Windows に付属の FORMAT.COM には、オプションスイッチに、
/Q のクイックフォーマットがありますが、
デフォルトのフォーマットと、クイックフォーマットとの
違いが分かりません。
そして、物理フォーマットは、
いったい、どうすればできるのでしょうか?

また、自分なりに調べては見たのですが、
/U の無条件フォーマットの意味も分かりません。

ちなみに私の環境は、PC-9821、Windows95 です。
色々書いてしまいましたが、
ご存じの方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

itohhといいます。

>FORMAT.COM 上での、動作の違いが分かりません。
>具体的に説明してもらえないでしょうか。
これは、プログラムはどうなっているの?てことでしょうか?
それですと、「わかりません。」です。
お力になれなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、たいへん勉強になりました。
大体は疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 00:52

こんにちは。

itohhといいます。

ハードディスクとフロッピーディスクでは、formatコマンドの動きが違ってきます。

フロッピーディスクのフォーマットは、買ってきた直後、フォーマットされていないものがあります。
この、フロッピーディスクをフォーマットするときは、物理+論理フォーマットを行います。
一度、フォーマットされたあとは、論理フォーマットとクイックフォーマットが選択できます。
論理フォーマットとは、物理フォーマットの上にトラックやセクタを割り振り、
ファイルアロケーションテーブル(OSによって異なります。)を作成します。
Windowsの場合、FAT,FAT32,NTFSなどです。

クイックフォーマットとは、このファイルアロケーションテーブルの中をクリアするだけです。


ハードディスクのフォーマットは、工場出荷時に物理フォーマットを行っています。
(昔は、物理フォーマットを行わないで出荷していたハードディスクもあったようです。)
このあと、OSをインストールするときに論理フォーマットを行わなければいけません。
論理フォーマットは、フロッピーディスクと同様です。

ただし、ハードディスクの場合、一度、論理フォーマットを行った後は、論理フォーマットを
行ってもクイックフォーマットと同じ処理になってしまいます。
物理フォーマットほど時間はかかりませんが論理フォーマットはかなり時間がかかります。
そのため、クイックフォーマットになってしまうんだと思います。

ちなみに、それでも論理フォーマットを行いたい場合、FDISKコマンドで一度論理パーティーションを
切り直してください。そのあとならば、論理フォーマットを行うことが出来ます。

参考までに、ハードディスクの物理フォーマットするためのツールを紹介しておきます。
ただし、一般的に危険な行為とされていますので個人の責任の元に使用してください。

IBMの場合、Wipeというツールが同社のサイトでダウンロードできます。
URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …

その他のメーカもツールをダウンロードできると思います。

この回答への補足

貴重な時間を割いていただき、すみません。
おっしゃるサイトも見てきました。

つまり、例えば、
  “FORMAT D: /Q” と、
  “FORMAT D:”   は、
一度、論理フォーマットを行った後のハードディスクでは、
同じ動作(クイックフォーマット)になる、ということですね?
それならば、納得がいきます。

ただ、まだ分からない部分があるのですが、
論理フォーマットと、クイックフォーマットとの
FORMAT.COM 上での、動作の違いが分かりません。
具体的に説明してもらえないでしょうか。
専門的な用語を使っていただいて構いません。(セクタ、ID 等)
自分なりに分かる範囲で調べてみます。
ご教授、宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/28 03:14
    • good
    • 0

デフォルトのフォーマットは、論理フォーマットだと思うのですが、


正しいでしょうか?

デフォルトですか?フォーマットにはデフォルトと言うのは特にないですね。基本的に物理+論理がフォーマットであり、論理だけは見かけ上のフォーマットにすぎませんからね。

HDDなどで論理フォーマットのみをするときは、すでに一度物理フォーマットされている場合に行います。
物理フォーマットを一度もしていない場合には、論理フォーマットはできません。理由は区画がないからです。

それと、FDもHDDもMOも全て基本は同じです。
FAT情報(ファイルアロケーションテーブル)やNTFS管理情報(NTファイルシステム)をクリアにし再構築するか、全データ領域とFATを再構築するかその違いです。

ハードディスクもFDもトラックとセクタと呼ばれる区画があります。セクタはHDDの中心から放射状に区切られ、トラックは、同心円状に区切られます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/pasocon_kika …
これら全ての情報をOS上から一切見えなくするのが、物理フォーマットで、そのときに、セクタやトラック区画で消えかかったいびつな部分も再度チェックし修復します。

対して、論理(論理とクイックは全く同じものです、間違っても論理をさらに簡略化したものとは思わないでください)ではセクタ、トラックのデータをそのままに、そのデータがどのトラックセクタにあるかという場所情報のみ再構築もしくは削除します。

そのため、クイックフォーマットだけをずっと同じディスクに対して使い続けるともしトラックやセクタの区画に謝りがあると正常にフォーマットできないことがあります。
(ずっと論理しかしなければ、トラックやセクタの区画が消滅したりする事があります)
これが、先にも述べたとおりいわゆるゴミ箱から削除するのと同じような効果を持ちます。


通常のフォーマットでは、物理フォーマット+論理フォーマットが行われます。
それに対し、クイックでは、論理のみを行います。
難しかったら参考と下をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/causu/konjaku_media.htm

それでも、ダメなら再度補足を

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/general/lowlevel. …

この回答への補足

丁寧な解説ありがとうございます。
参考サイトを、全て見てきました。

すみません、前回は、少々言葉が足りませんでした。
「デフォルトのフォーマット」とは、
Windows95 DOSモード上から、
FORMAT.COM をデフォルト(オプションなし)で実行した場合
のことを指していました。

「論理フォーマット=クイックフォーマット」
ということは、例えば、ハードディスクの場合、

  “FORMAT D: /Q” : クイックフォーマット
  “FORMAT D:”   : 物理フォーマット

と解釈してよろしいでしょうか?
私が調べた範囲では、“FORMAT D:”は
論理フォーマットのようなのですが。

それから、parts さんのおっしゃる、
「通常のフォーマット」とは、例えば、
“FORMAT D:”のことでしょうか?

物理フォーマットと論理フォーマットについては、
理解しているものとして、ご解説お願いします。

補足日時:2001/09/28 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 00:54

こんにちは。

itohhといいます。

ちょっと、詳しく説明を書いている時間がないのでURLを記載しますので
参考にしてください。

PC-Caz!
「通常のフォーマット」と「クイック フォーマット」は何が違う?URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/os/os_32.shtml

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/os/os_32.shtml
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

先ほどのアドバイスについての補足です。

解説しているHPを紹介しますので参考にしてみてください。

コンピュータ用語辞典
URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/archit …
URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/archit …
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

フォーマットには、2種類あります。
1つは、物理フォーマット。これは、ハードディスクだとショップから買ってきたときには
行われています。セクタ情報を真っさらな円盤に書き込む処理です。
format.comでは、行えません。
通常、物理フォーマットを行うことはないと思います。
それでも、行いたい場合は、ハードディスクのメーカのHPなどにツールがあるかもしれません。

もう一つは、論理フォーマットです。これは、物理フォーマットしたハードディスクを
OSが使えるようにするものです。
例えば、Windowsの場合、FAT,FAT32,NTFSなどがあります。

クイックフォーマットは、論理フォーマットを簡略化したものです。
例えば、本には、目次というものがありますよね。
この目次は、何ページから第1章で第2章は何ページからなんだな。ってことが解りますよね。
クイックフォーマットは、この目次を切り取って捨ててしまうことです。
ですから、実際の本(ハードディスク)の内容(ハードディスク)は読もうと思えばいくらでも読めます。
OSは、標準的な方法ではこの目次がないと読むことが出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

クイックフォーマット、論理フォーマット、物理フォーマット
に関して、分かりやすい説明で、よく分かりました。
参考サイトも見てきました。

> クイックフォーマットは、論理フォーマットを簡略化したものです。

この2つの違いを、具体的に説明してもらえないでしょうか。
自分なりに分かる範囲で調べてみますので、
専門的な用語を使っていただいて構いません。(セクタ、ID 等)
宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/26 23:30
    • good
    • 0

物理フォーマット=領域の作成と、セクタ、トラックを確保し、TOC(winではFAT、NTFS)を作成します。

このフォーマットは基本フォーマットとなり、フォーマット時間はかかりますが、確実で的確にフォーマットできます。FDの生ディスク(非フォーマット済みディスク)やHDDのシステム領域フォーマットではこれを用います。

論理フォーマット=クイックフォーマットといいます。
論理フォーマットでは、TOC(Table Of Contents)と呼ばれるデータの配置情報をクリアな状況にします。
時間はかかりませんが、このフォーマットを繰り返していると、徐々にセクタやトラック領域の境界が判別できなくなり、エラーが多発することがあります。その際は物理フォーマットをする必要があります。
ウィンドウズで言えば、いらなくなったファイルをゴミ箱に捨てることとほぼ同じようなことを、ディスク単位で行う場合を指します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、説明が不足していました。
質問の内容は、フロッピーディスクではなく、
ハードディスクのフォーマットについてです。

デフォルトのフォーマットは、論理フォーマットだと思うのですが、
正しいでしょうか?

補足日時:2001/09/26 23:28
    • good
    • 0

専門的な話をすると長くなりますので、例えて言えば、



物理フォーマットというのは、
ディスクをOSからアクセスできるように、『区画整理』をし、『何丁目何番地』と住所をつけることです。
(format.comはデフォルトでこれを行います。)

一方、クイックフォーマットは、
『何丁目何番地』に誰が住んでいるか(ファイルがどこに保存されているか)を消去し、
その住所をもう一度使えるようにするだけです。

ですから、物理フォーマットを行いたければ、普通に、

format ドライブ名:

とすればできます。

買ってきたばかりのハードディスクは、普通、最低一度は物理フォーマットしなければ、使えません。
(一度物理フォーマットすれば、二度目からはクイックフォーマットでもかまいませんが。)

無条件フォーマットというのは、ハードディスクをフォーマットするときに表示される
『ドライブ C: はハードディスクです。フォーマットしますか?』という警告メッセージを表示せずに、
指定されたドライブをフォーマットするものです。
(ですから、間違ってWindowsが入っているドライブ名を指定してしまうと、
Windowsを再インストールしなければならなくなります。)

こんなんでおわかりになりますでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、説明が不足していました。
質問の内容は、フロッピーディスクではなく、
ハードディスクのフォーマットについてです。

Windows のバージョンにもよるのかも知れませんが、
FORMAT.COM のデフォルトでフォーマットすると、
どうやら、論理フォーマットになるようです。
だから、クイックフォーマットとの違いが分かりません。
ご存じでしたら、ご回答下さい。

それから、無条件フォーマットの意味が理解できました。
FD でチェックしていたため、気づきませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/26 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

Qフォーマットとクイックフォーマットの違い

ハードディスクのフォーマットとクイックフォーマットの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ハードディスクには、実際のデータが入っている部分とデータの保存位置を覚えている部分の2種類があります。
普通のフォーマットは、ハードディスク全体を消去します。
クイックフォーマットは、この位置情報のみを消去し実際のデータは消去しません。

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

Qフォーマットとクイックフォーマットってどう違うの?

 MOのフォーマットの際に、クイックフォーマットと普通のフォーマットがありますが、どう違うんでしょう?。
 
 クイックの方が早いんですが、何で早いんですか?。

Aベストアンサー

フォーマット---------------------------------
 ハード・ディスクやフロッピー・ディスクなどの記憶媒体を読み書き出来る状態にする事。このフォーマットには、「物理フォーマット」と「論理フォーマット」の2種類があります。
----------------------------------------------

クイック・フォーマット------------------------
 ディスクをフォーマットするときに、必要最低限の処理だけを行うことによって、短時間でフォーマットを行う方法。
----------------------------------------------

ですから、クイックフォーマットはフォーマットされている事が前提となります。

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

QGALAXY GF P96GT-LP/512D3/ に付属しているもの。

GALAXY GF P96GT-LP/512D3/LOW POWERです。
付属品でVGAケーブルをDVIぶ変換する機器は入っていますか?
入っていないのでしたら、DVIケーブルを購入したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p96gtlp512d3low_power.php

http://www.galaxytech.com/JA-JP/productview.aspx?id=102

http://www.ark-pc.co.jp/item/GF+P96GT-LP%A1%BF512D3%A1%BFLOW+POWER/code/20102514

付属品には特にDVI-I<>アナログ変換コネクタの記載は無いけど、下記POPには付属って書いてあるな・・・。
購入時に確認したほうがいいかと。

http://ascii.jp/elem/000/000/405/405839/img.html

QXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか

唐突ですがXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか。

そのハードディスクの中身をその98のパソコンで見れるようにしたいです。

ちなみに正確にはそのハードディスクはハードディスクをハードディスクケースに入れたものです。

お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
ご自分でHDDをケースに入れられたのですかね?
XPでフォーマットしている場合は
30GBを超える物ですと確実にNTFSです。
30GBまでならFAT32かNTFSかを
聞かれますのでどちらでされているかです。

さらに98ですと外付けケースのドライバが無いと
見れませんのでご注意を!

結論から言うと98ドライバが無い場合、
自作で外付けで30GBを超えている場合、
まずそのままでは見ることが出来ません。

QNEC PC-9821AP2/U8W

NEC PC-9821AP2/U8W(ノーマル) を譲りうけたのですが、これをサーバとして活用できる良い方法はないでしょうか?LINUXは初心者で98には難しいと聞いたのですが・・・また、サーバ以外にもこんな活用法があるよ というのがあれば教えていただけませんか?もったいないので・・・よろしくです。

Aベストアンサー

サーバーは社内・宅内でインターネットと接続しないのならWin95・98についているパーソナルウェブサーバー(PWS)を使えば簡単です。
セキュリティがWindows9X系統なのでスカスカですのでその辺の事を踏まえてつかってっください。
でもPC-9821AP2だと外付けのHDDを増設しないとファイルサーバーにするだけのHDDが無いですけど。
弊社では課単位の社内ファイルサーバーとしてPC98+Windows95+PWSで稼動しています。

QOS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。
XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか?
そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか?
バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブします。
・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します
・再起動しますからWindowsXPのCD-ROMを入れてください。

○余計なトラブルを避けたいので、できるだけ工場出荷状態に戻してください。
高速なメモリで不具合が出ることがあるそうです

○リカバリーCDの場合は指示に従ってインストールしてください

○WindowsXP通常版の場合
・自動的にブートしない場合(Press Enter…と指示が出た場合)は何かキーを押してください
・指示に従ってインストールしてください。
※パーテーションの作成とフォーマットはここで行なわれます
※フォーマット形式は9x系と互換性がなくていいならNTFSで。
※クイックフォーマットは不具合を引きずる可能性があるのでお勧めしません。

ユーザー名は「1バイト文字(半角英数字)」で。
漢字はDOSから見えません

○余談
WindowsXPのインストーラでパーテーションを区切るとドライブ文字が入れ替わることがあるので、9x系の起動フロッピーかDOSのフロッピーで起動して「fdisk」で区切ったほうが望ましい。
32GB以上のFATパーテーションを区切ることができるし。拡張パーテーションも確保できる。

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブし...続きを読む

QPC-9821 Nr166/X30F 同士でのファイル交換

タイトル通りなのですが
PC-9821 Nr166/X30F 2台でファイルを交換したいのですが、
一番簡単な交換の方法を教えてください、
ネットには繋がっていません、
OSはMS-DOS6.2です。

ちなみに会社での簡単な解析作業に使用しています。

自分で調べたのはSCSIのHDDを使うしか
思いつきませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリアル または パラレルポート同士をクロスケーブルで接続する、ケーブル接続での
ファイル転送方法はどうでしょうか? ただ速度面では実用に足りる速度が出ないかも
知れません。

MS-DOS6以降に実装された、INTERLNK/INTERSVR.EXE コマンドやフリーソフトの
RDISK があります。ただしPC-9821で動作するかどうかは、はっきり分かりませんし
使い方などの情報が少ないのが難点です。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9909/qa9909_1.htm
http://www.thinkpad-lover.org/old/rdisk.html
http://kso.jp/contents/rdisk/rdisk.htm

費用をかけてもいいというなら、MAXLINK という製品があります。
http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/product/index.html


人気Q&Aランキング