プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて ウコンを栽培して 収穫したのですが 根茎の下に 垂れ下がるように 細長い球根のようなものが くっついていました。いったいこれは 何なのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

単独でも芽がでると思われます。

株が大きくなるのに時間はかかると思いますが、増殖するのには良い方法です。塊茎を肥大させるためには、付けておく必要はありません。
 秋ウコンの花が咲くには塊茎がある程度大きくなっている必要があります。多分、植え付けた苗の塊茎が小さかったのでしょう。秋ウコンの塊茎を食用として利用する時は、塊茎の肥大を目標とした栽培を行いますが、この場合、開花することはあまりありません。
 なお、熱帯アジア原産なので、寒い地方では栽培に無理があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

DESTINYさん 大変詳しい お答えを有難うございました。色々と 調べても解らなかったことが お蔭様でよくわかりました。 ありがとうございました。

掘り出した状態では塊茎の下に垂れ下がるように見えますが、土に埋まっていた状態では横に伸びていたのではありませんか。

これは地下茎で分布域を広げるために伸ばしたものです。いずれ芽が出て葉を広げ、次世代の塊茎のもとになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど納得いたしました。さぎ草の根のさきを連想しました。あれを単独で植えても芽が出るのでしょうか。 それとも塊茎にくっつけたまま植えたほうが良いのでしょうか?ついでにもう1つ質問があるのですが 秋ウコンの花が咲かなかったのですがなぜなのか、 気になっています。