プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年冬から急に老眼になり、仕事ではそれまで使っていたコンタクトの度数から2度ゆるくしたコンタクトを使っています。
家ではメガネを使っているのですが、今までのメガネだと手元が見えづらく裁縫や読書、パソコンをしているとちょっとつらいのでレンズを両用にしようと思っています。
外出には今までのメガネでもほとんど問題がないので、作るなら近近両用にしようかとも思うのですが、将来はきっと遠近が必要になると思うので早く慣れるために遠近でもよいのかとも悩んでいます。
経験者のご意見を聞かせてください。
今のメガネは 球面R-4.25 L-4.00、乱視R-0.25 L-0.25 裸眼だと0.05以下です。

A 回答 (1件)

コンタクトレンズを外した状態で使う眼鏡としてお話いたします。

用途が「裁縫・読書・パソコン」ですからストレートに考えれば、これはもう中近両用がいいでしょう。
しかしこれらのことが仕事なのか家事や趣味の範疇なのかということも問題で、仕事なら長時間に及んだりかなり集中力を要すると考えるならば、やはり「ちょっとお裁縫を・・・」とか「軽くインターネットでも・・・」という場合とは疲労の度合いや近業に必要な視力なども違ってくるものです。
ですからその方にとって近業の重要性や年齢、老眼の度合いなどを考慮して加入度(簡単に言えば老眼の強さ)を変えて、少し遠めも見える程度(3~4m)の度数設定にしてみたり、レンズ設計の違うメーカーの中近を選択したり・・・と小技を使います。

また遠近に慣れておくという考え方も正解で、加入度が弱くて済む若いうちほど遠近に慣れやすいのは当然のことです。
ただし中近に比べると近業にはやや不向きですね。

どうもどれが正解かということでもないように思いますが、やはり眼鏡店で遠近、中近、近近などすべて試せるお店に行き、納得できるまで掛け比べてみるのがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがと?ごさいます。
いままでのメガネでは裁縫と書きましたがせいぜいポタン付け程度、でも今までのメガネでは糸が通らないのです。またマニキュアも塗りづらくなってきて、これは老眼鏡を作るしかないと思ったのです。
とりあえず外出するにはいままでのもので十分なので、室内用に手元から3mくらいがよく見えるようなメガネを検討します。
ところでやっぱり眼科で処方箋を書いてもらう方が良いのでしょうか?
会社や家の近所になかなか眼科がないのでちょっと大変なのですが...