こんにちは。
過去の質問を検索したところ、似たようなものがあったのですが、確認のために質問したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

昨日までなんでもなかったマウスが、突然、上下へポインタが動かなくなってしまいました。
(過去の質問では「左右に動かなくなった」というのがありました)

左右には動き、そして、左右のボタンもホイールも普通に使用できます。
ボールは掃除し、差し込みも何度も確認しました。(電池も新しく取り替えました)

使用しているのはコードレスマウスで、メーカーはロジクールです。
パソコンはソーテックのデスクトップで、OSはWindows98です。
マウスは昨年の11月頃に購入しました。

検索で見つけた過去の質問への回答では、マウスの寿命が来たとのことで、買い換えを勧められてたみたいなのですが……やはり、これは新しいマウスを買い替えた方がいいのでしょうか?
これまでマウスのトラブルは特になく、昨日まではまったく問題なく使用できていたのですが……。

買い換えの場合は、コードレスではなく、線がある方が良いのでしょうか?
光学式の方が良いとのことで、そちらにしようかと思っているのですが……。

こうした状況が、本当にマウスの寿命で買い換えた方が良いのかどうか、判断しかねています。
どうか、アドバイスをぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

買い換え判断は、なかなか難しいですね。

どこであきらめるか?どちらにしろたびたび掃除したり、不具合が出るようなら、買い換えた方が後々の精神的な面で良いですよ。


ワイヤードマウスの方が確かに経済的(電池などの料金)にも、電波認識精度などの問題なども少なくて良いですよね。ワイヤレスマウスは最近増えてますけど、私としては使用感がいまいちでメンテナンスがワイヤードのボールマウスより悪いですね。確かに、ケーブルがないぶん自由度はありますけどね。

やはり買い換えるなら、光学式のUSB・PS2端子のマウスですね。どうしても設置上端子接続ができないなら、最近はワイヤレスの光学式も出始めているようですから、それらも含め検討されてはいかがでしょう。

ちなみに、私も昨年の9月頃から光学式(エレコムの安いUSBホイール)ですが、今のところほぼノーメンテナンスで問題なく動作してます。(ちなみに、最初に使っていたボールマウスは半年で掃除してもなにをしても動作が悪くなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、マウスが「消耗品」だと知りませんでしたので……今回は本当に焦ってしまいました。(笑)
スライドテーブルにキーボードとマウスを置いていたため、すぐに線が挟まってしまうので、コードがないものに変えたんです。でも、マウス本体は重いですし……電池もすぐになくなって。やはり、使い勝手はあまりよくないみたいですね。
お薦めは、光学式のコードがあるものですか? やっぱり、それが一番良いでしょうか? 今はテーブルを変えたので、コードがあっても大丈夫です。
メンテナンスしなくても平気というのはいいですね。ボールだと、どうしても動きが引っかかったりしますから……。
すでに使用されている方の使い心地などは、とっても参考になります。買い換えの参考にさせていただきますね。感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 15:20

こんにちは!



不具合について:
光学式でない場合は、中で丸い平らな車が回って、発光素子と受光素子を断続的にさえぎるようになっています。
上下の動きを検出する一対の素子の光軸がずれて、ポインタが動かなくなるケースが多いです。
半田付けされている素子の傾きを直して修理したことがあります。
他には素子自体の不良、素子付近へのゴミなどの付着があるかもしれません。

光学式マウスについて:
なお、私は掃除のいらない光学式にしています。(線つき)
これは便利です。たまにほこりの玉が付いて変な動きになったりしますが問題ありません。
問題は、好きな絵柄のマウスパッドが使えないことかな。
プレゼンのときに机が真っ黒で動かなくなって焦ったこともありました。

コードレスでなければ、それほど高価ではないので買い換えてみるのもいいかもしれません。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
ボールのマウスは、そういう仕組み(?)になっているんですか? ボールを外してもローラー以外はとくに何も見えず、本体を外すネジも表面には見えないので、分解して掃除(修理?)というのができなかったんです。
掃除も頻繁に必要みたいですし……やっぱり、光学式の方がいいみたいですね。皆さんもそれを使われているみたいですし。
ただ、光学式マウスって、確か反射するものの上では使えないんですよね? せっかくきれいな石のマウスパッドを使っているので、それだけが気になりますが……(苦笑)。
今回、買い替えも考えて、いろいろと意見を聞かせていただきましたが、本当に参考になりました。ありがとうございました。
ぜひ、私も光学式マウスを購入して使ってみますね。感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 15:58

赤外線のマウスを使用しているのですね?


 赤外線の入口、出口は綺麗でしょうか?
  一度掃除をされては
 なんらかでドライバーがこわれた
  ドライバーの再インストール

以上のことをやってからでも遅くはないと思います。

くだらない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
私の使っているマウスは、どうやら無線みたいです。赤外線の出口を探してみたんですが、ないみたいなので……。
一度、アンインストールして、もう一度CD-ROMからインストールし直してみたんですが、やはり直りませんでした。いろいろとコントロールパネルを開けたりして調べてもみたんですけど……うーん、やはり寿命なんでしょうか? 
マウスが「消耗品」だと知らなかったなんて、恥ずかしいですよね。(笑) 一度、新しくしてみようかと思います。アドバイス、感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 14:15

回答にならないかもしれませんが。



僕はMacでUSBのマウスを使ってるんですが、
しょっちゅう上下に動かなくなります。
幸いUSBなので、一度引っこ抜いて挿すと復活します。

再起動しないとダメかもしれないけど、
本体側をいったん抜いてみると復活するかも?
(そのくらい、もうとっくにやってますかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
私のマウスはPS/2ポート(と言うんですか?)へ繋いであるんですが、電源を切って、何度か差し込みをし直したんですが、それでも直りませんでした。
いろいろと試したんですけど……やはり無理みたいなので、買い替えてみることにしました。マウスが「消耗品」だと知らなかったので、最初は何のトラブルかとあせってしまいました。(失笑)
USBだと、接続に不具合があったりするんですか? うーん……いろいろとあるんですね。光学式マウスを買おうと思いますが、接続はどうしようか考えてみますね。アドバイス、感謝しますv 

お礼日時:2001/09/26 13:07

掃除したのにピクリともしないとしたら、


やはり故障気かもしれないですね。

私も今まで何個マウスが壊れた事か・・・。
光学マウスにしてから、ほとんどメンテナンスフリーで
しかも、埃が詰まってカクカク動かないので
本当に気に入っています。

特にフォトレタッチなどでは、微妙にストレス無く
動かせるので、疲労がだいぶ少なくなったがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスをありがとうございました。
じつは……恥ずかしながら、マウスが「消耗品」だというのを知らなかったんです。今回のトラブルで、過去の質問を検索している中で知りました。……恥ずかしいですね(失笑)。
いろいろと試してもダメみたいなので、やはり買い替えてみようと思います。光学式マウスはやっぱり良いですか? ボールだと確かに動きが悪いときがありますよね。
光学式で探してみようと思います。アドバイス、感謝しますv

お礼日時:2001/09/26 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qコードレス掃除機5年は寿命でしょうか

2002年製で、2003年に購入の三菱電機のスティック型コードレスクリーナーHC-Z11(約1万円)を愛用していたのですが、最近モーターがダメになったのか、動力部分は回っているけど、ブラシを回すほどの力がなくなってしまったようで、ブラシを取り付けた状態だと回転しなくなってしまいました。
これまで充電電池も2回取替え、この故障でブラシの劣化かと思い、新しくブラシを買い替えました>4千円。
でも三菱電機の相談室へ電話してみると、やはり、上記のような状態で見て修理しないと直らないかもしれないので、まず近くの電気屋さんで見てもらって判断してもらうのがよいかと・・・とのことでした。
しかし、近くの電気屋で見てもらえる?!のかは不明で、購入先のネットショップに連絡を入れてみましたが、そちらもやはり修理の取次ぎをするだけとのこと。
三菱電機の修理センターへは掃除機は持ち込み対応だそうです。
近いところで20キロ先です。
持ち込みしたいところですが、持ち込みして修理になって1万とか取られるのは切ないです。
かと言って、買ったばかりのブラシを無駄にするのもむなしいです。
できればブラシを買い換えた分あと2年は使いたいです。
相談室の方は「安い商品ですから・・・」と言っていましたが、
安いからと言って、5年しか使えないのはなんだか納得いかないのが本音です。
壊れた、はい捨てましょう。
で、いいのでしょうか。
そんなこんなで何かアドバイスいただけましたらお願い致します。

2002年製で、2003年に購入の三菱電機のスティック型コードレスクリーナーHC-Z11(約1万円)を愛用していたのですが、最近モーターがダメになったのか、動力部分は回っているけど、ブラシを回すほどの力がなくなってしまったようで、ブラシを取り付けた状態だと回転しなくなってしまいました。
これまで充電電池も2回取替え、この故障でブラシの劣化かと思い、新しくブラシを買い替えました>4千円。
でも三菱電機の相談室へ電話してみると、やはり、上記のような状態で見て修理しないと直らないかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、安価な商品は使い捨てと双方思う風潮なのかもしれませんね。

仮にモーター不良で交換となると、買った金額ほどになりそうです。
だったら新品を、となるような価格設定なのでしょう。

そのブラシとやらの動力源は吸引力によるものと推します。
たぶんコンデンサモーターでしょうから、モーターそのものの
パワーはそんなに落ちないと思われます。
排気フィルターの詰まり等で吸引力が落ちた結果、負圧で回転すべく
ブラシが回転しづらくなったのでしょう。

あとは価値観の問題で、修理価格が販売価格を上回っても修理して
使う意思が使用者にあるなら直して使うべきだとも思います。

仮に近所の電気屋に持ち込んでも、行く先は同じです。
最近の電気屋は基本的に店先での修理はしませんし技術もないでしょう。
場合によっては補修パーツの供給すらしていない場合もありますし。

大多数の方は、余程商品に思い入れがない限り廃棄すると思います。
あとは貴方自身がお決めになることと感じます。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qコードレスのマウスの場合、電池が早く消耗しやすいですか?

今年の2月ごろ、初めてパソコン買って、もともと苦手だったせいか、未だにパソコンは超初心者です(^^ゞ。
それで、3ヶ月ぐらい前、カーソルが、スムーズに動かなくなったんですよ・。
カクカクカク!!って動いたり、余計に滑っていったり、動かなくなったり・。
それで、マウスを分解して掃除して、最後には、新しい単4のアルカリ電池を交換したら、なんとか良くなりました。
それなのに、あれからたった3ヶ月ぐらいで、またカーソルがおかしくなりました。
電池が原因かな?と思い、また分解して掃除して、電池を交換したら、“今は”良くなりました。
それでお聞きしたいのですが、コードレスのマウスって、電池が消耗するのが早いなんてことはありますか??。
みなさん、どうぞよろしくおねがい致します!!。

Aベストアンサー

私もコードレスマウスを使っています。
私も3ヶ月くらいで電池がなくなりますね。
マウスの使用頻度とメーカーにもよるのでしょうけど。

3ヶ月ごと電池を換えるのも経済的でないので
今は充電式電池を私は使っています。
ニッケル水素電池が容量が多くお勧めです。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qコードレスのマウスをお使いの方!デメリットはありますか?

パソコンの配線地獄で悩んでいます。
マウスくらいはコードレスのものを購入しようかと考えています。
配線はなくなるし、良さそう!と思いますが・・・
デメリットはありますか?
使いづらい!などなど、ご意見がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マイクロソフトのワイヤレスインテリマウスをもっています。

マウスの中に電池を入れなくてはならないので、マウスが重たくて手が疲れます。非常に使いづらくイライラしますので使用していません。

それをつないだのはデスクトップPCで受信機はUSB接続のものです。

それと、ノートパソコンでは機種によっては内臓のポインティングデバイスと相性が悪くて接続できませんでした(IBMとHPのノート)。BIOSでノートPCのポイティングデバイスの使用を禁止すれば良いと書かれていますが怖いのしませんでした。

あー、買って損した。8千円近くしたのに。
私のマウスあげますよ(笑)。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qデジタルコードレス電話とアナログコードレス

アナログコードレスの秘話装置は、簡易な暗号(高低域の反転など)だけだと聞きましたが、普通の暗号を用いたものはないでしょうか?
デジタルコードレスを買いたいのですが、あまり需要がないためか、松下のダサい形の物しか見たことがありません。他にお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

NTTが製造しているのではないのですが、NTTから、販売されているコードレスは、ほとんどがデジタル秘話装置付だったように記憶しています。
現在は、FAXも電話機もアナログの秘話装置なしなので、コードレスはすべて使用していません。
私もほしいのですが、「かみさん」の了解が得られません。

もしかすると、下記URLは古いかも知れません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~smart21/phs/phs_oya/

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qテレビの買い換え

家電に弱いので教えてください。

今回、テレビを買います(デジタル放送対応)
あと、いまは再生用DVDとビデオデッキをもっているのですが
これも買い換えようと思っています。

・普段はテレビは観るだけ(番組の録画はほとんどしない)
・ツタヤで借りてきたエッチDVDをダビングして鑑賞

するぐらいです。

このような場合、どのような組み合わせ(液晶テレビ+ブルーレイなど)が
良いのでしょうか?予算は15万程度です。

Aベストアンサー

おととい東芝レグザ42Z8000を買いました。 42Z3500を友達にあげて、これに決めたのは東芝は画像がきれいだからです。 
4倍速はあっても別に気にしませんが、バルディアS503と組み合わせると超高画質と宣伝にもあるように満足しています。 ヨドバシ通販
で20%のポイントはうれしいです。 
プラズマは良い点もあるのは認めるが、熱が大きく消費電力は液晶と
比べるとかなりエコとは呼べません。 カタログの最終ページで調べる
ことをおすすめします。 BDはディスクが高いしHDDに録画して
見るだけなら500GBあれば十分でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報