昔ドラマでやっていた「火の用心」(出演:
とんねるず、桃井かおり、後藤久美子)ありますよね。本を探してみると、倉本總さんの、シナリオという形態のものしか探せません。
1)小説としての本はないのでしょうか・・
2)ビデオやDVDとしては出てますか?
(私が探した限りないのですが・・)
お気に入りの作品です。
どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

倉本聰さんの本の小説化というのは


あまり聞いたことがないようなきがします。
とりあえず、検索したらこのようなところが
出てきましたがいかがでしょうか?

参考URL:http://www.alived.com/time/kuramoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
お返事とURLありがとうございます!
シナリオ本は絶版(中古品販売をたまに
ネットで見ますが・・)、
当時視聴率は一ケタ台だったそうで・・
だからDVDも未発売なんでしょうかね。
うちでは家族で毎週見てましたが・・^^
中古品をあたってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 05:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌舞伎で使う(?)火の用心の木(道具)の名前

"火の用心"カーン!、カーン!と叩く木で出来た道具の名前を教えてください。

Aベストアンサー

拍子木でしょうか?

http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/link/kyouzai/mukashi/page674.html

参考URL:http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/link/kyouzai/mukashi/page674.html

Q泣ける本探してます。

最近本にはまっています。 ファンタジーもおもしろいのですが、泣ける本がとっっても読みたい気分です。
ただいま中学生です。 この前泣いた本は森絵都さんの『カラフル』でした。次は『リズム』を読んでみたいと思っています。
学生ならこれを読んでおくといい!という本ありますか? 青春ものが結構好きです(^0^) 
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして、私も中学生です。
「カラフル」、とてもいいですよね。私は夏休みの宿題の読書感想文をこれで書きました。
えーっと・・・まず青春ものですと「ハッピーバースデー」が好きです。あれは本気で泣けます。というかボロボロに泣きました。
あと、青春ものではないですが、「秘密」で泣きました。数年前、広末良子の出てた映画がありましたが、あれです。ちょっと性的描写もありますが、「カラフル」がOKなら大丈夫だと思います。
それからかなり前に読んだので、泣いたかどうかは覚えてないんですが、魚住直子さんの話がとっても好きです。「非・バランス」「超ハーモニー」なんかがあります。
>学生ならこれを読んでおくといい!
何を読んでもいいと思います。
今のうちにどんなものでもたくさん本を読んでおけば、きっと感性も育つと思うし、豊かな人間になれると思います。
人によっておもしろい本は違うので、読んでみてがっかりさせてしまったらすみません。

Qなんで火打ちいしなんですか?火の用心なんですか?

日本の昔からの習慣についてお訊きしたいのですが
よく時代劇で家を出る時お嫁さんが火打ち石?で
カチカチとしているのを見ますが何かのまじないですか?
それと火の用心~と言う時にこれまたカチカチとしますが
あれは何と言う道具で何のためにしているのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

平次親分が出かけるとき、恋女房のお静が「行ってらっしゃい」と切り火で送り出す光景は気持ちの良いものです。
切り火の作法は、『うしろから肩越しに火花を打ちかける』のです。通常は2~3回火花を打ち悪霊を払うということらしいです。
また、ここ一番の勝負の前にも、縁起の悪い事や危険な目に遭わないようにと火花を打つこともしたようです。

3cm*3cm*30cmくらある硬い材木二本で、「カ~チ カ~チ カチカチ」と独特のリズムで火の用心を触れて回ることを、「夜回り」と言ったものです。この「夜回り」が持っているのが「提灯」と「拍子木」です。
昔は夜も9時を過ぎると、明かりも消え、物音もしない
真っ暗な闇の世界でした。
この漆黒の町を数人の男たちが、「火の用心さっしゃりましょう。カ~チカ~チ カチカチ」と歩いてくる姿は、子供たちには恐ろしいものが近づいてくるような気持ちになり、布団を頭からかぶって眠ったものです。

今は人通りもあり、夜の街はいつまでも明るく騒々しく、火の用心に迫力はなくなってしまいましたね。

Q香りの描写が重要・秀逸な本を探しています。

香りの描写が重要・秀逸な本を探しています。
写真集ではなく、小説やエッセイ、短歌などで香りの描写が際立つ作品です。

例えば、以下の研究資料はこうした本を探す上でとても役立ちました。

夏目漱石作品の 「旬」 「香」 「具」 をめぐって
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/bitstream/harp/10222/1/gengo13Maeda.pdf

香りや匂いが主題の本、というよりも、その描かれ方が秀逸だったり象徴的な作品を探しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パフューム」っていう映画が少し前にありましたが、それの原作小説があります。
どうですかね?

香水―ある人殺しの物語-
http://blogs.yahoo.co.jp/country_rabbit_mk/45347845.html

Q【火事の後の火の用心】について

こんにちは。
日本語を勉強している中国人です。

日本人のみなさんに、ちょっと助けてもらいたいところがあります。

【いつも、火事の後の火の用心ってことして、何の意味があるのかよ?
】という話は、正しいかな? 正しくないなら、一応直してもらえませんか?

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は中国語を勉強している日本人です。
よろしくね。 (^o^)/

【いつも、火事の後の火の用心ってことして、
何の意味があるのかよ?】

文法的には、間違いは無いと思います。
「火事の後の火の用心」は標語・Slogan でしょうね。
分解すると「火事の後」+「の(に)」+「火の用心」です。
つまり、
火災が発生した後に、火災の予防をしても、意味が無い(効果が無い) 
の意味です。

「火事の後の火の用心」=「后悔是没有用的」=「覆水難収」
この中国語は正しいですか?

Q旅行に持っていく本を探しています。

南の島でボーっとする旅行を予定しています。
その時に持っていく本についてアドバイスいただきたいと思います。
(1)機内で暇つぶしに読む本。
雑学物、短編集、エッセイなど頭を使わず簡単に読めるものでお勧めを教えてください。
(2)ホテルで読む小説・推理小説。
南の島なので、あまりに血なまぐさいものや暗いものは嫌。
あまりに甘すぎる恋愛物も嫌。
海外物で訳の上手な本のお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

(1)東海林さだおさんのエッセイ集は、おすすめですよ。
食べ物系、男女系があって、特に食べ物系は読んでるだけで、日本食が恋しくなって、「帰ります!」って思わず立ち上がっちゃうかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-9615260-0682354

(2)フォレスト・カーター「リトル・トリー」
著者と祖父母との生活(ネイテブアメリカン)を綴った自伝的回顧録。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839700648/qid=1134341230/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-9615260-0682354
普及版も出ています。

(2)アガサ・クリスティ「オリエント急行殺人事件」「スタイルズ荘の殺人事件」「そして誰もいなくなった」など
アガサ・クリスティの作品は、謎解きがメインなので血なまぐさいシーンはあまり出てきません。
名探偵ポワロは、ホームズにも負けない優秀な灰色の脳細胞の持ち主です。

(1)東海林さだおさんのエッセイ集は、おすすめですよ。
食べ物系、男女系があって、特に食べ物系は読んでるだけで、日本食が恋しくなって、「帰ります!」って思わず立ち上がっちゃうかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-9615260-0682354

(2)フォレスト・カーター「リトル・トリー」
著者と祖父母との生活(ネイテブアメリカン)を綴った自伝的回顧録。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839700648/qid=1134341230/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-9615260-06823...続きを読む

Q火の用心! カンカンの音を出す木の道具って??

よく夜の防犯パトロールなどで、「火の用心」のあとに木の棒でカンカンと打ち鳴らす道具がありますが、この道具は何というのでしょうか?防犯用に町内で準備したいことから相談です。

Aベストアンサー

拍子木ですよね。
楽器店、舞踊道具店などで売っていますが、結構高いですよ。材質がいいのでしょうか?結構な値段です。
最近でも防災用品として需要があるのでしょうか。防犯グッズの通販でもありました。

参考URL:http://www.mametan2.com/bouhan_hoka10.htm

Q「お母さん私を好きですか」という本探しています

何年も前に読んだので小学校だったか中学校だったのかは定かではないのですが、学校の図書室で読んだものです。本の題名もちょっと自信ないのですが、たしかこんな題名だったと思います。

主人公の女の子は弟との2人兄弟。お母さんはいつも主人公に冷たくあたり、食事も服も良いものを与えてくれません。でも弟に対してはやさしい言葉をかけ、何不自由なく生活をさせます。

と、言うような内容だったと思います。途中までしか読んでいないので今でも気になって仕方ありません。
著者名、出版社名が分らないのでどこで手に入れられるのか判る方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
お探しの本ですが、「おかあさん、私を好きですか」でしょうか?
アマゾンで、見つけました。
著者:中島信子 出版社:ポプラ社

詳しくは、下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591034968/qid=1005545063/sr=1-509/ref=sr_1_0_509/249-2578145-5539558

Qマッチ一本火の用心を言って回るときの木製の道具

昔々、マッチ一本火の用心!と言って歩いている人が、カンカン(擬音が違ってたらすみません^^;)と鳴らしていた、
木が二本の道具はなんという名前ですか?
思い出せなく・・・とても困っています。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

拍子木(ひょうしぎ)

Q中島らも系統の本を探すとしたら、どんなキーワードがあるでしょうか?

こんにちは、お世話になります。

洋書の読書を趣味にしているのですが、久しぶりに和書で、中島らもの本を読んだら面白くてたまりませんでした。

ふと、洋書でも中島らものように面白い著作があるのでは?

と、思ったのですが、検索してみようとして、、、検索のキーワードが、、思いつきません。

ああいう、真面目に不真面目、、、妄想、、とも違うし、、、何て言えば良いのでしょうね、、?

あんまり、アメリカンジョークは分からないので、日本人にも分かる面白い(興味深いの意味ではない)本を探せるキーワードなんてあるでしょうか?(普通にTop 10 funniest book で検索したら、、コテコテのアメリカンジョークものの本がでてきてガックリでした。)

僕は、和書でも中島らも系統の本は中島らも氏の本しか知りませんし、洋書では存在しないのかも知れませんが、、、兎に角探すためのキーワードのアイデアを教えていただけますか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「humor essay」とか?

中島らもっぽい洋書については、さっぱり思いつきませんが、
SFでよければラファティとか…おっさんのほら話っぽい作風が似てると言えば似てるかも。(読んでみて見当外れだったらすみません)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4150107572


人気Q&Aランキング

おすすめ情報