年も30歳になり、結婚のことなども考えると、自分の収入のことが気になって仕方がありません。今、月給は31万で、手取りが25万2千円です。これって、世間一般に言って、どの程度のもんなんでしょう? 高いことはないと思うんですけど、まあまあなのか、安いのか??? なかなか、仲間うちでは、給料の額の話はしないので分かりません…
 いろんな側面から教えてください。お願いします。 職種は、教育です。民間のいわゆる各種学校の先生をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

年齢はもう少し上ですが、だいたいおなじもんです。


これで家族5人生活してます。
なんとかなるもんです。
気になるなら、今のうちにたくさん貯金をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

貯金ですか… あんまり貯まりません…

私も、何とかやりくりして、家庭持てそうですね。

もっとかせいで、ムリしない生活したいです…(将来的に)

もっとかせいでる人の回答を参考に欲しいです。仕事はどういう状況かなど。

お礼日時:2001/09/28 21:37

わたしはこの8月から転職したばかりの者です。

年齢は33歳。独身。
一部上場の製造業ですが、月収は残業代なしで28万円です。(残業15時間で31万円)
転職前はいわゆる「一流企業」と呼ばれている会社でしたが、ほぼ同水準でした。
hosihosiさんの月収は残業込みなのかどうかわかりませんが、30歳で31万円なら貰っているほうじゃないかと思いますよ。
すくなくともわたしより多い。

ここで給料の比較ができますので、試してみたらいかがでしょうか?
  ↓
http://career-sokutei.com/radar/jsge001.cgi

参考URL:http://career-sokutei.com/radar/jsge001.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございます。
世の中なかなか厳しいもんですね。
私も転職を考えていますが、なかなかうまくいきません…

お礼日時:2001/09/28 21:34

労働省で集計をとっている「毎月勤労月報」に乗ってたいたと思います。


現物をみたことがない(年1回発行される経済統計からの孫引き)なので.探してください。
    • good
    • 1

お給料いい方じゃないですか?私の主人も同じ年ですがそれぐらいです。

(でも余裕で8時間以上働いてます。)一般の会社員でしたら普通~多い方だと思いますが・・・。この御時世ですしね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。この御時世では。私も8時間以上余裕で働いていますが、残業代は出ません(泣

お礼日時:2001/09/28 21:29

 一般的な尺度と言うものは存在しないのではないでしょうか?


 大学卒業されている人たちは、一部上場企業の給与体系を「普通」と考える人が多いようですが、大学に行っている人は、全体の30%~40%。それ以外の人は、高卒等で、中小企業で働いている人が大多数でしょう。大企業に勤めていてもブルーカラーとホワイトカラーでは給与体系も違います。
 いまどき、中小企業ではボーナスも出ないところが多いいです。また、第1次産業の人は厚生年金や健康保険等に守られず、少ない収入で多くのリスクを負って働いています。そういう人たちの、給与水準を総合しての、給料の額をおっしゃっているわけではないでしょう。
 ご自分と同じカテゴリーに所属する人たちとの給与の多寡を気にしていてもあまり意味は無いと思います。上見りゃきりなし、下見りゃきりなし。自分の甲斐性でOKというパートナーを見つけられて、一緒にやりくりしながら頑張っていかれればいいのではないのでしょうか。
 どんなに条件のいい職場にいても、その業種の浮き沈みで給料なんてかわりますよ。

この回答への補足

何と言うか… 多めの給料を貰っている人の、仕事の状況を聞いてみたいです。 誰か教えてくださーい。

補足日時:2001/09/28 21:30
    • good
    • 0

30歳で31万円だから、おおよそ「年齢万円」(年齢と額面がほぼ同じ)なので妥当なところだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そういう尺度があるんですね。

お礼日時:2001/09/26 02:15

気にする程のことはないですよ。


私の会社の30歳位の社員は20万です。
失業率が5%(実際には10%とも言われております)このご時世、働けるだけで幸せと考えなきゃ。

この回答への補足

そうですね。働けるだけ、幸せというのは、理解しているつもりです。
ただ、私の周りは、院卒で職に就けるのは当たり前という環境なので、
マヒしてるかも分かりません。
とにかく、結婚とか、その後の生活がどうなるのか気になって仕方がないんです。

補足日時:2001/09/26 02:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

「喚声を上げる」と言う例文があったんですが、「歓声を上げる」と「喚声を上げる」の違いはありますか?

Aベストアンサー

歓声は喜びや楽しみのあまりに出す声のことですね。
喚声は興奮したり驚いたりして出す声のことです。
出す人たちの感情が違いますね。
興奮や驚きは、喜びの感情だけではなく、恐怖や闘争的な感情でもありますよね。

Q日給月給制と月給制って、どちらが特になりますか?どちらが安定してますか

日給月給制と月給制って、どちらが特になりますか?どちらが安定してますか?

Aベストアンサー

大きな会社ほど月給制を採用しています。

自分が勤務している会社は中小企業ですが、それでも4年ほど前から月給制に移行しました。
法律で有給休暇が年に20日ほどあると、有給休暇以外で休む社員がいないから、ということと、日給月給だと、例えば年末年始の休日が多いときは給料が少なくなるように、毎月の給料額が違うって、生活が安定しないような気がして、思い切って変更しました。

社員にその辺のことを聞くと「月給制に変わって良かった」と全員が言っています。
日給月給が良いという社員は一人もいませんでした。

Qこんばんは FFRKをやっています レベル50まで全員上げたのですが これ以上レベルを上げる為にはど

こんばんは
FFRKをやっています
レベル50まで全員上げたのですが
これ以上レベルを上げる為にはどうすればいいのでしょうか?
攻略サイトではわかりませんでした
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>これ以上レベルを上げる為にはどうすればいいのでしょうか?
レベル50以上から先のレベルを上げるためには記憶結晶というアイテムが必要になります。
50~65まで上げるためには記憶結晶Iの原石、65~80まで上げるためには記憶結晶IIの原石、
80~99まで上げるためには記憶結晶IIIの原石がそれぞれ必要になります。

記憶結晶を入手するためには、

・ヒストリーダンジョン、フォースダンジョンを進める
・イベントで記憶結晶のあるところをクリアする
・儀式の間でアイテムと交換して入手する、など

特定の記憶結晶の原石がどこで手に入るかはWikiのキャラクターページに記載がありますので、
そちらを見て確認していただければと思います。
もし、イベントなどで取り逃したり、イベントのボスを倒せず入手できなかった場合には、
儀式の間でアイテムと交換することで入手することもできます。

Q日給月給について

 はじめまして、この度正社員で仕事が決まったのですが、そこで、質問です。 求人票に日給月給と書いていて、基本給が22万って書いてあるのですが、これって、ゴールデンウィークとかで休みが多い日がたくさんあっても休みに関係なく基本給の22万はもらえるのですか? それとも休みが多い月は減額されて給料が減るのですか?

Aベストアンサー

1番さんのは単なる日給制の月払い。
2番さんの方ですが分かりにくいかも。

要するに月の賃金は毎月同じです。
会社が休みとした日は関係しません。
自分で、年休以外に休んだ日は、日給分が引かれます。何らかの欠勤の事。

でも、ゴールデンウィークだから休めるなんて保証はどこにも、w
あれは祝日が混じりますからね。祝日は休めないという会社は多いですよ。

Q消費税はなぜ、上げるのですか?

なぜ今,不景気なこの時期に上げなければならないのですか?

上げないままだと日本はどうなりますか?

野田さんはなぜ、上げる理由を丁寧に国民に説明しないのですか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんなところで聞くのではなく、意見表明した人間の実名特定ができるメディア(新聞等)で確認して下さい。
匿名サイトでは、何の内容の保証もありません。

Q年収、月給について

転職サイトなどで、28歳月給28万円、年収410万などとありますが、これは給与明細の額面のことですか?それとも、手取りのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 勿論、税抜き前の基本給ですね。人によって、扶養手当てなどが違いますから。

 あと、一般的に、「給与明細の額面」=「手取り」ですよ。

 「支給額」-「控除額」=「額面」(「手取り」)

Q体温を上げる効果的な方法を教えて下さい。

今日、体温を測ったところ36度1分でした。

少し低いと思います。
免疫力を上げるには、体温を上げることだと聞きました。

体温を上げる効果的な方法は、ありませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>免疫力を上げるには、体温を上げることだと聞きました。
 これは、最近流行の健康法ですが、この体温とは身体の深部体温の事だと思います。
 体温の計測そのものは、体温計で簡単に測れると思われていますが、正確に測るのは結構難しいのだそうです。
 素人が測る体温は、本来の体温まで上昇していないそうです。また体表の温度は自律神経の仕組みによって、変動します。今の時期のように寒いときには血管を締めて温度を下げ、暖かい時期には血管を広げて放熱します。
 そして、深部体温が高くても身体の表面に近いところの温度が低い人は多いそうです。一方身体が温かい人は、放熱が激しいので、深部体温が低い場合もあります。そんな訳で、体温計で測った温度で体温が低いと判断することは妥当ではないと思います。
 我々が使う体温計は、あくまでも本人の平熱を基本にして、高いとか低いとか言うレベルのもののようです。肛門から体温計を挿入してもらって、深部体温を測る方法などもあると思いますが、少なくとも一年を通じてたびたび体温を測り、自分の平熱を確認してからでないと、ほんとうに体温が低いと判断できないと思います。
 そして、深部体温は体質そのものですから、簡単に上がったり下がったりするものではないでしょう。長年の体力作り等の結果として、わずかに上がるというのが本当のところではないかと思っています。
 今すぐ体温を上げようと考えるのではなく、きちんと運動をして、まんべんなく食べ、健康な肉体を作れば、自然に体温がわずかに上がるというのが本当のところではないかと思います。
 健康作りは長い目で見た方が確実で間違いはないと思います。(^o^)わははは・・・

>免疫力を上げるには、体温を上げることだと聞きました。
 これは、最近流行の健康法ですが、この体温とは身体の深部体温の事だと思います。
 体温の計測そのものは、体温計で簡単に測れると思われていますが、正確に測るのは結構難しいのだそうです。
 素人が測る体温は、本来の体温まで上昇していないそうです。また体表の温度は自律神経の仕組みによって、変動します。今の時期のように寒いときには血管を締めて温度を下げ、暖かい時期には血管を広げて放熱します。
 そして、深部体温が高くても身体の表面...続きを読む

Q日給月給って・・・?

今更ながら疑問に思い教えてください。

会社の給与形態が「月給制」となっている場合は、もちろん給料日に1か月分(通常)のお給料がもらえるってことですよね。
それでは「日給月給」となっている場合は、どうですか?
ひと月の出勤した日数×日給で計算されたものがお給料日にもらえるってことですか?
その場合連休などが多くある月は単純にもらえるお給料が少なくなると考えてよいでしょうか?

求人欄に「月給制」と「日給月給制」と2種類あるので迷いました。

ちなみに、月の途中採用となった場合は
「お給料の締め日までの日数でのお給料の支払い」と言われましたが
その場合、日給月給制だと出勤した日数のみの支払いと思われますが
月給制だと休日含め採用日から締め日までの日数の計算と思っていいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(完全)月給制とは、働いた日数に関係なく、決まった月給が貰えます。極端な話1日しか出勤しなくても満額もらえます。

一方、日給月給制は決まった月給から欠勤分を控除する形をとります。
ですから「働いた日×日給」ではありません。欠勤がなければ実働日数が異なっても同じ給料がもらえます。
例えばゴールデンウイークがある5月と祝日がない8月でも給料は同額です。

>「お給料の締め日までの日数でのお給料の支払い」
月給制ではないです。日給月給制だと欠勤扱いにして計算すると思われまずか、はじめだけ日給制をとるのかも知れません。

Qチップを上げる時には

チップを上げる時は英語で何といいますか

またチップはどんな時にいくら上げますか 場所はハワイです
また上げないと問題は起きますか

Aベストアンサー

 良いですね 常夏の島ハワイですか 楽しんできて下いね
ところでハワイでは 通常チップは要求はされませんが場所によります
カラカウア大通り等の観光場所でのレストラン等では取られると考えてください
そうです
※取られるのです
勿論 私も取られました 少ないと文句さえ言われます
一般的には チップは あげる物です(ここが大事です)
もっとくれとか モアー チップ
とか言われたら
ノー とか
ジャスト オンリー フォー ユア チップ
とはっきりと言ってください(ここが肝心)
チップをやる時は 私は何も言いませんが たまには
ジャスト チップ フォー ユウー サンキュウー
と言いますが大抵は 言わずともと言う感じです
チップの事は日本人は気にする様ですが 相手は気にも留めてはいません
しかし貰って気分の悪いものではありません

(1)ホテル内ではフロントは不要 コンシェルジュには払います バッグを持つからベルには払います
(通常は 受けたサービスの10パーセントと考える事)
(2)特別な事・特別な時の観光やサービスには少し多い目のチップをあげる事
(具体的には夜食のルームサービスや観光場所での個別のサービスには20パーセント程)
(3)特別なディナーの時にも20%程
(4)街中のファーストフード店やコンビ二やマックやバーガーキング等では不要です
(5)相手の目を見ながら ゆっくりとした動作で渡す様に心がけて下さい
(相手の者がこの人は違うと感じますから)
と考えてください
自分なりの基準が大切です
チップは貴方の優位性の表明
チップは貴方の使用人への思いやり
チップは使用人の収入そのものです
チップで貴方はVIPになれるのです
文句を言われたら 払わなければ良いだけです はっきりと抗議して下さい
ただチップをやる事により 貴方はその利益にも預かる事が出来ると考えれば その後の対応が
非常にスムーズになる事もはっきりと認識できる筈です
私はここを大切にして 使用人にはチップを払って 気持ちよく自分の希望を実行させます
(良く言う事を聞いてくれますから 大変助かりますが 付きまとう奴も居ることは居ます)
行ってらっしゃいませ 
アロハーーーー

 良いですね 常夏の島ハワイですか 楽しんできて下いね
ところでハワイでは 通常チップは要求はされませんが場所によります
カラカウア大通り等の観光場所でのレストラン等では取られると考えてください
そうです
※取られるのです
勿論 私も取られました 少ないと文句さえ言われます
一般的には チップは あげる物です(ここが大事です)
もっとくれとか モアー チップ
とか言われたら
ノー とか
ジャスト オンリー フォー ユア チップ
とはっきりと言ってください(ここが肝心)
チップをやる時は...続きを読む

Q高校教諭の月給・・

1.勤務・・県立高等学校
2.大学卒。
3.年齢・・♂51歳
4.担当教科・・体育
上記でこの方の給料、月にだいたい、、どのくらいもらっているのかな~?と、思いまして。
教えて下さい

Aベストアンサー

普通なら手取り40万円以上かと・・・。
基本給は確実に40万円台と思われますので。

ただし、借金返済や貯金などの天引きがなければのハナシですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報