win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

補足です。



Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 10:59

基本的なことなのですがバージョンが低いと上位のものは見ることは出来ません。

Excelだけに限らずWordなどもそうです。またMicrosoft製品だけのことではないので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 10:57

エクセル2000で作成して登録する時にファイルの種類を選択してから


(MICROSOFT EXCEL 97および5.0/95ブック)
登録して下さい。

普通に上書き保存した物は開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。

QDVD-VR形式からDVD-Video形式に変換するソフトを教えて下さい。

HDD上に記録されているVR形式又はISO形式の画像データを一般に売られてる安価なDVD再生プレーヤーで再生出来る様にDVD-RのVideo形式に変換が出来るフリーソフトや有償ソフトのお勧め品ご存知でしたら教えて下さい。入力元がHDDファイルに対応して無ければDVD-RWのVR形式の入力でも構いません。

Aベストアンサー

DVD MovieWriter
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274346
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274690
なら、インポートできてなおかつ出力できると思います。
体験版をやってみてください。

QIE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせで良く起こるトラブル

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の中で特に
IE6.0とwin NTやwin 98の組み合わせの環境の人からの回答に、
大元のデータソースで作っていないはずの選択肢が送られてきていて、
困っております。

FTPアップロードでエラーでもあったのかと、web上で表示を確認して、
データソースも見ましたが特に問題がなく、どこを修正すれば良いのか
さっぱり分からないのです。

<INPUT type="checkbox" name="選択肢" value="1">1</TD>

というタグに対して、送られてくる回答メールの表示では
選択肢=[ 2 ]
とか
選択肢=[ ]

とかになっているのです。
まったく選択しなければ、「選択肢=[ ]」などとメールに表示されるような
ことがないことは、自分の環境では確認できましたが・・・

手直しする前の古いファイルでも拾っているのかと思いましたが、どうもそういうことでは
ないようで・・・

なにか対策はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんわ。

私は無料ホームページスペース「フリーティケットシアター」の
提供するCGIを使って、 フォーム式のアンケートを作ったものです。
ホームページビルダー2000で大まかなところは作り、タグの確認は念のため
テキストエディタで行いました。

自分の環境は古くwin95+IE5です。
今ならもっと新しいバージョンもありますが、特にieに関しては6が評判が
悪いと友人から聞いたので入れていませんし、友人自身もインストールしていません。

ところが、アンケートに答えてもらってる人の...続きを読む

Aベストアンサー

IE6の何の評判が悪いのかよくわかりませんが(^^;
(セキュリティホールでしょうか?HTML関連のバグでしょうか?
 具体的な内容抜きにして語るのは危険だと思いますよ)

何はともあれ、現行で最優先で対応させるべきはIE6だと思います。
今後ユーザがもっとも多くなることは容易に予想されますから。

極端な話、実際に自分でいれてテストしてみるのが一番だと思います。
可能性としては
・CGIにバグがある
・HTMLに問題がある(今の情報からは断定は難しい)
個人的にはIE6だけに限らず、またはOSと関係なく起こると思いますが。

条件をかえてテストして、原因を調べてみる以外ないと思います。
(nameの値の日本語をやめてみる、
 他の場所に"選択肢"というnameが無いか確認する等です。)

QXP起動上で95/98ソフトを起動させたい

 XPをつかっているんですが、95/98のソフトを起動させたいんです。
 こういうケースで何とか起動させられる方法はありませんでしょうか?。

 

Aベストアンサー

#6です。

先ほどの方法でダメなら参考URLを参考にしてレジストリをいじくったりしてやってみてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~babel/winxp_game_list_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報