いつも混んでる電車に乗ると思うのですが、
電車(列車)には乗車定員はないのでしょうか?
乗用車にもバイクにも自転車にも航空機にも船舶にもジェットコースター(遊具)にも乗車定員はあり、違反しると法により罰せられます。
それなのにどうして電車(列車)だけがなにも言われないのでしょうか?
adviserは百歩譲ってもラッシュ時の満員電車は定員オーバーだと思うのですが。
それに何処の会社か駅かは言いませんが、よくお客さんを混んでいる電車(列車)に職員が押し込んでいる光景を目にしますあれもある意味問題があると思うのですが。みなさんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>よくお客さんを混んでいる電車(列車)に

>職員が押し込んでいる光景を目にします
>あれもある意味問題があると思うのですが。

以前聞いた話ですが、
鉄道会社側の立場からすると、
「乗りたがっている人を、強制的に降ろすことは出来ない」ということです。
逆に言うと「乗ろうとしている人の権利は守られなければならない」ということです。
「乗りたくない」と言ってる人を無理やり乗せれば、それはもちろん問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鉄道会社側の意見はもっともですが、それ以前に電車の安全のためにも乗車規制をした方が良いのではないかと思います。健常者ならまだしも、お体の弱い人にとって生命の危機ですよね。
かっといて全席指定かも難しいですよね。

はい。

電車にも定員があります。

罰せられないのは、責任の所在がないからです。
 駅は「無理に乗らないでください」というアナウンスはしていますし、列車を増やす余裕もないことが分かっているので責任をとらせることもできません。
 かといって無理矢理乗ろうとしている人に、少しずつ責任をとらせるなんて器用なことは不可能です。

つうわけで、誰だって嫌だと思っていながら、いつまでたっても改善されないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
責任の所在がないというのはホウベンのような気がしますね。
本当はやく改善策を嵩じてほしいですね。

過去にも同じような質問があったようです。

こう言うのは、鉄道板とかに聞いたらいいんではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

あったんですか!
気付きませんでした。