近所のゲーム屋でスーファミの本体一式が安く売られていたので、衝動買いしてしまいました。買ったはいいんですが、私はゲームはプレステしかやったことがないので、どんなソフトがあるのか、全くわかりません。「これは絶対にやるべき、最新のプレステ・ソフトにも引けを取らないから!」というタイトルがありましたら、ぜひ教えてください。

一応過去の質問を見てみたんですが、私が興味を持ったのは
聖剣伝説3
マザー2
天地創造
ロマンシング・サガ2
ライブ・ア・ライブ
あたりです。アマゾンのカスタマーレビューでも評判がいいようなので、やってみようかなと思っているのですが、本当にドラクエ、FFと同じぐらい面白い作品なんでしょうか?詳しい方、教えてください。上記以外にも、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに私の好きなプレステのソフトは
ドラクエなら5、FFは9。
絵にセンスがあって、ファンタジックで、始めるそばからこの先どんな展開がまってるんだろう?ってわくわくさせてくれるようなゲームが好きです。

ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

emerald207さんの返事を見る限り、マザー2、ロマンシングサガ2、ライブ・ア・ライブは画像が汚く思えてしまうと思います。


ゲーム内容は面白いものばかりなんですけどね。

他の方も挙げていますが、
『クロノトリガー』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』
あたりは今の3Dゲームとは違う、ドット絵ならではのきれいなグラフィックが楽しめますし、ゲーム自体のデキも良いのでお勧めできます。
まずはクロノトリガーをプレイされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、画像が汚いのは私はダメなんです。絵に波長が合わないと、やる気でないんですよね。

昨日、いつくかゲーム屋を見て回ったんですが、マザー2とロマンシングサガ2は、まあまあ、大丈夫そうです。内容も惹かれるし、値段もそんなに高くないので、クロノトリガー、聖剣伝説と一緒にアマゾンで注文しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 06:21

女神転生シリーズですが…何を「おたくっぽい」とするのかによりますが


世界観が複雑、システムが難解という点は確実にあります。
共通の要素としての、このシリーズでの「悪魔」の概念が
「様々な神話や伝説に登場する存在」であり
いわゆる邪神や邪鬼の類だけでなく、その対極である神や天使まで含まれる、
ということだけでも人によっては受け入れられないかもしれません。

それと、マイナーなゲームの中から、2つ程あらすじ紹介を。
万人にはお勧めできないのですが、「隠れた名作」的存在です。
心惹かれるものがあったら、どうぞ。

「グランヒストリア」
あと20年で滅びる世界を救う為、主人公は歴史を見通す「世界記」と共に来た。
そこは国と国とが微妙な力関係で成り立つ世界。
そんな世界の運命を変えるということは、それに関わる人の運命も変えるということであり
中には不幸な運命を辿る者も…そんな罪悪感に悩みながらも、主人公は…

「ヴェルヌワールド」
近未来のハイテクを駆使し、スタッフは全てロボットのテーマパーク、「ヴェルヌワールド」。
しかしロボットが暴走、招待客をどこかに連れ去ってしまう。
残された少年少女、そしてヴェルヌ作品の登場人物を模したロボット達が力を合わせ、
この事態に立ち向かっていく…

隠れた名作については、過去の「ユーズド・ゲームズ」で
上記の2本の他にもいろいろと扱われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、参考になりました。
おすすめの二作品はかなりマイナーっぽいですね。隠れ名作、嫌いじゃないんですが(プレステならアストロノーカとか)、スーファミはそれなりに知られた作品から入っていきたいと思います。なにしろ一本もやったことがないので・・。でもタイトルは覚えておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 00:07

むむっ!まだ出ていない。


アクションが苦手でないのでしたら「ゼルダの伝説」オススメです。

任天堂が新ハード出すたびに、リリースしています。
特にSFC版はバランスもよく秀作です。
ひとつ目的を達すると、すぐ次の目的が示される。
それらを追っていくうちに、謎が解けていき、やがて最後の戦いが。

経験値という概念は無く、新しいアイテムを手に入れることでパワーアップしていきます。
それらのアイテムを手に入れることで倒せる敵、いける場所というのが多く、これがアイテム入手の原動力。
しかし全然苦痛になってないところがさすがのバランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダ、スーファミじゃないんですが、ゲームキューブかなにかを友人のうちでやったことがあります。面白そうなゲームだなって思ったことは覚えてます。
検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 00:01

聖剣伝説3とマザー2はやったことがあります。


どちらもとても面白かったですよ。
聖剣伝説はやるなら2より断然3がお勧めです。
6人のキャラクターの中から自分で誰を主人公に選ぶところとか、クラスチェンジのシステムなんかもよかったです。

マザー2は面白いですが、質問者さんの言うようなファンタジックとはかけ離れている気がしますね。
とてもユーモアあふれた作品です。

どちらのソフトもプレイしてみる価値は十分にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖剣伝説は私の好みに合いそうなので、興味あるんですよね。3をアマゾンで注文しようかなと思ってます。6人のキャラから自分で主人公を選べるって、いいですね。

マザーは糸井重里がからんでますよね。ゲーム業界以外の人間がかかわったソフトって、どんなのかなって興味あります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 08:34

そうなると、残ったFF4も(PS版もありますけど)なかなかいけます。

ロマサガ123も少々癖はありますがはまる人も多いかと。
タクティクスオウガはSRPGですがおすすめ。
PSのFFTによく似た(というか開発者がおなじ)より深い世界観がいいです。
スーパーロボット大戦シリーズもSRPGですがキャラクターものとはいえ結構はまります。特に「魔装機神」はPS版がでていなくて(真、と銘打ったものはでていますが全くの別物)しかもオリジナルキャラなんでおすすめ。
女神転生シリーズも私は好きなのですが人によって好みのわかれるストーリーです。はまるととことんはまりますが。ただし大体PSで再発してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF4は手元にあります(コレクションで買ったんで)。そのうち気が向いたらやろうと思ってるんですが、なかなか。FFはプレステから入ったので、4までくだっちゃうと、ちょっと画像のつたなさが気になってしまうんですよね。

あとFFのタクティクスっていうのもありましたね。やってみようかな。

女神転生っていうのは、「普通の」ゲームなんでしょうか?つまり、、、あまりおたくっぽいのは私はダメなので、、
だいたいパッケージの絵柄で判断するんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 08:31

RPGではないかもしれませんが、風来のシレンは面白いゲームでしたよ。

トルネコの大冒険と同じように、いくつかの穴や洞窟があって、その中は入るたびに形が変わり、そのたびに武器や防具を集めてクリアしていくゲームです。
任天堂のものなので、シレンはあちらの本体にしか移植されず、プレステでできなくなってしまいました。結構はまります。RPGでなら、PSでも出ている幻想水滸伝2が好きです。絵はかなり端整で、話も面白いと思います。1は絵があんまり……。

ポイントはメモリカードではなく、カセット本体に3回分くらいまで記憶する形なので、ちょっと変な力加減でカセットに触れてしまったり、間違って電源を落としてしまうと、昔のファミコンのように「ダンダンダンダンダン……ファイルが消えて……」という不吉があることです。スーファミの頃の方が3Dなどの特殊効果が少ない分、単純に楽しめることは請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風来のシレン、アマゾンで見てみました。面白そうですね。1000回遊べるとか言われると、やりたくなってしまいます。
幻想水滸伝はスーファミで出てるんですか?プレステ版なら一度買おうと思ってやめたんですが(絵がちゃちいと思ったので私にはちょっと・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 08:23

SFCではタィティクスオウガとFF6とクロノトリガーがお勧めです。


このレベルのゲームはPS・PS2でもめったに出ない出来です。
あとロマンシング・サガ2の面白さは保障できます。
聖剣伝説は3はやってませんが2はやりました。
かなり面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFの6はプレステでやりました。面白かったです。9、7の次に好きです。
タクティクスオウガは聞いたことあります。アマゾンのレビューを見ましたが、これも評判いいですね。私にはちょっと難しいような気もしますが、タイトルは覚えておきたいと思います。
聖剣伝説3はアマゾンの評価がすごくいいので気になってるんですが、2も面白いんですね。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 06:21

ドラクエ3とかやりました?


スーファミ版で『ドラクエI・II』『ドラクエIII』がでていますので、やってみてはいかがでしょうか?
実は今ドラクエをまた1から順番にクリアしていってるんです。(^ ^
今は4をやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3はやったことないです。スーファミででてるんですか?やってみようかな・・

ドラクエは5と8(プレイ中)、FFは5、6、7、9はやりました。どれも面白かったです。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンシング・サガ3 ルールについて

ロマンシング・サガ3をやっているのですが、説明書がないため、ルールがよく分かりません。
ここで、お聞きしたいのは、技の閃きについてです。

技は、例えば、剣技をある程度ひらめいて、マスターしてきた時に、剣ではなくて、槍のように別の武器に変えたときに、今まで、覚えた技は封印しなければならないのでしょうか。技のところに、封印というのが書いてあって、封印の意味があまりよく分からないのです。封印しないと、別の技は覚えられないのでしょうか?

こんな質問で、ごめんなさい。本当にルールが分からないです。

それともう1つ。
戦っているうちに、お金が10000オーラムを越えてしまったところ、「85オーラムを手に入れたが、持ちきれなかった」という文章が出るのですが、10000オーラム以上は持てないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

技を覚えるのには武器レベルも関係あるかもしれませんが、敵のレベルの方が重要です。

たしか裏設定として敵に13レベルのクラスがあって、高いレベルの敵と戦うと覚えやすいです。

また、特定の技を使い込むことで閃きやすい技もあります。
例えば、体術の投げ技は打撃ばかり使っていると、
強力なのは全く覚えません。

ちなみに技がいっぱいでも閃かないわけではありません。ただ、閃いてもすぐ忘れるだけです。

#1の戦闘後に忘れるというのは間違いでした。
訂正>次のターンには忘れる。

Qロマンシング・サガ2は

 なんでPSやPSP、ニンテンドーDSなどでリメイクで出ないのでしょうか?
 たしか「1」はスワンかなんかで出てたと思うのですが・・
 個人的には「2」のほうがスケールが大きく、伝承法システムや帝国が主人公という独創的なストーリーが好きなのですが・・
 何か理由をご存知の方お教え下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

個人的にはロマサガ2を移植する条件が満たされてないのでは、と思ってます。
確かにロマサガ1はワンダースワンで発売されました。
しかしワンダースワン自体があまり売れなかった為に続編を作っても元が取れないと判断して
2以降を作らなかったのではないか、と推測しています。
それにロマサガ2は1と比較してゲームシステム等も上手く出来上がってしまっています。
今のご時世、単なる移植ではユーザーはあまり満足してくれません。
なので何かしら追加要素を考えなければならない訳で、それが難航してるのかも知れません。

現在はロマサガ1のリメイク作品であるミンストレルソングが出たばかりですから
しばらくサガシリーズの続編は出ないと思います^^;
ただミンストレルソングがヒットしているので、続編の可能性は十分にあると思いますよ^^

Qロマンシング サガ -ミンストレルソング- このゲーム面白かった?

お勧めできるところ、悪いところ・・・など
プレイした感じはどんなもんなのかなーっていう質問なんですが・・・

レビュー(評価)を教えて下さい

大きなネタバレは控えるようにお願いします
説明する上での多少のネタバレはおkです

Aベストアンサー

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGというと単調なザコ敵との戦いでうんざりしてきましたが、キャラは知らないうちに育っていきますし、同じ技を出しても、変化したりするのでザコ敵と戦うのが楽しみで楽しみで仕方がないです。

悪かったところ
主人公
このゲームは主人公を8人の中から選択できますが、その8人とも魅力を感じません。海賊とか森の魔女に育てられた人間とか、踊り子とか、なんかアンリミテッドサガとかロマンシングサガ3にもでてたようでありきたりでした。
アンリミテッドサガは結構面白そうな主人公がいたのですけどね~。

悪かったところの対応策
主人公がありきたりな点ですが。どうやら隠れキャラみたいなのがいたり、あと詩人も仲間になるなど。おもしろいキャラも満載なので、主人公はほったらかして珍しいサブキャラを探すと楽しめそうです。

っというわけで、まったくロマンシングサガもアンリミテッドサガも知らなければ、めちゃくちゃ楽しめます。
知っていてもそこそこ楽しめます。

それと(まだあるのかょ…
買い時は、値段が下がるのを待ってもいいと思います。アンリミテッドサガはうちの地元では980円まで下がりましたから…。

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGとい...続きを読む

Qロマンシング サガ ミンストレルソングの武器

ロマンシング サガ ミンストレルソングの武器で何を使うのが一番いいか教えてください!手に入れやすかったり、強くて、一番おすすめのものを教えてください!あと、鬼神刀は耐久力が回復しないんですか?

Aベストアンサー

武器はそれ自体の性能も大事ですが、対応した技に強いものがあるかどうかが一番優先事項です。

それを踏まえると、弓が非常に強力です。
高威力技(連射・影矢など)と、全体攻撃(アローレイン)が両方揃ってます。覚えるのは難しいですが、高威力かつ全体攻撃のミリオンダラーまで覚えられれば完璧でしょう。

武器はとりあえず買えるものを、ガーラルやエレクトラムなどで強度を重点的に強化しましょう。(武器威力は下がってしまいますが妥協。)
最終的には影矢やアローレインなどのクラスの技をほぼBPだけで連発できるようになります。
ただ、強度が上がるからと言ってあまり手に入りにくい素材で強化するのは避けましょう。アローレインをBPのみで撃てるようになるのはホントに終盤の話である上に、ミリオンダラークラスになると耐久度消費を0にするのは無理ですので、必ず修理する必要が出ます。ある程度予備が用意できる素材にしましょう。(上ではエレクトラムと書きましたが、エレクトラムは一応非売品です。非売品の中では手に入りやすいほうですが。)

ベースにする弓は適当に店に売ってるものでいいです。
最強の弓である藤娘は強化が出来ないので、使う必要はありません。クジャラート弓を買ってきて強化しましょう。もしくはLP消費武器であるエリスの弓。
ラスボス戦用に耐久度を度外視したた「決戦用」の武器を用意するのもいいですが、これもやっぱり藤娘じゃなくて強化クジャラート弓でいいです。


このように一押しは弓なんですが、全員弓ってわけにも行かないんで、何人かはほかの武器を使わせましょう。小型剣or細剣がお勧めです。
全体攻撃こそ無いものの(全体攻撃は半分弓の特権みたいなもんです)、変幻自在やファイナルレターといった十分な高威力技があります。
武器はヘボいですが、イベントでLP消費武器である大地の剣(細剣)が手に入るので大丈夫でしょう。

武器はそれ自体の性能も大事ですが、対応した技に強いものがあるかどうかが一番優先事項です。

それを踏まえると、弓が非常に強力です。
高威力技(連射・影矢など)と、全体攻撃(アローレイン)が両方揃ってます。覚えるのは難しいですが、高威力かつ全体攻撃のミリオンダラーまで覚えられれば完璧でしょう。

武器はとりあえず買えるものを、ガーラルやエレクトラムなどで強度を重点的に強化しましょう。(武器威力は下がってしまいますが妥協。)
最終的には影矢やアローレインなどのクラスの技をほぼB...続きを読む

Qロマンシング・サガ3について教えて下さい

かなり昔のソフト『ロマンシング・サガ3』を最近、やり始めました。
そこで、質問です。
仲間の、一人『ようせい』を仲間にしたいのですが、あれは、見せ物小屋の看板を出現させて、はいって、助け出すって方法は、わかっています。。。
けれど、その見せ物小屋の看板がなかなか出ないのです。
何か、出現する、条件などがあるのでしょうか?
それとも、ただ運まかせなのでしょうか?
ゲーム関係者、やりこんだ人、ロマンシング・サガ3が好きな人、誰でも、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと自分もあまり正確に覚えていないのですが

手元のマニアックガイド
http://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
イベント編でわかる範囲では

ランスでアビスゲートについて訊ねた後、
一度でも戦闘を行うと

ミュルス
ピドナ
 リブロフ
ファルス
 スタンレー
 モウゼス南

で見られるようです
戦闘を行うたびに町が変わるそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報