アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生命保険の給付金は、労災保険と無関係に支払われます。


したがって、生命保険の担当者または会社に連絡が必要です。
また、給付対象日数も、労災と同じとは限りませんし、
提出する診断書も、労災保険用のものを代用できる場合もありますが、
別個に診断書を作成する場合もあります。

くわしくは担当者に聴いてみましょう。
早い回復をお祈りします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

労災とは関係なく支払われるのですね。
てっきり二重取りになってしまうのかと思いました。
早速保険会社に連絡をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:40

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。



早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

労災だと自分でお金を払ってないのに生命保険からお金をもらってもいいのかなって不思議に思ったのです。
特に関係なく給付されると聞いて安心しました。
退院する時に診断書を受け取れるように早速連絡してみます。
保険の契約内容をもう一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:45

労災は会社や病院が手続きをしてくれますが、個人でかけている保険会社は自分で手続きしないと加入者が怪我をしたなんて解る分けないですから、いつになっても給付金が出てきませんよ。


保険会社によっては指定の診断書の用紙がありますから、連絡をして下さい。
とは行っても治療がすべて終わらないと給付出来ないと思いますが・・かんぽや農協の保険ですと途中でも手続きをしてくれるようです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

労災と生命保険とに手続きをしたら二重取りになるのかと思ってたのです。
そんなことなさそうなので早速連絡してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:47

労災と生損保などは別物です。

診断書などは他の保険会社に提出する写し「コピー」などでも可能「外資など」な場合もあり、保険金請求をする場合には確認しましょう。無駄な手数料を支払わなくて済みます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!