長くなって申し訳ありません。つづきです。また、家のほうで私の手がだいぶいらなくなったので、都会での就職も選択の可能性が出てきました。来年教育実習を控えているため、正社員になるというのは、どうかなと思い、派遣の仕事に興味を持っています。

そこで、派遣について情報を持っているかたに、いくつか質問お願いしたいのです。
1.良く、派遣会社に未経験okの広告がありますが、実際のところ、その仕事に
就ける可能性はどのくらいあるのでしょうか。2.知り合い(同級生)が職業訓練所に通い、その後webデザイナーとして、派遣で働いていると聞きました。事前に職業訓練などを受けた方が良いのでしょうか。それとも、派遣で経験を積む方がよいのでしょうか。
3.地方では仕事が見つけにくいでしょうか?(東京に出る事も考えています。)
4.派遣会社登録はweb上で良く行われていますが、その会社で仕事をする気が強くない登録してはいけないのでしょうか。
5.私のような境遇が不利になる事があるでしょうか。(教員を目指している事)

すぐに教壇に立てるわけではないので、可能性を広げたいと思っています。もちろん教員になる事を諦めたわけではありませんが、自分に合った仕事が見つかれば正社員としてがんばる事も考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たびたび#5のmixiです。



今の勉強はいずれ何らかの形で役に立つはずです。
英語を習得したいならぜひ!TOEICにチャレンジしてください。社会人経験が無いのは確かに残念ですが、家の都合であるワケだし、今勉強に打ち込める時間をどれだけ有効に使えるかにあるのではないでしょうか。
万が一、来年教員にならなかったとして、どこかの会社を受けるにしても履歴書に書けない空白の時間を「こういうことをしてこういう結果を出しました」となれば「ただのプー」にはならないはずです。家の都合で卒業後すぐに就職できなかったことは正直に言えばいいだけですから。

確かに未経験・25歳までって多いです。honobonoさんのお友達はクリエイター系ですので特に若いうちが勝負です。
しかし、ここでTOEICなどを持っていればまた違った道が開けると思うのです。未経験可27歳まで・30歳までを探せばいいじゃないですか!
残念ながら私は英語がからっきしですので、「話せたらココの会社を受けれたのに・・・」ということもあります。

もちろん、教員になるにしても今の苦悩(?)は人生の糧となるはずです。なんとなく教員になった人よりは断然「人生経験」を積んでいるはず。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんわ。



何かあせっているようにみえるのですが?
教員になるためのステップ(教育実習)が来年ということはあと半年、その半年間にどうしたらいいか、何をしていたらいいかと腰が落ち着かないようですね。
まず「教員になりたい」んですよね?
派遣や正社員で働くには期間が短すぎるとhonobonoさんも解っているんだと思います。
下記のレスから今の家庭教師業も悪くはないと思います。
職業訓練に行けば行ったで半年かかります。教育実習には行かない・教員にはならないつもりでしたら通うことも悪くはないでしょう。
今の地元に残りたいんですか?
教員になる事が「自分に合った仕事」と考えているのではないのですか?だからなりたいのではないのですか?
「二兎追う者一兎も得ず」です。あちこちに手を伸ばしても全て中途ハンパで結局は何にもなれないかもしれない・・・。
東京に来ても職種の幅は広がるでしょうが、東京でも就職ができなかった大卒の方もいっらっしゃいます。

1年同級生から遅れたってまだ若いんですからあせる必要はないんじゃないですか?まずは半年後の教育実習をやってみて自分に向き不向きかを見据えてから、違う道を選ぶかどうするか考えてみてもイイのではないのでしょうか?
途中で放り出して「やっぱり教員になりたい」と言っても、その時では遅いかもしれません。今あるチャンスを活かしてください。
・何がしたいか
・そのためには今をどうすればいいか
もう一度考えてみてください。

ジックリあせらずに考えてくださいね。色々、ごめんなさい。私がhonobonoさんの年齢だったら、ああしたいこうしたいとやっておけば良かったことがたくさんあります。羨ましいかぎりです。(^_^;)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あせりが見えましたか?(ばれてますか?)
焦ってるんだと思います。都会や人と会って話をするのが、大好きな
私にとって、毎日田舎の町で、勉強ばかりしている事で、ストレスがたまって
るのかなあ。実は、かなり実家が田舎なので帰りたくなかったのですが、祖父母や親の事を考えると帰らなくてはいけないのかな。と思って、帰ってきたので、心の中で納得がいかない事がどこかあるのかもしれません。
「二兎追う者一兎も得ず」大切な教訓だと思います。
教師をしている母や親友も同じ事を言いました。
自分で決めた事なので、やり通す勇気を持たなければいけませんね。
実は、やらなくてはならない事は色々あるのです。
例えば、採用試験の勉強、英語力をつけること、その他。
でも、25歳制限が様々な会社である事を考えると、方向転換した時
本当に就職できるのか、心配もあります。
私の周りの人は、会社に勤めている人がほとんどいないので、
相談できる人(親戚)が、会社についての事はあまり知らないようで、
本当にどうしたら良いか、心配だったのです。

じっくり考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 11:05

私は派遣社員歴7年目です。

それをふまえてお答えします。

1.実務経験はやはり重要です。特にPCスキルは登録の際に簡単なテストを行う派遣会社がほとんです。でもhonobonoさんは多少Word、Excelを使えるようなので、これは問題ないと思います。ある程度できれば仕事をしながらでも覚えていけばいいという会社もありますから。
2.これも上記と同じで、未経験の職種に就きたいなら職業訓練校で実績を積み、それから登録した方がお仕事もたくさん来るということです。でもこれも派遣先会社次第です。
3.大手の派遣会社なら地方でもたくさん支店を持っています。確かに東京の方が求人はたくさんありますが、西日本でも各都市部ならまだたくさんあると思います。
4.私もいくつかの派遣会社に登録しています。俗に「数打ちゃ当たる」とも言うように、登録だけならたくさんした方がその分求人の確率も上がるでしょう。
5.派遣社員は自分の好きなように日数、時間を選べるのが最大のポイントだと思っています。もし何か他にやりたいことがあるのなら、派遣社員ほど利害が一致した職業は他にないと思います。そのかわり契約書で取り決めされたことを守らないとバイトやパートと違い、次のお仕事が来にくくなる可能性があります。

とにかく、もし未経験だということがネックになっているのなら、ほとんどの派遣会社は自社での無料のPCスキル講習やマナー講習をスタッフにすすめているので、それをどんどん活用し練習をつめば、実務経験はなくとも業務じたいには何の問題もないと思います。
色々な派遣会社の待遇・サービス・条件を検討することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣について、詳しくわかりました。派遣会社の講習は、役に立ちそうですね。
登録も沢山して良いのなら、幅広く活動できそうだと思いました。
まだ、道が定まりませんが、sydneyhさんの経験からのお話を踏まえた上で
考えたいと思います。待遇・サービス・条件など考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/27 11:12

本当に教員になりたいとお考えでしょうか。


だとしたら、私は教育の場でのアルバイトでも、職員としてでも働くことをお勧めします。
派遣社員も社会勉強に、なるでしょうし、それなりに給与も得られるとおもいます。でも、本当に教員になりたいのだとしたら、教育の場で経験を積む方が大事ではないかと思います。
色々な視点から見るのも大事ですが、教員というものに本当になりたいと目指すなら、塾、家庭教師など含め、教育の場での実践がよいのでは・・・と私は思います。

もちろん教員以外も現在お考えでしたら、派遣も大いにOK!!
社会経験はしたほうがよいです。

実際に経験がなければ職に就くことが難しいですから・・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験は、いずれにせよ大切ということですね。
じっくり、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 10:35

1.未経験者は、時給の安い「ファイリング」のような仕事なら可能性はあるでしょう。

受付やパソコン入力は、実技重視ですから、まずムリでしょう。
2.金銭的に余裕があれば、事前に技能を磨くのがいい。派遣の仕事は最初あっても、レベルが低ければ、その会社からそういうことを言われ、以後その人に仕事が来ないこともありますから。
3.東京の方が絶対量は多いです。
4.登録は自由。
5.関係なし。

この回答への補足

word、excelは、ある程度使えるので、派遣を考えるなら、MOUSを受けておこうかと思っています。可能性が広がるでしょうか。

補足日時:2001/09/26 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者というのは、派遣で働いていらっしゃる、もしくは営業をされている
方なのでしょうか。
経験または技能を積んでからのほうが良いということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/26 10:31

 あなたは、どこにお住まいなのでしょう?


 場所によっては意外なところにお仕事あったりして、その地域の方に具体的なアドバイスもいただけるのではないでしょうか?
 さて、職業訓練所はとてもいいですよ。いろいろ勉強できますし、自分のつれあいも、半年間勉強して、様々な資格を取得した後、直接関係の無いMACのDTPの初心者OKの仕事についた後、転職しDTPオペレーターをやっていた時期もあります。
 同じような環境の人たちが集まっているので、楽しく勉強できたし、就職の情報を交換できてよかったと言っていました。最初に就職したところも、次に就職したところも、そこで知り合った友人に教えてもらって、いい勉強になったと言っています。
 ところで、教育関係の職場へ就職は考えられていないのでしょうか?
 経壇に立つかは別にして、予備校の事務とか、英会話学校の営業とか、教育に関連する企業なら、教員をめざしていたことがあるといっても不利にはなりません。
 ただし、教員を今も目指していることは、アルバイトやパートでもないかぎり、絶対言わない方がいいです。すぐに止めかねない人を雇う会社は何処にもありません。
 自分の同僚で、教員採用試験を目指していた友人がいたのですが、会社にな内緒でしたし、筆記で公務員試験を受かっても、面接で落ちていたので、少々経済的に苦しかったのですが、臨時教員に転職し、翌年公務員試験を受け、面接もとおり、無事教員になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私の住んでいるところは、岡山県です。
職業訓練所の話参考になりました。資料を取り寄せているので、もう少し検討してみようかと思います。もしやるなら、パソコンを使った仕事に興味があるので、関係する講座を受講したいと思います。
現在は、家庭教師をしているのですが、免許が取れれば、臨時教員を考えています。実は、あまり浮気をしないほうが良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。
そこで質問です。
私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の9月まで(だったかな?)実施されていた基金訓練は、初級レベルのコースの受講者が、中級・上級コースの訓練を受講することが可能だったみたいなので、もしかしたらその事かもしれませんね。

ただ、今もそのように続けて受けられる職業訓練があかどうかは分かりませんが…。

Q職業訓練(委託訓練)について

本日、4月開講の委託訓練に合格したという通知が届きました。なんとなく、雇用能力開発センターのホームページで5月開講分の講座内容を確認したところ、5月分のほうに以前から興味をもっていた講座があることを知りました。5月開講の訓練のほうに行きたいのですが、可能でしょうか?(4月分を辞退して、5月分を申しこむことはできるのでしょうか?)
やむを得ない事情がない限り合格後の辞退はできないと聞いています。(5月開講講座を受講する時点でも雇用保険の所定給付日数は残っています)
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ここのサイトでは「合格後、辞退した場合は他の訓練に申し込みできなくなる」と書いてありましたが
自治体によって違うと思いますので、匿名でハローワークに直接聞くのが一番だと思います。

でも、4月の講座が辞退できても5月の講座に受かる保証はないですよ。

私は今年4月受講の講座を受験し、今、結果待ちなんですけど
去年の倍率は低かったのに、なぜか今年は高倍率だったので
ダメかなと半ばあきらめ気味です。
だから、合格されたのはうらやましい限り。

合格後の辞退が認められない場合は、4月の講座を頑張ってください。

私もあなたの気持ちが分かりますよ。
タイミング的に無理であきらめた講座、ありますから。
今回受けた講座も、これでよかったのかな?と不安な面もありますし。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/course.htm

Q職業訓練校で役に立った訓練は

当方43歳。先日リストラされました。来週早々職安に手続きに行く予定です。そこで皆様に質問です。職業訓練校も検討しているのですが、実際にやってみて役にたったもの、または今通われてて良さそうなものがあったらご教授いただきたく。自分には簿記3級くらいしか思い浮かびません。(ちなみに私はSEでしたが、それに関係なく客観的に調べてみたいと考えていますのでSE職関連以外でお願いします)

Aベストアンサー

基金訓練は運営してるところが元々その訓練の実績があるかどうかによると思います。
自分で調べて見極めないといけないと思いますよ。
突然、基金訓練があるので始めたようなところは身につけさせる実力がないかもしれません。

職業訓練校は昔からあるような訓練なら対応できると思います。
IT系とか最新のスキルがいるようなものは設備や知識が古いのでどうかとおもいます。
(昔の工業高校みたいな感じ、冷房も無く、校内食堂も潰れて無いのに外にも出れないらしいです)


私は基金訓練で去年7月~12月に日建学院の不動産ビジネススキル養成科に行き
去年10月の宅建試験 合格
今年2月のAFP認定講習 修了
今年5月の2級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格
が出来ました。

感想は宅建はさすが実績あるだけあってきっちりしてるな(12人中6人合格[2人は早々にやめました])
FPはまあまあかな、宅建終わってから2ヶ月と10日で6科目と提案書作成したんで、まあしょうがないかな
って感じです。



基金訓練の訓練コース 基金訓練の訓練コースは、5つのコースに分かれています。
1.横断的スキル習得訓練コース(3ヶ月)
文書作成、表計算、図表作成、プレゼンテーション制作など職種に関係なく必要とされるITスキルの習得を目的としたコース。

2.新規成長・雇用吸収分野等訓練コース【基礎演習コース】(6ヶ月)
医療、介護・福祉、情報技術、電気設備、農林水産業等の分野で、演習を中心に、就職に必要な基本能力の習得を目的としたコース。

3.新規成長・雇用吸収分野等訓練コース 【実践演習コース】(3~6ヶ月)
医療、介護・福祉、情報技術、電気設備、農林水産業等の分野で、座学と企業実習等により、実践的な能力の習得を目的としたコース。

4.社会的事業者等訓練コース【ワークショップ型訓練コース】(6ヶ月~1年)
社会性の高い事業において必要な職場環境・作業への適応、働く自信の回復、基礎的な技能等の習得を目的としたコース。

5.社会的事業者等訓練コース【OJT型訓練コース】(6ヶ月~1年)
社会性の高い事業の経営、事業運営に関する実践的知識・技能の習得を目的とするコース。

<連続して複数の受講が可能なケース>
基金訓練は、受講するコース順番によって基金訓練受講後、連続して最長24ヶ月まで受講可能です。
ステップIIの訓練を受講した場合、ステップIの訓練を受講することはできません。
公共職業訓練を受講した場合、ステップI・IIの訓練を受講することはできません。

基金訓練は運営してるところが元々その訓練の実績があるかどうかによると思います。
自分で調べて見極めないといけないと思いますよ。
突然、基金訓練があるので始めたようなところは身につけさせる実力がないかもしれません。

職業訓練校は昔からあるような訓練なら対応できると思います。
IT系とか最新のスキルがいるようなものは設備や知識が古いのでどうかとおもいます。
(昔の工業高校みたいな感じ、冷房も無く、校内食堂も潰れて無いのに外にも出れないらしいです)


私は基金訓練で去年7月~12月に...続きを読む

Q職業訓練中の雇用保険受給の延長の場合は訓練に行った日しか受給されません

職業訓練中の雇用保険受給の延長の場合は訓練に行った日しか受給されませんか?

Aベストアンサー

訓練給付は、入校日から修了日する日まで全日支給されます(土、日、祝日等全て含まれます)
(ちゃんと職業訓練を受けている場合ですが)
内訳:
・基本手当・・全日
・受講手当・・訓練を受けた日のみ
・通所手当・・交通費:全日

Q職業訓練でウェブデザイナー1年 メカトロニクス2年のなかで機械 2Dのみであり どちらの方が仕事 給

職業訓練でウェブデザイナー1年 メカトロニクス2年のなかで機械 2Dのみであり
どちらの方が仕事 給料ありますか
年齢32歳です 業界詳しいかた教えてください

Aベストアンサー

デザインとメカトロでは方向性が全然違うでしょう。
給料以前に、自分に合っているのはどちらかわかりませんか?
   
ただデザイン関係で、職業訓練で1年しかも32才ではね・・・感性も必要になってきます。
こちらはかなり難しいのではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報