みなさん、こんにちわ。

現在わたしのすんでいる地域で
「王様のレストラン」の再放送を
やっています。

今更ながらきづいてしまったのですが、
「王様のレストラン」の役の名前って
義経を連想させるものだったんですね。
調べてみたら全員そうで、びっくりしました。

三谷氏は歴史好きとのことで
他のドラマもそういうことをしているのか
気になりました。

私は「合い言葉は勇気」の配役の名前が
「里見八犬伝」から来ていることは
知っているのですが、他にもあれば
是非知りたいです!

ご存知の方あれば教えてください!

それか
「王様のレストラン」の配役の名前
「原田禄郎」は義経を意識しているのは
わかるのですが、何故に「原田」??
後「千石武」は武蔵坊弁慶の「武」なのでしょうが
何故に「千石」??

こちらもわかれば知りたいです。

たくさん聞いてすいません、、、

A 回答 (1件)

こちらの参考URLを見てみてください。



やはり「原田」は謎のようですね・・・。
DVDに収録されている三谷幸喜コメンタリーでも、
ネーミングについていろいろと話してますから、
DVDもチェックしてみるといいですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/belleequipe/namaekenk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「王様のレストラン」最終回のあとはどうなったの?

「王様のレストラン」が好きで、再放送があるたびに毎回みています。
何度見てもおもしろい!!

それで「王様のレストラン」の再放送も今日で最終回となったのですが、最終回でいつも疑問に思うことがあります。

それは、最後のところで一人の紳士がレストランを訪ねてくるのですが、このことがレストランにとって最大の危機になる・・・ということらしいのですが、この続きはまた別のお話しと言ってそこでおわってしまいます。それで、このレストランに起こった最大の危機とは一体何なのでしょう?この最終回の続編となるものはあるのでしょうか?すごく気になっています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!

私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
何もかもがうまくいったようだけれど、
それでも彼らにはこれからも、まだまだたくさんの
困難や楽しいトラブルが待っているんだ…
ということを匂わせておきたかったんだと思います。

私は、続編の予定はなかったんだと思いますヨ。
だって、そうなると三谷氏がその回のゲストとして
出演しなきゃいけなくなりますものね(笑)。

ただ単純に、「めでたし×2」で
終わらせたくなかったのでしょう。
(成長物語でしたしね。彼らの人生は
まだ先が長いわけですから)

大好きなドラマだけど、私も続編を望む気持ちはありません。

彼らの生き様(?笑)は、もうしっかり
見せてもたいましたから(^-^)。

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!

私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
...続きを読む

Q里見八犬伝のDVD字幕の疑問

先日、TBSテレビの「里見八犬伝」のDVDをレンタルで見ました。
私は音声が聞き取りにくく感じたので、字幕もつけたのですが、せりふにときどき「→」マークが入ります。
これはいったいなんでしょうか。
せりふが次につづきますよ、っていうしるしなのか、字幕を作った人が携帯メールのようにお茶目にしたかったのか、それともしるしをみて何かのボタンを押さないといけないのか、悩んでいます。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

DVDの字幕中の「→」の意味ですが、それは『せりふがまだ続きますよ』という意味です。字幕の次数制限や、長いせりふなどに対処するためだと思われます。

Q王様のレストランのレストラン

10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか?
私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。
撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

レストラン マダム・トキでは?
下記サイトに外見が載っています。
説明にも「王様のレストランで使われた」と書かれています。

参考URL:http://www.weddingpark.net/place/000002db.html

Q「今夜、宇宙の片隅で」三谷幸喜・・・

三谷幸喜脚本の「今夜、宇宙の片隅で」が大好きで
ど~しても見たいんですが、レンタル店でも中々見かけません。
どうしたら見る事が可能でしょうか?
何でも結構です。どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

…ビデオでしかリリースされていませんので、
まだビデオも在庫しているレンタル店を探してみるしかありませんね。

Q(王様のレストラン)アローモンペペ、ダブーシュヌルマルシェパ』のフランス語表記が知りたい

ドラマ『王様のレストラン』の第7話『笑わない客』で、鈴木京香さんがコンスタンタン氏に向かって言った、『アローモンペペ、ダブーシュヌルマルシェパ』(坊や、お口が動いてませんよ)のフランス語表記をご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
下記が参考になるでしょうか?↓

http://homepage3.nifty.com/belleequipe/nanteitteru.htm

http://d.hatena.ne.jp/tashirog/20061214

Q「奥様は魔女」の配役について

「奥様は魔女」の配役についてのご意見をお伺いします。

米倉涼子さんがサマンサ役なのですが、昔のアメリカ版を見て育った方には違和感があるようです。

アメリカのホームドラマの「奥様は魔女」をごらんになっていた方にお聞きします。

日本の女優さんではどなたが適役だと思いますか?

Aベストアンサー

ショートカットだとサマンサっぽくないということですが、

それでは「和久井映見さん」!は如何でしょう?

ちょっと年齢が上かな?でも、私的には、きれいだけど可愛らしすぎず、眉間にシワを寄せるのが似合いそうかな?と思いました。どうでしょう?

Q漫画「ソムリエ」と、ドラマ「王様のレストラン」のエンディングについて

ドラマカテゴリとこちらのカテゴリ、どちらにお聞きしようか迷ったのですが、
まずはこちらの皆さんにお聞きしたいと思います。

私はドラマ「王様のレストラン」が大好きで、毎週欠かさず見ていました。
また私は、甲斐谷忍さんの「ソムリエ」という漫画も好きでした。
しかし、日々の忙しさに追われて「ソムリエ」の方は連載の最後まで読むことが
できなかったのですが、最近コンビニで総集編のようなものが発売されていまして、
喜んで購入してやっと物語の結末を知り、感動がよみがえって来ました。

そこで気が付いたのですが、「ソムリエ」の最後の場面と
ドラマ「王様のレストラン」のエンディングは非常に似ていると思いませんか?

そのような視点で見てみると、「ラ・ムール」のスタッフと「ベル・エキップ」のスタッフも
共通点が幾つかあるように思います。

この二つの作品は、何かタイアップとか、影響を与え合っていた、などの関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ってかあれは黄金パターンでしょう。
0.話のオチは大体ついて
1・どこかに旅立つメインキャラ
2・そして数年後・・・
3・「お帰り待ってたよ」仲間達の暖かい出迎え

物語によっては3番まで描ききらずに、1、2の時点で終わらせるのもありますが。
1のパターンなら「きっとあの人は帰ってくる」で引くとか、2なら主人公の足元とか後姿、あるいは気配に振り返ったヒロインの笑顔のアップで終わるのもあるし。
3番はお約束ということで敢えてそこまで描かずにサラっと流すのが主流かと思わないでもないから、そういう意味では似てるかもしれませんが。

まこれはオチというよりはエピローグの一つとして、これ以上ないほどベタなものかと思います。勿論それが悪いという訳ではなく、映画で言うところのエンドロールみたいなもので、もう様式美の範疇に入るもんかと。


おまけとして。
アニメですが映画版の「機動戦艦ナデシコ」は1番のオチで終わってるんですが、とてもじゃないが主人公が帰ってくるとは思えないお話なのでw 自分的にはヒットです。

Q里見八犬伝

お正月?だったかな・・・2夜連続で里見八犬伝やりましたよね?
古い話ですいません(TT)
話自体に興味があったんで、録画したんですが未だに見てません・・・
なんだか見る暇もないし、興味も薄れてきちゃったんですけど、見た方にお聞きしたいんですがおもしろかったですか?
消してしまうとなんだか後悔しそうで・・アバウトな質問ですいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

わたしと同じです(笑)
なかなか見る気が起きなくて……。でも、先週、全部見ました。
(ハードディスクレコーダーだったので、卑怯ですが2倍速・8倍速・ときどき16倍速を駆使して)
陣内さんの出て来るあたりが、なかなか見所があったので通常再生
ともさかりえちゃんが操られて八犬士に斬りつけるあたりも、なかなか良くて通常再生……

ただ、本当は、この原作は犬が深くかかわっているのに犬がほとんど出ていないあたり、
「動物はギャラ高いからな~、八犬士も出られなくなるわな~」
みたいなところも目についてしまったり。
正直、時代劇特有のつっこみどころもあったりなかったりしますが、そこはファンタジーということで。
ラストも原作とは違いますが、お正月の華やかな特番ですので、こういうのもアリかと思います。

Q王様のレストランの本放送時の視聴率。

 個人的には好きなドラマなんですが、本放送時では低調だったという話を聞きますが、実際どれくらいだったのでしょう?

Aベストアンサー

私も王様のレストラン大好きです!!

平均視聴率は17.1%だそうです。
各回の視聴率は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds/st90/9504.html#su09cx

Q三谷幸喜のお薦め作品を教えて下さい。

先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。
そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。
実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.5のmayuriです。
三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。
そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。
映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。
朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。

・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。
私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。
彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。
一家に一台タイプですよね。・・・失礼。


人気Q&Aランキング