こんばんは。2日程前から子宮が痛いんです。
妊娠出産は経験してるので、「子宮」の場所はだいたい分かります。
現在生理予定日の7日前なんですが、妊娠したら痛むってことはあるんでしょうか?

今書いたように、妊娠出産の経験はあります。
ただいつもは痛みなんてなかったので少し不安です。
「グ~・・・」と押さえ込むように痛くなったり、
「ピリピリ」という痛みのときもあります。
特に便秘でも下痢でもないんですが。
妊娠だったら嬉しいけど、何か違う病気だったら怖いし・・・
同じような経験がある方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方と同意見ですが病院へいかれた方が良いと思います。


特に
>「グ~・・・」と押さえ込むように痛くなったり
というのは原因があるなら見つけておいた方が良いと思います。

私自身卵巣嚢腫で2度の手術を受けていますが1度目は自覚症状がなく突然の激痛の為緊急手術(右卵巣全摘出)、2度目は腹部に違和感を感じ受診した所再発、早期発見のおかげで一部卵巣を残す事ができました。

その後再び違和感を感じ不安になりながら受診した所「妊娠」。
当時妊娠の可能性があったのに恥ずかしながら違和感の違いはわかりませんでした。

妊娠だとわかれば安心ですし、違う病気の可能性もないとは言えない以上、早めに診察を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
卵巣嚢腫って聞いたことあります。私は以前卵巣の手術をしています(不妊治療で)
それもあるから、なんだかとても怖くなってきました・・・
でも卵巣すべてをとらなくてもいいなんて驚きました。
全摘と思ってたんで・・・
来週病院に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 01:28

妊娠したら痛い、というのは私の経験談でもあります。


でも、その場合、私は流産しました。
身体に負担が大きかったのかも知れません。
もしくは、妊娠による「子宮の収縮」かもしれませんが。
どこまで酷いのかどうかはこの文章ではわかりませんが、
病院で見てもらうのにこしたことはないと思いますが、
妊娠だったら今の段階ではわかりませんもんね、きっと。
反応は出ても胎のうが見えないとか。
かかりつけの産婦人科に電話してみて、聞いてみてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなってしまってすいません。
病院に電話してみたんですが、
「そんなに痛くないんだったら様子をみたら?」とあっさり言われました。
今はましになってきて(痛みに慣れたんでしょうか)もうちょっと様子見ようかなと思ってみたり・・・
週明け、まだ痛みが続くようだったら病院に行ってきます。
妊娠だったらいいなぁ~・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 01:23

厳しく言います!


他の人の意見を聞いている暇はありません。
すぐ病院へ行きましょう。
だって体の中の出来事は自分では、わからないもの。
早く診てもらう方がいいですよ。
それで何もなかったら、安心でしょ。
勇気出していってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなってすいません。
やっぱりまだ痛むんですが、ましにはなってきたような・・・
でもちょっと怖くなってきたんで病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮菌糸がある場合の出産

こんにちは。
今日産院で妊娠7週目と診断されましたが、子宮菌糸があるので総合病院へ行ってくれと言われました。赤ちゃんは元気だから大丈夫だけど、出産のときに問題が起こるかもしれないから、最初から大病院で診てもらった方がよいとのことです。私は総合病院にはなんとなく無機質な感じがするし、大部屋で、母子同室でもないという悪いイメージしかないです。それで、できれば産院で産みたいので、別の産院へ行ってみようかと思うのですが、紹介された大学病院ではなく、自分であちこちの病院へ行ってみるのはよくないのでしょうか?というか、そもそも子宮菌糸のある出産というのは普通の産院で出産できないような大変なことなのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

…子宮筋腫のことでしょうか?
子宮筋腫があっても、無事に出産できたという人は多いですよ。
ただ、何もない状態よりもいろいろリスクも多いので、そうなった場合にそちらの病院では対応しきれないと判断されたのではないでしょうか?
その病院の方針や設備などによって対応もずいぶん違いますからねぇ…。
子宮筋腫のある方の場合、流産や早産、出産時に出血が多くなるなどの可能性が高くなるそうです。
あくまで可能性ですので、個人病院でも診察してくれるところもあると思いますよ。
ちなみに私は現在妊娠中ですが、最初に行った病院がイヤで、勝手に転院しました(^_^;)
これから長ーいマタニティーライフを快適に過ごして行くためにも、自分にあった病院を探すことはとても大切だと思います。
頑張ってくださいね。

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q出産後の足の痛み

友人から相談なのですが、2年ほど前に出産してから、足の太ももの裏からふくらはぎにかけてひどくつっているような痛みがあるそうです。ひどいときはまともに歩けずびっこをひいています。医者に行ったのですが、最初の病院ではヘルニアではないかと言われ、治療していたのですが、一向に良くならず逆に痛みが増してしまったそうです。医師に治るか尋ねたらとにかく通うようにと言われたそうですが、とにかく痛みがひどくなってしまったので、別の病院に代えたら、坐骨神経痛だと言われたそうです。そこでも治療に通っていますが良くなりません。もう2年になります。
病院に通っても良くならず、だんだん悪くなっていくので病院が怖いと言っています。レントゲンは撮ったのですが、特に悪いところは無かったそうです。こういった症状は何の病気なのでしょう?また、どのような病院に行けば治るのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

出産後からというと、すぐ思いつく原因が骨盤の歪み
です。出産したばかりでまだ骨盤まわりが柔らかい
うちに、妙な姿勢でそのまま固まってしまったかな?
というように見受けられます。

整体にいってみると良いかもしれません。体の歪みを
直すと、意外に全てが調子よくなったりしますよ。

整体はピンからキリまでありますので、駅前のクイック
マッサージ整体ではなく「体の歪み、骨の歪みを取る」
という整体を探してください。整骨院ではありません。

骨がズレたままマッサージを受けると、逆に痛みが増す
場合がありますので、マッサージでもありません。

骨盤矯正のできる整体です。よほどひどく歪んでない
限り、一回で9割矯正できるものなので、一回行けば
「わっ!なおった!」という感覚があります。「何回か
通わないと楽にならない。」と、再来院を強制するとこ
ろは、患者さんのためを思って勧めてる時もありますが
矯正できる腕がないのかもしれません。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q腹部の筋肉痛のような痛み

胸のすぐ下からおへその2cm下くらいまでの全面(かなり広範囲)を押すと筋肉痛や青あざを押したような痛みがあります。特にへその周辺が一番痛いです。
だいぶ前からこの痛みはあった気がするのですが、触らなければ日常生活に問題なかったためほっといてしまってました。
触るとしこりのようなものがあるような気もしますが、多分ないです。逆に前はあった気も…
色々調べたところ胃腸や子宮関係の病気が関係ありそうなんですが、内部が痛いのではなく、まさに腹部周辺の皮膚?壁?筋肉?リンパ?が痛いのです。
色々調べたもののそれらしい病気もわからず…

病院はどこに行けばいいのでしょうか?
内科あたりが無難でしょうか?
胃腸関係も念のため見てもらった方がいいでしょうか?
胃腸科というと内視鏡などのイメージがありとても怖くて………
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

NHK定時番組で『ドクターG』が放送されています。
『総合診療医』と言う専門科で、外来診療を受け付けているなるべく近くの病院を探して下さい。
痛みの原因は痛みを感じる部分の病変でなく、胃や心臓・腎臓などに発症している場合もあるとか。
CTやMRI診断の出来る総合病院の、痛み専門診療科(ペインクリニック)もお薦めです。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q右の子宮辺りが痛い・・・?

右の子宮辺りが痛いのですが・・・

ちなみに今現在生理が2週間ほど遅れているんですが、妊娠ではありませんでした。

来週くらいに婦人科に行こうと思っているんですが、何か病気の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

子宮の右側が 痛むってことでしょうか?
卵巣は右左ありますけど 子宮は 右左ありませんので・・・。

生理が遅れてる原因は わかってるのでしょうか?
ホルモンバランスの崩れにより 生理が遅れたりする場合もあるでしょうし
卵巣の病気で遅れる場合もありますね。

今までに無い状態でしたら 早めの受診を お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報