あるTVで中身をとりのぞいた卵の殻を熱で暖めて気球みたいに浮かしていたシーンが
流れたのですがあれは具体適にどう穴をあけてどう暖めたら浮けるようになるでしょうか?
もし知ってる方がいましたら教えてください。

見よう見まねでやってみましたが全く浮きませんでした。

A 回答 (1件)

私はそのTV番組を見ていませんが、「卵」って鶏卵のことですよね?


空気の密度は約0.0012g/cm^3
卵の体積を約100cm^3
としますと、この時得られる最大の浮力(中身を真空にした状態)は0.12g(=密度×体積)となります。
卵の殻って、こんなに軽いものでしょうか?
なにかトリックのにおいがするんですけど、もし卵がこれよりも大きくて、殻がこれよりも軽ければ、水素ガスを使用すれば可能かもしれませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスカバリーっていうケーブルTVの科学番組だったので、
思わず鶏卵って浮くもんなんだって信じてしまいましたが実際はZincerさんのいうようにトリックの可能性の方が高そうですね。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q浮玉(陶器製)が浮くのはなぜですか?

藍色の絵付けがしてある陶器の浮玉があります。
水に浮かべると浮くのはどうしてですか?

(浮かんでいる様子を見るたび、不思議に思っています。)
 

Aベストアンサー

浮玉の重さよりも浮力の方が大きいからだと思います。つまり、水に接している部分の体積と同じ体積の水の重さと、浮玉の重さがつりあっているから、浮いているのです。

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Q深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮

深海で人が死んでしまったら、その死体は浮いてくるのでしょうか? もし浮かんでこないなら、どうなってしまうのでしょうか?


例えば水深10000Mで、海底探査船に乗っていた人間が死んでしまい、海中に投げ出された場合、その死体はどうなってしまうのでしょうか?

水死体が浮かんでくるのは、身体が腐ってきて、ガスが出てきて、そのガスが溜まるから浮かんでくる、という話を聞きます。
しかし、水深10000Mの水圧・水温はとても特殊な環境だと思います、この環境下で普通に身体は腐って、浮かんでくるのでしょうか?

もし浮かばないのなら、その死体はどうなってしまいますか? シロウ化(?)してしまったりするのでしょうか?

いろんな考えを教えていただけた嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

人体の比重は息を吸った時が1以下、吐いた時が1以上です。
生きている人間は海水(比重約1.03)に浮かびます。

しかし、深海で海中に投げ出された場合、水圧で肺は潰され
体内に微細気泡の形で存在する気体も圧縮され、潰された人体の
比重は高くなり、沈むはずです。

沈んだ死体での微生物による腐敗が問題ですが。
深海の水温は4℃以上ですが、低温の水ほど下に沈むのでかなり
低いと考えられます。
この低い温度では体内細菌の動きも不活発になり、腐敗の進行は
大幅に遅れると思います。(人間の死と共に活動を止める細菌も
居るはずです。)
従って、腐敗により体内で発生したガスが高い水圧に抗して潰れた
体を元の状態以上に膨らますまではかなりの時間が掛かります。
またガスも徐々に逃げ出すはずです。

その間に、死体は深海生物(大小を問わず)に食べられ
浮上することなく骨(比重2.0)になるのではないでしょうか。
結論は回答No.2と同じです。

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Q気球のしくみ

中学校の冬休みの課題で気球のしくみの課題が出されました。

できれば中学1年の私でもわかるようにお答えしてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

昔から、空を飛びたいと思った人は沢山いたようです、
勿論鳥の様に羽ばたいて飛びたいとも思ったのでしょうが、
なかなかそれは難しかったようです、軽くて強い羽根が作れなかったから。
それとは別に空に浮く物として、朝露に目を着けた人もいました、
朝、葉っぱなどに付いている露が、日がのぼると消えてしまうのは
空に飛んで行くからだと考え、朝露を袋に集めましたが
それで浮く事はありませんでした。
それとは別に、焚火をしていると煙と共に火の子や灰などが上に登って行く事を見て
焚火の上に紙袋をかぶせるとその袋が浮かび上がる事を発見しました。
昔の事ですからなかなか良い材料はなかったのですが、
羊の皮を縫い合わせ大きな袋を作りその中にどんどん焚火をして
熱い風や煙を入れてとうとう人を乗せたかごを浮かび上がらせたのです、
熱された空気が膨張していて周りの冷たい空気より軽いなどと言う事は
まだはっきりとは分かっていなかったのでしょうが、焚火の煙や灰が天高く昇って行くのを見て
それを集めれば人も天高く昇れると考えた人は、
それが何故かとか理屈より何より、何としてでも空に浮かびたい、高く上がりたいと思ったのでしょう。
勉強してこうすればこうなる、と言う事を知ることは大事ですが
自分がこうしたいと思う事を、自分だけの考えで、たとえ人に笑われても
色んな事をやってみる!と言う事が本当は一番大事なことだと思いますよ。

昔から、空を飛びたいと思った人は沢山いたようです、
勿論鳥の様に羽ばたいて飛びたいとも思ったのでしょうが、
なかなかそれは難しかったようです、軽くて強い羽根が作れなかったから。
それとは別に空に浮く物として、朝露に目を着けた人もいました、
朝、葉っぱなどに付いている露が、日がのぼると消えてしまうのは
空に飛んで行くからだと考え、朝露を袋に集めましたが
それで浮く事はありませんでした。
それとは別に、焚火をしていると煙と共に火の子や灰などが上に登って行く事を見て
焚火の上に紙袋をか...続きを読む

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q水に浮くものって?

水に浮くもの(例:一円玉)はどんなものが
あるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ビニール袋
空き缶
空き瓶
スポンジたわし
人形
アメンボ
落ち葉

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Q風船が浮く理由

風船が浮くのは
空気と比べて軽いヘリウムガスが入っているから
だと聞きました。

でもなぜ空気より軽いガスが入っていると浮くことができるのかよく理解できません。

高校化学は一応IIまでやったのですが、よくわかりません。(物理の範囲なのでしょうか?)

わかり易く説明できる方、お願いします!

Aベストアンサー

浮力の詳細は物理で習います

簡単に言うと、
風船には、その風船の押しのけた分の空気の重さが上向きに加わります


仮に、風船内の空気の重さを10gとしましょう。
※今回は風船の重さを無視して考えます

それに対し、5gのヘリウムの入った風船には
上向きに10g分の浮力が加わります。


重量5gから浮力10gを引いた5gが、
浮力として上向きに働いて、浮くのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報