アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の白目が黄色いんです。いつからかはわかりませんが、知り合った時には黄色というか黄色っぽく濁っているんです。健康診断ではどこにも異常がないと言われたそうですが・・・。
肝臓病は感染するものもありますよね。
空気感染や、相手の食べたものを一緒に食べた・・とか、唾液で感染なども可能性がなくはありません。
今のところ私には症状がありませんが、白目が黄色いというのは、肝臓、もしくはどこかに異常があるのではないかと思うのですが、病気ではなくても白目が黄色い方はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

肝・胆道系の疾患が疑われますが、原因は、見ただけではわかりません。

問診、検査が必要です。

知人としての対応は、病院受診を勧めることです(何ヶ月もの前の検査データが良くても今の状態で検査しなければ意味ありませんので)。
原因が何であれ、肝疾患の場合安静にしておく事が大切ですので、助言してあげてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・胆道系ということは考えもしませんでした。確かに、検査結果は半年も前のことです。ただ、私が知り合って3年経ちますが、その頃から白目は黄色かったと記憶しています。彼女は現在56歳です。3年も放っておけばなんらかの症状はでますよね・・。

お礼日時:2005/05/28 21:21

よく肝臓の悪い人は白目に出るっていうけど、


そうでない場合もあるようですよ。

体質等により黒目の横のあたりに老廃物がたまって、
黄色くなってしまう場合があるらしいです。
それは、当然、人に移るものではないです。

でも、肝臓の病気も心配ですよね。
まずは、行き付けの病院で相談してみては?
必要があれば専門の病院も、紹介してくれると思います。

お友達、何も異常が無いと良いですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか~!そうだといいですけれど・・。本人も、健康診断の結果異常なしと言われたことを信じていますので、何もなければよいのですが・・。

お礼日時:2005/05/28 21:19

目が黄色いという症状は、おそらく黄疸という症状ですね。

黄疸は大人の場合異常な所見ですので、直ちに肝臓を専門とする診療科にいくべきです。考えられる病気は、軽いものから重いものまで多彩に考えられますので、病院で検査をうけてからでないとすぐには分かりません。肝炎の場合は感染もありえますね(性交などで)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありあがとうございます。やんわりと話してみます。

お礼日時:2005/05/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!