お碗の中に小皿がはまって抜けなくなってしまいました。かなりぴったりはまってしまって、石けん水の中でもぬけません。どなたか、取れる方法ご存知の方いませんか?

A 回答 (2件)

以前同様の質問に回答しました。

私の回答をもう一度書いておきます。他の皆さんの回答も参考になりますので、参考URLから見てください。

-----
外側の容器を熱膨張させる、と言うninchaさんの回答に組み合わせて試してください。

もう少しで外れそうだな~というところまで来ているのなら、まず、引っかかっているところに油を垂らして滑りを良くしてください。その上で、落としても割れないように準備して、逆さまに持って、外側の容器をすりこぎなどで軽く叩きます。その際に、いい音が出るように叩いてください。容器の持ち方も変えてみて(糸底を持つと良いかも)、「カ~~~ン」と長く響くような音が出るように。音が出るときは容器が振動しています。振動は小さな変形を繰り返すことです。うまくいけば、小皿がぽろっと落ちてきます。私はこれで何度か上手くいったことがあります。必ず成功するという物ではありませんが、一度お試し下さい。

…くれぐれも叩き割らないように注意してくださいね。
-----

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
あと少しで取れる!というところで、つい、すりこぎに力が入り、外のお碗が割れてしまいました。

上手にやれば、この方法で取れますね。

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 19:50

外側のお碗をぬるま湯につけ、内側の小皿に冷たい水を入れると取れます。

一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

試してみたのですが、全くびくともしません…。
きっちりとはまってしまっているみたいです。

お礼日時:2001/09/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶碗に小皿がはまってとれない!

困っています。

食事が終わって食器をキッチンに運ぼうと食器を重ねて持っていきました。
するとなんということでしょう。
茶碗の中に入れた小皿がとれなくなってしまいました。

茶碗は父が焼いたもの。
小皿は母のお気に入り。

どーにもこーにも中の小皿がとれません。

小皿は六角形なのですが一番長い距離のところが茶碗の中でつっかえてしまうのです。

中の小皿の向きを変えようにも茶碗もなかなか小さくて方向転換できません。

もう1週間くらい知恵の輪状態です。

どちらも大切なものなので割りたくありません。

皆様、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

大切な器のようですね。
sati54さんが困っている姿が痛々しい・・・。

まず、熱湯をボールなどに用意します。
茶碗をそこにつけます。
暖めて陶器がちょっと大きくなります。

小皿に水か氷を乗せます。
冷やして縮ませます。

以前、ガラスのコップが取れなくなった時 この方法で何とか取れました。
ちょっと試してみて下さい。
取れればいいですね!

QIPSとゆう会社の石鹸について聞きたいのですがどなたかご存知ないですか

IPSとゆう会社の石鹸について聞きたいのですがどなたかご存知ないですか?

知人に勧められるがままに石鹸のデモンストレーションを見せられました。

なんでも肌のリフトアップの効果があるとかとゆう話でした。

そんなに高価なものではなかったので購入しましたがその時会員登録させられ後で考えたらなんの会員だったんだろうと不思議に思ったので。

石鹸は今も使っていますが特別なもののようには感じないし本当にそんな効果があるのかなとちょっと気になったもので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ips-labo.co.jp/products/index.html

これですか?

ネット上では肯定否定それぞれみたいです。

会員登録はビジネスWEB会員かな?

買いたい人はお知り合いの販売員からって言うのが
あやしいな~

マルチ商法っぽいけど断定はできません。

わけもわからず会員登録は危険だと思いますけど?

Qお皿が茶碗に、はまってしまいました・・・

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・
皆さん、こんな時どうしていますか?

Aベストアンサー

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。
ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。
ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。

ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。
冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。
(熱湯だと割れるかも)
ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。

皿を上にして温めても取れませんからご注意を。

Q完全に石けんに切り替えなければダメ?

もともと肌が弱いので、合成洗剤→低刺激のものに変えていきたいと思っています。

そこで石けんやアルカリウォッシュに注目しているのですが、
溶け残りやカビなどの問題があることも知りました。

対策として基本は石けん、時々合成洗剤という使い方をしても大丈夫でしょうか?
(例:普段は石けん洗濯、汚れのひどいものなどは時々合成洗剤)
忙しい時など合成洗剤に頼りたい時もあると思うので。。。

合成洗剤を使うことで残る界面活性剤を取り去る為に
石けんに完全に切り替えた方がいいという意見もあり迷っています。

皆様の体験・ご意見を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

合成洗剤と石けんの話はいろんな説があって、本当に迷いますが、下記でいろいろな意見が出されているので、ご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417179.html

私は、少しずつ石けんに切り替えて、現在はほぼ完全に石けんライフです。
一番最後に住居用洗剤を石けんに変えたのですが、
そしたら長年の足裏のひび割れが数ヶ月で治りました。
浴槽洗剤が悪さしてたのでしょう。

無理なく、自分にあったペースでなさるといいですよ。

Qベッドの下を掃除すると必ずあるシマシマ模様のぬけがら??

ベッドの下を掃除すると必ずあるシマシマ模様のぬけがら??があるのですがこれはなんの虫の幼虫のぬけがらでしょうか?ご存じの型いらっしゃいますか?
お掃除のカテゴリがなかったのでこちらに質問しましたが・・・・動物とかのカテゴリの方がよかったでしょうか?引っ越しても引っ越しても必ずベッドの下あるこのぬけがら??部屋に虫は飛び回っていませんし・・・・ベッドの下でなにを食べていたのか・・・同じ経験されているかた同じ疑問を持っている方でもいいのでなにか情報ください。

Aベストアンサー

カツオブシムシの幼虫の抜け殻ではないでしょうか。
乾燥食品やウールのようなものを食べて繁殖しますが、埃っぽい所でも良く見つかります。
衣類に付くと穴を開けたりするので、防虫剤を入れておきましょう。部屋全体は薫蒸剤(バルサンのようなもの)で処理できます。

http://www.gaichu.ne.jp/gai_05_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報