年も30歳になり、結婚のことなども考えると、自分の収入のことが気になって仕方がありません。今、月給は31万で、手取りが25万2千円です。これって、世間一般に言って、どの程度のもんなんでしょう? 高いことはないと思うんですけど、まあまあなのか、安いのか??? なかなか、仲間うちでは、給料の額の話はしないので分かりません…
 いろんな側面から教えてください。お願いします。 職種は、教育です。民間のいわゆる各種学校の先生をしています。

A 回答 (7件)

年齢はもう少し上ですが、だいたいおなじもんです。

これで家族5人生活してます。
なんとかなるもんです。
気になるなら、今のうちにたくさん貯金をしておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

貯金ですか… あんまり貯まりません…

私も、何とかやりくりして、家庭持てそうですね。

もっとかせいで、ムリしない生活したいです…(将来的に)

もっとかせいでる人の回答を参考に欲しいです。仕事はどういう状況かなど。

わたしはこの8月から転職したばかりの者です。

年齢は33歳。独身。
一部上場の製造業ですが、月収は残業代なしで28万円です。(残業15時間で31万円)
転職前はいわゆる「一流企業」と呼ばれている会社でしたが、ほぼ同水準でした。
hosihosiさんの月収は残業込みなのかどうかわかりませんが、30歳で31万円なら貰っているほうじゃないかと思いますよ。
すくなくともわたしより多い。

ここで給料の比較ができますので、試してみたらいかがでしょうか?
  ↓
http://career-sokutei.com/radar/jsge001.cgi

参考URL:http://career-sokutei.com/radar/jsge001.cgi
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPを教えていただきありがとうございます。
世の中なかなか厳しいもんですね。
私も転職を考えていますが、なかなかうまくいきません…

労働省で集計をとっている「毎月勤労月報」に乗ってたいたと思います。

現物をみたことがない(年1回発行される経済統計からの孫引き)なので.探してください。
    • 1

お給料いい方じゃないですか?私の主人も同じ年ですがそれぐらいです。

(でも余裕で8時間以上働いてます。)一般の会社員でしたら普通~多い方だと思いますが・・・。この御時世ですしね~。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。この御時世では。私も8時間以上余裕で働いていますが、残業代は出ません(泣

一般的な尺度と言うものは存在しないのではないでしょうか?

大学卒業されている人たちは、一部上場企業の給与体系を「普通」と考える人が多いようですが、大学に行っている人は、全体の30%~40%。それ以外の人は、高卒等で、中小企業で働いている人が大多数でしょう。大企業に勤めていてもブルーカラーとホワイトカラーでは給与体系も違います。
 いまどき、中小企業ではボーナスも出ないところが多いいです。また、第1次産業の人は厚生年金や健康保険等に守られず、少ない収入で多くのリスクを負って働いています。そういう人たちの、給与水準を総合しての、給料の額をおっしゃっているわけではないでしょう。
 ご自分と同じカテゴリーに所属する人たちとの給与の多寡を気にしていてもあまり意味は無いと思います。上見りゃきりなし、下見りゃきりなし。自分の甲斐性でOKというパートナーを見つけられて、一緒にやりくりしながら頑張っていかれればいいのではないのでしょうか。
 どんなに条件のいい職場にいても、その業種の浮き沈みで給料なんてかわりますよ。

この回答への補足

何と言うか… 多めの給料を貰っている人の、仕事の状況を聞いてみたいです。 誰か教えてくださーい。

• 0

30歳で31万円だから、おおよそ「年齢万円」(年齢と額面がほぼ同じ)なので妥当なところだと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。そういう尺度があるんですね。

気にする程のことはないですよ。

私の会社の30歳位の社員は20万です。
失業率が5%(実際には10%とも言われております)このご時世、働けるだけで幸せと考えなきゃ。

この回答への補足

そうですね。働けるだけ、幸せというのは、理解しているつもりです。
ただ、私の周りは、院卒で職に就けるのは当たり前という環境なので、
マヒしてるかも分かりません。
とにかく、結婚とか、その後の生活がどうなるのか気になって仕方がないんです。

• 0