アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪北部在住です。この季節はやっぱりプロ野球TV観戦ですが阪神戦を試合終了まで放送するサンテレビの映りが悪いのです。
一室はテレビを入力切替(ビデオ)にしてビデオを経由するととてもキレイに映ります。
しかし、他の部屋はテレビ単体やテレビデオなので音声は入るのですが画像はほとんど見れません。
このような場合の対処方はどのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

#4の追記です。

微調整済みの様ですが、再度確認下さい。

● サンテレビは28ヶ所の送信所を持っています、テレビのチャンネルはビデオと同じチャンネルで受信設定していますか。

● ビデオのサンテレビのチャンネルを確かめ、テレビも同じチャンネルに合わして下さい。

● サンテレビのメインは36チャンネルの神戸で10kwの電波が最強ですが、貴方の地域に合わす必要が有ります。下記URLでサンテレビのチャンネルが載っています(リモコンの押しボタンの数字と異なり内容の設定です、詳しくは取り扱い説明書で)

まとめ テレビの受信チャンネルをビデオの受信チャンネルと同じか確認をい願います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nhktv/comkoube.htm
    • 0
この回答へのお礼

やっと解決できました。
新聞欄では36チャンネルと記載されているのですが近隣の中継所から42で送られていました。
ありがとうございました。

・見当違いならごめんなさい。

・もしかして

・ビデオは、受信チャンネルの詳細設定をしている。
・テレビは、受信チャンネルの詳細設定をしていない。
 (出荷時のまま)

ではないでしょうか?

・「サンテレビ」は、サテライト局を受信の場合、隣接局との干渉を防ぐため、中心周波数から+10kHz・-10kHzずらしている送信所があるようです。(オフセットをとっている)

・この場合、きれいな映像を見るためには、テレビの詳細設定で受信チャンネルの微調整が必要となります。

・参考までに

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
受信チャンネルの微調整をしてもかわらないのです(ToT)

• 0

> 一室(A室)は綺麗に映るが、別の部屋(B室)は音声のみしか入らない

● アンテナ本体は問題有りませんが、アンテナの室内配線に問題が有るか、電波が弱い為の現象と思えます。

● ビデオはブスターの効果は有りません、A室のテレビの性能、若しくはA室での電波が良好と思われる。

>同じ地域内で2回の引越しをしましたが全て結果は同じでしたのでアンテナ配線の問題ではないと思います。
● A室で映るがB室で映りが悪いのは電波が弱く、テレビの性能などの影響も考えられます。

● 現状と全く同じアンテナ接続でA室とB室のテレビを入れ替えてテストをすればと思います、即ちB室へはビデオ経由でテレビ、A室はテレビ単体やテレビデオを接続して下さい。
● A室が良く映り、B室の映りが悪ければ アンテナ配線の問題、A室の映りが悪く、B室の映りが良ければテレビの性能差です。

● 電波が弱い地域です、室内アンテナ(ブスター付)では受信出来ません。

まとめ A室とB室の分配前にブスターの設置と配線の確認が必要と思われます。 現地を確認し、判断できる技術が必要で地域の電気屋さんに相談が必要です。

この回答への補足

今さっき全ての部屋(全部で4部屋)でテレビの入れ替え実験を行いました。結果はどのテレビでも単体では映らず、ビデオデッキのチューナーでみるとキレイに映ります(?o?)ちなみにテレビは全て2003年製です。

それで更にわかった事なんですが近所の家でも同じ現象らしいです。

相談する電気屋さんは量販店ではなく電気工事が主な町の家電気屋さんの方が良いですよね?

• 0

いや、地域の問題ではなくて、部屋によってはきれいに映るのですよね。

でも他の部屋ではきれいに映らない。
ということは少なくともきれいに映る部屋に来ているアンテナ線にはサンテレビが映る電波が供給されている。
しかし他の部屋のアンテナ配線にはサンテレビの電波は十分に供給されていない。
こういうことだと思います。
ビデオデッキのチューナーで見るときれいなのはそれほど電波が減衰していないからではないかと思います。
地域の問題ではなくアンテナ配線の問題と思うのですがどうでしょうか。

まあめんどくさければ地域の電気屋にでも電話して状況を話して見てほしいとでも言えば
来てくれるでしょう。
    • 0

ブースターは後ちょっとの映りを改善するときに使うものです。

そのようなまったく映らない状況を改善するものではありません。
このような状況でブースターを入れても無駄です。
室内アンテナも感度が悪く、よほど電波の強いところでないと使えません。

部屋によってはまともに映るということは恐らくアンテナ配線に問題があるのでしょう。

この回答への補足

同じ地域内で2回の引越しをしましたが全て結果は同じでしたのでアンテナ配線の問題ではないと思います。

• 0

電機屋さんのアンテナコーナーでブースターが売ってると思います。

アンテナから受信した電波を増幅させることができるので今よりは改善できるかと思います。
アンテナ→ブースター→テレビ

室内アンテナでブースター内臓とかも売ってます。
一度電機屋へ足をお運びください。

この回答への補足

ビデオを介するとキチンと映るのはビデオがブースターと同じ役割をするからなのでしょうか?

• 0