指定速度50km/hの道で,24km/hオーバーでつかまりました.

いつものように,さあ,今日も一日がんばるぞ!!と,朝のラジオ体操を聞きながら爽快に愛車を飛ばしていたところ,なにやら前方で,ラジオ体操のように手をばたばたしているお巡りさんを発見,その近くには既に数台の見物人の車が・・・と思った矢先,やられたと思いました.にこにこと,そのお巡りさんは,「お仕事ご苦労さんです.」

いやはや,何度切られてもこの青切符からは逃れられません.またお目にかかりました.スピード違反は良くないので改めて反省した一日でした.

ここで,ふと疑問に思ったのですが,私がお巡りさんと世間話をしている横で,疾風の如く駆け抜けていくスカイラインや10t車.いわんや,私がつかまった時に,私を追い抜いていった黒のステップワゴン,この人たちは明らかに私より飛ばしているように思うのですが・・・.一体どうしたことでしょう.道路脇では,もう一人のお巡りさんが,秘密の装置を操っております.この秘密兵器には,これらの人は記録されなかったのでしょうか.

全ての違反者をつかまえているのでしょうか.

A 回答 (6件)

ukikusa2さん災難でしたわね!元気出してください。

まあ分かっての事と思いますが、全ての違反者なんて捕まえられる訳無いわよね。
その不公平さも手伝って、刑法の中で唯一、私も冒頭でukiさんにそうしたけど、なぐさめの対象になれるのよね!違反者になるもならないも運なんだから。
人に話せるじゃない、話すと同情されるじゃない。他にないわよねこんな犯罪。話して運転、芸能界以外で「なんて事してくれた」って怒る人いる?せいぜい「運の悪いヤツだあいつは」位でしょう。
そもそも取り締まる方が「大きな悪には弱くて、小さな悪にはやたら強い」子供のいじめっ子みたいな集まりなんだから!
ただし町中でスピード出すのはバカね!
ukikusa2さん奥さんいるのかしら、私だったらおだやかじゃないわ凸(-_-メ)。
お体ご自愛下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeさんのご回答を見るまでは,とても元気でしたのに・・・.
あぁー・・・.家に帰ると嫁さんに叱られるうーーー.
今夜は,仕事場に泊まろう.

数年前まで、警察官をしておりました。

今は退職して、アメリカで留学生をしております。

回答から申しますと、これを言うのも本当に恥ずかしいのですが、
全ての違反者を捕まえるのは不可能です。
結論から言って違反車両が多すぎます。
これは速度違反に限らず、駐車違反その他の違反も含めてです。

私は交通課ではなかったのですが、時々手伝いに駆り出されました。
速度測定器などを用いて行いますが、
通過する半分以上の車が多かれ少なかれ速度違反をしています。

ですから、悪質と思われるスピード違反のみを取り締まるしか
方法がなくなります。
その一方で、違反切符を切るのに時間がかかることと、
警察官の人数が絶対的に不足しているので、UKIKUSA2さんが経験されたように、
一枚の切符を切っている間にさらに悪質な違反車両が通ることもあります。
中にはそれを知っていて、わざと速度を上げる車両もあります。

それと計測機器ですが、これも二台続けて通ると誤差が生じるために
計測不能になることがあります。
どちらの車両の違反か特定できないためです。

どの違反車両を誘導するかについては、警察官の裁量ですが、
測定結果に基づいて、悪質なものを優先して引き込みます。

しかし違反取締りの場所はおおむね決まっている
(みんながついスピードを出したくなる道路)ので、そういった道路に入ったら
速度を制限速度に落としていれば大丈夫です。
制限速度を守っていただければ大丈夫です。

「大きな悪には弱くて、小さな悪にはやたら強い」
と前の方がおっしゃってますが、今の警察は実際その傾向がかなり強いです。
本当にお恥ずかしい話ですが・・
今後この体質が改善されていくことを祈るばかりです。

しかしながら僭越ではありますが、
元警察官の立場から一言だけ、言わせていただきますと、
明らかに違反をしておきながら、
平気でもみ消し依頼(署長と知り合いなんだぞ、とか言う)や、
実際自分の違反とは関係ない不祥事(甚だ恥ずかしいですが)を持ち出して
違反逃れをしようとする、或いは警察官を静止を振り切って逃走する、
偽証したりする(兄弟の免許を出したりする)一般市民も多いのは事実です。

非難抗議を受けるかもしれませんが、発言させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい現場の方の貴重なご意見有り難うございました.
警察官という職であっても,ki61のご意見の中の情報は,普通の人間としてのファジーな対応であって,正当なことと思っております.そのせめぎ合いの中で,うまくやっていくところに,実生活の面白みがあるものと思います.
今後は安全第一でやっていきたいと思っています.

以前バイクに乗っていたとき、頻繁に警察のねずみ取りに引っかかった経験があります。

そういう時にわたし同様つかまっているのは、4WD車ばかり。もしかしたら若い人間が多い4WDとバイクを狙い撃ちしているんじゃないかと疑わずにはいられないほどでした。場所は世田谷区ですね。
わたし自身は特別にスピードを出していたわけではなく、他の車両の流れに乗っていただけなのですが・・・。

で、4輪のふつうのセダンに買い換えたら、同じ様な運転をしているのに、1度も引っかかったことが無いのです。それでますます前述の疑念が強くなっていきました。当然ですが、今はゴールド免許です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました.
確かに,悪そうな車に乗っていたら,悪そうなヤツに見えるのかも知れません.
しかし,私はスズキのワゴンRでした.

非難を浴びるかもしれませんが「運が無かった」という結果でしょう。

電波による速度計測(レーダーやオービス)は性質上、連なった車の計測には誤差が生じます。そのため、車間距離の近い列の場合は最前列?以外は計測不能という判断としているのが通常です。

また計測は1人でも可能ですが誘導係が安全に作業するためには立て続けに誘導することは危険としています。

1台がお誘いを受けて入店完了するまでは、計測したとしても安全を考慮してお誘いをしません。

私も先週、お誘いを受けました。27キロでしたが・・・
その前を走っていた軽が結構な速度で走っていましたが、加減速が著しく煩わしく感じたのでお先したところ、売り子さんがお招きされましたが、後にいた軽はそのまま通過しました。

それから結構な速度で通貨する車両もいましたが、丁度、私が所定の位置について間もなく次のお客の入店になりました。

護身術の1つとして前車の跡をついていくようにしているのですが、自分のペースが乱されて結局お先してしまいます。

計測はほぼ全車を対象としていますが、それをお招きするかしないかは、誘導員の裁量?に委ねられているみたいです

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました.
他の方もおっしゃられていますように,運がなかったのでしょう.
でも,スピード違反は良くありませんので,今後は安全運転で行きたいと思います.

運です。

取り締まり作業にも手間がかかりますから、同時にに2台も3台も計測できないと思います。
これからも、ご安全に。
そういえば、交通安全週間でしたね・・・
うちの近所の取り締まりポイントには、最近姿を現さないなぁ・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました.
交通安全週間であったとは,こりゃあうっかりだ.

• 0

キップ売り場じゃなかった・・。

机や車止めるスペースがいっぱいになると、
停止係が、現認係(レーダーの脇の人)へ
もう計測しないように指示します。
もしくは、貴方で、ラストオーダーだったのかも
知れません。

指示された前を通過する事ができるのは、
よほどの強運の持ち主ですね。^^

ただよほど悪質なものについては、
その指示されたときでも例外があります。
違反している、車全てを取り締まることは
不可能だと、現場の警官は説明すると思います。

赤じゃなくてまだ、不幸中の幸い?ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました.
私は運が悪いので通っていますので,今回も運が悪かったのかも知れません.
私をつかまえたお巡りさんは,私を捕らえたことで悦に浸っており,他の車は気にしていないようでした.