「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

素材によってシール剥がし方はコツが違うのだろうと思い、過去の質問も見ましたが一応自分で立ててみました。

本日学校で配られる配布物収納のためのクリアファイルを購入しました。
しかし、クリアファイルに張ってあったシールをきれいに剥がすことができませんでした。
除光液をやってみたりしてちょっとはよくなりましたが変な感触が残ってしまっています。

どなたか、有効なキレイさっぱり剥がす方法を教えてください。お願い致します。

A 回答 (6件)

ハンドクリーム付けて少ししてから、をなじませるようにするととれるそうです。

(何かの裏ワザでやっていたそうです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに実践できるものだったので試してみました。
結果は、完璧にキレイに剥がすことができました。
シールがもとから貼ってなかったかのように、痕もなく、すごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 13:58

 除光液でファイルが白く不透明に侵されなくてよかったと思います。

除光液は塗装のシンナーとほぼ同じもので、こういう場合には効果があるものの、強すぎると思います。

 本来は文具店で売っている小さなビンに入ったシールはがしが安くてお手軽で一番いいのですが、なければベンジンかライターオイル、スプレー式のシリコンオイルなんかでも少しずつ剥がれますし、文字を白く消すリキッドペーパーの薄め液でも取れます(やや強いですが)。

 ドライヤーで暖めるのも効果的ではありますが、樹脂製品の場合、あまり集中的に加熱すると波打ってしまうこともあり心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類のシール剥がしが販売されているんですね。選ぶのが大変そうです。。。

情報ありがとうございます。ドライヤーも今後は控えるようにします。

お礼日時:2005/05/29 14:07

クリヤファイルはやったことがありませんが、実験過程で、シールを貼ってははがしてを繰り返しています。


たまにやるのは、洗剤を少したらしてコネコネすると取れるイメージがあります。

やってはいけないのは、有機系の溶液は使わないほうがいいとおもいます。
シンナーとかアセトンとかのことです。
クリアファイルなんてプラスチックだと思うので、そちらも溶かしてしまいますし、きれいにとれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親は除光液がいいとか言いますが、溶液系はあまり使わないほうがいいんですね。勉強になりました。

シール剥がしなんてしょっちゅう失敗してるので洗剤も挑戦します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 14:05

薬液を使わない方法


シールの角をめくって、息をかけながらゆっくりめくっていくと綺麗に剥せますよ。
ドライヤーでもいけるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの道具もなしにきれいにできるんですかー。
自分の息ではがせるなんて思いもしなかったです。

質問する前にドライヤーは試しましたがだめだったんです^^;

情報ありがとうございます。今後チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/29 14:03

100円ショップダイソーで売っているスプレー式のシールはがしはどうでしょう?



ただ、シールはがしは、アセトンなど、プラスチック系(要はシールの粘着物質)を溶かす成分が入っているため、変なあとが残ってしまう場合もあります。

ただ、使っている成分はそれぞれに違うと思うので変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素材によっていろいろ考えなければならないのですね。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 13:52

シールはがし液」がダイソー(100円ショップ)に売っています。

きれいにとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーにシール剥がし売ってたんですね!
知らなかったです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貼りつけてから数年たったシールをはがすには?

金属や陶器などに貼り付けたシール(テプラのネームランドなど、粘着力の非常に強いシールです)をはがすのに、いい液体?薬品があれば教えて下さい。

以前「ペンキ(ペイント)うすめ液」がいいという事でやってみましたが、今ひとつでしたので他にいいものがあれば教えて下さい。
金たわしなどでこするわけにいかない物ですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、バイクの金属部分にお店のステッカーなど古いものが貼られていました。
 気に入らないので剥がそうと思い、ハンズなどの所で売っている、シールはがし剤というスプレー状の物を購入しました。
 古すぎてなかなか取れない場合は、シールを湿らしドライヤーの熱で、志ルーを温めると剥がしやすくなると聞いた事があります。
 ドライヤーなど当てられるものであれば効果はあると思いますが。試してみてはいかがでしょうか?

Qシールはがしに失敗!!(やらかした!!)

服などを入れるプラスチックのケースに買った時から張ってあったシールを剥がそうと試みたところ大失敗。
半分くらいはうまく剥がしたけど、残り半分は上っ面だけ剥がれ白く残る。
それでもむりやり剥がそうとする自分。
中間層らしき白い紙が剥がれ、いよいよ粘着層だけがのこる。
スポンジでこすったりお湯でふやかそうとしたり、ドライヤーあててみたりしたが残念。
このベタベタするシールかす。。。どうにかなりませんか?
それから、もうひとつのケースのシールも剥がしたいのですが、どうしたらキレイに剥がれますか??

Aベストアンサー

接着剤の種類によるかもしれませんが、消しゴムでこすったら、きれいにとれた経験があります。

Qプラスチックにシールはがしスプレーを使ったら変色 !

プラスチックに付いたガムテープのベタベタをはがそうと市販のシールはがしスプレーを使ったところプラスチックが白く変色してしまいました。
黒っぽい色のものなので目立ってしまい困っています。元に戻す方法をご存知の方教えてください。
目立たなくする方法でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元に戻すのはおそらく無理でしょう。「卵焼きを生卵に戻す方法を教えてください」というようなものです。

 変質したのが表面だけだとしたら、紙ヤスリで丁寧に削ってやって、だんだん細かい目にしてやれば目立たなくなるかもしれません。ただ、地の部分との仕上げの差は出てしまうでしょう。それに、元の製品が塗装されているものだと地肌が出てしまいますし。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qシール等を剥がした後残る接着剤のはがし方

タイトルにあるように例えばスポーツ用具のシャフトのシールをはがした後に接着剤が残って汚れが付着したりして見た目にも使用するにも感じが良くありません。はがし方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エタノールを使うとキレイに落ちます。
シール剥がしは、買うと結構な値段がしますし、
何よりあの匂いが嫌いなので・・・

私はいつもエタノールを綺麗な乾いた布に少量含ませ、揮発する前にささっと手早く糊の残った部分を撫で拭きます。

素材など、変色したりすることなくキレイに仕上がりますが、
事前に見えにくい・目立たない部分などで試してみてからの御利用をオススメします(^-^)

Q固まった接着剤を取りたい

ケータイのシールを取れないようにするために
接着剤で貼ったんですけど結局取れてしまったので
その後に残った、接着剤の後が汚くて取りたいんですけど
市販で売ってる「接着剤を取る」という液は
プラスチックは使っては駄目と書いてありました。
だからケータイに付いた、接着剤はどうやってとればいのかと思って。誰か分る人といたら是非教えて欲しいです!

Aベストアンサー

No.1です。

ん~、瞬間接着剤ですか! 中々手強いですね。瞬間接着剤の場合は、「シールはがし」や「ベンジン」「シンナー」系では落とす事は出来ません。(理由は、瞬間接着剤は接着剤自体が空気中の水分と化学反応を起こして、固着してしまうからです。接着物それぞれを繋ぎ合わす役目の接着剤です。)

瞬間接着剤の場合、固着すると固形物になってしまいますし、化学反応時に発生するガスが白く残ってしまいます。そうなると、サンドペーパー(耐水性の物。通称「水ペーパー」と呼ばれる物)で磨き落とすしか方法はないと思います。最初は少し目の粗い400番程度で磨き、ある程度固形物がなくなっ来たら、600番、1000番と細かな物に変えて磨いて下さい。磨いた跡は、多少傷が残りますので、最終的には「コンパウンド」で研磨すれば、傷跡も消えて、艶も出ます。

ホームセンターで入手出来ますが、プラモ店でも購入出来ます。

(今回は「経験者、自信あり」とさせて頂きます。)

Qとても大事なものを無くしてしまった時の立ち直りかた・・・

母親からもらったネックレスを、なくしてしまいました。
2年くらい前に買ってもらってお気に入りでした。
多分値段は3万円くらいだったと思います。
高いか安いかはそれぞれの価値観でしょうが、私にとっては
お金に変えられない大事なものでした。
紛失してしまったときの自分の不注意さが今となっては
悔やんでも悔やみきれません。
また、ふだん全く親孝行をしていない(どころか迷惑かけっぱなし)なんで
余計にそう思うのかもしれません。

こういった経験がある方、どのようにして立ち直ったでしょうか…?
私は仕事も手につかないくらいへこんでいます。

Aベストアンサー

いつだったかドラえもんでも似たような話がありましたっけねぇ
しずかちゃんがママに真珠のネックレスを借りて空き地で切れてバラバラになってしまう。
ドラえもんが「真珠製造アコヤケース」なるものを出し、時間が掛かるのでタイム風呂敷きで包み…
急造でネックレスを作ってママに返す。
当然気づく「あら?前よりも…」と、その夜しずかちゃんは家に帰らない
空き地で必死に真珠を探す…「ネックレスなんかよりしずかがいないのが…」となる。
思い入れがあると「代りのもの」は無いんですね…

ちょっと飛躍します…
今朝のニュースで中三年生が自転車が特急電車に轢かれ死亡…理由は自転車が線路に挟まったから…
大切なのは物でしょうか?いいえあなたです。
動物を飼い、犬が交通事故にあうのは飼い主の厄を犬が買って出るからとも言われています。
ですから「ネックレスはあなたの身代わりになった」そう思うのが一番かなぁなどと思います。

と言う私も今年の夏ぬいぐるみを落としました。某発泡酒のマスコットなんですね。
「同じ物」はネットオークションで500~600円程度で売られていました…
出先でパソコンが無いので彼女に無理言って落札してほしいと頼み、
結果的に今「同じ物」がある。でも2代目…
なんかしっくり来ないんですね…
でもこう言う経験があるから良い教訓になる…
そう思えば、物を落とす事はマイナスな事ではないって思いません?

何かしら人間て、物を落とすしそそうをするわけです。
それが人さまを傷つけたり、犯罪に手を染めたりでなくて本当に良かった。
そう思うとなんとなくでも霧が晴れてきませんか?

いつだったかドラえもんでも似たような話がありましたっけねぇ
しずかちゃんがママに真珠のネックレスを借りて空き地で切れてバラバラになってしまう。
ドラえもんが「真珠製造アコヤケース」なるものを出し、時間が掛かるのでタイム風呂敷きで包み…
急造でネックレスを作ってママに返す。
当然気づく「あら?前よりも…」と、その夜しずかちゃんは家に帰らない
空き地で必死に真珠を探す…「ネックレスなんかよりしずかがいないのが…」となる。
思い入れがあると「代りのもの」は無いんですね…

ちょっと飛...続きを読む

Qシールを上手にはがすコツ

紙にべったりついたシールを上手にはがすコツなど
あったらおしえて欲しいのですが・・。
私がはがしたいのは、箱にはってあるシールで
もうべったり貼ってあって、はがしたら下の箱の
表紙も一緒にはがれてしまいそうで・・。
これを綺麗にとる方法ってないでしょうか。
液体に湿らせて?も考えたけど、箱が濡れてしまうし・・といろいろ考えたのですがなにかよい案がありましたらお願いします。伊藤家の食卓のような裏技ないでしょうか(><)

Aベストアンサー

あたためる、といいのですが、下のページに詳しく方法がありました。

http://www.kis.gr.jp/page/seal.html
より

『家具や壁に貼ったシールは、ドライヤーで温めるのが一番の早道です。シールから20センチくらい離してドライヤーの熱風を当て、シールの接着剤がゆるんだら、先の部分を爪で剥がして、接着面に熱風を当てながらシールを引っ張ると破れずに取れます。シールの跡が残って取りにくいときは、布切れなどにマニキュアの除光液やシンナーなどを含ませて拭き取ります。(素材を必ずお確かめ下さい。なお換気にご注意)』


また、「切手はがし」というのを買うといいかもしれません。

参考URL:http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ichiran.asp?bun_id1=572&bunrui=649

Qカッティングシートをきれいにはがす方法

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ステンレスに張ってあるカッティングをきれいにはがす方法を教えてください。

以前の案内が張ってあるものをはがして、新しいカッティングシートを張り直したいのです。

以前プラスチックに張ってあるのカッティングシートをはがしたときは、市販されているシールはがしでは綺麗に取れませんでした。
はがせるのですが、粘着部分の跡が残ってしまい、綺麗にするのにすごく手間がかかりました。
(除光液やら消しゴムやらを駆使しました。)
今度は共同の玄関口にあるものをはがしたいので座って作業が出来ませんので(取り外せないです)なるべく簡単に出来る方法がいいです。
こうしたら簡単に出来るという裏技やホームセンターなどであれば手に入るグッズなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着性の良い素材に、長期間カッティングシートを貼っておくと、糊はどうしても素材側に強く着き、はがすと素材の方に移行してしまいます。これはしょうがありません。

ドライヤーで暖めると良いのは、糊がはがれやすくなるというよりもむしろ、ビニールが軟化して、引っ張っても破れにくくなるので、はがす効率がよくなるためです。

やはり、溶剤でシートをはがした後、残った糊を拭き取るのが、正攻法ではないでしょうか。
ただし、溶剤が強すぎると、かえって溶けた糊を塗ったくっているのと同じ状態になりますから、溶解力の適当な溶剤が良いのです。

ワンダリックという商品はシートはがしにも使えますし、残った糊を除去することにも使える、便利な液です。溶けた糊が広がらず、ティッシュペーパーの方に転写されてとれてしまうという原理です。下記URLで、TOP→商品紹介→ワンダリックでご覧になってみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング