アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お碗の中に小皿がはまって抜けなくなってしまいました。かなりぴったりはまってしまって、石けん水の中でもぬけません。どなたか、取れる方法ご存知の方いませんか?

A 回答 (2件)

以前同様の質問に回答しました。

私の回答をもう一度書いておきます。他の皆さんの回答も参考になりますので、参考URLから見てください。

-----
外側の容器を熱膨張させる、と言うninchaさんの回答に組み合わせて試してください。

もう少しで外れそうだな~というところまで来ているのなら、まず、引っかかっているところに油を垂らして滑りを良くしてください。その上で、落としても割れないように準備して、逆さまに持って、外側の容器をすりこぎなどで軽く叩きます。その際に、いい音が出るように叩いてください。容器の持ち方も変えてみて(糸底を持つと良いかも)、「カ~~~ン」と長く響くような音が出るように。音が出るときは容器が振動しています。振動は小さな変形を繰り返すことです。うまくいけば、小皿がぽろっと落ちてきます。私はこれで何度か上手くいったことがあります。必ず成功するという物ではありませんが、一度お試し下さい。

…くれぐれも叩き割らないように注意してくださいね。
-----

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
あと少しで取れる!というところで、つい、すりこぎに力が入り、外のお碗が割れてしまいました。

上手にやれば、この方法で取れますね。

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 19:50

外側のお碗をぬるま湯につけ、内側の小皿に冷たい水を入れると取れます。

一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

試してみたのですが、全くびくともしません…。
きっちりとはまってしまっているみたいです。

お礼日時:2001/09/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!