貸し店舗の隣の土地が売買されて,今まで隣へ排気していたファンの位置を正面(道路)へ出さなければならなくなりました。(隣との境界が店舗の壁なので今までついていた,ただ下へ向けるだけの普通のフードが境界から出ているため)
店舗正面はシャッターボックスやサッシなどの為今までのファンの開口面積(350*350)が確保できず上下200×幅エックス(X>200)となりそうです。
店子は今でさえ排気が弱いのだから今度の開口面積では有圧扇でもつけなければ駄目だといい、確かにその通りなのですがその有圧扇をどちらが持つかでもめています。
大家は今までのファン(家庭用30cm)を新しい狭い開口部に移動するまでの工事はやるつもりですが厨房の排気効率までは考えず,引きが弱いのなら店子が自分で有圧扇をつけるべきだといいます。
店子は自分は居抜きだから完全な厨房にするのは大家の責任だといいます。
どちらが正しいのでしょうか。
工期は迫るし話し合いが決まらなければ発注も出来ないので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 最初の最低限店として使える状態にするのは、家主の責任ですが、改装などは、家主の責任ではないでしょう。


 家主が正当と思われます。一度、契約書も見られたらいいですが、例外事項ですので、交渉となっているでしょう。あとは力関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
店子に説明してみます。
ただ、口が達者なけちんぼらしいので(店の前の道路工事にも、歩道を人が通れなくなり売上が減ったといちゃもんをつけ、保証金をもらう事になっているなどと自慢していました)何か決め手になるような極めのせりふは無いものでしょうか?

お礼日時:2001/09/26 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカイラインGT-R BNR34の1~2年後の市場について

「スカイラインGT-R BNR34」を2年後に購入しようと考えているのですが、10年弱前の車なので、2年後に質の良い車が残っているか不安です。
今に比べて2年後、市場がどれぐらい縮小するものか、経験則でいいので、予測してもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

非常に難しい。

ただ単純に極上車というのであれば、このテの車というのは
「酔狂な人間が新車で買って、大して乗らないまま車庫に入れっぱなしにしてたような車」
というのが定期的に出てくる。

ほら、BNR32なんかは今でも大体数台はそういう車あるでしょう。
ドノーマルで数千kmしか走ってないようなビカビカの車。

最も、「質の良い車」の基準を何処に置くか、もありますがね。

一般的な中古車という点で考えても、BNR34は希少車というほど少ない車でもないし、
中古市場での人気を考えれば、10年程度で「タマ不足」になるほど、
急激に数を減らすとは考えづらい。

ですけど、「ある程度現役で走ってて~」的なものとなると、
このテの車は元々中古選びが難しいタイプの車でもありますが。

ただ、いずれにせよある種の特別な車なので、
中古相場は高止まりを続けるのではないか、と思いますが。

Q対策として備えたく教えていただければありがたいです

私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

Aベストアンサー

施設の利用規約に
「他の宿泊客と、トラブルを起こした場合は宿泊を拒否します」
「その場合は、連泊の予約があってもキャンセル扱いとし、キャンセル料金を請求させていただきます」
上記を書いてあれば、他の客に「恫喝」をした場合には利用拒否ができます。

>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

ここまでくれば、「迷惑行為に関する防止条例」に抵触する可能性がでてきます。
施設に関しては「偽計威力業務妨害罪」が視野にはいります。

この客は、他の施設でも同じ事をしており、従業員・施設に対して「因縁」をつけて「宿泊費」を負けさせては出て行くことを繰り返していると感じます。

Q大統領選挙は2年後に行われるが役です。 なぜ2年後という役なんでしょうか? latter after

大統領選挙は2年後に行われるが役です。
なぜ2年後という役なんでしょうか?
latter after ならまだわかりますが
in ホニャララ yearで何年後という熟語なんでしょうか?

Aベストアンサー

2年のうちに、2年以内に、というニュアンス。日本語も同じですね。1年5ヶ月でもよい。2年以内なら。2年後とは厳密には意味が違います。

Q祖父の時代に自分の土地に隣と共用で掘った井戸を隣が引っ越した後、隣の土

祖父の時代に自分の土地に隣と共用で掘った井戸を隣が引っ越した後、隣の土地を買取った業者が使う権利はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「共用」とは如何なる(法律上の)権利を設定したのか、確定して下さい。それがはっきりしないと、「業者に使う権利」があるのか無いのか、確定できません。契約書があれば、それを見て下さい。無ければ、裁判になった場合に、その点(「如何なる権利を設定したのか」)から争うことになります。

 文面からは、「隣の土地の人が、お祖父さんの土地の井戸を使う権利を設定する契約をした」と読めますので、恐らくは地役権(民法280条)を設定したのではないかと考えられます。そこで、以下は地役権であると仮定してお話します。
 地役権の場合、随伴性があります(281条1項本文)。つまり、要役地(隣の土地)が売却されると、地役権も土地所有権に付いて、買った人のものになるということです。したがって、「隣の土地を買った業者」が使う権利はあるということになります。
 ただし、随伴性は任意規定(契約で排除できる)なので(281条1項但書)、お祖父さんが「随伴しない」という内容で契約していれば、使う権利はないことになります。

Q2年後に結婚とは

付き合って1年ちょっと。私は短大を卒業して社会人4年目、彼氏は院卒で社会人3年目です。

彼は最初はまだ会社でも未熟だし結婚願望ないとか言ってましたが、『先に結婚がないなら将来的には別れて婚活する』と言ったら『2年後には籍だけでも入れたい』と意見が変わりました。あと、結婚したらという会話もお互いの話の中で出るようになりました。
これはいい変化なのでしょうか?

でも2年後というのは先の見えない未来です。お互い社会人なのに2年後なんていう彼はそんなに真剣に考えていなそうだから早いうちに別れた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。
二人にしかわからないんだから。
そして、貴方にとっての「真剣さ」って何?
貴方の希望を汲んで。
出来るだけ「早く」結婚という形を提示してくれる事が誠実さなの?
それは冷静に考えても良いんじゃない?
「二人」が心地良く進んでいけるからこそ。付き合っていけるからこそ。
その先に、特別な未来も見えてくる訳でしょ?
今の貴方と彼は。
ちょうど1年掛けて。
お互いの事を少しずつ分かるようになってきた段階なんじゃない?
結婚という形を求めたい気持ちは自然なものだけど。
それは今の貴方と彼の足元から生まれていくんだよね?
二人で丁寧に創り上げていく必要がある。
2年後、というのはわからない。
分からないからこそ、一日一日の積み重ねが大事になるんじゃない?
貴方と彼の付き合いなんだから。
最近は結婚したら~という前向きな将来の話も出来る様に
なったんでしょ?
そういう「変化」があるのに。
何故貴方は慌ててしまうの?
早いうちに~という答えに急いでしまうの?
今の二人は、
そうやって簡単に彼との付き合いを整理できるレベルの「深さ」なの?
もしそうなら。
そもそもその状態で「二人」の結婚を求めている事自体が
難しい、という事にならない?
もっと落ちついて良いんだと思う。
二人で心地良く進んで行かないと。
足元から丁寧に積み重ねて行かないと。
既に二人の将来への積み重ねは始まっているんだからね☆

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。...続きを読む

Q居抜き店舗ドアの所有権

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。
 ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。

 仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。

 保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。

 壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。

 どうか、お知恵をお貸し下さい。

 質問をご覧頂き、ありがとうございます。

 過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。

 お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。

 このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあります。

 内装がなんで不動産、そんなのありえないという反論は許しません、新潟県から課税通知書が来て納税したんですから(すったもんだの末、内装費用を出したテナントが自社名で”不動産取得税”を納税しました)。

 さて、本題ですが、実務のスケルトン物件では、配管・配線などまで含めて、次のテナントに売却されるのが普通です。

 もちろん、「契約」ですので、合意すればそれに反する契約も可能ですが。

 ただ、上記のとおりスケルトンで貸す場合、全部そろった建物を貸すよりも安く貸すことができている理由には、配管・配線などを所有しておらず、そこから生まれるリスクを家賃に反映させていない、という事情も含まれます。

 つまり、たとえば配管が大家のもので、配管が破れたら修理しなければならない、損害も賠償しなければならないとしたら、そのリスク分も家賃に含め、あらかじめ高い家賃をもらわないと、合わないのです。

 昔、根抵当なんて制度は法律上はなかったのに、実務で頻繁に行われ、やがて判例で追認され、ついには根抵当権の規定ができました。

 そんな具合に、明らかにスケルトンで貸しているような場合は、付加一体物の例外として別な所有権が認められるはずだ、という前提で行動しています。

 さらに、大家が交代したとき、たとえば「保証金について何も聞いていないので、保証金を預かっているなんて知らなかった。だから私には関係ない」とか、言えるかというと、可能でしょうか?

 確認しないで契約したほうが悪い。前の契約を全部引き継ぎます。

 であれば、借主も、前の契約を全部引き継ぐと考えるのが公平な解釈なんじゃないか、と思うのです。


 営業時間中に思いつくままに書いたので理解しづらいかもしれませんが、言いたいのは、実務的には必ず大家の物になるとは限らない状況ですし、仮に大家の物になったのなら家賃が上がることになる危険がありますよ(理屈はあっているので裁判所も値上げを認めると思う)、ということです。

 質問者さんの場合どういうことになるのかは、大家と前借主、大家と質問者さん、前借主と質問者さんの、3種の契約書を見てみないとわかりませんが、ドアを前のテナントが設置したのが間違いないなら、質問者さんがなおすべきではないかと思う、というのが私の結論です。

 せいぜい、「たしかに私のものなのですか。じゃあ、退去のとき、外して持って行ってもかまいませんね」云々 と言って確認を取るくらいでしょうか。

 なんにしても、いまのうちに双方の権利義務について確認するべきです。

 漏電で火災などになった場合、どっちの責任なのかなど、実際に事故が起きてからでは大紛争になりますから。

 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほぼスケルトン状態で躯体を安く貸して、テナントが事由に配管・配線などをして営業し、のちに全部他に売って、要するに借主が交代したような経験もしております。

 民法的には、附加して一体となったものは建物の一部になるのですが、実務上はさまざまです。

 たとえば、テナントが豪華な内装を施しますと、内装は建物の一部になると考えて、建物の固定資産税が上がる場合があります。

 また逆に、新たな不動産の取得であるとして、不動産取得税が課される場合もあり...続きを読む

QY新聞 新聞勧誘について 2年後

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「それじゃあ意味がない」の繰り返し。
あまりにしつこいから「それじゃあ2年後にここに居たらとりますよ」といいました。

2年後には大学の場所が変わるので99%引っ越してるんですが。
他のサイトとかで調べてると、こういったケースは結構多くて、実際2年後に来るようで、
万が一まだここに住んでるとしても、契約の義務とかないですよね?
また、そのときに前の方は引越しされましたとか言ってもばれませんか?

そこがちょっと心配になって質問しました。
普通に勧誘に来れば応対するのに、「廃品回収」とか嘘をついてくる時点で契約する気が失せてしまいます。
(それが勧誘の常套句みたいですが)
どなたかご回答のほうお願いいたします(_ _)

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「そ...続きを読む

Aベストアンサー

契約する義務なんて全くありません。

律儀に2年後に来る確立の方が低いと思いますが、仮に2年後に来て質問者さんが住んでいたとしても
「契約?何の話ですか?忙しいので帰ってください!」
「貴方が2年前に契約するって約束しただろう!!!」
「そんな事は全く知らない。帰らないのなら警察呼びます。」
たったこれだけの対応でOKです。
簡単でしょ。

Q店子に円満に立ち退きをさせたい

以下のような状況です。

1.15年前に自宅敷地内の小さな店舗を貸す。商品は「面白い商品」を称していたが、アダルトグッズだった。
2.外聞が悪いと抗議したが聞いてもらえず。専門家に相談したが、法外の立ち退き料(売上補償など)が必要になるといわれ断念。
3.家賃はきちんと払ってくれていたが、今年になり滞りはじめ、現在四ヶ月間滞納中。支払い要求しても口を濁すばかり。
4.その店での商売はまずまずらしいが、マンション経営が不振らしい。

家賃を払ってもらうことよりも、立ち退いてもらいたい要求の方が強いのですが、
この場合どのように交渉すればよいでしょうか?
「何ヶ月滞納したら強制立ち退き」という法例がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記を参照ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/72.php

Q新車ステップワゴンの2年後の下取り価格

 今、ステップワゴン(G・Lpackage グレー色FF)を
購入するか迷っています。2年後に小型車に変えようと思うので、2年後に2年落ちで売りたいと思いますが、予想としてだいたいいくらくらい値段下がるのでしょうか?ちなみに、現在カタログ価格2,436,000と出ています。あすにでも購入するか?しないか?の返事を言わなければいけません。至急ですが、だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も何もなければ#1,#2様のご意見に賛成です。
最悪のケースとして、110万円位も覚悟しておいた方が良いと思います。

1年前にセレナとステップワゴンのどちらを購入するか悩み、セレナを購入した者です。
現状の人気度では、ステップワゴンの方に軍配が上がっており、少々後悔しています。人気のステップワゴンなので高値での買い取りが期待できますが、マイナス要素として
・2年後という事は、新車発表から3年後なので、車検で売る人が増えてくる頃です。売られる中古車数が増えれば、中古価格も下がり、下取り価格も下がります。
・来年トヨタのノアがフルモデルチェンジします。トヨタはジャンケンの後出しで、セレナ、ステップワゴンの欠点を改良し、必ず勝ちにきます。ホンダ・ストリームの人気を一瞬で奪い取った、トヨタWISHが良い例です。

色々書きましたが、2年後に売るのでしたら、ステップワゴン・ランサーエボ、今度出るレクサスは、下取りに期待を持てる車です。

Q店子が引っ越してくれません

築20年以上のアパート経営を行っている叔父が、老朽化と老齢のため、やめようということで、店子に引越しをお願いしています。一人を除く店子は快く応じてくれましたが、一人だけは引越しに応じてくれません。
土地は借地のため、次の更新が迫っていて、本来であれば更新しないて借地権を売るつもりなのですが、このままでは更新せざるをえません。
老齢のため、先立つモノもすくなく、また、もしもの時にこのトラブルを子供に負わせるのも不安とのことです。どのように解決していけばいいのかアドバイスください。

Aベストアンサー

この場合、叔父さんはアパートを立て替えるとかなど、事業の継続を考えていないのですよね。そして借地権を売却した代金が叔父さんの老後資金の一部となる、と理解してよろしいでしょうか。

こうした場合の考え方というか私にできるアドバイスを書きます。まず、最悪の場合というか、現状のまま(アパートの建物はそのまま、店子もいる状態)居抜きで借地権を売ったらいくらになるかを調べます(これをX円とします)。次に店子が出ていって更地にして借地権を売ったらいくらになるかを調べます(こちらをY円とします)。いずれも、概算の見込額で良いですが、Y-Xの額はどれぐらいでしょうか。この額と、店子が要求しているあるいは要求するであろう金額(Z円)とを比べてみて決定すれば良いのではないでしょうか。(この場合はY-Z円が叔父さんの収入です。)つまり、そのことにかかる費用と得られる利益を比較して納得できる結果を選びましょう。

居抜きのまま売却した時には、店子が引っ越しするかどうかはその店子と新しい借地人との問題になり、叔父さんには無関係となります。言い方は悪いですがX円手に入れば「あとは野となれ山となれ」という精神です。X+ZはY円より安いはずですし、それを覚悟で借地権を購入しようとする人がいるはずです。

一番まずいのは、更新料を払って借地権を更新した上に、莫大な立ち退き料を取られ、しかも借地権の売却代金が少なかった場合です。見切りをつけて、X円を得ておいた方が収入が多いとも考えられます。

#1~#3の方のアドバイス・回答は「どうやって店子に出てもらうか」という観点からのご回答でしたので、「店子が出なくてもいいではないか」という観点からお答えいたしました。良き結果がでますよう、お考えください。

この場合、叔父さんはアパートを立て替えるとかなど、事業の継続を考えていないのですよね。そして借地権を売却した代金が叔父さんの老後資金の一部となる、と理解してよろしいでしょうか。

こうした場合の考え方というか私にできるアドバイスを書きます。まず、最悪の場合というか、現状のまま(アパートの建物はそのまま、店子もいる状態)居抜きで借地権を売ったらいくらになるかを調べます(これをX円とします)。次に店子が出ていって更地にして借地権を売ったらいくらになるかを調べます(こちらをY円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報