24歳の大学既卒者です。
家庭の事情で山の中の小さな町に、大学卒業後帰ってきて約1年半ぐらいです。大卒者がする仕事が少ないことや、教職に対する
魅力から教職を目指そうと思い、役所や学校でアルバイト勤務を
しながら、通信教育で教員免許を取っているところです。
後、一年ぐらいで教員免許は取れるのですが、特に最近気になるのは、
自分の実務経験のなさです。大学の同窓生はもう、社会人二年目ですが、
私は、アルバイトで、実務経験と呼べるほどのものがありません。この、就職の少ない中で、このまま勉強ばかり、していてよいのだろう。か。
と、時々思います。(教員採用数も少ないので)
つづく

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q= 141456
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が

契約社員、派遣社員、パート、アルバイトで経験を積むなら、どの就業形態が実務経験として優遇される確率が高いですか?

Aベストアンサー

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っているのでしょうけど、正社員になりたいためにアルバイト、っていうのが若い頃をすぎてでは、ただのプータローです。

パートは主婦など、世帯主がいての付属的な働き方の一つであり、メインの稼ぎとはなりません。
以前は正社員で働いていたけど、結婚を機にパートとして働く・・・というのはありですけどね。
もちろんパートから正社員になる職場も結構あります。
他を引っ張っていって欲しい人など、なまじっかの正社員よりよっぽど優秀な人もまれににいますから。
ブックオフの社長さんは、時給600円のパート主婦から経営者になったって有名ですよね。
販売の仕事なら多いんじゃないですかね・・・店長とか。
まあ、責任も超重くなって、それは避けたい人の方が多いのかもしれないけど。
事務職ではあまりないかもです。
事務職をパートでする人は選んで扶養控除内で働いているくらい。
そして、会社の方も事務職はパートでいいと考えています。

事務職で、実務経験を積み、正社員へというなら、契約社員か派遣社員でしょう。
正社員で一般事務の応募はなかなかありません。
実はアポイント営業しろとか、金融や保険会社にみたいに身内に契約させたりすることを見込んでいるような業種くらいでしょう。
っていうか、ハローワークや広告のチラシにある事務職とかみると、こんなのしかありません。
たまにあると、一人の枠に100人近く応募があったりする。

一部上場企業の事務職に派遣されるか、地元中堅企業の契約社員として、その職場に入り、実務経験を積み、人間性などを含めて評価されて、「うちで正社員として働きませんか」と言われるようになるのが、今の時代の近道でしょうね。
パートから正社員になるよりは、近いと思います。
というのも、パートで働くことそのものにはほとんど敷居はありませんが、契約社員や派遣社員になるには、それ自体にも敷居がありますから。

いずれは正社員として働きたいと思うなら契約社員か派遣社員かと思います。
若ければ、アルバイトもありかな。

学生時代、もしくは 22歳未満(学生をしていてもいい年齢)で、まずはアルバイトで現場の仕事を教えてもらいながら、ここで勤めなよとなることは珍しくはないでしょう。
技術系の職場とかね。
ですが、20代後半以降でのアルバイトというのは、役者志望とかボクサーとか、何か別の大きな夢をもっているのか?ってところでしょうね。
そういう世界で生きる人は、アルバイトしながら夢に向かって頑張っ...続きを読む

Q次のような彼に会うアルバイトを教えて下さい。長期アルバイト経験者の方

私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。
最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。
留年したからだと思います。
月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。
それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。

私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。
切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。

例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・

なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師が一番いいと思いますよ。
現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。
同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。
スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。
ご健闘をお祈りします。

Q学歴と実務経験について

仮に‥の話なのですが、20歳で
中学卒業してから5年間
介護の仕事をしてきたAと
高校卒業してから
福祉の学校を卒業したてのBでは
どちらが就職に有利なのでしょうか?

現在、通信教育の高校に
通っているのですが
このまま頑張って卒業するのと、
早くから実際になりたい道で
働いておくのとでは
どっちが良いんだろうかと思ったので。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

極端ですね。最低でも高卒でないと。

1.これを高卒→介護の仕事
2.大卒→福祉の学校を卒業 とします。

一見、1のが有利だと思いますが・・・

実際に就職活動や労働条件等などを考慮すると2の方が有利です。

なぜか、この業界は人間関係(資格の差別)が以外と重要です。

すなわち、スキル?や経験を積んで給料等の向上を目指せる仕事です。

やはり、大卒でないと就職枠が狭くなることがあります。(資格が重要)

安い給料で、何年も3Kの仕事をするには好き(奉仕する心?)でないと長く勤め
ることは(将来を考えると)めげてくると思います。

どこの社会でも、学歴や資格が重要だと思われます。

一生、下っ端で仕事をすることは面白くないと思います。

わたしの考えでした。

Q実務経験なし、派遣の仕事できますか?

学校を卒業して就職の経歴が無くアルバイトで仕事をしてきたのですが、それでも派遣の登録や仕事ってできるでしょうか?実務経験って就職して働いた経験ってことですよね…新卒とか紹介予定の派遣ではなくて、普通の派遣なんですけど。

Aベストアンサー

派遣会社にもよりますが、登録・お仕事はできますよ。
今までiesodyugaさんが経験してきたアルバイトは
どういう職種でしたか!?
事務職だけでなく 販売、受付、ピッキング、
検査員等・・・ 多岐に渡った業種の派遣があるので
アルバイト経験も生かせるかも知れません。

もし、事務職が未経験だったとしても
ほとんどの派遣会社でPC講習を受けられるので
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

Q職歴、実務経験ナシ。

第二新卒なのですが、就職活動がうまくいかなくて悩んでいます。
職歴、実務経験がないので、派遣でも紹介し難いとは思うのですが、
具体的な就職情報がなくて困っています。
第二新卒だと転職でもないし……。

よろしければアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は、何回かserofanさんのような方にこちらのURLにある施設をお勧めしています。
私は大卒後、長い間アルバイトをしており、普通に就職できそうに無かったところここに訪問し助けてもらい、就職することが出来ました。

職安系ですが、学卒の未就職者(学卒未就職者といいますが)のみに適応される求人票が多く集まっているので、一般の就職誌などをみてエントリーするよりも良いと思われます。
就職に関する情報や、アドバイスもしてくれるなど、国を挙げてのフリーター対策の施設といった感じでしょうか。

頑張ってください!

参考URL:http://www.gakusei.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報