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「即決はお考えではないですか?」という質問をいただきました。
ウォッチリストに数人いるのでお断りしたいのですが、
丁寧に角が立たないようにする断り方を教えて下さい。

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A 回答 (4件)

私もよく経験があります。

私としては、

「ウォッチリストに登録されている多数の方がおりますので申し訳ありませんが即決での早期終了は考えておりませんm(__)m」

「ご質問ありがとうございます。今回の出品は即決は考えておりません。申し訳ありません」

という文面をよく使います。
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この回答へのお礼

大変ためになりました。
ぜひ使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/28 13:42

「無視」するのが一番簡単ですよ(^^; 角も立ちませんし

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この回答へのお礼

終了が近い時にはその方法もアリかも知れませんね。
どうも無視できない性格で・・・
でもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 13:39

相手が気に入らないとかの理由じゃなければ、ウォッチリストに数名いらっしゃいますので、お断りしますという事でいいと思いますよ。



変に嘘をとか都合のいい理由は 後々問題になることがあります。

正直に伝えればいいと思います。
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
正直にそのまま伝えるつもりなのですが
女性向の商品で相手が女性と思われましたので
丁寧にお断りしたかったのですが
文章能力がないので「申し訳ありませんが・・・」
が入ったような丁寧な文章が作れませんでした。
皆さんがどのような文面でお断りしているか知りたかったので質問させていただきました。
具体的な文章があればアドバイスお願い致します。

お礼日時:2005/05/28 13:21

ウォッチリストに数人いるのでお断りしたいのですが、


そのまま伝えれば判ってもらえるんじゃないですか?
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
確かにそのまま伝えるつもりなのですが
女性向の商品で相手が女性と思われましたので
丁寧にお断りしたかったのですが
文章能力がないので「申し訳ありませんが・・・」
が入ったような丁寧な文章が作れませんでした。
皆さんがどのような文面でお断りしているか知りたかったので質問させていただきました。
具体的な文章があればアドバイスお願い致します。

お礼日時:2005/05/28 13:20

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Qヤフオクで質問欄から値引き交渉がありました。

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当たって運が良かったのかもしれません)

値引き交渉の設定もしていませんし、応じるつもりは全くないのですが
実はこのような質問欄からの交渉はよくあるものなのでしょうか?
実際に成立するかどうかはともかく、このような質問をする人って
いるものなのでしょうか。
出品者の人が質問に回答しなければ表に出ないので、
正確にどのくらい、というのはわからないと思いますが…

皆さんだったらこのような質問が来た場合、無視しますか?
質問欄からの値引き交渉自体、ルール違反ではと思うので
あえて『値引き交渉は致しかねます』というような回答をして
この人は質問欄から値引き交渉する人なんですよ。というのを
分かるようにしておこうかな…という気持ちもあります。

でも変なところで逆ギレする人もいるみたいなので
余計なこと?はせず、無視してブラックリストに入れておくくらいが
良いのでしょうか…
(落札後のキャンセルや音信不通もあるようで、評価もあまり
良くない人なので、関わりたくないというのもあります)

質問欄から値引き交渉を持ちかけられることって
皆さんも結構よくあるのでしょうか?
いちいち回答せず、無視すべきでしょうか。
私が見ている範囲内では、あまりそういった質問・回答を
見たことがないので、皆さんはどうされてるのかな?と
思った次第です。


ちなみに…私は即決の設定もしていないので、説明欄に
『即決、早期終了、直接お取引はいたしませんので
そのような内容に関するご質問にはお答えいたしません』というような
記載をしているのですが、それでも即決の質問は結構来ます。
説明を読まない人がそれだけ多いってことでしょうか。
説明欄はウダウダ長すぎないよう、簡潔に書いているつもりですが^^;
って、ただの愚痴になってしまってすみません^^;

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当た...続きを読む

Aベストアンサー

即決は致しません。と返事するか、無視でOKだと思います。
即決交渉やまとめ値引き交渉は結構あります。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオク、質問欄で即決してくれと言われた

現在出品中の品物があるのですが質問欄に○○円で即決してくれないか? と。
オークション終了日までにはまだ1週間(出品したばかり)もあるので私としては経過を楽しみたいというかアクセス数を楽しみたいというか。
その質問者さんの提示された金額もちょっと低い感じ・・
どう対応して良いのか困ってます。
質問欄は他の皆さんもご覧になるわけですし、あまりそっけない回答を出すのも気が引けるし・・

どういうお返事が望ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

商品説明に、「即決も考えます。」等の記載がなく、
balikaeruさんにも即決をするつもりがないのでしたら、

即決のほうは考えておりませんので、
普通に入札していただきたいです。

等の書き方で、悪い印象はほぼ確実に無いと思います。

それ以前に、質問欄で
「~円で即決してくれないか?」
などの書き込み自体に常識を感じますが、、、(苦笑)

Qヤフオク質問欄から即決交渉

ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

Aベストアンサー

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。

質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。

Q落としたけれど、穏便に断りたい

ヤフオクで皆様のおかげで無事に落とすことが出来たのですが、諸事情により断りたいのですが、どうすれば穏便に断ることができるでしょうか?

正直に出品者さんに諸事情を話して断った方が良いのか、それとも・・・

諸事情とは私の環境下では動かない製品だと落札後に判明したからです。

最善の対応策を教えてください。

今後、評価が悪くなって落札できなくなるのは困ります・・・
ですが、動かないものを買っても意味がないですし・・・

Aベストアンサー

No.5です。
相手が本当にまっとうな法人で事前にキャンセル料等の説明書きが無ければ、
普通にキャンセル出来ると思いますよ。個人ならいろいろ感情がからみますが、
相手はビジネスです。「困った客」は、どこにでも一定数います。
中途半端なキャンセル料は受け取らないと思います。

どうしても評価が悪くなるのが嫌なら、送料を除いた代金3650円だけを振り込めばいいかも。
私なら、そこまでするなら普通に取引しますが。

Qヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

落札者としての質問です。
私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません)
その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。
早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、
(もちろん依頼は入札してからするつもりです)

(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?
(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?)

をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします)

ちなみに評価は50程度です。

Aベストアンサー

早期終了はYahoo!が出品時に選択できるようにしている機能ですし、入札者ありで終了した場合はYahoo!への手数料などに変更はないシステムですので気にしなくても大丈夫です。

出品者だったらとの質問ですが、私なら悩みます。
現在の価格でも落札されればうれしいと思える価格であり、それ以上の価格での入札が見込めなさそうなら早期終了に応じますが、1日切ってるんですよね?難しいところだと思います。

私ならどちらとも言えませんが、殆どの方は先に早期終了できるか聞いてから入札すると思います。
早期終了出来るなら入札します、という形なら売れなさそうな物だったら早期終了に応じない出品者は少ないのではないかと思いますよ。

あまり頻繁にメールチェックする出品者ばかりではないので交渉が成立するしないに関わらず、他でも探した方がいいと思います。

あと急いでいるのでしたら入金確認と確認後の発送までどれくらい時間が掛かるかの確認も大事です。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

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◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qオークション早期終了について:どちらがより公平に感じますか?

 オークションに出品した、開封済みの化粧品(プレミアムあるわけなし、定価2300円)について「早期終了するつもりはあるか、どのぐらいの価格を希望か」という問い合わせが来ました。
 終了まであと二日の今まだ入札はありません。定期的に閲覧している方がいるのか、ウォッチリストの伸び以上に毎日ほぼ一定数の閲覧数があります。過去一ヶ月同商品の出品はなかったので今後出品したい人が動向を見ているということもあるかと思います。めちゃくちゃ人気商品というわけではありません。
 その質問が来たとき、考えて早期終了すべきではない、と思いました。でも、最初応じようと考えたときは、開始価格がこちらもちの送料+梱包代と同じぐらいなので、するならその開始価格にしようと思いました。早期終了しないのも欲をかいてこれ以上値がつりあがるのを待っているようですから。
 でも、開始価格で譲ってしまったら、もしかしたら他にほしい人がいたかもしれないのに(自分で言うのも偉そうなんですけど)、最初に持ちかけてきた方をえこひいきっていうか、ずるいような気もするんです。過去、自分がほしかったものが早期終了して悲しかったこともあるからです。でも早い者勝ちっていう言葉もあるわけで。
 ビジネスライクが一番公平で平等に親切なのは確か、でもそれじゃオークションの意味が、でも安く譲れるならそれでいいじゃない、でもでも・・・と考えがぐるぐるまわってしまっています。愚痴ってしまって申し訳ないんですけど、早期終了についてお考えをうかがわせてください。
 出品者、閲覧者、早期終了希望者のどの立場からでも、何か考えがあったら教えて下さい。

 オークションに出品した、開封済みの化粧品(プレミアムあるわけなし、定価2300円)について「早期終了するつもりはあるか、どのぐらいの価格を希望か」という問い合わせが来ました。
 終了まであと二日の今まだ入札はありません。定期的に閲覧している方がいるのか、ウォッチリストの伸び以上に毎日ほぼ一定数の閲覧数があります。過去一ヶ月同商品の出品はなかったので今後出品したい人が動向を見ているということもあるかと思います。めちゃくちゃ人気商品というわけではありません。
 その質問が来...続きを読む

Aベストアンサー

オークションにいくつかの出品をしていると「早期終了の予定はありませんか?」みたいな質問をしてくる人がいますよねぇ~
私はどんな場合であれ「早期終了をする予定はありません」と答えています。
自分が逆の立場でウォッチに入れていた品物が突然ウォッチから姿を
消し、終了したオークションの欄にその狙っていたものが記載されていた時のショックと言ったら・・なんとも言えない腹立たしい気持ちになるので
(よく一人で「な~んでぇ~」とPCに向かって怒ってます)
たとえその人一人しか購入者がいないであろうとも早期終了はしないようにしています。
私も早期終了を申し出る人ってずるいな・・・って思ってしまいます。
自分だけ裏でコソコソと早期終了の話合いを出品者さんと行うのですから
まともに終了日まで待っている人から見れば裏切りに近いと思います。

まぁ早期終了を応じる応じないは出品者さんの自由だと思いますが
ずるいな・・とか少しでも思うのでしたらひとまず最後まで待つ方が
いいと思いますよ。
1回目で売れなくても2回目で売れる場合もあるので・・・

それでも早期終了に応じようかな?とお考えの場合、
オークションの説明欄に
「早期終了の申し出がありました。○日の○時までに入札がないようでしたら早期終了いたします」と告知してみてはいかがでしょうか?
他に狙っている人がいればその文章を読めば慌てて入札してくるでしょう?
それで居なければ気持ちよく早期終了でお譲りできるのではないでしょうか?

オークションにいくつかの出品をしていると「早期終了の予定はありませんか?」みたいな質問をしてくる人がいますよねぇ~
私はどんな場合であれ「早期終了をする予定はありません」と答えています。
自分が逆の立場でウォッチに入れていた品物が突然ウォッチから姿を
消し、終了したオークションの欄にその狙っていたものが記載されていた時のショックと言ったら・・なんとも言えない腹立たしい気持ちになるので
(よく一人で「な~んでぇ~」とPCに向かって怒ってます)
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