プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前より賃貸アパートで一人暮らしをしております。
前に部屋に済んでいたと思われる住人宛と思われるDMや
通信販売のカタログが結構な頻度で届き、いちいち処分
するのが面倒なんです。

一つ目はアダルトビデオのDMで、月に1~2回。
男性宛で、今のところ2社から来ています。
もう一つの方が厄介で、服やダイエット食品のカタログ
やDMが女性名宛で来ます。カタログは月2~3で、DM
も週一ペースです。

この手のDMは下手に反応すると「住所に人が住んでいる」事が
DM業者にわかり、新たなDMが送られてくる事も少なくないと聞きます。
友人に相談した所、賃貸では仕方の無い事だと言われ、
無視して、処分するに限るといわれました。
大家さんにも聞きましたが、郵便受けに名前を書いたらどうかと提案されました。

ちなみに郵便受け、表札には名前を出していないのですが、私の
名前を出す事でDMが無くなる、もしくは減る事は有り得るのでしょうか?
防犯やプライバシーの問題もあり、今まで出していなかったのですが、効果があるのでしたら考えようと思います。

A 回答 (6件)

転勤が多い仕事柄、同じように悩んだことはあります。


郵便受けに、名前を出しておくと、DM類が郵便なら郵便局に、メール便などでは宅配業者に連絡すれば配達はやめてもらうことができます。
ご指摘のように、業者に連絡しても、顧客管理がしっかりしている大手などなら別ですが、かえってあなた名義に直されてくるようになることもあります。
結局効果があったのは、(1)表札を出し、郵便、宅配業者にその都度連絡する。(2)来たDMなどの業者に明らかに「苦情」を申し入れる。
この方法で私の場合は、「駆除」できました。
なお、何事も有効な手段には副作用に似たものがあり、表札を出すと、新聞の勧誘や、NHKさんなどが、「○○さん」と名指しで訪問に来るようになりますのでご注意を(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。DM業者では無く、郵便局&宅配業者に言えば良いと言う訳ですね。参考になりました。有難うございます

お礼日時:2005/05/30 23:26

「宛先あたらず」だったかな?郵便物に書いて郵便局に出すと差出人に返送されます。


間違ってたらごめんなさい(郵便局の方に事情を話せば教えてくれます)
    • good
    • 0

直接郵便局に行って、「こちらの人は今はここには住んでいなく、処分にも困るので、あて先不明で返して欲しい」という旨の事を言ったらどうでしょう!


郵便局でそういう手続き出来ると思うのですが・・。

私は引越しの時、前住所の掃除がまだだったので、掃除がてらに郵便物を取りに行ったら、郵便局の人が引越ししたと気付き、気をきかせたのか、すでに返送されていて、あわてて住所移転届を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 23:29

親切な大家さんなら何かしてくれてもよさそうな気がするのですが・・・。


うちのにも前の住人宛のDMが送られてくることがあります。
たいていク○ネコのメール便です。
私は管理人さんに渡すようにしています。
回数が続くと管理人さんが業者に連絡を取ってくれて、届かないようになりました。

郵便局からの郵便物であれば郵便局へ行き(または電話連絡でも良いと思います)事情を話せば以後配達はされなくなると思います。

その他、ク○ネコなどのメール便に関しては、面倒ですが送ってくる業者さんに連絡し、
今現在は違う人間(質問者さん)が住んでいるので迷惑している旨をお伝えしてはいかがでしょうか。
ク○ネコの方に直接配達しないよう言ってもいいと思いますし。

郵便受けに名前を出すのは効果あるとは思いますが、
確かに防犯上気になりますよね・・・。
    • good
    • 0

 郵便物に 転居先不明と書いた メモを貼り付けるか 宛名ランに そう書いて 近くのポストに 入れて おいたらと 思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 23:24

通常の郵便物なら表札に名前を出せば違うことが配達人に分かるので持ち帰るはずですよ。


そのせいでDMが増えることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり表札を出すのが第一歩ですね。考えてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/05/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています