アパートを引っ越す事になったんですがその際に大家さんに内容の良くわからないお金を請求されたりどうにも腑に落ちない事が多々あるので賃貸関係の法律?等がわかる公共の相談所など知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (2件)

1.弁護士会の法律相談 30分5,150円


2.法律相談 各都道府県・市町村のホームページに載ってます 無料もあり
3.都道府県庁の宅建指導課 宅建業者の指導
4.宅地建物業協会 相談窓口あり
いずれも、証拠となる文書や分かりやすい問題点を図式化して持参する。
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この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。いろいろあるんですね。いずれか利用させて頂くと思います。

お礼日時:2001/09/27 06:38

不動産に関する各種相談先を紹介したページが有ります。


参考URLをご覧ください。

また、消費者センターでも相談できます。
所在地は下記のページをご覧ください。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/info/soudan.htm
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この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。上手く問題が解決できるようにがんばってみます。

お礼日時:2001/09/27 06:34

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Q賃貸アパートのトラブル:大家側からの契約締結

こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。

先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら睡眠をとることができず、
仕事にも差し支えがあるため、大家さんに苦情を入れました。

ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。
当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。


後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。

-----------------------
・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。

上記の理由により、契約期間の延長は行わず、終了させて頂くこととします。
-----------------------

こちらとしては、ただ、夜中に騒がないでくれればそれで満足なのですが、
そういう苦情を入れたことで、結果的に出て行かなければならないのでしょうか?
このままここに住んでいても、同様のトラブルが起こると思われるので、
空け渡すつもりではありますが、今後の参考のために、ご存知の方はお教えください。

ある程度の騒音等を我慢できずに、苦情を入れることが原因で、大家側に契約を締結する
権利はあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、一般的には同でしょうか。

よろしくお願いします。

こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。

先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら睡眠をとることができず、
仕事にも差し支えがあるため、大家さんに苦情を入れました。

ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。
当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。


後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。

-----------------------
・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないこ...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではないのですがちょっと気になったので。。

>先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら>睡眠をとることができず、
これは、しょっちゅうあることなのでしょうか?

また、騒いでいた事に対して
下から天井を棒か何かでドンドンしたり、
「うるせーなー」という感じの文句を言ったり
上の住民からすると嫌がらせと取れる
行動をとったことはありませんか?

>・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
>・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。

この大家さんからの言葉を読んで
もしかして、ごたごたしたのかなと思ったもので・・。

もし違っていたらごめんなさいm(__)m

>権利はあるのでしょうか?
そういうことによってもこの権利がかわるんじゃないかなぁと思い書かせていただきました。

もし、上の住人が苦痛に思う何かがあって
前の住人もそれでアパートを出たり
今回も同じような事になりそうだとしたら
大家さん側から見たら、その上の住居の
物件価値を下げられたのと同じだと思うので。

逆に、特にそんなこともせず
ただたんに大家さんに申し出ただけだったら
(上の住人になにもしていないのならば)
権利は無いと思います。

回答ではないのですがちょっと気になったので。。

>先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら>睡眠をとることができず、
これは、しょっちゅうあることなのでしょうか?

また、騒いでいた事に対して
下から天井を棒か何かでドンドンしたり、
「うるせーなー」という感じの文句を言ったり
上の住民からすると嫌がらせと取れる
行動をとったことはありませんか?

>・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
>・前住人とも強調できず、結果として...続きを読む

Q賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れませんが、すごく困っています。

大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な
く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が
あったようです。

また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子
を見たほうがいいのか迷っています。

大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか?
その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情
はでないと思われます。
不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ
うです。
大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は
ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか
知りたいです。

2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ
引越ししかないかもと考えております。
ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう
考えるものなのか教えてください。

大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく
ださい。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れません...続きを読む

Aベストアンサー

KEKEKOです。貴方の仰るとおりです。迷惑をかける方が長い間居座ります。大家も退去をして欲しいのですが借家法というものがありなかなか退去していただけないのが現状です。裁判にしても半年以上の家賃の滞納等無いと退去して頂けないのです。勿論滞納分は此方が負担しなくいてはいけない事が殆どです。
一刻も早く、大家さんに相談して下さい。注意はしてくれると思います。

でも・・・ちょっと問題がありそうな人ですね。敷金の全額返還を条件に退去を検討されたら如何ですか?但し、運が悪ければ何処でも起こりそうな問題です。次回は周りのことも確かめて入居しましょう。

私は、女子大生の親御さんにもクレームを入れましたよ!!その方の保証人までクレームを入れてもいいかもしれませんね。

Qアパートの大家さん

質問させてください。来週引っ越しをするのですが、引っ越し先のアパートには大家さんも住んでいます。私には今現在恋人がおり、たまぁに泊まりに来ています。引っ越しても多分今まで通り泊まりに来るかもしれません。この事(恋人が泊まりに来ている事)が大家さんに知られても特に問題はありませんか?やっぱり大家さん的には良い気分ではないのでしょうか?ちなみに契約書には、第三者の宿泊を禁止する的な事は書かれていません。

Aベストアンサー

 問題ないと思います。
 アパートの大家は、住人同士のトラブルに発展しそうな、住人の迷惑行為には敏感です。例えば、夜中や早朝に車の空ぶかしをするとか、ガラの悪い友人が入り浸っていて騒いでいるとか、共用部に私物を置くとか、昼夜逆転生活をしているとか。ご相談者様が、常識的に行動されている分には、どなたがお泊りになってもそれ自体にめくじらを立てることはないでしょう。恋人さんがお泊りになられたときに、部屋で大騒ぎをするとかされなければ大丈夫ですよ。

Qアパートの駐車場について 理不尽な大家さん

こんにちわ。どなたか教えて下さい。
4ヶ月ほど前に部屋を借りました。駐車場はすぐ近くにしっかりと整備されたものでしたので契約しました。 しかし、1月もしない頃、向かいにある歯医者から、駐車場に車を入れるときに歯医者の敷地に入るという苦情があり、大家さんも近所の人とイザコザを起こしたくないとのことで、契約時の駐車場は使わないという事になり、変わりに少し歩く場所で、整備されていない駐車場にとめてくれという事になりました。 しかし、最近になって、私の元の駐車スペースに車が停めてあったので、管理会社に問い合わせると、なんと大家さんが使ってるとのことでした。
私はちょっと理不尽じゃないかと思うのですが、契約した駐車場から借主を追い出し、自分だけ整備された所に停めるというのはどうかと思いました。
このような場合法的にはどうなのでしょうか? 何か悔しくてたまりません。 私が今停めている駐車場は上から竹の枝などが落ちてきます。 どなたか対処法を教えていただけませんか? お願いします。

Aベストアンサー

借りた時と比べて条件が悪くなっているのでしたら、その分値下げ交渉すべきだと思います。
その条件だったから契約したのだ、ということで。
また、移動したのは歯科医からのクレームによるものということですので、大家が自分で歯科医とやりあうのは、一向に構わないということではないでしょうか。
契約時の駐車場は使わない、というのは、賃貸には使わない、という意味と考えればいいでしょう。賃貸に使うのであれば、自分に使わせるように、申し出ればいいと思いますが。

Q賃貸アパートの危険な箇所は大家に直してもらえる?

今、築22年の賃貸アパートに住んでいます。
アパートとはいっても3DKの間取りで1階・2階がそれぞれ
一世帯のフロアで、2世帯だけ住めるようになっています。
まだ引っ越して、半年しか経っていないのですが、
入居前に壁紙・ふすま・畳・サッシ・浴槽も全てリフォームしてあり、
合計55万円のリフォーム費がかかったとのことでした。
入居後に気付いたのですが、幅90cm奥行き110cmの洗い場に対し(浴槽は含めていません)お風呂の入り口の扉が
幅65cm高さ180cmのアルミ扉?で、内開きになっており、
洗い場のほとんどを占領しながら開けなくてはいけなくなり、
大人でも、25cmの隙間を立って浴槽と扉の間をすり抜けるように出ないと、外に出る事が出来ません。
浴槽のイスなども置いてあり、中で誰かが座っていると、
扉が開かない状況です。
また、この扉は10cmの段差の上に付いているので、
普通に開けると、ちょうど、足首の上に当たり、角もとがっているので、
とても危険です。
小さい子供3人と大人1人が入ると、開けた時、よける場所が無く、
浴槽にぴったりくっついてもらい、その後ろをギリギリ扉が通ると言った状態です。
普通、浴槽の扉って、折りたたみ扉になっていると思うのですが、
リフォームしたのに、何でこんなに狭いお風呂に、
こんな大きな扉がついているのか不思議です。

それで、実際この扉のせいで、子供が二人と私も足をすりむいてしまったのですが、大家さんに怪我をしているので、交換をしてくれないか、
伝えると、
大家:「リフォームしたばかりで、とてもお金がかかったのよ~。
だから何とか我慢してくれない?もしあれだったら、角を丸く削るとか、
してくれないかしら~。」
私:「角を丸く削ると言っても、アルミですから簡単に削れませんし、
明らかに、この扉は大きすぎて、大人でも通り抜けるのがやっとなんです。リフォームしたのも分かりますが、怪我もしているので、
このままの状態で使っていて、もっと大きな怪我をしたら、
どうなりますでしょうか?大家さんの責任問題になるんじゃないんでしょうか?」
大家:「そんなこと言わないでよ~。なんとか危なくないようにしてくれない?扉って結構高いのよ~。それに新品に変えたばかりなんだから~。リフォームに55万円もかかってるんだから~。私もその扉がどうなっているか、見た事無いんだけど、交換しないで、なんとかならないかしら~」
私:「リフォームしたのも分かるんですが、新品にするのなら、
普通折りたたみの扉をつけんるんじゃないでしょうか?なんで、こんな大きな扉がついているのか不思議なので、施工したリフォーム会社に折りたたみはつけられなかったのか聞いてもらえますか?それで、もし交換できるようならお願いしていただけないでしょうか?」
大家:「そうね~じゃあ聞いてみるわ」
私:「はい。それではお手数をおかけしますが宜しくおね・・・
プツッ・・・プープープー・・・」
最後まで言っていないのに、電話を切られました。
その後1ヶ月たちますが、音沙汰なしです。

こんな状況ですが、危険である事を伝えたのに、
対応してくれないというのは、明らかに管理責任の放棄だと
思うのですが、どうでしょうか?
やっぱり我慢して、怪我をしないように、気を付けてこれからも過ごす
べきなのでしょうか・・・。
今回の怪我は擦り傷程度でしたが、もっと大きな事故があったら、
それこそ、大家さんの責任問題になるのでは?と思います。
子供も1歳・2歳の子なので、思いもよらない事故が起こるとも限りません。
それでも我慢して、この状況のまま放置しておくべきなのでしょうか?
なにか、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

今、築22年の賃貸アパートに住んでいます。
アパートとはいっても3DKの間取りで1階・2階がそれぞれ
一世帯のフロアで、2世帯だけ住めるようになっています。
まだ引っ越して、半年しか経っていないのですが、
入居前に壁紙・ふすま・畳・サッシ・浴槽も全てリフォームしてあり、
合計55万円のリフォーム費がかかったとのことでした。
入居後に気付いたのですが、幅90cm奥行き110cmの洗い場に対し(浴槽は含めていません)お風呂の入り口の扉が
幅65cm高さ180cmのアルミ扉?で、...続きを読む

Aベストアンサー

>危険である事を伝えたのに、対応してくれないというのは、明らかに管理責任の放棄だと思うのですが

当たらなければ危険じゃありません。そのように生活しましょう。

>新品にするのなら、普通折りたたみの扉をつけんるんじゃないでしょうか?

そんなことはありません。どんな扉を付けようが、大家の勝手です。
なお、ユニットバスの扉は、基本的に内開きです。折り戸である以上に、そちらのほうが常識です。
少なくとも開けられるのであれば、瑕疵とは言えません。

>子供も1歳・2歳の子なので、思いもよらない事故が起こるとも限りません。

危険が及ばないように、注意して暮らしましょう。親の注意義務の範囲です。何かコーナーカバーを付けるとか工夫したいなら、それもよいでしょう。

屋内での子供の事故で多いのは、ドアでの指はさみです。あなたの論法では、全てのドアは撤去しなければなりません。それは普通ではありません。逆に子供は、痛い思いをするから、次からそうならないように学習するものです。危険を遠ざけることが教育とは思いません。


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