何故この字を使うのでしょうか?語源は?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この質問を見て「ろくろ」を「轆轤」という漢字で書くことを

初めて知りました。手元にある漢和辞典で調べたところ、
「回転させながら、円形のやきものの形をつくったり、
木材をけずったりする装置」の意味で使うのは
漢字本来の意味とは異なる、日本語特有の用法のようです。

漢字本来の意味は

1)「井戸水をくみあげるための装置。滑車」
  出典「轆轤縄断エテ井ハ深碧ナリ(蘇軾・上巳日与二三子携酒)」

2) 回転する円盤や車。

とあります。
    • 0