エアコンの購入を考えてます。今2機種にしぼりました。
三菱重工のSRK22PCとSRK22TCです。それぞれの実売価格は
PCが37000円でTCが73000円です。しかし主に冷房を
使うのですがTCは平均消費電力が410WでPCは830Wと
ほぼ半分です。そういう意味では消費電力半分で
3年で元は取れると思いますが、どうもTCの方は
幅があるので実際はどうなんだろうと思うのですが。
本当のところ半分で済むのでしょうか。

http://www.mhi.co.jp/aircon/product/lineup/srk22 …
http://www.mhi.co.jp/aircon/product/lineup/srk22 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もし、長居する所につけるのなら、安いのはやめておいた方がよい。


安いものは低価格を重視しているので、あらゆる所をそぎ落としている。それこそ、1ランク能力が上の機種を選んだ方がよいだろう。また、風の音が大きかったり、室外機がうるさかったりする。
値段の高いものは、省エネなら省エネに力を入れている。1ランク上の商品を選ぶ必要はないだろう。かえって省エネ効果を減らすかも知れない。
つまり、使う用途によって選べばよい。
    • good
    • 2

では、補足の為に再登場。

(^-^;

電気代ですが、おそらく半分にはなりません。
表示されているのはあくまで平均消費電力です。ずっとその電力で稼動するわけではないので、単純に電気代は半分にはならないでしょう。
しかし、平均消費電力で倍の差があるのですから、半分に近しき相当の電気料金差は出ます。夏場の冷房だけでなく、冬場の暖房や除湿にも使う可能性があるのならばなおさらです。
*ただしエアコンに限らず、コンプレッサー商品は年毎に部品が磨耗していき、運転効率は悪くなりますので、その点はご了承を。(車の燃費が悪くなるのと同じです)

また、販売店では高価で荒利の良い商品を買って貰いたいという思いはあるでしょうが、実のところ、部屋の広さにに適合しないパワー不足のエアコンを買われて、後で「ぜんぜん冷えない!」とお客さんに文句を言われると困るという事情もあります。
下の方が書かれていますが、もし6畳のお部屋にエアコンを設置するつもりでしたら、ひとまわり上の2.5kのエアコンを勧められるでしょう。(2.2kは木造ならば通常4.5畳用になります)
そして前に書いたインバーターの理屈どおり、部屋の大きさに合わないパワー不足のエアコンを選ばれると、なかなか省エネ運転に切り替わらず、結局電気代だけ食い続けることになりますのでご注意を。(^-^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。4年前に買ったエアコンの
消費電力を見ると約半分です。まだまだ改良の余地があるんですね。
インバーターの仕組みを考えると余力のあるエアコンで
一気に冷やして後は周波数を変化させて省力モードに
入るわけです。上のクラスを考えたら普及品は
1万ちょっと上がるんですが上位モデルは3千円
くらいしか上がらないんですよね。やっぱり上位モデルが
得かなと思います。

お礼日時:2001/09/27 02:51

追加です



TCとPCではコンプレッサーのタイプが違いますね
また室内機の機能についても違いがあると思います。
付加価値が高いんですね

インバーターの制御幅についても
TCの方が有利ですから
負荷の少ない時には冷えすぎのような無駄は
少なくなるでしょう
COPを見ても明らかな違いがあります
COPはわかりやすく言えば車の
10・15モード燃費みたいなものです。

この金額差を埋めるもの・・・
好みですかね
    • good
    • 0

まず、電気代の比較ですが、下記URLに、省エネ性能の比較表があります。

「エアコン」の「冷房能力2.2kW」を選ぶと、三菱重工のSRK22PCとSRK22TCも載っています。両者の「期間電気代」の差額は、1万円弱程度ですので、3.7年で元が取れることになります。ただし、冷房中心で運転時間が短くなればそれだけ元を取るのには時間がかかることになります。

また、この表から、二つの機種を比べると、省エネ型のほうは新冷媒(HFC)を採用しています。将来買い替える時に、新冷媒であれば配管はそのまま使えますが、従来の冷媒であれば、配管も交換しなければならないと思います。故障や移設などで冷媒を入れる必要ができた場合などにも(まだまだ先ですが)場合によっては冷媒が手に入らないことも考えられます。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/catalog/01s/index.html
    • good
    • 0

設置に関しては大筋NO1の方と同じですね


目玉商品は取り付け工事代が意外に高かったりします。

さてインバーターの省電力性についてですが
鵜呑みにしないほうがいい場合があります。
そもそもインバーター機のメリットとは何か?

今までのタイプのエアコンは目標温度になったら
コンプレッサーをOFFにし
ある程度室温が上がったらONに
するようになっていますが

インバーター機の場合は目標値近くになると
コンプレッサーの回転を遅くし
能力を落とします この状態が省電力状態なんですね

ところで1つ気になるのが
22タイプをお求めなようですが
設置予定のお部屋に適合したサイズですかね?

単に何畳用として選んだだけでは
能力が足りず
結果として省電力の恩恵を受けられないことになります。
エアコンの能力は本来
壁床天井からの伝導熱・換気(隙間風)による侵入熱・室内の
発生熱(人間も含まれます)
の合計を上回るものとなります。

22クラスだと一般的に木造6畳 鉄筋8畳となっていますが
あまり根拠のあるものではないと考えたほうがいいでしょうね
この表示より1ランク上を買うほうが結果として
省電力になることが多々あります。

室外機の大きさですが
これは室外機で高圧冷媒ガスを放熱することにより
凝縮(液化する)させているので
放熱条件のいいほうつまり熱交換器の面積が大きいほうが
有利になります。

コンパクトタイプの場合奥行きをおおきくしたり
熱交換器の段数を多くしたりしていますが
これは自然の摂理ですから
単純に大きいほうがいいことになります。
    • good
    • 1

ちょっと疑問なんですが、これは実売価格に相当値段の開きがありますが、間違いではないですよね? 工事費と配管料は含まれないですよね?


ちょっと気になったもので… (^-^;

どちらがお得かということですが、agv6cavoさんが冷房・暖房・除湿に一日あたりどれくらいエアコンを利用されるかによります。電気店なんかに置いている消費電力比較表は、夏も冬もガンガン使って、春秋も除湿で一日数時間使った場合の換算表ですからあまり当てにはならないのです。
しかし普通エアコンは一度取り付けたら10年は使うことになりますから、使用頻度に個人差はあれど、長い目で見ればお考えどおり省エネのTCのほうが得になるはずです。メーカーの提示した消費電力には間違いはないでしょう。どうせ電気屋さんに行けばTCの方を勧められる事とは思いますけど。(^-^;

大きさですが、マンションなどの限られたスペースでエアコンの内機と室外機を置かなければならない時には小さいのを選ぶのも良いですが、大抵の場合エアコンのパワーは大きさに比例するものです。得に外機は小さい方が場所をとらなくて良いと考える人がいますが、スペースに余裕があるなら大きいほうを選んだ方がパワーがあって良いです。
どうしてパワーのある方が省エネになるかというと、今主流のインバーターエアコンは(冷房で使う場合)指定した温度までフル稼働で一気に下げてしまい、あとはその温度を維持する為の省エネ運転に切り替わる仕組みになっています。つまりパワーのある方が、フル稼働時間が短く、早い段階で省エネ運転に切り替わる為、結果的に電気代が安くなるという理屈です。だから、おっきくても気にしなくて良いです。

あと、本体価格が安くても工事費は店によって結構ばらつきがあります。何軒か回るつもりでしたら、店毎に工事費込みの見積もりを出してもらってから検討してください。(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん設置費用や処分費用も
含めたトータルで最終的には比較しますが。

おっしゃる通り確かにメーカーも販売店も高価格商品を
低消費電力で勧めてくるとは思います。ですけど実際のところ
どうなんでしょうねえ。本当に半分で済むのでしょうか。

お礼日時:2001/09/26 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qhttp://item.rakuten.co.jp/masudaya/

http://item.rakuten.co.jp/masudaya/906099/#906099
うちはプロパンガスなので上記商品を購入予定ですが、
以下のアドレスのどれとどれを購入すればいいのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/masudaya/c/0000000116
また、ストーブが届いたら、ガス屋さんに何か
配線などの工事依頼をすることになるのでしょうか?

素人なのでどれを購入していいのやら、不安です。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁のガスの出口がコンセント式なら
差し込み口は下記を参照
http://www.rakuten.co.jp/masudaya/618620/
自在型で必要な長さの物、質問の下のアドレスの商品は50cmタイプです・・それでよければ、プロパンガスにチェックして注文
違う長さにするなら、前のページに戻って、自在型の長さを確認して、そのページにして注文して下さい
繋ぐのは自分で出来ます、説明書を見て取り付けて下さい・・差し込むだけですけど

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qhttp://www.gosur.com/map/

の日本の神社の漢字の読み(romanized name)の間違いを見つけたので
報告のしかたを。

Aベストアンサー

例文のサイトは単に googleMap のデータを呼び出して再利用してるだけなので。情報の修正依頼等は本家の googleMap へしないといけないみたいですね。

>問題の報告と地図の修正 - https://support.google.com/maps/answer/3094088?hl=ja

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qhttp://okwave.jp/profile/u395513.html#について

こんな人がサイト開いてるのは可笑しいって思いませんか?

Aベストアンサー

自身がロードバイクの愛好会であり、これに関するサイトを開設していても不思議ではないでしょう。
OKWaveには、自身のwebサイトを開設しているユーザーも多々いるようです。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qhttp://www.irao.com/irao/ir-i-bbs/について

ここのCGIを使用して掲示板を作りたいのですが、初心者なためさっぱりわかりません。
どうしたら、つくれるのでしょうか。

とても困ってます。どなたかこれを利用された方がいましたら、教えていただきたいです。

書いてある通りに作っていくのですが、できないのです。

Aベストアンサー

ご質問のCGIは使ったことがありませんが。

このCGIを配布しているサイトの「インストール方法」には、「サーバーのあなたのディレクトリのpublic_htmlに」
としか書いてありませんが、この「あなたのディレクトリ」を再度確認されたらよいかと。

質問者様のHPのトップページは、#2の補足からすれば、
http://www.○○○○.co.jp/index.htm
と言うことですね。
http://www.○○○○.co.jp/namae/index.htm
では?


また、サーバーの設定によっては、CGIを置く場所はきめられている場合も多いです。

http://www.donet.gr.jp/support/ini.html
http://www.wakwak.com/info/connection-setup/ftp/homepage-faq.html

お使いのHPスペースのCGI設置説明を確認して下さい。


なお、とりあえず、Topページが 
http://www.○○○○.co.jp/index.htm
で、CGIをアップロードしたのが
http://www.○○○○.co.jp/cgi-bin/
なら、
http://www.○○○○.co.jp/cgi-bin/ir-i-pc.txt
(あるいは、index.htm に ./cgi-bin/ir-i-pc.txt )
にリンクをすれば、「ファイルが見つからない」にはなりませんよね。

ご質問のCGIは使ったことがありませんが。

このCGIを配布しているサイトの「インストール方法」には、「サーバーのあなたのディレクトリのpublic_htmlに」
としか書いてありませんが、この「あなたのディレクトリ」を再度確認されたらよいかと。

質問者様のHPのトップページは、#2の補足からすれば、
http://www.○○○○.co.jp/index.htm
と言うことですね。
http://www.○○○○.co.jp/namae/index.htm
では?


また、サーバーの設定によっては、CGIを置く場所はきめられている場合も多いです。

htt...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング