Word98(Office97)を使用しています。
OSはWin98、CPUはPen.2の233Mhz、メモリーは私のノートの上限128です。

今まで作成してきた文書があるのですが、それまで作成してあった文書を変更し、『別名保存』をかけようと思っても、いつのまにか出来なくなってしまいました。本当にいつのまにか…なんです。
別名保存をしようとすると必ず
『メモリ不足です。~~~(文書のタイトル)を修復された文書:(この部分隙間あり)で保存しますか?』
というメッセージが流れ、OKにすると今度は、
『ファイル アクセス権エラーのため保存できません。(C:\ MY DOCUMENTS \ 修復された文書:.DOC)』
となります。

パソコンにも保存できず、フロッピーにさえもだめ…
かといって、毎回最初から作り直すことは時間的に無理がある…
ちょうどこの症状が現れた頃から、PCを起動させたときに『強制終了します』のメッセージも、たまになんですが流れるようになりました。実際はOKしても終了にはなりませんが…
おかげで全然仕事になりません。
どなたか対策方法を知りませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、ファイルを開かずに、マイドキュメントから直接コピーして、フロッピーにバックアップをしましょう。


(これは可能なはずですよね?)

Office97を「アプリケーションの追加と削除」から、「追加と削除」ボタンをクリックします。
メニューが出ます。修復インストール(だったかな?)を選択。CDの挿入を求められますので、挿入して修復を実行。

これで大丈夫かと思います。
ちなみに、フロッピーにコピーしたのは念の為で、仮にOfficeを削除しても、作成データは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、大変有難うございました。
結局の所、Officeの再インストールだけでは修復せず、リカバリーCDを使い、パソコン自体をいったん綺麗にしてから再インストールする事となり、無事に復帰いたしました。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2001/09/30 15:31

ワード以外で稼動(時計の隣に表示)しているソフトを終了させてもだめでしょうか。

この回答への補足

常駐ソフトを時計以外全て終了させてもやってはいるものの…
先ほど気付いたのですが、実はエクセルもだめになっていました。
エクセルは普段ほとんど使わないし、
たまに使ってもフォームを作成してあるものに、文字や数値を入れて、そのまま印刷だったので、全く気付きませんでした。
使ってみたらやはり上書き保存や別名保存ができなくなっていました。

こりゃ…本当に再インストールしか打つ手がなさそうですね…

補足日時:2001/09/26 15:21
    • good
    • 0

経験上の対策です。

応急処置にしかなりませんが・・。

1.ツール - オプション 「保存」タグ
□高速保存
□自動バックアップ
の機能を使用しない場合も、同じ状況になるでしょうか?
この機能を「使用しない」状態で、同じオペレーションを行ってみてください。


MSのサイトを見てみましたが、なんだかなぁ・・・と退散してまいりました。
●参考URL
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng …

参考になれば・・・。
でわ

参考URL:http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ツール→オプションとクリックしたところで…
『ディスクの容量が少ないかメモリが足りないため、操作を完了できません』
との表示…
ほかにも色々クリックしてみましたが、同様の表示が出ることをはじめて知りました。
こりゃ、膨大な量のデータをバックアップして、再インストールしかないのかなぁ…
でも、フロッピーだといったい何枚必要になるのやら…
かといって、ノート用CD-Rなんぞは持っていないし…
なおる方法は無いのでしょうか…?

お礼日時:2001/09/26 12:43

 私、別ソフトで類似の症状になった事があります。

私自身はマックの Word しか使ったことがないので、根本的な対処法は分かりませんが、その時は次の様にして、その場をしのぎました。

 まづ最初に、変更したい文書のコピーを作ります。このコピーを Word で開いて変更します。そして、上書き保存(通常の保存)をします。

 私の場合は、上書き保存ならできましたので、これでしのげました。もし、上書き保存もダメだとなると、私には分かりません。専門科の方にお任せいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中にもかかわらず、早々の回答、ありがとうございます。
今のところ出来るのは作成した文書を保存することなく、さっさと印字するくらいしかないんです。
スキャンディスクをしてみても大丈夫だとの結果なので…ファイルに問題はなさそうだし…
あきらめて再インストールしか方法は無いのでしょうか?
ひょっとして、なんかのウィルスかなぁ…などと考えてしまいますが。

お礼日時:2001/09/26 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qweb形式で保存したワード文書をdocに変換

web形式で保存したワード文書をdocにまとめて変換してくれるようなソフトはありますか。

質問の目的は、1個ずつもどすのが面倒なので・・・。

Aベストアンサー

ワード付属の「ファイル変換ウィザード」じゃだめですか?

メニューバー「ファイル」>「新規作成」>「その他の文書」タブ>「ファイル変換ウィザード」

ウィザードをインストールしていないときは、CDからインストールしなければなりませんが。

Qワード文書の保存で、既存の名前で保存、にしたら、現在の文書がなくなりました。どうしたらいいですか?

ワードで文章を仕上げ、保存しようと思い、「名前をつけて保存」をクリックしたら、既存の名前があると表示があったので、思わずクリックしたら、その名前の保存には内容がなく、空白でした。今思うと、名前だけつけて残していたようです(涙)そして、その時点で、今まで書き上げていた文書もなくなってしまいました。(真っ青)こういう場合、今まで書いていた文書を回復、呼び戻す方法はありませんか? 文書を削除した記憶はありませんので、パソコンのどこかに残っている、ということはないのでしょうか?その場合はどのようにしたら良いのでしょうか?おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じ疑問を持ちます。

http://office-qa.com/Word/wd227.htm
は該当しませんか。

Q複数のワード文書を一括でテキスト文書に保存する方法

OSはWindows XPで、WORD 2002を使用しています。
複数のワード文書をそれぞれ、テキスト文書にして保存したいの
ですが、「名前を付けて保存」でファイルの種類を書式なし、で
ひたすら保存し続けるのも時間がかかるので、マクロを使ってでも
簡単に保存し直す方法はないでしょうか? PC環境の問題で、
フリーソフトを使うことはできないのが、面倒なとこなんですが、、。
自分で思いつく最短の方法は、上記の保存方法をマクロに記録
して、ショートカットキーを割り当て、ひたすらやる感じです。

Aベストアンサー

テキストに変換するdoc文書を一箇所(例:D:\doc2text)にコピーしておきます。
下記のマクロをWordの標準モジュールに貼り付けます。
参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れます。
doc文書のあるパスを「WORKDIR」定数に設定します。
以上の手順を踏んでマクロを実行すると、「WORKDIR」にテキスト化された文書が作成されます。

Sub main()
Const WORKDIR As String = "D:\doc2text\"
Dim fso As New FileSystemObject, a_fl As File
For Each a_fl In fso.GetFolder(WORKDIR).Files
If a_fl.Name Like "*.doc" Then
Application.Documents.Open a_fl.Path
Application.ActiveDocument.SaveAs Replace(a_fl.Path, ".doc", ".txt"), 2 'text形式で保存
Application.ActiveDocument.Close
End If
Next
Set fso = Nothing
End Sub

必要なら、適宜エラー処理を追加してください。

テキストに変換するdoc文書を一箇所(例:D:\doc2text)にコピーしておきます。
下記のマクロをWordの標準モジュールに貼り付けます。
参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れます。
doc文書のあるパスを「WORKDIR」定数に設定します。
以上の手順を踏んでマクロを実行すると、「WORKDIR」にテキスト化された文書が作成されます。

Sub main()
Const WORKDIR As String = "D:\doc2text\"
Dim fso As New FileSystemObject, a_fl As File
For Each a_fl In fso.GetFo...続きを読む

QWordで内容変更後別名保存すると容量が増える

Word2000で会議の議事録を作成していますが、形式が同様なので前回議事録を内容変更後別名保存しています。

第1回が30KBだったのが回が進むにつれ容量が増え第30回の議事録が180KBになってしまいました。

ページ数はどれも4ページ程度で文章内容も容量的にそれほど変わると思えません。

メール等での貼付等問題になってきています。
どなたか原因が分かれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>初回の議事録に次々議事内容を追加しているわけでないので、大きく容量が増えるのはおかしいと思います。

Wordなどのワープロソフトの多くは変更履歴などをファイルの中に保存します。つまりある程度のところまで元に戻れるように情報を保持しているわけです。
そのためにだんだんにデータが大きくなりのは普通です。そして先の回答はそれをスリム化してくれる操作のことを書いています。

Qワードの文書修復

ワードの文書修復

こんにちは。
ワード97-2003の文書が突然破損(?)してしましました。
Windows XP (だと思うんですが)で件のワード文書を開いて文章(英文です-関係あるか分かりませんが)を書いていました。
こまめに保存をする癖があるので、その時も先程までと同じように Ctrl+S を押したんですが、突然今までの文章が全て消え、下記のような記号が現れました。

ムシ÷????戟?ャ÷?ャ香?ヨ???擘÷????a?ャ???ョ÷驍???????????????????????????????????戟??????戟??????戟?????Λ÷????Λ÷????ミо?????ミо?蔘??エ??艨??????????ソ、÷゛???ミо?????ミо?????エ??????・=

その後、一度閉じて開いても記号しか表示されませんでした。
保存形式を変えたり、エンコードをいじったり、メモ帳で開いたり色々したんですが、ダメです。
本当に突然だったので、一体何が起こったのか分からないんですが、これは修復できるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
お役に立つかどうか判りませんが・・・

当方使用のWord2003の場合です。

まず、Wordを立ち上げます。
ファイル → 開く → ↓のような「ファイルを開く」ダイアログボックスが出ますので、
ファイルがない白い部分で一度クリックします。
次に開きたいファイル上でポイント(「ダブルクリックで開く」設定をしている場合はシングルクリック)

※ シングルクリックで開く設定の場合はポイントするだけでクリックはしません!

そうすると画像にある赤い部分が有効になりますので、下向き▼をクリックし、「開いて修復」を選択してみてください。

これで改善されれば良いのですが、
ダメならごめんなさいね。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報