OSはWINDOWS95で富士通のFMVシリーズを使ってます。
5年前に買ったPCなんですが、ハードディスクが壊れてしまい。
起動用のHDDを交換して、1.2Gから8Gにまりました。
古いパソコンなので、2Gぐらいずつのパーティションに区画しないと
使えないようで、(C)(D)(E)(F)までできてしまい。
CD-ROMドライブが(G)になってしまいました。
それからCD-ROMドライブの調子が悪くなってしまい。
CD-ROMドライブにメディアを入れて、エクスプローラで参照
してみても、フォルダ内のファイルが見えません。
「○○○フォルダは存在しません」というエラーメッセージがでてしまいます。
デバイスマネイジャーを見てみると、CD-ROMデバイスが消えてしまってました。CD-ROMコントローラーもなくなっていました。
音楽CDは聞けますが、CD-ROMからアプリケーションをインストールできなくて困ってしまいました。どのようにしたらHDDも8Gを有効に使えて、CD-ROMドライブを元通りになおせるでしょうか。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

解決策になるかどうか疑問では在りますが・・・。




現在、パーティションが4つになっていますが、コレを一旦全て開放します。
(データがなくなります。必要なデータは、退避してください)
その状態から、リカバリをかけます。(領域を確保しておかない事が重要)
で、リカバリ完了後、Windowsが起動してから、HDD残領域を確保する前に、CD-ROMのドライブ名を変えてしまいましょう。

●コレで出来ない場合。
HDDが大容量になったことにより、消費電力が上がり、それぞれのハードウェアに電力が不足している可能性があります。
FM/Vだと、もともと増設用に設計されていないので、良くある事なんです。

解決になりませんが・・
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDドライブ名を変更したいのですが。
やり方がわからず困っています。
HDDのほうも、FDISKで領域設定するときにドライブ名を自分で
入れられるならいいのですが、自由に設定できないんです。
だから基本領域の(C)の次に(D)(E)と勝手につけられて
自然とCD-ROMドライブが(G)まで追いやられてしまったのです。
それでも正常に作動してくれれば問題はないのですが・・・。
やはり容量が増えれば消費電力も増えるのですね。
言われてみれば納得です。
今、支流のHDDはATA/66とかでかなりはやいデーター転送なんですね。
それだけ性能が上がっていれば自然と電力も食いますよね。
OSの入れ直しで何とか解決させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 08:46

 この時期の富士通製品を触ったことがありますので、皆さんに知っていてもらいたいことがあります。



 このWin95搭載時期のFMVシリーズのリカバリFDとリカバリCDには、独自プログラムでHDD上にリストアをする「restore.exe」と言う物が使用されています。

 こいつは解析するとバックアップもすることができて、HDD上のファイルのイメージファイルを作成するのですが、その時に「フォーマットの種別」までも記録します。
 このことが「ガン」となっています。

 リカバリCD上の巨大なイメージファイルは「FAT16」のHDDから作成されており、「restore.exe」はFAT32フォーマットのHDDへはリカバリできないのです。しようとするとエラーが出ます。

 そのため最大パーテは2Gに限られてしまうのでloose-headさんは、こんなにパーテを切ってしまった…訳です。

 私は以前知り合いのHDDの換装時にこの事実と対面しましたので、リカバリCDをバイナリで書き換えて「FAT32」対応とし、20GのHDDを1パーテにしてリカバリを行った経験が3度ほどあります。

 話が長いですよね、すいません。
 CDのドライブ名の変更は、デバイスマネイジャーのCD-ROMデバイスのプロパティで行いますが、CD-ROMコントローラーが無くなるなんて…ドライブ名の変更ができませんね。
 CDが認識できるところで、「Q」ドライブあたりにしてドライブレターがかわらないようにするしかなさそうですね。
 それとも、富士通製品はまだ落とし穴を隠し持っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメーカーごとにそれぞれ独自プログラムが使用されているのですね。
バイナリの書き換えまでくると自分にはちょと無理ですね。
2Gごとでもかまわないのですが。
やはりCD-ROMドライブは正常に働いてもらわないと・・・。
ドライブ名の変更も仕方がわからないのです。
デバイスマネイジャーから変更するとなると、
CD-ROMデバイスが表れない今の状況では無理ですね。
safeモードでデバイスマネイジャーを見てみたのですが。
通常の場合と同じで、やはりCD-ROMデバイスがありません。
ハードディスクの自動認識ヴィザードでも見つからないのです。
富士通製品ってこんなことがいっぱいあるんですかね。
値段と知名度で買ってしまったのですが・・・。
でも最近になって愛着がわいてきてます。
困らせられますが、何とか直して使っていこうと思います。
最終的にはHDDをフォーマットして、OSの新規インストールを
しようかと考えています。

アドバイスありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/28 08:23

アドバイスの補足ですがCD-ROMドライブが認識されさえすれば普通のソフトはドライブレターが変わろうがインストールは出来るはずです。


実際に私は何度もパーティーションを変更して、その都度CD-ROMドライブのドライブレターは変わってますがアプリケーションのインストールには支障はありません。
自作樹を購入した時にはE:ドライブでしたが、その後色々変わりN:ドライブになってますが今まで全く支障無く使ってきました。

この回答への補足

それがですね。CD-ROMによって中身が見えるのと
見えないのがあるんです。
WIN95のCD-ROMは全然セットアップもできるし大丈夫なのですが。
雑誌なんかの付録のCD-ROMだと、各フォルダの中身が見えないのです。
たとえばMSIEフォルダを開こうとすると、フォルダ自体がありませんと言う
エラーメッセージが出てきてしまうのです。CD-ROMによっても規格が違うのでしょうか。不思議でしょうがありません。

補足日時:2001/09/28 07:59
    • good
    • 0

詳しくは、ありませんが、 CD-ROMのドライブレターは、変更できるはずです。

いま、95は、手元にないのですが、コントロールパネルかどこからか、できますので、お調べください。また、ハードを後から追加すると、ドライブレターがずれるので、#1の方法では、結局ずれるような気もします。固定化する方法もあったと思いますが…。私は、古い9821シリーズのハードを取り替えたとき、4連装CD-ROMドライブ、Q,R,S,TがD,E,F,Gになってしまったので、この方法で変更したことがあります。いま、古いfmvも職場にあるのですが、SCSI接続のカードリーダーを繋ぐと、それがEドライブになってしまい、やはりCD-ROMの機能がおかしくなるので、そう言うとき、カードリーダーのスイッチを入れずに起動させたりしています。便乗で申し訳ないですが、私も、こういった場合の対処をきちんと知りたいです。他の方の回答を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早い回答ありがとうございます。

実はCD-ROMドライブレターの変更方法がわからないのです。
WIN95は5年使っているので、そういう場面に出くわしたことが
あるのですが、方法が思いだせません。
もしわかるようでしたら再度お教え願いないでしょうか。

お礼日時:2001/09/28 07:58

こんにちわ。


私は自作機でメーカー物は何か制限があるかも知れませんが、私だったらということで下記のトライを試みます。
1.最初にパーティーションは2Gバイトの1ドライブのみにして残りはドライブを設定しない。
2.Windows95をインストール
3.必要なドライバーソフトをインストールします。
4.最低限の必要なアプリをインストールします。

2か3が終了した時点でCD-ROMの中身は見れるようになっているはずです。

正常に動作しているというのを確認してからハードディスクの残りのパーティションを切ってD)(E)(F)ドライブを作り、フォーマットを行い8Gを使います。

トライしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
やはり、フォーマットして、OSの入れ直しからやるのが
一番確実な方法でしょうか。
起動HDDの交換だったので全部最初から入れ直しをしたのですが、
パーティションを区切ったところからおかしくなってしまいました。
今までが1.2Gだったので、2Gになっただけでもありがたいのですが。
欲張ってしまいました。
幸いバックアップはとってあるので、どうしてもダメなら再度OSの
入れ直しをしたいと思います。
早い回答ありがとございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/28 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCD-ROMドライブで「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」とエラーMSGが表示されます。

お世話になります。

久しぶりCD-ROMドライブにCDを入れファイルを起動しようとしたのですが、
暫くCD-ROMドライブが回転した後、ランプが消えて
エクスプローラが自動起動しないので、
マイコンピュータからCD-ROMのドライブであるD:\ドライブを
ダブルクリックした所、下記エラーメッセージが表示され
全く認識しなく?なりました。
「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」

上記エラーメッセージには
”再試行”と”キャンセル”のボタン有るので
何度か”再試行”ボタンをクリックしたのですが
再表示されるだけで変わりません。

デバイスマネージャでCD-ROMドライブを確認すると、
!の黄色マークやx赤マークも出ておらず、
また、同じCDを別PCのCD-ROMに入れると問題無くアクセス出来、
ファイルが起動出来ます。

OSはWin98のSEで、以前は問題無く使用できていたのですが、
久しぶり(数年ぶり)起動した所この様な状態です。

みなさま、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
こうではないか?こうしたらよいのでは?など
アドバイスや何かしらの原因など、
些細な事でも構いませんので回答頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。

久しぶりCD-ROMドライブにCDを入れファイルを起動しようとしたのですが、
暫くCD-ROMドライブが回転した後、ランプが消えて
エクスプローラが自動起動しないので、
マイコンピュータからCD-ROMのドライブであるD:\ドライブを
ダブルクリックした所、下記エラーメッセージが表示され
全く認識しなく?なりました。
「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」

上記エラーメッセージには
”再試行”と”キャンセル”のボタン有るので
何度か”再試行”ボタンをクリ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニングディスクを買ってきてクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法

他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法が知りたいのですが・・・。

双方のPCにはLAN/IEEE1394がついており、ケーブルもあるのですが、共有の設定方法がわかりません。

・CD-ROM付きPC=Win Me
・CD-ROMなしPC=Win Xp・SP2

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ファイル共有できるようになれば、CDドライブを共有設定すれば、
対応できるかと存じます。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると

通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると
自動に起動してメニュー等が表示されると思いますが、
いつからかは、不明ですが光学ドライブにメディアを入れても
起動しなくなりました。
マイコンピュータから光学ドライブをクリックして
ファイルを開いています。
ドライバーのインストール時等にsetup.exeを探すのに
面倒で困っています。
いろいろと試してみましたが同じ状態です。
ドライブはLGのバルクドライブです。
マザーはASUS製のP5KCです。
自動に起動する設定を教えてください。

Aベストアンサー

OS次第なのですが参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011017
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003164

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QノートPC内臓CD-ROM(DVD-ROM)ドライブエラー

CD-ROMを入れると「例外OEがVxD---の0028:58A9A0C1(この英数字は変わることあり)で発生しました VxD scsihlp(03)+00000508の0028:C184C8A8からの呼び出しです」とのエラー表示が出て読み込めません。
PCはNEC LaVieNX LW450J/1 Win98です。
CDやDVDのプレーヤーのソフトは立ち上がるので、ハード上の問題でしょうか。修理に出さなければならないでしょうか。
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

余り詳しくないので恐縮ですが、
例外ゼロE、「例外OEがVxD・・・」と続くときはハードウエアに起因することが多いようです。

試しにそのメッセージをそっくりGoogleなどの検索エンジンにかけてみてください。ひょっとしたらズバリのページが見つかるかもしれません。
そうそう、英数字はメモリの番地ですので、外した方がいいと思います。

参考URL:http://p-win.hp.infoseek.co.jp/Manual_page4.shtm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報