。kimgwaさんのお部屋はもしかしたら、そう言う意味でさっぱりすっきりしているのかな。私の友達も、お父さんが転勤が多かったらしくて、いつでもトランク一つで引越しできるような部屋作りになってしまうって言ってて、でもそれが一番自分には居心地がいいって言ってたのを思い出しました。だけど必要最小限の荷物でその人にとって居心地が良くて、快適であれば、私はそういう風に出来る人、とってもすごいなって思います。私もそうなりたい。simple is best.って言うけど、それって私にとってもとってもあこがれ。まだまだ私の家は物が多いけど、今はちっちゃなおこちゃまがいるのでしょうがないけど、いつかもっとシンプルにしたいと思っています。色んな意見聞けてとっても楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 22:17

す、す、す、ごい!! 片付け上手な『くせ』に


まだ、この上、極意を得て、どうしようと
いうんですか!! 贅沢過ぎるにもほどがある!!

っつーおいらは、へい。溜め込み上手の
片付け下手。周りには、片付け魔がいるんだけどねえ。

とにかく。捨てる。集めない。のが、ヤツラの手口だ。

友人Aは、新聞読んだら、そのまま、ゴミ箱行きだ。
夜帰宅した、旦那が、「あれ?新聞は?」と聞けば、
「いつまでも、新聞があるとは思わないで頂戴」
って、おいおい、夕刊まで、捨てるのか・・・
旦那は、駅まで戻って、新聞、拾ってきてるぞ!!

友人Bン家、子供が3人もいるのか?ってくらいに
おもちゃが、転がっていない。ジジババが、買う
おもちゃは、全部、ジジババん家だ。洋服だって
最低限しか、持っていないのに、ナンカ、お洒落だ。

ヤツラに、「おいらんちも、綺麗にしたくない?」
って、聞いたら、「いいけど、捨てるよ」
ハモリながら、即刻、返事が戻ってきた。
おいらは、コレクションを、背中に、
平身低頭「二度と申しません」と、誤ったんだよ。

どなたか、溜め込みつつ、片付ける極意ってのも、
教えておくんなせェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私としては友人Aさんより、友人Bさんが理想だな。私は物を捨てるっていうのも物を持つ基準をしっかり持って、厳選するっていう意味で捨てるのは必要だと思いますが、捨てる前に、買うなり何かを所有する時に、本当にそれが必要かどうかを、その物がただであろうが、安かろうがいっぱい考えるようにしています。そして、自分が片付けられる範囲の物の量を所有することにしています。私は多分片付けが上手ではないと思うので、だから持つ物を自分が片付けられる範囲内にしているわけです。片付けられない片付けられないっていう人は多分その人が自分で片付けられる範囲以上のものを所有し過ぎてるのではって思います。コレクションもその人なりの価値観で、厳選して、そして、今度はそれを見せる形で所有したらおうちは素敵になると思います。友人Bさんの、『いいけど、捨てるよ。』っていう言葉、私は悪くないような気がします。きっとその方達は必要か必要でないかの厳選がうまいのだと思います。suzzy-Qさんも、せっかくそんな風に片付けるという上で参考になる方がいらっしゃるから、一度その言葉に甘えてみて自分の家の必要でない物を見極めてもらってはどうでしょうか。多分いっぱい良い意味で捨てるものあると思うし、きれいになると思いますよ。

お礼日時:2001/09/27 02:24

 私も片づけ好きです。


 それでいて、収集癖があります。

 この2つは相反するんですねぇ。
 「種類のあるモノ」(瓶牛乳のフタとか、納豆のレッテルとか、電車のキップとか…。)を集めるのが好きなので、どんどんたまってしまいます。
 すぐに散らかるので、すぐに片づけなければいけません。

 収集の時点では必要と思ったモノも、しばらく経つといらなく感じてくる場合があります。
 マニア的に集めるほどではないので、少し冷却期間をおいて「もういいや」と思ったら思い切って捨てるようにしています。
 捨てた直後はちょっと後悔もしますが、時間が経つとともに何とも思わなくなります。
 最近では約7年かけて集めた、全国各地の「絵柄入り」のビール缶を100個単位で踏みつぶして捨てたのが大きかったですね。
 このように、「思い切って捨てる」のが1つの方法だと思います。

 あとは、モノを床には極力置かず、立体的な収納を心がけています。
 自分が、めんどくさがらず、すぐ片づけられる性格で良かったと思っています。
 たまに、めんどくさがり屋の友達の家に遊びに行くと「だぁ~っ」と片づけてやりたくなります。
 でも、彼らはこれで、何がどこにあるかちゃんと分かっているからいいんだそうです。
 いろんな人がいるモノだと、つくづく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収集癖があって、それでいて片付け好きって、ほんと相反するって感じで、ある意味kimgwaさんはすごいなって思います。私の家が片付いているのは片付けるものが少なくて、(まあ、子供がいるから、一生懸命私が片付けられる範囲にしようとしているのですが・・)、それを維持しようって思うから綺麗なだけで、物が増えていったら私は片付いた状態保てるかどうか考えると私は無理かも知れません。だけど片付いた部屋っていいですよね。私の家はちょっと人が来ると『これだけ?』って思うぐらい物が少ないけど、でも必要なものはちゃんと揃ってて、だけどリビングとかはちょっとしたカフェっぽくなってます。綺麗な状態の部屋でコーヒーなんて飲んでるととっても落ち着きます。だけど私は片付いた状態が好きだから片付けをやってるだけで、kimgwaさんみたいに片付け自体が好きって訳ではないと思うので、すごいなって思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q片づけをやる気を出すには?

片づけしなくちゃといつも思っているのですが、休みの日なども、片づけしないまま、すぐに1日が終わってしまいます。

片づけのやる気を出すにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

すごくわかります。
私も掃除片付けが苦手で、いつも部屋が大変なことになってから悲鳴をあげつつ大掃除をしています。

なので、最近は「掃除・片付け、しないとなー」と思ったらとりあえず立ち上がり、音楽を聞きながら作業する場所へいくことにしました。

やる気というのはやっかいなもので、物事に取り組まないと全く出てこないのだそうです。

だったら、いやいやでもやるきっかけ、やるまでの道?をつくればいいのだと思います。

乱文すみません・・。
片付け、がんばってくださいね。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q部屋の片づけは。。。

やはり”要らないものは売らずに捨てる”が一番手っ取り早いですか?

Aベストアンサー

いらないものは捨てる。これが一番手っ取り早いですね。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Qお気に入りの物を捨てる方法(片づけ)

狭い家に引っ越すために片付けてます。
でも、お気に入り・好きなもの・大切なものが多すぎて捨てられず困っています。
(※不要なものは捨てますが)

例)雑誌や本(好きなページだけ)、綺麗なもの可愛いぬいぐるみ、
思い出・思い入れのある品、など。
捨ててもまだ数がとても多いです。
捨てたくないと思い、どれを捨てればいいのか分からなくなります。
片付けの本も読んだのですが。

○好きなもの・大切なものを捨てる基準や方法、優先順位のつけ方をお教えください。
物が大切で愛着を持ちます。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無理に一気に捨てる必要はない。
ぬいぐるみだけ入れる箱
写真を入れる箱
本を入れる箱
各箱を用意する。
それぞれ 5個選び出す。何が何でも五個ずつ。
自分に言い聞かせて 迷ったら目を閉じて選ぶ。
それぞれを 引越し先でスグに出せるようにひとつの箱に入れて
箱にも スグ飾るものとして書いておく。
他のものは 箱にしまってテープでふたをして
それぞれが何の箱なのか分かるように書き込んでおく。
捨てなくてもいいんです。
箱につめてコンパクトにして持っていけば。
捨てられないならそうする以外にはないもの。
お引越しをしたら箱のまま 部屋の片隅に積み重ねて布を掛けて棚代わりに
そうやって年月が過ぎていくと不思議なもので
今まで出した事もないんだから捨てちゃおって自然に思えるようになってくる。
もし それでも捨てられなきゃ サイクル考えて
箱の中から 別のものを出したら出した数だけ出ていたものをしまうように
努力すれば 常に5個ずつだから いろんな意味でらくだと思います。
無理して捨てても どうせ 拾いに行くのが関の山。
拾いにいけなきゃ後悔するんだもんね。
捨てると思うからしんどいんだと思います。

無理に一気に捨てる必要はない。
ぬいぐるみだけ入れる箱
写真を入れる箱
本を入れる箱
各箱を用意する。
それぞれ 5個選び出す。何が何でも五個ずつ。
自分に言い聞かせて 迷ったら目を閉じて選ぶ。
それぞれを 引越し先でスグに出せるようにひとつの箱に入れて
箱にも スグ飾るものとして書いておく。
他のものは 箱にしまってテープでふたをして
それぞれが何の箱なのか分かるように書き込んでおく。
捨てなくてもいいんです。
箱につめてコンパクトにして持っていけば。
捨てられないならそうする以外に...続きを読む

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Qこんまり流片づけ法をされている方。

今話題になっている、近藤真理恵さんの「ときめき」片付け法をしています。

しかしながら、非常に重いモノを見つけてしまい、途方にくれています。

それは義母がくれた洋服。しかも義祖母が作ってくれたという手作りの洋服です。

もちろん、もらった当初は着れましたが、あれから太ってしまい、着れなくなったのとやはりときめかないのとで、本来なら捨てるものになります。

が、義母はあげたものを覚えていたりするので、ある日突然「あの服着てる?」とか聞かれたらと戦々恐々です。義母も使えるものはとっておくの人なので、捨てたとなったら何言われるかわかりません。黙っていればいいのかもしれませんが、正直怖いのです。


「ときめき」片付け法をされている方。
どうか私の背中を押してください。あの洋服たちを捨てさせてください。ばれたときの言い訳を一緒に考えてください。お願いします。


追伸:実は義両親が住んでいた家にそのまま住んでいます。(義両親は今は関西に住んでいます)家具や食器など、生活用品のほとんどが義母のものです。衣類が片付いたとしても、義母が使っていた食器や掃除道具など、使えるのにときめかないものが出てくるのは目に見えていて、これから先もこんなことが起こるような気がします。
それについての助言もいただけるとありがたいです。本当に、非常に困ってます。

今話題になっている、近藤真理恵さんの「ときめき」片付け法をしています。

しかしながら、非常に重いモノを見つけてしまい、途方にくれています。

それは義母がくれた洋服。しかも義祖母が作ってくれたという手作りの洋服です。

もちろん、もらった当初は着れましたが、あれから太ってしまい、着れなくなったのとやはりときめかないのとで、本来なら捨てるものになります。

が、義母はあげたものを覚えていたりするので、ある日突然「あの服着てる?」とか聞かれたらと戦々恐々です。義母も使えるものはとっ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再度、投稿失礼します。

回答のお礼、ありがとうございました。

居場所がない、
居心地が悪い、、

まったく、同じ感覚になり、
片付けに取り組みました!
私は、もっと、、、無意識にこの家の中にある物を、
「邪魔者扱い」「悪者扱い」していたかも、、、、と、思います。

目に入るのも、ほとんどが、自分で選んだものでは、ないんです!
どれも、これも・・・・です!!
部屋全体が、家全体が、、、、そんな感じです。

それなりに高いものだったり、いいものなのもわかるんですが、
でも、、、、、、

でも、違うんです・・・・。

このところの停滞期にも、2~3手放したもの(捨てたものも含めて)があったんですが、
すっきりできませんでした。

居場所がない、、と思っているのは、誰?
居心地が悪い、と思っているのは?

諸々、事情があるにせよ、この家に住むと決めたのは誰?

答えは全部、「自分」でした(汗)。

その結果、
「あったらあったで、なかったらなかったで、それはそれで、いいか、、、」と
妙に、中庸的なスタンスが、顔をだしました。
そして、少しラクにもなりました。

そこにくるまで、半年かかっていますけども・・・(涙)
私も、これから、頑張ってみたいと思います。

追記:私も最初、オークションから始めました。
価格を付けるときに、またしても「自分」軸から逸れたりして、
ここでも、同じ現象をみることができました。(苦笑)

自分の物も、まだまだありますし、前途多難です、、、、(汗)
再度、自分のことを含めた投稿になり、お許しください。


ゆっくり、ゆったりとできる、空間(居場所)の為に・・・・。
ご健闘(?!)、お祈りしています。

#2です。

再度、投稿失礼します。

回答のお礼、ありがとうございました。

居場所がない、
居心地が悪い、、

まったく、同じ感覚になり、
片付けに取り組みました!
私は、もっと、、、無意識にこの家の中にある物を、
「邪魔者扱い」「悪者扱い」していたかも、、、、と、思います。

目に入るのも、ほとんどが、自分で選んだものでは、ないんです!
どれも、これも・・・・です!!
部屋全体が、家全体が、、、、そんな感じです。

それなりに高いものだったり、いいものなのもわかるんですが、
でも、、、...続きを読む

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Qお金も時間もあまりないけど片づけたいのですが

今、家族が多いので広い家に住んでます。
いちいち片づけなくても、そこらへんにものをよけておけば暮らせるので、
つい忙しいと片づけがおろそかになってしまって不用品がたまってます。

以前は仕事もしつつ。睡眠時間を削って4時間睡眠で家をきれいにしていましたが
おかげで病気になってしまったのでドクターストップで無理して掃除はやめました。
するとたちまち不用品で家が埋まってしまいます。

最低限、毎日でる生ごみだけはきちんと処理していますが、他のものは全く片付いてません。
おへや一歩手前です。誰も家に呼べません。

片づけ本、読みましたがレベルが高くて。
業者さんに頼んだら不用品処理に数十万かかりそうだし。
仕事しているからご飯作って、洗濯するだけで手いっぱい。
子どもは3人、主人もまったくもって片付けしないです。
私は病気があるので、以前のように無理して一人で徹夜掃除はできません。
なにかきれいになる方法ないですか。手伝い頼むのって高いでしょうか

Aベストアンサー

実印・銀行印・通帳・家屋の権利書・現金・各種免許証・健康保険証・保険証券。
これだけあれば、子連れで逃げて生きていけます。
何から逃げるんだ?って話ですが、万が一火事になったら、家族の命が助かれば御の字だし、それプラス↑もあれば、少しは救われるというものです。

積み重なった状態のものは、全てゴミですよ。
数百円も出して買った雑誌も、数千円出して買った本も、本当に大事な記事があれば雑には扱えないものです。

とりあえず、雑誌&本、紙、衣類、お子さんのモノ、その他で5個の山を作ったらどうでしょう。
座ったまま、何も考えずにポイポイ積み上げるんです。
各部屋それぞれに山を作る。
脚でよせてもいいし、投げてもいい。
所詮、ゴミです。
お子さんにも「ゴミだからクレヨンが割れても知らん!」と宣言して。
ご主人にも「ゴミだから高級品が壊れても知らん!」
親御さんには「陶器はヒビがはいった。布にはカビが生えた!」
こりゃヤバイと思えば、それぞれが守りたいものは持って逃げるでしょう。

その後は、その上に積み重ねる生活を続けつつ、ゴミ出し日だけはチェック。
その前の休日に、そのゴミだけをまとめる。

まとめたゴミを収集日に出せるか出せないか…出せなくても、まとめてある分だけは「出さなきゃ」って思えるはずです。


な~んて言っている我が家もどんどん物が増えています。
犯人は夫。
夫の娘が自立して部屋が空いたら余計に”捨てられない病”が重篤化です。
自立した継子も継子で、アパートの玄関には靴を脱ぐスペースさえありません。
継子の方は帰って来させないようにすればいいだけだけど、夫を追い出すわけにもいかず・・・
床に物を置く・棚の上に必要のないものを置くのが大嫌いな私は、これ以上の収納用品を買わないことで抵抗しているつもりですが、なんの効果もありません。
いっそのこと、私のモノを捨てて、その収納用品を夫のために使ってやろうかと…もちろん、嫌がらせですが(-_-メ)

実印・銀行印・通帳・家屋の権利書・現金・各種免許証・健康保険証・保険証券。
これだけあれば、子連れで逃げて生きていけます。
何から逃げるんだ?って話ですが、万が一火事になったら、家族の命が助かれば御の字だし、それプラス↑もあれば、少しは救われるというものです。

積み重なった状態のものは、全てゴミですよ。
数百円も出して買った雑誌も、数千円出して買った本も、本当に大事な記事があれば雑には扱えないものです。

とりあえず、雑誌&本、紙、衣類、お子さんのモノ、その他で5個の山を作った...続きを読む


人気Q&Aランキング