先日、事故を起こしてしまいました。状況は、こちらが直進で相手が右折してきたところ
で、こちらの右側フロントと相手側のフロント正面がぶつかってしまいました。
信号のある交差点で、信号はどちらも青でした。
この状況なら、一般的には悪くても4(こちら)対6(相手)位の過失になると思うので
すが、事故の相手が運悪く、不法滞在の外国人だったため、先日警察に出頭したところ、
相手側の保険は当てにならないようです。こちら側は、任意保険は加入しているのですが、
車両保険は加入していません。
また、こちら側は衝突した衝撃で手首を骨折してしまったので、最悪のパターンだとこち
ら側の任意保険で、自分の治療だけ行い車両については全く保証されない見通しです。車
両は、5年落ちの日産サニーなのでそんなに評価は無いとは思うのですが、全く車両代が
ないとなると、買い換えるのに出費がかさんでしまいそうです。しかし、このご時世なの
でなかなか購入費もままなりません。
何とか、車両費や治療費をお互いに出し合う形になると思うのですが、真っ当な手段(通
常の保険屋さん同士で解決するような形)はないものでしょうか?。

A 回答 (3件)

 お気の毒様です。

相手が無保険であったり、ひき逃げなどで相手が特定できない場合には、「国家賠償法」っていう法律があって相手に代わって国が損害賠償をしてくれる法律があります。

 今回のケースが、この法律の適用になるかは定かではありませんので、加入している自賠責の保険会社に確認してみてください。相手は、当然強制国外退去になりますので、請求の相手がいないことになります。
    • good
    • 0

 ごめんなさい。

質問をちゃんと読んでいませんでした。車両保険に入られていないのですね。先程の#1はゴミ投稿でした、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 相手が誰であろうと、契約している任意保険会社のプロの皆さんに100%お任せするのが良案なのではないでしょうか?


 彼らはそれを職としていますし、過去に同様の案件を同社内で処理した事例もあるかもしれませんし。
 少なくとも直接交渉(示談)や、個人的な弁護士依頼よりは、捻出費が少なくなると思われますが。

 ところで、jikori0920さんは、(一部の保険会社に存在する特約である)「人身傷害補償」を特約付加されておりますでしょうか?
 もしそれを付加されており、かつ、車両保険にも入られているのであれば、相手との過失割合に全く関係なく、医療費も車両修繕費も、支払い上限額の範囲内で 100%の割合でjikori0920さんへ支払われますよ。

 的はずれなアドバイスでしたら、ごめんなさい。
 保険契約で付加されている特約を補足投稿されると、他の方からの回答を得やすくなるとも思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直進しているときに、駐車場から出ようとしている車両を誘導中の係りの合図がこちら側へ合図と勘違いして事故になった場合

優先道路を直進中に休憩のため左方向にパチンコ屋が見えたので、方向指示器を左に出ました。ところが、出入り口で誘導する係員がこちら側に向かって通過しろと合図しているように見えたので(実際は、駐車場から出ようとしていた車に対しての合図だった場合)方向指示器を戻してからそのまま直進し、出てきた車に側面衝突された場合は、どちらが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母は、スーパー駐車場で、自転車に乗っているとき、駐車場の警備員が業務用の車に合図したためにバックしてきた車にぶつかり、けがをしました。

業務用の車は、後ろの見通しが悪くて、警備員の合図を信用したのですが、後ろの母を、警備員が見過ごしたわけです。

で、保険会社も警察も、警備員の過失は一切問いませんでした。
運転責任者は、自分で確認しなければならなず、警備員は、警察ではないので、全くなんの責任もないとのことでした。

警備員が「停まれ」というのは、停まる必要があるけれど、「大丈夫」というのは、運転者に確認責任ありとのことです。

警備業法により規定されている、警備員の誘導は、あくまでも相手の任意的協力に基づく「交通誘導」であり、警察官や交通巡視員の行なう法的強制力を持つ「交通整理」とは全く異なっています。

Q信号のある交差点での左折車両と右折車両の接触事故

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行者を確認してから出たわけです。
私は「相手がスピードを出していたから、相手のほうが前に出ただけ。タイミングは決して私が遅かったのではない」
と考えています。
そもそも、「左折車両が優先で、右折車両は直進と左折に気をつけて進むべきではないのか?」とも思います。
ただ、膨らんで左折したのはこちらが悪いとは思っています。

ぶつかった場所は、歩行者用の白線が引かれている上から1mほど進行方向でです。
私の車両は白線上にありました。
ちなみに対向側には、矢印信号も出ます。

そしてもっとも私が怒っているのが、相手の運転手が降りて来た途端にはいた言葉
「なにしてくれてんねん!!」と、すごい勢いで私を怒鳴ったのです!
警察にはこのような証言はしていませんし、保険会社の人にも言っていません。
こういうことも言っておいた方が良いのでしょうか?

ちなみに相手は会社車両。(建設業で、もうすでにボコボコだった・・・)
きっと直さないとは思います。
私はキレイに直したいと考えています。(傷があるのと、1ヶ所へこんでいる)

あと、相手の方の免許証。更新が3ヶ月以上切れていたようです。
6ヶ月未満だったので「無免許」にはならないそうですが、帰りは「運転して帰るな!」と警察の方に言われていました。
こういうことも保険会社に言った方が良いのでしょうか?

このような場合、過失割合とかはどうなるんでしょうか?
相手が言うように、私が全面的に悪いのでしょうか?
どうかお知恵・体験談をお聞かせください!!

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもん、相手がいくら「俺ァ無過失じゃ!」と怒鳴ったところで保険会社は超ドライに「裁判やってもいいすけど、過失つきまっせ」と言い放ちます。
過失割合は、保険会社から提示があり、それに基づいて示談が進みます。だから、全部保険会社に任せて、あとは保険会社同士でまとまった過失割合で判子押すかどうかだけです。
たぶん保険会社の担当者からも「相手には全て保険会社に一任しているといって口頭でも金銭的なお約束はなさらないようにしてください」といわれるはずです。

回答及びアドバイス
「保険会社に一任すればあとは向こうがまとめてくれます」

Q先日4/24もらい事故にあいました。相手がセンタラインオーバーでこちら

先日4/24もらい事故にあいました。相手がセンタラインオーバーでこちらに突っ込んできたのです。当方40km位で走っておりカーブの手前での事故です。相手は、正面からやってきて、荷物に気をとられたらしくセンターラインオーバーで突っ込んできてもう少しで正面衝突で命を落すところでした。相手も、誠意がなく、保険屋さんも、こちらが素人と見て、足元を見ているのがありありで、腹立たしく思っております。車は双方ともクラッシュ(治すのに60マン以上かかる)、ケガは、私が首の捻挫、また頭痛がしております。メガネと胸ポケットに携帯が飛び、破損。100%相手の過失と警察にもいわれております。相手保険屋も認めている。お聞きしたいのは、この場合、保険屋さんと、話する注意点を教えていただきたいのと、慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。よろしくお願いします。相手は、40才位の主婦で、自宅に電話すると、こちらの自宅に来て欲しいというと、保険屋に任せてあるからといって、電話に出ようともしません。世の中には、常識で図れない人もいるものですね。病院へ行った結果教えて欲しいとも言われていて電話したのですが、この有様。相手の保険屋もメガネ、携帯もたてかえといてくれという。相手がこんな人ですから、いつ貰えるか分からないので、立て替えは、無理とことわりました。そもそも、他人の物を壊しておいて、立替要求するとは、おかしい話。長くなりましたが、よろしく、ご指導お願いします。

先日4/24もらい事故にあいました。相手がセンタラインオーバーでこちらに突っ込んできたのです。当方40km位で走っておりカーブの手前での事故です。相手は、正面からやってきて、荷物に気をとられたらしくセンターラインオーバーで突っ込んできてもう少しで正面衝突で命を落すところでした。相手も、誠意がなく、保険屋さんも、こちらが素人と見て、足元を見ているのがありありで、腹立たしく思っております。車は双方ともクラッシュ(治すのに60マン以上かかる)、ケガは、私が首の捻挫、また頭痛がしております。...続きを読む

Aベストアンサー

>慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。

この手の交通事故に相場というものがあると言えばありますが、ないと言えばありません。
基本的には保険屋が支払う金額には決まりがあるのですが、
それは怪我の程度と通院日数などによって変わってきます。

たくさん貰いたければ、
医者からそんなに毎日通わなくてもいい。
もう治ったのだから来なくていいよ。
と言われても、マメに病院に通うことです。
「だって痛いんだから、みてください。
湿布を替えてください」ということでいいです。

基準金額×通院日数が慰謝料の基本です。

痛くて歩けないから病院に行けないより、
対していたくもないのにたくさん病院に通ったほうが
たくさんもらえるというのが今の保険屋さんのシステムです。
まずはここをおさえておくこと。
(本当に通えなければそのあたりは勘案して加算はしてくれます)

保険屋さんには立替は断固拒否して早々に前払いをすることを要求し、
断るようなら本人にガンガン電話しましょう。
当座の支払いを持ってすぐに内にこい。でいいでしょう。

で、警察の調書では相手に誠意がなく、このような危険で悪質なドライバーは
厳罰に処してください。と言っておきましょう。
でないと警察は穏便に済ませてくださいと被害者も言っているからと
強引に書き込んでしまいますから。そのあたり確認も必要です。

それと治療費は病院から直接保険屋に請求するように、
交渉しましょう。保険屋にもその旨は受けさせるといいです。

半年やそこらは交渉を引っ張るつもりでいいでしょう。
でないと鞭打ちの症状や頭痛なども再発する恐れが強いからです。
ちなみに鞭打ちなら数年先に痛みがでる可能性もあります。
じっくりゆっくり身体を治すことが先決です。

>慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。

この手の交通事故に相場というものがあると言えばありますが、ないと言えばありません。
基本的には保険屋が支払う金額には決まりがあるのですが、
それは怪我の程度と通院日数などによって変わってきます。

たくさん貰いたければ、
医者からそんなに毎日通わなくてもいい。
もう治ったのだから来なくていいよ。
と言われても、マメに病院に通うことです。
「だって痛いんだから、みてください。
湿布を替えてください」ということでいいです。

基準...続きを読む

Q赤信号で止まっていて、おかまされました。相手方は、保険料が高くなるので

赤信号で止まっていて、おかまされました。相手方は、保険料が高くなるので現金で払いたいと言っているのですが?そんなことって可能なのでしょうか?どのような手順になるのでしょうか?

朝、赤信号で停車している私の車に後方から普通自動車におかまされました。
警察には私が電話してきていただき、その時に息子が同乗していましたが、時間が無いとのことで車を降りて学校に向かいました。
警察の方は、後から痛くなることがあるから病院に行かれた時は、かならず警察まで届けてくださいと言われまして、今日息子が帰ってきてから検査にはいこうと思っています。
そのため、現時点では、物損扱いであり、警察の方も事故車の写真等は撮っていません。

車の損傷は、後部バンパーに亀裂が入り、テールランプがわれて、トランク部分が破損しています。

相手の方は、保険料が高くなるので、現金で払いたいと言っていますが、
一応、保険には入っていることを確認しました。
相手方の知り合いの所で修理させてほしいと言われましたが、
こちらとしては、事故車がマツダの車なので、普段メンテナンスして頂いているマッダで出直したいとの了解を得ています。
どう考えても、保険を使った方がお得な現状ですが、保険料はそんなに値上がりするものなのでしょうか?

相手方の入っている保険会社は、東京日動です。
私も、前に日動さんに入っていましたが、そんなに値上がりはしませんでしたが?

今後どのように対処すれば良いか?
どのような流れになっていくのか不安です。

アドバイスも待ちしています。

赤信号で止まっていて、おかまされました。相手方は、保険料が高くなるので現金で払いたいと言っているのですが?そんなことって可能なのでしょうか?どのような手順になるのでしょうか?

朝、赤信号で停車している私の車に後方から普通自動車におかまされました。
警察には私が電話してきていただき、その時に息子が同乗していましたが、時間が無いとのことで車を降りて学校に向かいました。
警察の方は、後から痛くなることがあるから病院に行かれた時は、かならず警察まで届けてくださいと言われまして、今日...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お子さんとあなたの怪我の具合です

一応病院に行って、診断書を取ってください
首や背中の痛みは、多少でも必ずあります
それを持って警察に出向き人身扱いとします

次にご自身の保険の確認
相手の過失割合が、100%の場合自分の保険会社は関われない場合があります

しかし、特約で自分の過失がない場合でも保険屋が示談交渉をしてくれます
もらい事故の特約などがそうです
弁護士特約などを付けていれば、もう完璧です

>私も、前に日動さんに入っていましたが、そんなに値上がりはしませんでしたが?

一切考える必要はありません
そんなことどうでもいいんです
余計なことに気を取られて、大切なことを忘れたら意味がありません

>今後どのように対処すれば良いか?

まずは自分の保険会社に連絡
対応できるなら、後は保険屋にすべて任せる

今後の相手からの連絡には、ご主人に対応してもらう
奥さんは一切話し合いには応じないこと
当事者同士が話し合えば、すべてを知っているだけに
相手の言い分に反応してしまいます

ご主人が前に出てくれば、相手も態度を考えるでしょう
ご主人の方が冷静に対応できると思います
それでも、「保険会社にすべて任せてるので、そちらと話してください」で
他に言う必要はありません

まずは、お子さんとあなたの怪我の具合です

一応病院に行って、診断書を取ってください
首や背中の痛みは、多少でも必ずあります
それを持って警察に出向き人身扱いとします

次にご自身の保険の確認
相手の過失割合が、100%の場合自分の保険会社は関われない場合があります

しかし、特約で自分の過失がない場合でも保険屋が示談交渉をしてくれます
もらい事故の特約などがそうです
弁護士特約などを付けていれば、もう完璧です

>私も、前に日動さんに入っていましたが、そんなに値上がりはしませんでした...続きを読む

Q自転車事故、保険会社を通しているのに相手側から

平成22年の3月に中学を卒業した甥が自転車走行中、出会いがしらに人と接触をしてしまいました。
自転車も無傷、相手も無傷でしたが、相手側は病院に行かれてムチ打ちの様な症状だったかと思いますが治療を受けられてました。癖のある人物と直感し、その夜警察を通し、「治療代のみ請求」と言いう様な事故報告書を双方で記入しました。(年数が経っているので正確な内容を覚えておりません) こちらとしましては、相手側に菓子折りを持参し、今後は保険会社に対応をお願いするという事でその後、相手との接触はありませんでした。昨年、保険会社から経過報告で交渉が未だ上手くいっていない旨の報告は受けていましたが、この度、相手より 「保険会社との交渉がまとまらなかった為、司法書士の調停センターに申込みをして話合いの場を設けていただく願いを提出しました。司法書士会の封筒が送られてくるので読んで欲しい」との葉書が届きました。甥は両親はおらず祖母と私と3人で暮らしております。保険会社も裁判は面倒なので相応の金額の支払をする旨の報告を以前受けております。それにも満足できないとの事なので、今後の事が心配です。どの様に対応したら良いかのアドバイスをお願い致します。

平成22年の3月に中学を卒業した甥が自転車走行中、出会いがしらに人と接触をしてしまいました。
自転車も無傷、相手も無傷でしたが、相手側は病院に行かれてムチ打ちの様な症状だったかと思いますが治療を受けられてました。癖のある人物と直感し、その夜警察を通し、「治療代のみ請求」と言いう様な事故報告書を双方で記入しました。(年数が経っているので正確な内容を覚えておりません) こちらとしましては、相手側に菓子折りを持参し、今後は保険会社に対応をお願いするという事でその後、相手との接触はあ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。

>「保険会社との交渉がまとまらなかった為、司法書士の調停センターに申込みをして話合いの場を設けていただく願いを提出しました。司法書士会の封筒が送られてくるので読んで欲しい」との葉書が届きました。

読んでも、貴方側には意味ないです!

全ては、貴方側が依頼してる保険会社さんの仕事です。ハッキリ言って、こういう人は相手を揺さぶり自分の都合のいいようにしようとしてると思います。

相手が無傷でもムチ打ち…診断書は保険会社がきちんととってるのでしょうね。また、警察介入していればそうそう、インチキは言えないはず。調書が全てですから。一般的な車同士の事故と同じです。貴方のご判断、そして被害者への対応ははすごく正確です。何も落ち度はないですよ。恐らく、最近自転車事故で多額の損害賠償を支払われた事例もあって猶更ゴネてるのではないでしょうか?

>保険会社も裁判は面倒なので相応の金額の支払をする旨の報告を以前受けております。それにも満足できないとの事なので、今後の事が心配です。

この点は、もう貴方側の関わる部分ではないです。あくまで、保険会社と、当人・司法書士の間の協議です。相手が妥協しようが何だろうが、これは保険会社の話。貴方側がきちんと保険会社に一任してるので、その旨を淡々と伝えるだけです。なにより、示談できないって?本当にムチ打ちで仕事もできないほどの障害でも出たの?ですよ。詳細わからないですが平成22年の話を今頃?相手が狡猾な感じすらします。ムチ打ちって抽象的な診断なのでダラダラしやすいと聞きます。そんな事、逆に何で保険会社今までまとめて終了してないかも疑問です。

それから、これ一番大事ですが・・・はがきや電話等、貴方側に直接来ることがあるならば、保険会社に苦情を言うべきです。そして、一切相手に返答する必要ないし、もし電話などでも『保険会社に依頼しておりますので対応は全件保険会社の方にお願いします。ご了解ください』とだけ…。余計なことは一切言ってはいけないです。そこで変なこと言うと、貴方側の発言で、時には保険会社が不利になってしまう…下手に謝るとか何とかしますなんて絶対言ってはダメです。これやったら、保険会社の立場や苦労、貴方側を守る努力が全部潰れます。彼らも倫理と利潤で仕事してるはずです。慈善事業ではないんです。場合によっては保険会社から逆に厳しいことを言われることすらあります。十分ご承知と存じますが、あえて心情的不安ではと思い述べました。

お辛いでしょうが、動揺されず、お心を確かに、余りくよくよせず、保険会社への相手からの連絡状況などを淡々と伝えて、なるべく生活を脅かさないよう、きちんと対処して頂きたいと、敢えて低姿勢でお願いし続けるのが宜しいかと存じます。

失礼しました m(__)m

はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。

>「保険会社との交渉がまとまらなかった為、司法書士の調停センターに申込みをして話合いの場を設けていただく願いを提出しました。司法書士会の封筒が送られてくるので読んで欲しい」との葉書が届きました。

読んでも、貴方側には意味ないです!

全ては、貴方側が依頼してる保険会社さんの仕事です。ハッキリ言って、こういう人は相手を揺さぶり自分の都合のいいようにしようとしてると思います。

相手が無傷でもムチ打ち…診断書は保険会社がきち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報