いつも混んでる電車に乗ると思うのですが、
電車(列車)には乗車定員はないのでしょうか?
乗用車にもバイクにも自転車にも航空機にも船舶にもジェットコースター(遊具)にも乗車定員はあり、違反しると法により罰せられます。
それなのにどうして電車(列車)だけがなにも言われないのでしょうか?
adviserは百歩譲ってもラッシュ時の満員電車は定員オーバーだと思うのですが。
それに何処の会社か駅かは言いませんが、よくお客さんを混んでいる電車(列車)に職員が押し込んでいる光景を目にしますあれもある意味問題があると思うのですが。みなさんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>よくお客さんを混んでいる電車(列車)に


>職員が押し込んでいる光景を目にします
>あれもある意味問題があると思うのですが。

以前聞いた話ですが、
鉄道会社側の立場からすると、
「乗りたがっている人を、強制的に降ろすことは出来ない」ということです。
逆に言うと「乗ろうとしている人の権利は守られなければならない」ということです。
「乗りたくない」と言ってる人を無理やり乗せれば、それはもちろん問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鉄道会社側の意見はもっともですが、それ以前に電車の安全のためにも乗車規制をした方が良いのではないかと思います。健常者ならまだしも、お体の弱い人にとって生命の危機ですよね。
かっといて全席指定かも難しいですよね。

お礼日時:2001/09/26 13:49

 はい。

電車にも定員があります。

 罰せられないのは、責任の所在がないからです。
 駅は「無理に乗らないでください」というアナウンスはしていますし、列車を増やす余裕もないことが分かっているので責任をとらせることもできません。
 かといって無理矢理乗ろうとしている人に、少しずつ責任をとらせるなんて器用なことは不可能です。

 つうわけで、誰だって嫌だと思っていながら、いつまでたっても改善されないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
責任の所在がないというのはホウベンのような気がしますね。
本当はやく改善策を嵩じてほしいですね。

お礼日時:2001/09/26 13:54

 過去にも同じような質問があったようです。



こう言うのは、鉄道板とかに聞いたらいいんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったんですか!
気付きませんでした。

お礼日時:2001/09/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今朝、電車内でこんな光景を見ました。

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯使用は止めたみたいですが、次の駅に着くまでの間に
何度も舌打ちしていて、間隣にいる私でも怖かったです・・・
で、電車が次の駅に到着する直前、その注意された女性は「降ります」と言ったので
私は少しよけたのですが、
なんと降りる直前に、先程の注意した女性の頭のあたりを
思いっきりはたいたのです!
バシーッ!と結構すごい音がしました。
多分、降りる駅ではなかったのでしょうが、何か復讐してやろうとずっと考えていて
降りざまに手を出して、やり逃げ(?)していったのでしょう・・・
はたかれた女性は追いかけることもなく、普通にしていましたが・・・
混んでる車内で携帯を使用していた女性もマナー違反ですが、
注意した女性も、何となくトゲのある言い方だったのであんな仕返しをされたのかな・・・と思いました。
赤の他人が他人を、平気で傷つける行為を目の当たりに見てしまったので
ものすごく驚いてしまって、今日は一日ブルーでした・・・
こういう事って結構頻繁にある事なのでしょうか・・・?
二人共、若い女性でしたが、今の若い女性ってこんな事でキレちゃうものなのでしょうか?
この二人はどうすべきだったのかな・・・と考えてしまいました。

今朝、混み合う電車内でこんな光景を
目にして、正直とても驚きました。
ある駅でかなりの人数が乗り込み、車内がとても混んでいたのですが、
私の隣に立っていた女性が、後ろを何度も振り返った後いきなり
「ちょっと、携帯やめてください!背中に当ってますよ!」
と後ろにいた女性に言ったのです。
ぎゅうぎゅうに混んでいたので、その注意された女性の顔とかは分からなかったのですが、
注意されても「すみません」とか何も言わなかったので
何となく怒ってる雰囲気が漂っていました。
さすがに携帯...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキライなんですが、その時は意を決して注意しました。
「ごめんなさい、なんか気になるから少し離れてもらえます?」

正直に白状すると、その時私は最悪殴り合いになる覚悟をしてました。実は、私は体重90キロ近くで体脂肪率15%、ベンチプレスも150キロ以上挙げるし、実戦格闘技の指導員の資格もあるんでいざとなったら、相手がナイフくらい持っていてもそれを出す前に即KOする自信もあったんです。

しかし、驚きました。なんと彼は、一切悪意も無ければ、気まずい思いをさせてる自覚もなかったんです。
まるっきり普通に、ああ、気がつきませんでしたって感じで「あ、すいません」って言って席を少しずれたんです。
ほんとに、「普通に」としか言えない様子で悪びれることもなく動いたんです。

その時私は思いました。もし、その時私が変にケンカ腰に注意していたら、要らぬトラブルを招いたかもしれない。そうか、自分はイライラしていても、相手にはそれが気付いていないこともあるし、決して怒りや正義感なんかで人に注意しなくたって、普通に「お願い」すればコトは済むもんなんだなって。

それ以来、私は何度か車内などで人に「お願い」したことがありますが、一度もトラブルになったことがありません。
これは私が体格が良いのとは無関係です。粗暴な人間はそんなこと考慮に入れませんから。

また、もしもソフトに礼儀を尽くしてお願いしても、聞いてくれないような相手なら、議論したって納得するような人物ではないでしょうから、その時は自分がその場から離れれば済むんです。

他人のマナー違反にはむかつくものです。しかしよそ様・他人様に口をきくときは、例え相手がマナー違反をしていても「おそれいりますが○○していただけませんか?」とお願いするのが、それこそマナーではないでしょうか?

例えば横の人間のタバコの煙がイヤだったら「すいませんタバコ控えていただけますか?」と言えばたいていの人は「ああ、すいません」で済むのです。
まして、そこが禁煙場所なら逆に相手が赤面して立ち去るでしょう。
なにも最初からイヤミったらしく顔のまえで煙を払ったり、「あなた!ここは禁煙よ!!」とか言う必要は無いんです。

質問者さんの見た車内の例も同様でしょう。
なんだか、世の中マナー違反マナー違反でピリピリしすぎのような気がします。

ある落語の名人のセリフです。
「マナーマナーって言うけど、わたしゃあんたが隣で屁をひっても知らんぷりするね。それに気付いてませんよって顔してあげるのがマナーってもんでしょ」

あともうひとつ、余談ですが、男性に比べ女性の方が言葉遣いや、暴力に訴えるのにキツイ面が時にはあると思います。
男性はケンカになったら、ちょっと“はたいた”で済まなくなるという危険性があるせいで。

40代男性です。以前他の質問にも書いたことがある体験です。

電車に乗っていたら、となりに17~20歳くらいに見える男性が隣に座りました。
やがて他の乗客がどんどん減ってきて、私の乗った車両には5~6人しか残らなくなりました。それなのに、隣の青年は私の横にぴったりくっついて座ったままでいるんです。なんだか気持ち悪いんだけど、我慢をしていたんですが、さらにはその青年が携帯用機器で音楽を聴き始めて、その音までシャカシャカ漏れてきました。

私は基本的に平和主義者でケンカとかキ...続きを読む

Q混んでいる電車で足を広げて座る人。

今日、帰りの電車で混んでいるのに足を広げて座る男の人(20代?)がいました。両隣の女の人(20代・30代?)が、後から乗ってきた男の人に、席を空け何とか座ったのですが、すぐにおじさん座り(足を広げ、両腕を組む)で寝たふりをしたため、両隣の人は明らかに迷惑そうでした。しばらくして、1人の女の人が降りる時、何かを男の人に言ったのですが、小さい声で聞こえませんでした。男の人は降りるまで、ずっと睨みたおしていて、それに気づいた女の人は、厳しい目で返していました。
見ていて、ヒヤヒヤしましたが、友達と失笑してしまいました。(男の人が情けなくて)
すごい勇気だな~と思いながら、何かあったらどうするんだろう。。とも思いました。
最近、携帯のマナーだけじゃなく新聞の広げ読み、音楽プレイヤーの音漏れ、車内で普通に食事する人(ビールを飲むおじさん)が増えていませんか?だれも注意しないし、したら危害があるかもしいれないからなのでしょうか?ストレスがたまっているのでしょうね、きっと。

Aベストアンサー

ストレス云々じゃなくて、日本人のモラルが
低下しているように感じます。

日本は、資源も無く、政治家もろくな人が
いません。
頼れるのは国民の質の高さだけです。
その国民の質が低下したら、と思うと
ぞっとします。

Q電車の乗車についての注意事項

あまり電車に乗らないんですが、近い内に乗る予定があります。
なので、注意点とか気をつける事など何でもいいので教えて下さい。

よくテレビとかで電車での痴漢の冤罪とかを耳にします。

心配性なんで、もし自分がって思うと不安になります。

Aベストアンサー

・切符は目的地までの切符を買う
・エスカレーターなどでは片側をあける
・駆け込み乗車は危険なのでしない
・痴漢冤罪に巻き込まれないように女性のそばにはたたない
 満員電車などは極力避ける
・急ブレーキに備えて吊皮を持つとか、座れれば座る
・先頭車両は追突事故時のリスクが高いので避ける
・持っている傘などは振り回さない

などでしょうか。

Qよく医学部の定員を増やすと医療の質が落ちると言われていますが、医師免許

よく医学部の定員を増やすと医療の質が落ちると言われていますが、医師免許の試験のレベルを落とさなければ医療の質は変わらないと思うんですけど、どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

ペーパーの試験だけでははかれない、経験が不足します。
勉強のために、教材や器具などを増やさなければ鳴りませんが、全て本物のため中途半端な価格ではありません。
買いそろえるまでは、一人当たりの教材使用時間が減ります。
また、学生一人当たりに対する指導者の配当も減ってしまいます。
今までは見逃さなかったことでも、通ってしまう危険性があります。

指導者も教材もいらないからと言って、すぐに手放せるものでもありません。
いるからと言っても、すぐに揃えられるわけでもありません。
学生だけを増やしても、頭でっかちが増えるだけで、安心できる医者が増えるわけでもありません。

と、私は思いますよ。

Q列車脱線事故

JR福知山線の事故ビックリしました!!亡くなられた方のご冥福をお祈りします。JRでは、『日勤教育』みたいなひどい事は、他の私鉄などでもあるんですか?できれば、近畿中心で教えてください!他の所でも構いません。

Aベストアンサー

残念ながらJRと同じような教育(という処罰)が行われているところがあります
詳しい内容はここでは避けますが、大差ないものとお考え頂いて結構でしょう。
私は以前からこのような教育には疑問を抱いていました
乗務員間でも、教育=処罰というふうにしか受け止められず
『安全のためにミスをしない』でなく
『処罰を受けないためにミスをしない』という意識になっています。
従って、このような教育には殆ど効果が無いと言ってもおかしくないでしよう
今回の事故は、この教育という名の処罰が根底にあるのは間違い無いでしょう。運転士の心理状態は相当追い詰められた状態にあったと思われます。
だからと言って、事故が許されるものではありません。
ただ、今回の事故を運転士個人の責任にするのは余りにも酷だと思います。
運転士も犠牲者の一人のような気がします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報