アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚式の衣装について、ウェディングドレス、カラードレス、新郎の衣装と3点を用意する予定です。式場の価格がやや高めなので衣装だけ別でレンタルしようと探したところなかなか格安なところがあったのでそこでレンタルすることを検討中なんですが、美容着付けがそこも式場も7万前後と同じくらいでした。(すごく高く感じるんですがこんなもんでしょうか^^;)

 この美容着付けにかかる金額をもっとおさえたいのですが、美容着付けだけやってもらえるところってあるんでしょうか。ヘアメイクは美容師さんかな?と思うのですが和装ではなくドレスの着付けって美容師さんではムリなんでしょうか。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


私も美容着付に限らず、諸々が高いなーと思い、なんとか節約をと考えてました。
ドレスは物によって、自分で簡単に着ることができます。
パニエを用意し、パッと足を入れてファスナーをあげて…ですよね。
なんでこんなのに何万もお金かけなきゃなんないんだと思ったのです。

私は挙式は教会、披露宴はレストランでしたので、
まず教会の美容師さんに、最初のヘアメイク&着付はお願いしましたが、
披露宴の時の衣装替え、ヘアチェンジ、化粧直しは自分でしました。
それだけで5万円は浮きました。
ドレスは持込でしたので、ショップの方に着脱方法もアドバイスしてもらいました。

ヘアスタイルは、後から自分でアレンジできるように、
教会の美容師さんに具体的に相談して、自分でやる時のポイントを教えてもらいました。
ウェディングドレスの時には、ベールをしているので、後ろのヘアスタイルはわかりません。
衣装をかえ、ベールを外して、前髪だけいじり、
ブーケの花を適当にザクザクさし込んだだけですが、ガラッと雰囲気は変わりました。

決して器用な女ではありませんが、こんな私でもできました。
もう1度、ご自分の衣装をよくご覧になってください。
自分で簡単に着れそうなものでしたら、美容師さんも必要ないと思いますよ。
もし、お友達にそういうのが得意な方がいたら、頼んでみるのも手です。
ちょっとお礼を包んだとしても、美容着付代に比べたら格安です。
やり方次第では金額もずいぶんおさえられかと思います。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご結婚おめでとうございます。
ありがとうございます。。。
すごい工夫されて節約に成功されたんですね。
ドレスはまだ決めてないので試着するときにどんな感じで着るかをしっかりチェックしておこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 16:42

こんにちわ。



私は式場(ホテル)でお願いしました。ウエディングドレスの仕度とカクテルドレスへのお色直し、引き上げ料(二次会用のヘアメイク・あるいは帰宅用として、披露宴用の派手なヘアメイクを直してくれる)込みで確か7万円位でした。質問者様と同じくらいでしょうネ。


まず、和装と違ってドレスの着付にワザなんてありません。美容師さんが十分やってくれますヨ。自分の好みをわかってくれているなじみの美容師さんにお願いできるのは心強いですよね。
それとNO1さんのご意見はとてもすばらしい・・・。
なるほど、やろうと思えばやれますし、とても賢明な方法だと思います。
こだわりのお色直し・・・・でないのなら、ご姉妹やヘアメイク好きな友達に付いてもらってやろうと思えばできますよ!!
私、もう一度披露宴ができるなら、この方法でやるかも・・・。


私の場合はスピーチが長引いて披露宴の時間が押してたのですが、お色直しは5人がかりでやってもらいました。髪型をかなり変えましたが、披露宴の進行に特に支障はなかったです。日頃からこういう場合のトレーニングを積み重ねている・・・とホテルの方からあとで聞きました。結果オーライでした。
他にホテルでお願いしてよかったところは、教会への移動時、親族写真撮影時、披露宴の開宴直前まで、どの施設にもメイクさんが大手をふって入ってきて、ずっと私に付き添ってくださっていた事かな。
私も『ドレス着るだけなのに高いなぁ』と思いましたが、お願いしようと思っていた美容師さんに『どうしても2人がかりになるので、人件費として最低5万円は見て欲しい』と言われたので、ホテルに任せました。

また、友人が挙式したホテルでは花嫁美容着付室は、ホテル専属の美容室専用で、美容着付を持ち込むとなると、ホテルの客室を自分の着付室として確保し、その客室で身支度・お色直ししないといけなかったそうです。朝の仕度はいいにしてもお色直しの時はとても時間ロスだったし、客室代や美容師さんへの心付けを考えると、ホテルでお願いするのと料金的にかわらない??ということになり、・・・やめたという話を聞きました。
ホテルや式場によっては『美容着付人の持ち込み料』を取ったり、『美容関係の持ち込みは絶対禁止』というところもあるので、まずは会場の事情をご確認ください。


賢い選択ですばらしいお式になるといいですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
みなさんいろいろ工夫されてるんですね。
私も節約できるところは少しでも節約するために自分でできることを考えたり情報収集をしたりしています。
少し調べたんですが出張ヘアメイクでかなりリーズナブルなところも何件かあり、検討してみようと思っています。その際、回答者様のおっしゃるように持ち込み料などのこまかい点まで式場にきちんと聞いておかないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!